産後、自分のことは後回しになって、大好きだった美容も手付かず。何を買っていいかわからないから答えだけを知りたい!という声をよく耳にします。そこで、美容ライター髙丘がリアルにいいと思ったアイテムを1つずつピックアップしてご紹介します。初回は、毎日マスクが欠かせない今、肌のごわつきが気になる方へオススメのコスパな洗顔です。
みなさま、はじめまして!髙丘美沙紀と申します。
「え、誰?」とつっこまれている方、大多数だと思うので最初に少し自己紹介を…。
生まれも育ちも福岡、そして東京に上京し十数年のVERY世代です。元々は金融系企業で営業として働いていましたが、好きなことを仕事にしたいと思い、退職。その後、幸運なことに、ライターの白澤貴子さんに出会い、アシスタントを3年させていただいています。
性格は、自他共に認めるミーハー。師匠のお墨付きです◎最近ハマっているのはNizi projectです(笑)。
そんなミーハー気質と、小さい頃アトピーもちだったということも相まり、キレイな肌に憧れ、気づいた頃には美容沼にどっぷりハマり…。ワイドショーの変身コーナーを真剣に観ているような子どもでした(笑)。
そんな私ですが、10年以上使い続けている洗顔アイテムがあります。それは、suisai beauty clearの酵素洗顔パウダー。売っていないドラッグストアを見つける方が大変…というくらいメジャーなものなので、使ったことのある方も大勢いらっしゃると思います。
スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュN [0.4g×32個]¥1,800※編集部調べ(ライター私物)
そんな洗顔パウダーとの出会いは、10代の頃。毛穴パックなるものがとても流行っていたのですが、乾燥肌にはちょっと刺激的…もっと自分の肌に合うものはないかな?と探していた時でした。新製品だったこの洗顔を発見(たしか、中谷美紀さんがイメージキャラクターだったはず!)。10代でも手が出せる価格帯だったので、とりあえず使ってみよう!と思って買ったのを今でも覚えています。
まず何がいいって、毛穴やごわつきをつるっとスッキリさせてくれ、ワントーン明るくなるのに、乾燥しないこと。乾燥肌の私でも、洗い上がりしっとり、なめらか。ツッパリ感がないので、早く化粧水を塗らなきゃ…と急かされません。
さらに、個包装!開封したから使わなきゃとならず、必要なタイミングで使えるのがうれしい。
また、パウダーだから、肌の調子が悪くなりがちな旅行にも◎。移動も長く、結構過酷な状況下だったインド旅行、南米旅行にも持って行きました!もちろんお肌はトラブル知らず。
そして、地味にうれしいのが、泡立てるアイテムなしでも大丈夫なところ。面倒くさがりな私でも、ずっと使い続けられているのは、そのお陰かも。水の量は、パウダーが入っている容器1杯分だと緩くなりすぎず、ちょうどいいので、水の量を失敗しがちな方はぜひ試してみてください。
※Befor(左)→After(右) ワントーン明るくなります。
新しいものを積極的に取り入れたい質なので、他のブランドの酵素洗顔や、韓国の酵素洗顔などさまざまなアイテムを試してきましたが、結局はやっぱりこれ。
今は特にマスクをしていて、いつもよりごわつきが気になりがちなので大助かり。さらに、昔はニキビと無縁でしたが、今はちょっと疲れたり、食べすぎたりすると、ニキビ (30代は吹き出物ですね…)ができるので、ストックは欠かせません。最近は顔だけでなく、肘、膝など、体のざらつきが気になるところにも使っているので、定期購買とかあればいいのにな、と密かに思っています。
年齢を重ねて、肌が変わっても、相変わらずいいものはいい。リニューアルしても、ずっといい進化を遂げている名品です。
文/高丘美沙紀