Yoshiko Kris‐Webb Official Blog [クリス‐ウェブ 佳子 オフィシャルブログ]

2012/11/30 (Fri)

FEEDBACKまとめ

TRAINERS
 
New Balancers.jpg

BMミカさん:11月21日のブログ「寒い日は...」で友人が履いているNEW BALANCEのモデルはM1400です。本革スエードなのでお値段が19,800~22,000円と張ります。似たモデルでシンセティックレザーという人工皮革を用いたML574がリーズナブルです。ともに23.0㎝からのユニセックスサイズ展開。やっぱり本革という方にはM996ML576がおススメ。どちらにせよシューケアスプレーの購入をお忘れなく!


SKINCARE
 
Acseine.jpg

ALISAさん:入浴中でも肌は徐々に乾燥しますから、アクセーヌから出ているモイストバランスR(保湿ジェル)を洗顔後に塗って入浴します。そして最後にモイストバランスを洗い流してお風呂は終了。その後、IKKOさんの「保湿は洗顔後3秒以内に」という鉄則を守りたく、「そんな早業出来るか!」とか思いつつ、とりあえずお風呂から出たらバスローブをさっと羽織り、アヴェダのボタニカル キネティクス スキン ファーミング トーニング エージェントを顔にシュッとスプレー。とろみのある化粧水で、乾燥しようとするお肌がリラックスするのを感じます。長い名前にはそれなりの思いと技術と効果が詰まっているんでしょう。その次はバスローブのままボディケア。途中、化粧水が十分なじんだと感じたら、お肌が乾く前に乳液を。そしてまたボディケア。ボディケアと乳液はともにTHREEを使用中。ボディケアに使用しているTHREEのフルボディエマルジョンは、全身の血行を促してくれる働きがあるので冷え性の方には特にお勧めだそうです。(THREEのBAさんからの受け売り♥)

ちなみに朝はアルビオンなので先行乳液→化粧水→クリームの順番。もうすぐ40に手が届きそうなのに、信じられないくらい全身の肌が柔らかくハリのある友人に、コレを書きながらFacebookで質問してみました。一番いいボディクリームはなんぞや?と。即答で「ジバンシィのノー コンプレックス スキン ソフニング インテンシブ モイスチャライザー」と返ってきました。また長い名前ですが、彼女はコレなくして越冬できないそうです。


WORKOUT
 
BODYLINE.jpg

エリカさん:出産後の体型の崩れについておススメの補正下着ありますか?知りません、ありません(笑)下着で痩せるなら、日本中フジコだらけじゃないですか。まずまず、ボディ作りの第一歩として、私は体重計を捨てることをお勧めします。数字にこだわりすぎるあまり、欲しい物も好きな物も美味しく食べられないなんて悲しすぎるので。「1㎏増えたら5秒遅くなる」と陸上コーチに言われた中学時代。体重計には中一から長女を出産するまでほぼ毎日乗っていましたが、22㎏増えた長女の出産を機に捨てました。30超えたら気にするべきは体重ではなくボディラインだ!ということで、先日紹介した地味な運動を毎日地道に続けましょう!私のお尻は上がってきました。写真は私のおケツです。ブログでこんな写真をマネージャーの許可なしに公表していいものだろうか。


JAZZ CD FOR YOUR HUSBAND
 
 

BARNEYS NEW YORK CD.jpg

マツトモさん:クリスマスギフトとして旦那さんに素敵なJAZZのCDを探しているマツトモさん。マツモトさんとお名前を間違ってしまいすみませんでした。先日とても素敵なJAZZ CDを入手したので再度お返事させていただきます。11月30日からBARNEYS NEW YORKで33,000円(税込)以上のお買いものをすると、JAZZTRONIKの野崎良太さんがBARNEYSのためだけに作曲したクリスマスピアノジャズ4曲が収められたCD、『Christmas Walz for BARNEYS NEW YORK』がもれなくついてくるんです!自分へのプレゼントをBARNEYSで購入し、そして旦那さんへのプレゼントもゲットできるという一石二鳥。このCDはなくなり次第終了だそうです。詳細はリンクでご確認ください。悪どい妻のアイディアでした:)


