VERY December 2020
VERY NAVY

VERY

December 2020

2020年11月7日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

NYママブログ「Last day of Pre-K」

日本は、コロナ感染者が再増加しつつあるのに加え、各地で集中豪雨の被害も出ているとニュースで拝見しましたが、皆様、そしてご家族やお友達等はご無事でしょうか? 被害に遭われた方、地区が少しでも早く元の生活に戻られますように。

 

ニューヨークはレストラン(店の外のテラス席のみ)が条件付きでオープンするなど少しずつ日常を取り戻しています。各レストラン、車道ギリギリまでテーブルを出してそこにキャンドルや花を飾ったりと工夫をし、沢山のニューヨーカーが久しぶりの外食を楽しんでいます。この状況は時期尚早なのかどうか私には分かりませんが、それでもニューヨークがニューヨークらしい夏の活気を取り戻しているのを見ると心が晴れやかな気持ちになります。

 

 

そんな中、息子のプリケーの卒園式が簡単ではありますが急遽、近くの公園で開かれる事になりました。ずっと家にいて、暇な時間にメイクのチュートリアル動画なんかを見まくって影響された私は、ここぞとばかりに久しぶりに張り切ってお化粧したら、すごいことになりました。

欧米人びっくりのお化粧もこれじゃあ、全く意味無し。。。 もはやスッピンでよかったはず。

 

久しぶりにクラスメートに会えた子ども達は大喜びで微笑ましい限りですが、ソーシャルディスタンシングもマスクも、やはり興奮した子ども達には無理でした。やっぱり学校を再開するにはまだまだ課題があるなあと実感した卒園式でもありました。

最後はマスクが土まみれで公園中に落ちている状態に。。。

 

それでもこの一年、沢山成長した我が子がこうして一区切りをつけられる機会を頂けた事は本当に感謝です。

 

この子は一体どうなっちゃうのというほど気性が荒かった息子がいつの間にか、天使になった一年でした。

 

9月からは幼稚園。これからは一年一年がもっと早くなってしまうんだろうなと思うと胸がキュッとします。世界が一瞬にして変わってしまい、これからは生活スタイルも今までと違うものになっていくのかもしれません。でもどうか、この子ども達から人との触れ合いをとってしまわないでと願うばかりです。

 

 

そして、夏休みに突入。 3月からずっとお休みのようなものですが、学校のオンラインスクールもなくなり、親子共々ダメダメな生活です。そんな中、先日サファリパークに行ってきました! 今年は動物園も水族館も行けないなあと思っていたけれどサファリパークという手がありました!! 入園から退園まで人との接触皆無で安心して車から動物を見る事ができました。

 

車内なのでマスクなしで快適な遠足
車内なのでマスクなしで快適な遠足

 

子ども達はとても楽しかったようです。私も、ストレスのない外出でとてもいい気分転換になりました。

 

 

ところで、皆さんはAmber Alertってご存知ですか?私もアメリカに来て12年、初めてだったのですが、いきなり携帯の緊急速報メールが鳴り、「ニューヨーク市内で子ども連れ去り事件発生」のお知らせが届きました。速報では、連れ去り事件に関与していると思われる車の詳細が出ています。携帯の緊急速報だけではなく、道路の電子掲示板等も全て同じ情報が一斉に流れました。 子どもを持つ親としては、胸がバクバクしましたが、気づいたら行き交う車をずっと目で追っていました。同時に繋いでいた子ども達の手をより一層強く握っていました。これはAmber Alertというもので、連れ去り事件が発生した時に、緊急に州全体に告知をし、捜索に州民の力も借りるというものだそうです。動揺しましたが、とてもいい対策だと思いました。一人でも多くの目が被疑者を探す手段となるだけではなく、親として再度緊張感をもつ機会にもなりました。 もちろんこういう速報が流れない世の中が一番ですが、とてもいい対策だなあと思いました。

Amber Alert 初めての速報に一気に気が引き締まりました

 

コロナや豪雨など、不安要素が尽きない毎日ですが、どうか心だけでも元気に毎日をお過ごしください。

溝端 祐子YUKO MIZOHATA

溝端祐子  ブロードウェイプロデューサーとの結婚を機にニューヨークに移住。男の子と女の子のママで現在はママ業を中心にスティルライフスタイリスト兼ライターとしても活動中。

【あなたにおすすめの記事】

FEATURE

この記事もおすすめ