Yoshiko Kris‐Webb Official Blog [クリス‐ウェブ 佳子 オフィシャルブログ]

7月26日からジムに通い始めました。中古車がオートバックスでメンテナンスを受けるのと同じく、この先、この身体で走り続けるためにも、定期的な整備をしようと決心しました。実は 年末にプーケットで水着を着た頃からすでに危機感はあったのですが、ジム通いを決心させた決定的な出来事は7月初旬にトイレで起こりました。

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photo courtesy of VIRALNOVE

 

便座に座った時に豊かに広がる太ももたち。太ももの上に座っているのか、便座に座っているのか謎だわ...、そう思った翌日。遂にいつも通りすがる近所のジムに入会しました。週に4回、最初は1時間、最近は2時間。黙々とストレッチ→トレーニングマシンで筋トレ→トレーニングマシンで有酸素運動→ストレッチをこなしています。おかげで、早くも便座に広がる太ももの分量が小さくなってきました。

そしてジムに行かない日は、身体一つあれば出来るスクワット。正しいやり方で行うことが何よりも大切なので、今日はわかりやすいYouTubeビデオを紹介します。

①肩幅に合わせて脚を開く

②爪先を真正面に合わせる

③両手を太ももに置く

④顎は上げ、胸は開く

⑤重心がかかとに落ち着くまでゆっくりと膝を曲げる

⑥④をキープしながら背中はまっすぐに

⑦膝を前に押し出すことなく、椅子に座るような感覚で

⑧お尻を突き出し、両肘が両膝に着くまで曲げていく

⑨顎は上、胸は開き、背中はまっすぐ、お尻は後ろで、重心はかかと

 

この体勢で5秒停止して、かかとに純真を置いたまま、かかとの力で身体をまっすぐに戻す。これが正しいスクワット。

30-day-squat-challenge-chart1.jpg初日に50回から始め、30日目には250回をコンプリートする30 DAYSスクワットチャレンジ。鍛え始めて7日目で自分自身が身体の変化に気付く。近しい人が気付くのに14日。周囲が気付くのに21日要すると思えば頑張れる!

目にするモノを実際に判断しているのは脳で、色・形・立体感の順番に脳が個々の記憶を辿り、個々の法則にのっとって目にするモノを判断しています。

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image vie weheatit

認識できるモノに安心感を抱くのも、認識できないモノに違和感や恐怖を抱くのも、脳がモノを判断しているから。言い換えれば、脳が創り出したイメージを私たちは見ているのです。

Love_and_Hate.jpgimage via weheartit

たとえば鏡に映り込む自分の顔は、自分がそうありたいと願う顔であり、理想の顔に微調整された表情を映し出しています。口角をあげ、顎を引き、目を見開いたりといった具合に。携帯のカメラレンズを反転させて撮るセルフィーが、他人に撮影されるよりも上出来に仕上がるのはそういうわけ。また写真に写った自分の顔は鏡で見ている自分の顔と左右逆なので、どうしても違和感を感じてしまうのだとか。

秋の行楽シーズン。きっと写真を撮られる機会が増えるでしょう。そんな時は、向こうでカメラを構えてくれる人には申し訳ないけれど、カメラレンズを鏡だと思い込んで。そうすれば、いつもの見慣れた理想の自分で写真に写り込めるはず。

2014/10/14 (Tue)

子どもの歯列矯正

気になる子どもの歯列矯正!Instagramに歯列矯正を始めた次女の写真を公開したら、たくさんの応援メッセージとともに質問もいくつか頂いたので、家族全員が通う歯科医院の先生から教わったことを今日は皆さんともシェアしたいと思います。

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ちなみに私は小学校2年生から中学校2年生まで歯列矯正をしていました。下の歯の両側4番を抜歯して、ワイヤー矯正とマウスピースで計7年もかかりました。

「うちの子は歯が大きい」、「うちの子は顎が小さい」、「うちの子は顎十朗(これは私)」とはよく言いますが、歯の大きさはそれほど大差なく、実は顎の発育が歯列に大きな影響を与えているんです。そして顎の発育を最も左右するのが、咀嚼だと思いきや呼吸法と舌使い!