DIFFERENT IS BEAUTIFUL
 
DIFFERENT.jpg

MIYUさん:今週は最後にブログに届いた素敵なメッセージを。特に11月3日にメールをくださったMIYUさんに届けたい言葉だと思い、SALLYさんとHさんの言葉を一部ご紹介させて頂きます。

Hさん
自閉症の息子が自傷行為を始めて少し参ってしまい、(一歳児の自傷行為なので床に頭を打ち付けるだけですが)カウンセリングにお世話になったところ、私は息子の事において極めて『普通』を求めていると言われました。「多くの人は『普通』が大好き。でも『普通』って何か誰も知らないんです」とカウンセラーさんは言いました。また、息子を普通じゃないと他人から思われることを恐れているとも言われました。でも、最近ようやく、将来息子が誰かに迷惑をかけたり批判されたり、たとえ傷つけられても大丈夫、普通じゃなくても大丈夫だと思えるようになりつつあります。私のなかで、『人と違わない事が普通』という概念を壊している最中です。

Sallyさんの意見
大体のことは子供それぞれの『個性』ととらえて、大らかに笑って受け止めてあげられる母になりたいです。

何が起きても親は子供にとって一番の味方でいてあげなければ。改めてそう思いました。皆さん素敵なメッセージをいつもありがとうございます。1週間あっというまですね。年賀状の準備も年末年始の旅行プランも七五三もまだ終わってない。週末の時間を賢く使いたいと思います。それではまた来週!皆さんも楽しい週末をお過ごしください!

2012/11/29 (Thu)

出勤スタイル

 FOR A DAY ON THE MOVE
 
tukin231.jpg

VERY2月号の読者さん変身企画のため、昨日今日と2日日間に亘って、スタイリストの桑代愛ちゃんと一緒にプレスルーム巡りをしました。次回のテーマは「マンネリ出勤スタイルからの脱却(仮題)」です。ちなみに上の写真は昨日の私の出勤スタイル。映画『BONNIE AND CLYDE』のフェイ・ダナウェイのスタイル、タイトスカートにベレー帽をちょっとだけ意識して。昔の映画にあるスタイリングを参考にすると、新たな発見、ちょっとした変身ができるので楽しいです。
 
hngr223.jpg

1件目、TED BAKERのプレスルームで見つけたのは梅の花が転写プリントされた春夏コレクションのドレス。いつもの装いにプリントアイテムを一点投入するだけでコジャレタ感じに。これは出勤スタイルには関係ないですけど...。でもちょっとしたプリントアイテムを取り入れるだけで、グッと華やかなスタイルに昇華できるので、マンネリファッションから抜け出したい人にはお勧めです。


1TED BAKER animal print.jpg 
プリントといってもアニマル柄は私にとってタブーアイテム。が、そこも開拓していこうと、最近アニマルプリントに着手しました。しかも一気に飛躍して、一歩間違えると「おばちゃん化」しかねないギリギリのデザインがツボなTED BAKERのトップスをチョイス。ユニコーンとゼブラとカメレオンのプリント。カオスです。


rng228.jpg

もともと男っぽいスタイルが好きで、特にInstagramでフォローしているイタリア人ブロガーMan Repellerのスタイルがツボ。(Instagram名はmanrepeller) トレンチコートにカシミヤの大きなブランケットをぐるっと巻いて、グレイがかったホワイトデニムに白T、そして足元はAlexander Wangのブーティー。そんな彼女のスタイルを真似たいと思っていた矢先に!
 
dnm224.jpg

リースで訪れたnano universeでドンピシャなデニムを見つけました。アムステルダムのブランドMAISON SCOTCHのデニムです。ボタンやサイドポケットの深さや角度など、ディティールが男前。これも出勤スタイルとは関係ないんですけどね...。
 
osih225.jpg

nano universeの名物メンズプレス田中直樹さんが持っていた英国ブランドLAUNERの名刺入れも素敵でした。nano universeとLAUNERの限定コラボレーションで、全面リザード。一番好きなレザーがリザードの私にとっては、直樹さんから奪い取ってでも手に入れたいアイテム。


