VERYカーボンニュートラル宣言! Be more positive for Carbon Neutrality Be more positive for Carbon Neutrality

CNに向き合うことは
「心地いい」を増やすこと!

VERYで「カーボンニュートラル」をテーマに取り上げるのは今年で3回目。その間にも、環境問題を取り巻く事情はどんどん変化&進化しています。国単位で考えるべきこと、地域で考えていけること…いろいろあるけれど、家庭の単位で、一人の女性としてできることももっともっと増やしていけるはず!環境問題に対する前向きなアクションを増やし、伝えていくために、VERYはこの1月を「CN月間」として、今回もまたみなさんと一緒に勉強をしていきたいと思っています。地球に優しいことは、私たちの生活にも心地よさをもたらしてくれるはず。一年の中で、最も生活を見直す新年の初めに、私たちが未来の子供たちのために追い求めるべき“心地よさ”について考えていきませんか。

VERYからのメッセージ Start! CN Monthly Project

VERYから、
未来に向かうママたちへのメッセージ

家族が増えて、大切にしたいものが増えたわたしたち。パートナーや子どもたちと一緒に向かっていく「未来」を、今よりもちょっとでもいいものにしたい。母になって、そんな気持ちがますます強まったのではないでしょうか。今、あなたが一番守りたいものは何ですか?

これまでの取り組み CN Advent calendar Contest

2021年にスタートしたVERY×CNへのお取り組みも、今回で早くも3回目。
一歩ずつ、みなさんと一緒に学んできたこれまでの取り組みを振り返ります!

2021年11月上旬

「CNオンライン講座」を実施

zoomでCN(カーボンニュートラル)についての基礎知識を学ぶ講座を開講。ファッション視点、クルマ視点からCNについて考えました。

2022年11月

VERYアカデミーを動画配信!

テーマは「1日、ひとつ!おうちでできるカーボンニュートラル」。おうちでのアクションに繋げるために、 CNの知識をアップデート。

2024年1月

VERY×CN月間

「VERY CN月間」宣言!本誌の特集記事や26日配信予定の動画「VERYアカデミー」では、今注目の水素エネルギーをクローズアップ。

2021年11月中旬

2021年11月中旬

「VERY CNオンライン検定」を実施

オンライン講座を受講後にVERYがオリジナルで作成した全50問の“オンライン検定”を受験してもらい、合格者には証明書も発行!

2022年11月

2022年11月

「CNアドベントカレンダーコンテスト」開催

CNアクションを仕込んだ“アドベントカレンダー”を親子一緒に制作。全国の応募者の中から入賞作品を2023年VERY4月号にてご紹介。

特別に許可を得た敷地内で安全に配慮して撮影しております。

動画で学ぶカーボンニュートラル VERY Academy

実はリンクしてる!
「CNアクション」と「私たちの心地いい」

環境問題に取り組むことは「我慢、しんどい」なんてイメージを持たれがちですが、実は、暮らしの中の「心地いい」が、CNにつながっている事もたくさんあるはず。今回は、私たちが大好きなファッションでもCNに貢献できたり、CN視点でより選択肢が広がったクルマ選びのこと、そして次世代エネルギーとして注目の水素について学ぶための楽しい実験コーナーなど、盛りだくさんの内容でお届けします!

Cast Profile

「VERY Academy」出演者情報をチェック

東原亜希さんVERYモデル

本誌表紙モデル。起業家でもある4児の母。湘南↔︎都内の二拠点生活で、クルマの年間走行距離はタクシーにも引けを取らない!

今尾朝子(MC)VERY編集長

2007年9月より本誌編集長に。1児の母。著書に朝日新聞の連載をまとめた、『「ハンサムマザー」はとまらない』。

岡崎五朗さんモータージャーナリスト

最新の自動車業界の事情やそれを取り巻く社会問題に精通し、わかりやすい言葉で解説。2021年、2022年に続き、3度目の登壇。

市岡元気先生GENKI LABO

科学を使った様々な取り組みを行うYouTubeチャンネル「GENKI LABO」は、子どもも大人も夢中にさせる楽しい実験が大人気。

マルティネス リリアナさんカーボンフリーコンサルティング

コンサルタントとして企業の気候変動対策や自然保護に関する課題解決をサポート。ビーガン食の健康と環境への影響についても研究中!

Loading