VERY STORE
VERY March 2020

VERY

March 2020

2020年2月7日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

NY在住ママブログ「Back to School !」

9月はアメリカでは新しい年を迎える月になります。

息子も4歳になりプリK(幼稚園に入園する前の年:Pre-Kindergartenの略)に進級しました。2カ月以上に及ぶ夏休みで、色々成長し少し逞しくなったように思います。

 

息子は昨年度と同じ学校にそのままお世話になるので、学校も先生もクラスメートも顔なじみで、私も今回は心にゆとりをもって9月を迎えられました。

 

昨年度と同じ学校ということで、特に通園グッズも昨年のものをそのまま使うことにしましたが、スニーカーとランチバッグだけは新調しました。

2019/09/00c9937eb4f115c219948a759e3717ba.jpg
クラスの男の子の中でスーパーヒーローは大人気

アメリカでは特に入園式や始業式といったセレモニーがないので、私にはちょっと物足りない感じ。 そんな中、新学年になった子どもの写真を撮って記録するのがアメリカ人の中では定番になっています。日本でもやっているのかな?

子どもが掲げるボードは手作りの人もいるし、市販でも色々な種類が売っています。

私は息子が2歳で初めてプリスクールに入園する時は、頑張って手作りしましたが、あまりに大変で3歳の時はすでにギブアップ。まさかの何もしないという御粗末さ。やっぱり無理をするものではないですね。。。。

無理するより、自分ができる範囲で頑張って継続させる方が大事だと、最近は事あるごとに感じています。

なので、今年からはこちらのボードを使って行こうと思っています。

2019/09/Firstday-Board.jpg
2019/09/son.jpg

毎年、これから同じボードで写真を撮る予定です。でもあと13回しかそんなチャンスもないのかなと思うと、すでに寂しく感じます。

今年も楽しい一年になりますように!

溝端 祐子YUKO MIZOHATA

溝端祐子  ブロードウェイプロデューサーとの結婚を機にニューヨークに移住。男の子と女の子のママで現在はママ業を中心にスティルライフスタイリスト兼ライターとしても活動中。

【あなたにおすすめの記事】

FEATURE

この記事もおすすめ