環境のこと自分の言葉で語れる?VERYカーボンニュートラル検定Start! 環境のこと自分の言葉で語れる?VERYカーボンニュートラル検定Start!

皆さんは「カーボンニュートラル」をご存じですか?
その意味や、自分の考えを〝自分の言葉で〟語れますか?
地球温暖化の原因と言われている二酸化炭素の削減が求められています。
地球の未来を案じたり、子どもたちや孫の世代にも住みやすい地球であってほしいと切に願っていても
なかなか普段の生活では環境問題についてしっかり考えたり学んだりする機会はありません。
そこでVERYでは、楽しくおうちから気軽に参加していただける「カーボンニュートラル検定」を作りました。
子どもたちも園や学校で習ってくる環境問題。親子で語る時間を持つのもいいかもしれません。

まずは、自分の言葉で語れることが第一歩になる!
VERY カーボンニュートラル検定って? VERY カーボンニュートラル検定って?

日々の生活に追われてインプットの時間を持ちづらいママたち。なかなか自分一人で教材を揃えてコツコツ机に向かうのって後回しになってしまうから、今回VERYで、カーボンニュートラルについてのオンライン講座と、
そしてその成果をすぐに試せる検定を用意しました。自習教材として、日本自動車工業会が公開している
カーボンニュートラルの基礎知識」も活用して、ぜひご参加ください!

モデル写真 モデル写真
モデル写真

検定の流れ

  • step01

    CN講座へお申し込み

    申し込みは終了しました。

    ※「カーボンニュートラルの基礎知識」及びオンライン講座のアーカイブ動画視聴の上、どなたでも検定は受けられます。

  • step02

    [第1回]ZOOMにて
    「CNオンライン講座」

    VERY世代の車選びと環境問題について
    皆でオンラインで受講していただきます。

    11月8日(月) 11:00~12:00
    開催

    step03

    [第2回]ZOOMにて
    「CNオンライン講座」

    講座2回目はファッションと環境問題。
    同じくオンラインでの開催となります。

    11月18日(木) 11:00~12:00
    開催

  • step04

    オンライン講座(アーカイブ視聴も含む)
    受講者限定
    「VERY カーボン
    ニュートラル検定」

    2回のオンライン講座受講後、スタート!
    ※参加できなかった方も特設サイト内のアーカイブで視聴後、
    受験可能です。

    11月18日(木) スタート

    ※事前にオンライン講座(アーカイブでも可)をご視聴ください。

  • GOAL

    合格者には合格証を発行

    『CN検定』は全部で50問。40問以上正解された方には、
    合格証を発行します。

    CFCLアイテム
    Present

    合格後アンケートに答えると、サスティナ素材でできたLUDLOWのトートバッグJackery ポータブル電源 ソーラーパネル セット 240が抽選で6名様に当たります!

ZOOMオンライン講座内容 ZOOMオンライン講座内容

毎日の相棒が、環境問題を考える入口だった! 「ママこそ知っておきたい!これからの車選びとカーボンニュートラル」 毎日の相棒が、環境問題を考える入口だった! 「ママこそ知っておきたい!これからの車選びとカーボンニュートラル」

子どもの誕生やライフスタイルの変化で車を新たに購入したり、買い替えたりする機会が増えるVERY世代。
本誌11月号の申真衣さん、辻元舞さんとの対談でもわかりやすく解説してくれた
モータージャーナリストの岡崎五朗さんに、車選びと環境問題について、さらに教えていただきます。

VERYモデル/笹川友里さん(MC)、モータージャーナリスト/岡崎五朗さん、VERYモデル/優木まおみさん、VERY編集長/今尾朝子

私たちのオシャレを牽引する、ロンハーマンに聞きたい! 「ファッションをこれからも好きでいるために 知っておきたい環境問題」 私たちのオシャレを牽引する、ロンハーマンに聞きたい! 「ファッションをこれからも好きでいるために 知っておきたい環境問題」

第2回は、大好きなファッションからも環境問題を考えていきます。
今、サスティナビリティを謳うブランドは続々登場していますが、公約をいち早く発表し、
その一歩先を行くのがロンハーマン。取り組みについてお話しいただきます。

VERYモデル/笹川友里さん(MC)、ロンハーマンウィメンズ・ディレクター/根岸由香里さん、VERYモデル/優木まおみさん、VERY編集長/今尾朝子