mnkn230.jpg 
American ApparelでプレスのGeorgeと記念撮影。


nhd229.jpg 
ランチはいつものChao Bambooでテイクアウト。
 
bnz227.jpg

その次は緊張のBARNEYS NEW YORK
 
bag226.jpg

1915年フィレンツェにて創業の老舗ブランドFONTANAとBARNEYSの限定コラボバッグは、出勤スタイルにピッタリ。
 
kwsr008.jpg

読者さん変身企画。ドン・小西さん的な事をVERYでさせて貰えて本当に有難いです。見違えるように垢抜けて、それを喜んでくれる読者さんの顔を見ると本当に嬉しくなります。カメラマンさん、ヘアメイクさん、いつもサポートしてくれる桑代愛ちゃん。みんな絶対に妥協しないんです。絶対に綺麗になって帰ってもらいたいって気持ちでこの企画をしています。写真のようにスタイリストの愛ちゃんがラフ版抱え、カメアシさんになりきって、読者さんに最高のライティングを届けています。


odn234.jpg 
昨日の晩御飯です。光文社の3階ロビーで、夜9時を回った頃、編集さん、ライターさん、愛ちゃんの4人でセブンイレブンのおでんを食べました。初めて食べたコンビニおでんは想像以上に美味しかった。特に鎌倉はんぺん...。編集さんに至ってはカップヌードルのシーフードを食べていました。

変身企画で私のスタイリングが突っ走ってしまうことが時々あります。万人に受け入れてもらえるスタイリングを作るのは難しい。そんな時、編集さんはVERYを愛読して下さっている皆さんの立場になって、読者さんの気持ちになって、私に的確なアドバイスをくれます。再考、再考、再考の連続。編集さんはたとえ晩御飯がシーフードヌードルになろうが、帰宅後お風呂が沸くのを待ちきれず化粧したまま眠り込んでしまおうが、完璧なページ作りを目指し、今日も夜遅くまで働いています。1つの雑誌に、1つの企画に、1ページに、本当に多くの人が携わっています。VERY、雑誌、出版業界だけに限らず、何か一つのことを完結するために多くの人が動いているという事実を忘れてはいけませんね。と、改めて再確認いたしました。

2012/11/27 (Tue)

親からの自立

FEEDBACK:じじばば
 
52 with Big Jiji.jpg

長女と島根おじいちゃん(私が撮った最後の一枚)


直子さん:「私自身は両親とも遠方、高齢、病気持ちなので、むしろこちらからたまに出向いて介護。じじばばの子育て援助なんてめっそうもない!という感じですが、私の昔の友人には、親にべったり、暇なのに孫が病気になったらじじばばを呼びつけて看病させ、金銭的にもたくさん援助するように要求する人が何人かいます。経済的に自立できないと本当の意味での精神的自由もないのではと思いますがどう思われますか?」

どうとも思いません...。それぞれの家庭にはそれぞれの子育て方針や両親、義理の両親との付き合い方があるので、自分のそれと比べてどうこう思うことはありません。直子さんの友人が「じじばば」に看病させているというニュアンスで話していても、実際は「じじばば」が看病したいから看病しているのかもしれない。金銭的な援助が本当に必要なのかもしれないし、もしくは「じじばば」が好んで金銭的援助をしているのかもしれない。

「隣の芝生は青い」とはよく言ったもので、実際本当に隣の芝生は青く見えるんです。真正面、ほぼ真上からしか見えない自分の芝生よりも、横から見る隣の芝生は芝の側面、地肌が見えないぶん青く見える。目にするのは、耳にするのは表面的な事だけで、その本質は見えないということです。他人の家庭事情に干渉する、経済状況を批判する。それ自体がナンセンスだと思います。また、経済的自立と精神的自立は全く異なるものですし、本当の自由というのも人それぞれが感じる事なので、単刀直入ですがこの質問に至っては何とも思いません。直子さん、私の方こそ面白みのないコメントですみません。

