VERY STORE
VERY June/July 2020
VERY NAVY

VERY

June/July 2020

2020年5月7日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

NY在住ママブログ「クリスマス健忘録」

明けましておめでとうございます。

ニューヨークは仕事、学校とも始業が1月2日からなので、お正月気分もほとんど味わうことなく通常運転となりました。

 

学校はクリスマス直前の週末から冬休みだったのですが、子ども達が順番に発熱。そして何故か夜もほとんど眠らず看病していた私にはうつらず、パパにうつり一番長く寝込むという不思議。。。

 

せっかく皆さんにニューヨークのクリスマスをお伝えできればと思ったのですが、この冬休みは一歩も外に出られない状況でした。

そこで、我が家のクリスマス健忘録。。。。

 

11月末のサンクスギビングの祝日明けから、街頭には生のもみの木屋さんがあちこちで見られます。我が家も毎年、サンクスギビング翌日に家族でもみの木を買いに行くのが恒例行事となっていますが、もみの木の高さ、産地、香り、枝の広がり方などこだわりは結構あり、これ!という一本に出会うまで歩き回ります。

 

結局今回は高さ2.5メートル程のもみの木にしました。枝の開き方がほっこり丸くて、とても気に入りました。

そして我が家のこだわりなんですが、毎年、その一年の写真をオーナメント代わりに飾ります。家族でこんなこともあったねとか、一番目立つ所にどの写真を吊るすかなどワイワイ結構盛り上がるのでお薦めです。コストもオーナメントを揃えるより断然安い! クリスマスが終わった後はその写真をそのままアルバムに貼っておしまい!

2020/01/090b589db25e721628230ba3b4d06560.png

クリスマスイブは、サンタさんはおままごと用のキッチンを娘に持って来てくれたのですが、これが組み立てるのに4時間かかりました!夜中に子ども達が起きないよう、息をひそめて必死で組み立てました。そして予想以上に大きかった。。。計画性のないサンタです。

2020/01/cfe4da749778683b0ab0d465ad029a4b.jpg

当日は朝から半狂乱の子ども達を見ながら、家中に散らかった包装紙や空箱をせっせと片付け、クリスマス恒例の家族写真撮影。

毎年クリスマスに家族お揃いのパジャマを新調するのですが、記念の写真撮影がまたドタバタ。携帯のセルフタイマーを椅子において、ボタンを押しては急いでカメラ前に戻るのですが、子ども達は動くし、下の子はすでにパジャマを脱ぎ捨てボロボロのお気に入りのワンピースに着替えてるわで、なかなかいい写真がとれません。 この適当な感じも毎年同じなのですが、振り返って見てみるとそんな、臨場感ある写真が一番いい思い出だったりするからこれはこれでずっと続けたい家族の行事だったりします。

一人浮いている人がいます)
飴ちゃん握らせて無理矢理パジャマ着せるも逆効果。。。)
そしてどこかに行ってしまいました)

クリスマスは毎年こんな感じ。でも家族でゆっくり過ごす一年のうちで一番好きな時間です。

 

お正月は慌ただしく過ぎるし、カウントダウンはどんちゃん騒ぎだし、日本のようなしっぽり感もなくちょっと寂しい感じです。

 

今年はもう少しニューヨークらしい記事を書けたらいいなと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

溝端 祐子YUKO MIZOHATA

溝端祐子  ブロードウェイプロデューサーとの結婚を機にニューヨークに移住。男の子と女の子のママで現在はママ業を中心にスティルライフスタイリスト兼ライターとしても活動中。

【あなたにおすすめの記事】

FEATURE

この記事もおすすめ