寝ている間に口呼吸をする。舌を前に出して話す。これらが原因で反対咬合/受け口になる場合が多く、口呼吸をすることで舌の位置が下がり気道が狭くなります。そのため気道を確保しようと下顎を前に出す癖がつき、これが習慣化すると顎骨や筋肉の不調和が起こって反対咬合/受け口に繋がるそうです。指しゃぶりや爪噛み、唇を噛む癖なんかも反対咬合/受け口の原因だそうです。

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次女が今週からチャレンジしているのはトレーナーシステム&マイオブレイス。歯の生え変わる時期(混合歯列期、6歳から12歳位)を利用して、マウスピースにて矯正をする方法です。口呼吸、舌癖、逆嚥下などの口腔筋機能癖の矯正による顔貌と歯列の改善します。

長女は大学病院でレントゲンを撮り、もう少し時間もお金もかかる歯列矯正をこれから始めます。あの当時、なかなか辛い歯列矯正でしたが、私の歯並びを気にしてくれた母に感謝しています。親子そろって毎晩の歯ブラシ時間を大切しましょう。歯列矯正頑張って!

2014/09/29 (Mon)

NIVEA EXTRA TOUCH

ニベアのCMの季節になりました! 

「思わず食べたくなるような、ホイップクリーム感バリバリのボディウォッシュのCM!ブログで告知しないですか?」というメッセージを下さったさちこさん。ありがとうございます。します!

ニベア_ボディウォッシュ_エクストラタッチ_パリスリッチ_パルファンの香り

  この秋、NIVEA ボディウォッシュ エクストラタッチ シリーズから新しく出たパリスリッチパルファンの香りのTVCMに出演しています。CM撮影を終えて帰宅した私を玄関先で迎えてくれた長女が、ハグしてくれるなり「ママ、お花畑の匂いがするね」と言っていました。私はパリスリッチパルファン、10代から青缶を愛用している主人はヨーロピアンホワイトソープの香り、毎日長風呂な娘たちはフレンチガーデンローズの香りを愛用しています。

Santorini.jpgphoto via MrWallPaper

ワンプッシュで大満足の泡立ち。特に泡立ちの相性が最高なのが海綿。「世界の果てまでイッテQ」という番組で、出川哲朗さんとデヴィ夫人が訪れた先のサントリーニ島を囲むエーゲ海にもぐって採取した海綿。それをどうしても欲しがったのが娘たちでした。イギリスに旅立つ前夜、次女が「ママへ 夏休みのしゅくだい 海めんスポンジを買っておいてね」というメモをくれたほど。

10月7日発売のVERY11月号ではNIVEAのCM撮影風景をちょっとだけ公開。私のバスタイムの過ごし方も紹介しています。明日は9月最終日。保湿力抜群なNIVEAのリッチアイテムで秋も美しく!

ヘアメイクさんから仕入れたBeauty Tips。最近まで当然の事だと思っていたけれど、この仕事をしていなかったら知らないままだったかも、という美にまつわる10の事を今日は紹介!

<① 洗顔>

hot_water_face_wash.jpg熱湯を張ったボウルに蒸しタオル。毛穴を思いっきり開かせてからの泡圧洗顔。肌の汚れを短時間で除去するにはこれが一番。長風呂している暇のない多忙な人にはうってつけ。アロマオイルを少量入れるとリラックス効果も。そして洗顔は泡の圧力で洗うように意識すること。摩擦はいかんよ、摩擦は。

<② クチビル保湿>

NIVEA_LIP_BALM.jpgお化粧の最後にするのってきっと口紅だと思うんだけど。その時になって初めて気付くのがクチビルガサガサ事件!だから基礎化粧品でお肌を整えたら、その次にすることはたっぷりとリップバームでクチビル保湿。そうすれば口紅を塗る頃には潤い完了。