私の両親は大阪、主人の両親はイギリスなので、お互いの両親にそうそう会えない環境です。それでも、私の両親は近からず遠からずの距離なので、孫に会いに突然遊びに来てくれます。主人の両親には、毎夏をイギリスで過ごしますから、短期間集中で負担にならないよう頼らせて貰っています。親からの金銭的な援助はないです。一緒に旅行に行った時の旅費を両親が負担すると言ってくれたり、祝い事の時に包んで貰ったりとか、そういうのはありますけど。大好きだった島根のおじいちゃんと広島のおばあちゃんが亡くなった今、両親ともにいつまでも幸せ夫婦でいてくれて、島根のおばあちゃんが毎日元気でいてくれるだけで有難いです。

 
変身1.JPG

今日の撮影スタジオでちょうど島根おばあちゃんのことを思い出していました。彼女は毎朝髪をきちんとセットする人で、カールを固定するため頭に(不思議な)三角形のネットを巻きつけるんです。そして今日、50年代風ヘアスタイルをしてもらった時に、なんと私、その懐かしネットを被ったんです。鏡に映る自分を見てデジャブな感覚に陥り、「あ!島根おばあちゃんだ!」って嬉しくなりました。
 
変身2.JPG

結局このスタイリングは「やり過ぎたね(笑)」ということでボツになりましたけど、お気に入りなのでここで公表します。畑野ひろ子さんと滝沢眞規子さんも一緒だった今日の撮影写真は1月7日発売の2月号で公開です。今夜おばあちゃんに電話しようと思います:)

 

2012/11/26 (Mon)

地元観光

 DESTINATION UNKNOWN
 
1TABIHANA 5.jpg

先週の三連休。土日の予定は決まっていたものの、何の計画も立てていなかった金曜日はあいにくの雨。朝起きて「どうする!?」と思ったのも束の間。先日代官山蔦谷で購入した東京ガイドブック、『タビハナ おさんぽ 東京下町 (JTBパブリッシング)』を娘たちに手渡しこう言いました。「この中から行きたい場所を一つ選んで」


1TABIHANA 1.jpg 
そんなこんなで湯島に決定。「行ったことない、聞いたことない」と思い、子供以上にワクワクしていたのは主人と私。『タビハナ』を開いて子供たちが指差すところを見ると、三菱創設者・岩崎家本邸として明治29年に建てられた旧岩崎邸庭園がありました。お城だと思っているようです:)
 
1TABIHANA 2.jpg

電車を乗り換え到着したのは...上野!? 地下鉄の階段を上ぼり、目の前に見えたるは上野公園の不忍池。「ここって...何度も来たことあるじゃないか」と苦笑しながら、とりあえず行き当たりばったりで見つけた鰻割烹・伊豆栄不忍亭でランチ。


1TABIHANA 7.jpg 
それから目的だった旧岩崎邸庭園へ。建造物のファザードとバルコニーの様式が異なる点、和館と洋館の合体建築など、見どころ盛りだくさん。なかでも圧倒的だったのは手間暇かかる金唐紙の壁紙でした。子供たちは広大な庭園を隅々まで探索していました。
 
1TABIHANA 3.jpg

旧岩崎邸庭園のあとは、旧岩崎邸の門近くで立ち話を少しばかりしたおばあちゃん集団の勧めに従い、駒込にある六義園の紅葉ライトアップを見に行きました。地元観光。週末の有意義な過ごし方を見つけました。小さくて可愛くて、子供のポシェットにも収まるタビハナシリーズ。手に取った時の紙質も好き。自分の住む街のタビハナを手に、週末のプチ旅。とってもおすすめです。
 
1TABIHANA 4.jpg

iPhone4Sで撮影した六義園。雨にもかかわらずたくさんの人で賑わっていました。次の目的地、子供たちはどこを選ぶかな?

