VERY STORE
VERY June/July 2020
VERY NAVY

VERY

June/July 2020

2020年5月7日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

NY在住ママブログ「3月あれこれ」

いつの間にか3月になり、春を感じる季節となりましたが、 ニューヨークにもここ1週間で新型コロナウイルスの感染が認められ、その後はあっという間に感染者数が伸びている状態で、人々からも緊張感を感じる毎日です。日本の皆様も精神的な疲労が溜まって来ている頃ではないでしょうか。

 

アメリカでも日々の生活では、こまめな手洗いと、顔を触らないことが推奨されていて、エレベーターにはこんなサインが張られるようになりました。

2020/03/9d58450382f075ce1ee7662f2a73a9ee.jpg

直接ボタンを触らないというと、一瞬どうしたものかと悩みますが、一番いいのは肘でボタンを押す!だそうです。 袖の裾やハンカチだと、それでまた目や口に触れる可能性があるからだそうです。この肘でボタンを押すの、意外に難しく、降りたい階以外のボタンも一緒に押してしまいがち。最近はピンポイントで押したいボタンだけを押せるようになり勝手に自己満足。

その他、ハグや握手は極力避け、「エルボータッチ」が推奨されています。 ここに来て、肘が大活躍です。

 

とにかくこのパンデミックが一日も早く治まり、人々の日常が戻る日まで、どうか気持ちだけでも元気に過ごして行ければと思う毎日です。 皆様もどうかどうか心身ともに持ちこたえられますように。

 

さて、ニューヨーク市は3月1日から店頭でのプラスティックバッグの使用を禁止しました。 今までもエコバッグは持っていたのですが、肝心な時に鞄に入っていない事が多く、これを機によく使うバッグやストローラーに常に入れておこうと、エコバッグをまとめ買いしました。

2020/03/f61e39494fa4e7c3c0a1bdead3199cba.jpg

エコバッグといえばブルックリン生まれのBAGGUが有名でニューヨーク土産で買われた方もいらっしゃるのではと思います。 私もAmazonでポチポチっとこのバッグをまとめ買いしたつもりでしたが、よく見たら「BAGCU」だった!!!

2020/03/298926dca461ff4ddd611fbb46b3821e.jpg

なんか。。。別にいいんですけどショック。

3月3日はひな祭りでしたが、もちろんアメリカでは関係ないイベントです。でも勝手に一人日本広報活動をしている私は、日本の行事がある度に息子のプリスクールで豆をまかせたり、折り紙折らせたりと、子ども達を徐々に日本びいきにさせています。

そこで3日も、子ども達に紙コップでおひな様を作ってもらおうと、いそいそと行ってきました。 お内裏様とおひな様でセットが普通だと思いますが、女性の自立の意味も込めて、おひな様だけにしてみました。

4歳の子どもって本当正直で面白い。「こんなの作りたくない」と言う子もいれば、「可愛い」と小さい紙コップを抱きしめてくれる子も。 ひなあられはどの子にも大好評。「キャンディーみたい!」「明日も持って来て」と大喜び。 もう全員、一人一人食べちゃいたいくらい可愛いです。 どうかこの子達が安心して過ごせる日が一日も早く戻りますように。

溝端 祐子YUKO MIZOHATA

溝端祐子  ブロードウェイプロデューサーとの結婚を機にニューヨークに移住。男の子と女の子のママで現在はママ業を中心にスティルライフスタイリスト兼ライターとしても活動中。

【あなたにおすすめの記事】

FEATURE

この記事もおすすめ