<③ ビューラー使い>

eyelash_curler.jpgマスカラ前じゃなく、ビューラーはアイメイクをする前に!せっかくキレイに引いたアイラインもビューラーでよれると台無しに。万が一マスカラ後にもっと睫毛をあげたい場合は、ホットビューラーで上げましょう。マスカラを塗った睫毛をビューラーで上げようとすると、睫毛がパキンと折れちゃうからね。そして使用後はティッシュでビューラーをキレイにお手入れすること。

<④ アイメイクを徹底的に落とす>

eye_make_cotton_bud.jpgウォータープルーフのマスカラやアイラインをきちんと落とすのは至難の業。時に洗顔でこすりすぎると、繰り返される肌への摩擦が原因で目の周りに黒ずみ発生!目の周りの肌はゆで卵の薄皮と同じくらいなので、絶対にこすらないこと。そして落ちにくいアイメイクは、綿棒で優しく落としてあげましょう。綿棒にリップクリームをつけて保湿しながら優しく落とすのがコツ。アイクリームでももちろんOK。

<⑤ 夏でも肌は乾燥する>

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乾燥とは無縁と思われる夏でも肌はせっせと乾燥します。汗もかくし、皮脂の分泌も活発だし、紫外線ダメージによる肌の保湿力は下がる一方。二の腕、太ももの付け根、背中、ふくらはぎ。ポツポツを感じたらそれは肌が乾燥している危険信号。夏でも保湿、これ大事。

<⑥ ペディキュアはクリアジェル>

Pedicure_Summer_Gel.jpg春夏は白、秋冬は赤が好きなペディキュアだけど、サンダルの登場率が多くなるこれからは長持ちするジェルのペディキュアがおすすめ。特にクリアジェルで仕上げておくと、好きなネイルを上から塗って楽しめるのでお得。2〜3週間に一度のメンテナンスで夏の素足もお洒落にドウゾ。

<⑦ 上を向いて寝よう>

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右を向いて寝る人、左を向いて寝る人。枕に触れる側の顔が触れない側より早く老化すると知れば、真っ直ぐ上を向いて寝たいはず。この事を知ってから、私は意地でも上を向いて寝ています。ついでに肩こりも解消したい人には私の愛用枕Technogelをお勧め。一生使える耐久性も保証済み。

<⑧ 牽引性脱毛症

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ロングヘアをキープしていると、どうしてもしてしまうのがまとめ髪。でもね、生え際を引っ張ってばかりいると、産毛が「わしらっていらなくね?」とでも思うのか減るんだそう。ハゲるというより取れる感じ。オデコがドンドン広くなる感じ。怖すぎる...。なのでマメに頭髪の緊張状態を和らげるためにも、時々は分け目を変え、ブラッシングで頭皮をマッサージして、帰宅したら長い髪はユルっとまとめるくらいに。デコラインケア、今日から始めてください。

<⑨ 脚は組まない>

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ギックリ腰バナナだった私が言うのもなんですが、脚を組むと骨盤がゆがみ、姿勢がゆがみ、歯もゆがみ、血流が悪くなり、脚もむくみ、消化器系内蔵器官の調子までもおかしなことになるんです。だから脚組み、なんかちょっとカッコ良かったりするけどやめましょう。最初の一週間は変な感じで、組んでしまう自分に「あっ!あっ!」となるんですが、慣れると組むのが非常に気持ち悪くなります。撮影で組まなければならない時、私はいつも気持ち悪いです。

<⑩ ガムは両アゴで噛む>

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噛み癖が偏っていると顔の骨格が歪みます。だからガムを噛むとき、私は必ず2個、左右に一つずつで噛みます。またガムを1日30分以上噛むことは健康維持に繋がると「日本咀嚼学会」が提案しています。スゴい名前の学会ですが、なるほどねと納得します。

以上10のビューティーティップ!では、我が家のガムが底をついたのでスーパーに行ってきます。みなさん、美しい週末を!

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