 

質問コーナーから人生相談コーナーにゆっくりとシフトしていった感が否めないTokyo Dame。数秒で答えられる質問に対して、人生相談はそういう訳にもいかず、ただ自分に正直に、そして相談メールをくれた方には誠実に答えたいと思っています。


FEEDBACK:国際情勢、夫婦と子供
 
1あなたが世界を変える日.jpg

9月21日に頂いた相談です。ご主人が中国人で現在上海にお住いのHさんには5歳になるお嬢さんがいます。日本と中国の情勢が悪化しデモが拡大する状況下で、外出も出来ず、しかしお嬢さんに両国の外交情勢についてどのように説明するべきかわからないという相談でした。

 Hさんと違って、中国と日本の情勢と違って、私たち夫婦の出身国、イギリスと日本の国際情勢は穏やかなもの。どちらかの側にたった立場で意見を言うことがないだけでなく、そもそも各々の信念に基づいて信じるところの宗教と政治については、たとえ同じ日本人同士でも話し合うことは稀です。

 

我が家では基本的に子供が起きている時間はTVをつけませんが、次女が小学校に通い始めた今年の4月から、朝だけ一緒にBBCやCNN NEWSをみます。そして子供たちからニュースで目にする出来事に関して質問を受けた場合、我が家では政治や宗教、戦争や国際情勢といったように、一個人の考えだけで説明のつかないことに関して話すのは、歴史に基づいて話のできる主人に任せています。

先日の鈴木六夏さんのブログで紹介されていた本、『戦争を取材する - 子どもたちは何を経験したのか 山本美香・著』や、1992年6月にブラジル・リオデジャネイロで開催された国連会議環境サミットで、世界の指導者たちを前に語った子供の環境団体代表、12歳の少女セヴァン・スズキさんのスピーチ本『あなたが世界を変える日 12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ』は、世の中で何が起きているかを子供たちに知ってもらうための入門書としてお勧めしたいです。

思うに、日本と中国の国際情勢を説明することよりも、5歳のお嬢さんにとって何が大切か。それは夫婦間での意見の相違が原因で夫婦情勢が悪化しないこと。それは国際結婚の夫婦だけに限らず言えることで、また国際情勢のみならず、教育方針や子育て方針、後継ぎ問題などなど、意見の相違が生じるトピックはたくさんあるけれど、5歳の子供の前での夫婦バトルは避けたい。夫婦喧嘩は犬も食わないんだから。


たとえ中国人の友人と外交問題において意見がすれ違ったとしても、それを子供の友人関係にまで結びつけないこと。国の政治・行政を批判しても、人種そのものを否定しないこと。暴力行為は完全否定すること。5歳のお子さんでも万が一聞かれた場合は、例えば中国人がなぜデモを行っているのかを説明する場合は、一個人の意見ではなく歴史的観点から説明すること。対大人と思いつつわかりやすい言葉で説明する。それが出来る主人をすごいなぁと思って眺めているのが私なんですけどね(笑)

 

日本人、韓国人、中国人、フィリピン人、タイ人、ベトナム人、イギリス人、ドイツ人、フランス人、ポーランド人、スペイン人、スウェーデン人、ベルギー人、アメリカ人、カナダ人、オーストラリア人、ニュージーランド人、南アフリカ人、ブラジル人、パラグアイ人、ギリシャ人、イスラエル人...。いま思いついただけですが、主人と私にはこれだけの人種の友人がいます。彼らの出身国について世界地図を見ながら、めくる絵本『Picture Atlas』を読みながら、娘たちと世界について学ぶ。これが今のところ私の役目。そして、世の中の出来事に無関心でいられない私なりに、『COURRiER Japon』を毎月熟読しています。東大購買部で一番売れている雑誌が「クーリエ・ジャポン」だって聞いたら、それはもう手に取ってみたくなるでしょ?



IN STORE FROM TOMORROW
1ueMBMJ iPhone Case.jpg
 
photo via tokyodame instagram

 

次回答えようと思っていた質問を最後にサクッと。Instagram、Facebook、それから街中でも女子高生やショップスタッフの方に「どこで買えますか?」と聞かれる私のiPhoneケースは、大阪阪急うめだで先行発売されたMARC BY MARC JACOBSのものです。今日から原宿本店含め全国一斉発売!


1MBMJ iPhone Cases.jpg

仲間外れな感じのフクロウに同情して買ちゃった♥

それではみなさんよい休日を!また来週:)

2012/11/21 (Wed)

寒い日は...


