「目をぱっちり見せたい!」のは、やっぱりみんなの共通の願い。そこでぱっちり目にこだわりを持つ、達人の朝のテクニックを徹底リサーチ。新年からは脱〝眠たそう〟〝疲れてる?〟。クリアな瞳でスッキリとスタートです!
ぱっちり目の達人 01 神崎恵さん
大きさより〝はっきりさせる〟。みずみずしさやウルウル感を大切に
年齢的にも、メークを重ねて〝とにかく大きく〟見せるのではなく、元々の目を〝はっきりさせる〟ほうがキレイだと思っています。だから、瞳自体にはうるおいをプラスしてクリアに、メークはまぶたがキレイに見える透明感を大切に。みずみずしく、ウルウル感のある目元は、優しげで、それだけで女性らしい印象にしてくれます。
ぱっちり目メーク START ▼▼▼
ホットタオルとひんやりアイケアで目元引き締め
「目元、首元、デコルテを温めたら、ひんやりツールを使うアイクリームをコロコロ。温冷ケアで目がパッと開く」
白目のキレイさも大事。目薬でウルウル感を
「夜PC作業の疲れをブルーライト専用目薬でオフ。白目はスッキリ、黒目もうるおってくっきりします。ビタミン入りやUV仕様など、3タイプを使い分け」
クマは7割隠しが鍵。キワの3㎜は残します
「キワの影は立体感を残すうえであったほうが自然。コンシーラーは下まぶた3㎜下からだけに。これはツヤが出ず、膨張しない」
パウダーなのに透明感があるまぶたがうっすら透けるベージュ
「左下の色を黒目からワイパーのように、アイホールより少し広めの範囲にON。まぶたと眉の距離を自然に狭めてくれる効果あり」
アイライナーは正面から見える目尻3㎜ぶん長く
「目尻から3㎜出して、ライン効果で横幅を。適度なコシでガタつき知らず」手ぶれ吸収ブラシ採用。
下地いらず、ダマ知らず。まつげは長さ重視!
「ボリュームより長さ重視。長さがあるほうが入った光がとどまります。目尻を横に広げるように目尻だけ重ねづけ。トリートメント効果も◎」
上げるのは目頭と目尻のみ。熱で一日中カールキープ
「中央を上げるとワザとらしいので、目頭と目尻を放射状にホットビューラーを」細いフラットパネルは短い毛も簡単に上がる。
撮影/三宮幹史(人物)、SHINTARO(静物) ヘア・メーク/シバタロウ〈P-cott〉(P.226、神崎さんヘア) ヘア・メーク協力/RYO〈ROI〉、室橋佑紀〈ROI〉 スタイリング/菊地ゆか 取材・文/立花あゆ 編集/澤辺麻衣子
※VERY 2018年1月号「こだわり派さんたちの『朝の小技』を徹底追っかけ 新年スッキリ始めましょ。『ぱっちり目』メーク、実況中継」より。
※掲載中の情報は、誌面掲載時のものです。