 ON A COLD AND WINDY DAY
 
1New Balancers.jpg

今日も履いていたNew Balance。昨晩我が家に泊まった友達もNew Balance。私は撮影、友達はアトリエへと、一緒に出勤。
 
1New Balance Woman.jpg

夏に履いていたZARAシャーベットオレンジ色パンツ。春夏はBensimonのスリッポンを合わせていたけど、この冬はNew Balanceを合わせてガシガシ歩きたい。そうすれば寒さも吹っ飛ぶ!
 
1New Balance Coco Rocha.jpg

ヒールを履かなくてOKな日はランニングシューズを履く。そんな日もあって良いと思う今日この頃。

話しは飛ぶけど、最近結構あなどれないと思っているのがドンキホーテのお菓子セレクション♥昨夜午前1時、我が家でのお茶会にて。ポーランド人の友だちと「こりゃハマったね」って食べていたのが、スペインに昔からある菓子メーカー、INES ROSALES(イネス・ロサレス)のトルタス。焼き菓子のことをスペイン語でトルタスって言うんですって。エキストラバージンオリーブオイルをふんだんに使って一枚一枚丁寧に焼かれたトルタス。その一面にはほんのり甘い焦がし砂糖。薄紙に包まれたシンプルなパッケージングに気分もほっこり。寒い日には温かいチャイを飲みながら、バニラアイスクリームと一緒に食べてもおいしいかもね。
 
panINES ROSALES.jpg

オレンジ風味10枚入り ¥630

今から夕飯作り。もう6時半だ!ギャッ!

 

2012/11/20 (Tue)

Santa Claus is Coming...

 GIFT IDEAS FOR CHRISTMAS
 
1turiDSC03988.jpg

もうすぐクリスマス。ご主人へのプレゼント、お子さんへのプレゼント、おすすめは何ですか?という質問が増えてきました。去年のクリスマスはプーケットに行っていたので、プーケットまでサンタクロースは来る?のかと子供たちは気が気じゃなかった様子。
 
1DSC07115.jpg

私はパッキング優先で考えていたので、嵩張るものはパス。結局彼女たちにはプーケットで着られるCoco & Gingerのドレス、Gapのビーチサンダル、そして楽天で購入した新しい水着とスノーケリングのセットを贈るという、とても実用的なプレゼントにしました。主人には例年通り新宿伊勢丹メンズ館で見つけたカフリンク。

1DSC00398.jpg 
今年のクリスマスに考えていたのはマイクロスクーター。今まではミニマイクロ(3~5歳用)を使っていましたが、12月で8歳になる長女はミニマイクロが物足りなかったようで、先日クリスマス前倒しでマキシマイクロ(6~11歳用)を贈りました。
 
1G-Bike.jpg

自転車の練習用に、バランス感覚を養うために是非おすすめしたいのはジーバイク(2~5歳用)。
 
1Mini-Micro-Scooters-Ages-3-5_01.jpg

写真上がミニマイクロで、歩き始める約18か月から使えるキックスリーもおすすめです。
 
kick3-seat.jpg

寒くても子供は外で遊びたい!公園までの道のりをスイスイと、ちょっとした近所へのお買い物さえも、マイクロスクーターがあれば子供たちは機嫌よく一緒に出掛けてくれます。ただ、全ての交差点や曲がり角できちんと一時停止することを、顔を鬼にしてでも教えてください。

JAZZ好きのご主人にJAZZ CDをプレゼントしようとお考え中の松本さん。JAZZにもクラシック、アッシド、ファンク、ソウルと色々あって、ご主人のテイストに匹敵するJAZZ CDを私がセレクトするのは至難の業。そこで提案したいのが、クリスマスまで時間もたっぷりあることだし、色々と聴き比べをしてオリジナルCDを作成するなんてどうでしょう?手始めに、とても役立つGENさんの「YouTubeでたどるClub Jazzの歴史(入門編)」でご主人好みのJAZZジャンルを調べてみたり。

 
1HAMILTON.jpg

ご主人からクリスマスに腕時計をプレゼントしてもらえるチャミさん。予算内の時計であれば、私も好きなアンティークの時計をおすすめします。表参道ヒルズ内にあるアンティーク時計専門店CARESEはオンラインでも購入可能。写真の腕時計は入荷したばかりのHAMILTON


1TomorrowLand Watch Fair 1.jpg 
アンティーク時計のセレクトが秀逸なTOMORROWLANDにも注目。京都四条店では11月16日(金)~25日(日)までAntique Watch Collectionを開催中。このイベントは順に神戸店と銀座店でも開催されます。(詳しくはこちら)写真上は全てCartierで、左から¥141,750、¥367,500、¥168,000。
 
1HAMILTON by Tomorrowland.jpg

上3本はHAMILTONで、左から¥96,600、¥99,750、¥96,600。その他にもOMEGA、ROLEX、Cartier、HAMILTON、LONGINES、IWC、UNIVERSAL、JAEGER-LECOULTRE、TUDORなど、メンズ商品もわずかですが、たくさんのブランドが揃っています。ブランドの歴史を紐解きながら、時代にまつわるストーリーに耳を傾けながら、お気に入りの1本を探すのがアンティーク時計の醍醐味。チャミさんにも素敵な1本が見つかりますように。

 

2012/11/16 (Fri)

220913羽目

 LADIES WHO LUNCH
 
1TED BAKER 1.jpg

昨日はちょっとお洒落して、いつもの元祖バブル組2人と一緒に格式高いレストランへ行ってきました。この日のために用意したのは英国ブランドTED BAKERのドレス。すでにドレスに理想のプロポーションが描かれているので、想像以上にスタイルがよく見えます。しかもストレッチ素材なので大股でガシガシ歩ける。これ大事!同窓会やちょっとしたパーティーにピッタリのドレスがTED BAKER表参道店にはたくさんありました。
 
1YSL.jpg

足元は色違いで何足も揃えたい、世界で一番好きな靴YVES SAINT LAURETNのトリビュート♥足がぐぃーんと細く長くなるマジックシューズ。これ無くして私のファッションは完成しないと言っても過言じゃない。

LA TOUR D'ARGENT
 
1La Tour Darget Interior.jpg

タクシーを降り、彼女たちに先導されて辿り着いたのは、東京・赤坂のホテルニューオータニが誇るレストランLA TOUR D'ARGENT。トゥールダルジャンって読みます。彼女たち曰く、90年代にここで食事をすることはステイタスだったそうです。今ってそんな場所ないかも。向かう車内のなかで、「最近は割り勘が普通らしいわよ」、「そのうち女がおごる時代が来るのよ」なんて会話が...。タクシーの運転手さんと私はニヤニヤ(笑)


1La Tour Darget.jpg 
トゥールダルジャンパリ本店は400年以上の歴史を誇る由緒正しきレストラン。今年で28年目を迎える東京店には、28周年を祝してパリ本店から料理長のリカルドさんが来日中。東京開業28周年イベント「PARIS×PARIS」が12月2日まで開催されていて、彼の再現するパリ本店メニューが楽しめます。(ランチは18日まで、ディナーは18,000円と25,000円のコース、その他アラカルト、予約必須)
 
1Duck.jpg

トゥールダルジャンは鴨が有名。今まで食べていた鴨はもしやゴム?というくらい、ここの鴨は本当に柔らかい。そして料理に出される鴨一羽一羽にはシリアルナンバーが付けられていて、1921年6月21日、当時皇太子だった昭和天皇が召し上がったのが54,211羽目の鴨。私の鴨ちゃんは220,913羽目でした♥
 
1TED BAKER 2.jpg

扁桃腺もちの私は高熱のため、今日は午前中いっぱいベッドにこもってInstagramで遊んでいました。TED BAKERのドレスが大好きすぎて...。トゥールダルジャンでサービスして頂いたメニューにないデザートが、なんだかLOUIS VUITTON×草間弥生さんのコレクションみたいで...。

普段ランチはつまむくらい。行ったとしても表参道のCHAO BAMBOOや恵比寿の香り屋が定番の私にとって、トゥールダルジャンは久しぶりにワクワクするランチ体験でした。いくつか質問を頂いているので、来週は久しぶりに東京のおススメ穴場スポットをフィーチャーしたいと思います。18歳で大阪を離れてからというもの、帰省するたびに情報誌が頼りの私。関西の美味しい食事処をご存じの方、良かったら色々と教えてください。木屋町の長浜ラーメン、久しぶりに食べたいなぁ。それでは皆さんも素敵な週末を元気に楽しくお過ごしください!

 

  MEANINGFUL MUSIC
今日はバッタバタな一日でした。娘たちは「東京の姉」と私が慕っている友人の家で夕飯をご馳走になり、7時過ぎに迎えに行き、先ほど帰宅しました。今年中に皆さんから頂いた質問は出来る限り全て年内に答えたいと思っています。ですが、今日の午後は3時間ずーっとIT関連の英語を喋りっぱなしで、しかも覚えなければいけなかったので脳がパンク状態です。だから今日は脳に優しいブログをということで、主人と出会ってからヘビロテで聴いている曲をラインナップします。

Animal Collective - My Girls
1Music -Animal-Collective-My-Girls.jpg
 

 

Tegan and Sara - Where Does The Good Go
1brMusic Teagan and Sara Where The Good Go.jpg

 

The White Stripes - Seven Nation Army
and
The White Stripes - My Doorbell
akMusic White Stripes Seven Nation Army.jpg

 

Dan Black - Symphonies
griMusic Dan Black Symphonies.jpg

 

Grizzly Bear - While You Wait For The Others
krflMusic grizzly_bear_album.jpg 

 

Shearwater - Animal Joy
asMusic shearwater animal joy.jpg

 

The Sea and The Cake - Alone For The Moment
grnMusic Alone for the Moment The Sea and Cake.jpg
 

 

Fever Ray - When I Grow Up
krMusic Fever Ray When I Grow Up.jpg

どれも私にとって思い出深い曲です。質問はまた来週から、いくつかまとめて答えていきたいと思いますのでよろしくお願いします。おやすみなさい!

START NOW, NOT TOMORROW
 
1Workout Today.jpg

ランニングに出掛けなくても、ジムに通わなくても、エステサロンで揉みほぐされなくても、家で出来ることから始めましょう。夏に向けて今からちょっとずつ始めましょう!買うべきものはヨガマットだけ。それを自分がいつもダラダラしてしまう場所に置いておく。ソファの横とかね。絶対にクローゼットやベッドの下に仕舞い込まないこと。そして毎日1回は広げてあげること。
 
1Workout Here.jpg

だけど、いきなり腹筋を鍛えるのは辛い。特に横腹筋。私でも辛い日は辛い。それに最近気になるのは腹筋よりもお尻のライン。座ってばかりで押しつぶされるだけのお尻ライン。一番高いお尻の位置はゆっくりと、そして確実に下がってきている!

EVERYONE STARTS SOMEWHERE
 
1Workout ilfitness 1.jpg

そこで見つけました。本当に地味なエクササイズビデオ。でもこういうのが続くんです。イライラしている日にハイテンションな掛け声で「One, Two Three!!」とか無理ですから。YouTube上でilfitnessさんがアップロードしたエクササイズビデオ23本を、この2週間、ほぼ毎日、全部試してみました。そして一番楽で長続きしそうで1週間で効果の表れるものを選びました。それがお尻ラインの強化に太もも全面のエクササイズをプラスした9:16のビデオ。これに7:57の立ちながら行うお尻ライン強化エクササイズをプラスして、それでも足りない人には寝転がったまま行う3:29の太もも後面を鍛えるエクササイズをお勧めします。

ilfitnessさんの音楽が好みじゃないので、アップテンポな音楽をかけながら、サボらないようiPhoneでilfitnessさんのビデオをサイレントプレイしつつ、毎晩この3つのエクササイズをしています。ちなみにilfitennesさんとは全く面識がありません。なのに音楽がイケてないとかって言ってごめんなさい...。

公式ウェブサイト:フィットネスの勧め

VERY BLOG

  • MAKIKO’S DIARY Makiko Takizawa Official Blog [滝沢眞規子 公式ブログ]
  • Yoshiko Kris‐Webb Official Blog [クリス‐ウェブ 佳子 オフィシャルブログ]
  • Ricca Channel Rikuka Suzuki Official Blog [鈴木六夏 公式ブログ]