VERY STORE
VERY October 2020
VERY NAVY

VERY

October 2020

2020年9月7日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

東南アジア在住ママブログ 「子連れ隔離。Stay room中の過ごし方」

前回のブログで書いたように、日本から移住地へ戻り、

14日間のホテルでの隔離生活を無事に終えました!!

 

久しぶりのパパや友人との対面に感動もひとしおですが、図らずも5か月も空けた自宅の荷物整理や新学期の準備に、今は追われています。汗

 

今回は、隔離生活後半、子連れでStay roomしなければならない中で役立ったグッズについて書きたいと思います。

隔離でなくとも、海外生活や子連れでのお出かけ、リモートワークに役立つものもあるかもしれません。

 

隔離生活中は外へ出られる極限はベランダで、外遊びはできないので、

室内での遊びがワンパターン化して飽きてしまわないように、いくつかのジャンルで楽しめるグッズを用意しました。

 

 

★ パズル・ゲーム系

 

二男は図形のパズルが好きで放っておいても1時間くらい黙々と遊ぶので、何種類か用意。

いつも遊んでいるUNOやドブル、それにママ友に差し入れてもらったジェンガなどは、3人の自由時間が合ったタイミングで。

 

 

★ 制作系

 

普段は準備と後片付けが面倒な制作系のあそびも時間がたっぷりある今は、やりどき。

絵の具で絵をつけてマグネット作りができるキットや、

「長男のおえかき教室」を毎日開催し、全然絵が描けなかった二男が数種類の動物の絵を描けるようになり、「おえかき動物園」を完成させたり!

紙とクーピー、ハサミのりテープはもちろん、折り紙・色紙・モール・紐なども大量に持って行きました。

 

 

100のあそび

 

小学生用
幼児用

何系かわからないのですが、日本でママ友がプレゼントしてくれてすごくよかったカードゲーム。

タイトルの通り100問のあそび(まちがい探しやひらがなパズル、迷路など)が入っていて、ホワイトボード用のペンで書いてはティッシュなどで消せて、繰り返し遊べるのが魅力。

幼児用は数種類あり、小学生用もあるので助かります!

100もあれば飽きないし、長距離移動や外食時にもおすすめ。

 

 

★ ガジェット系

スマイルゼミ

 

 

海外移住時した1年半前から利用中。

通信教育なのですが、答案・添削物の郵送がなく、毎月新しい教材が専用タブレットに配信されてきます。

年中コースからあるのですが、子ども1人で取り組めるのがいいところ。わたしがどちらか片方の勉強を見ている間などにやっておいてもらえるので助かります。

なにより、タブレットだと勉強もやる気が起きるようです。

 

 

Amazon fire HD 8 キッズモデル

 

Amazon FreeTime Unlimitedに含まれる学習アプリ、絵本・学習まんが・児童書、さらにゲームやビデオが1年間使い放題。

これ、沢山の本が入っていて、頻繁に日本の本や絵本を買いに行けない海外在住者にもありがたいんです!

紙をめくっての読み聞かせが理想ではありますが、そうも言っておられず、新しい絵本が次々に配信されてくるのは心強いです。

大人もKindle版で読書できるので、本好きの夫も重宝。

1台で数アカウント作成することができ、それぞれの子どもの年齢に合ったコンテンツが表示されます。

親が1日の利用時間を設定でき、時間になったら自動的に切れてしまうので、やりすぎ抑止可能で安心です。

壊れにくいカバーもうれしく、意外と軽量なので、レストランなどのお出かけにも重宝します。

 

 

 

日本のAmazonプライムビデオを海外からも!

セカイVPN

まさにこの隔離中に教えてもらって大助かりだったのですが、

日本のAmazonプライムを海外で視聴するには、日本のVPNサーバーに繋がることが必要です。

セカイVPNはオンラインで申込・解約可能で、月額1000円程度で3台まで接続可能。

お住まいの国で使えるか不安という方もいるかと思うのですが、無料体験ができるので、繋がらなければ解約もOKです。

隔離中は上記のfire HD端末や、iPadからも視聴しています。

 

 

 

日本のテレビもリアルタイムで見られちゃう

Slingbox

日本に設置場所(我が家は海外移住を機に実家に設置)がある場合、専用機器を実家のレコーダーに接続するだけで、wifi経由で日本のテレビを見ることができます。

最初に専用機器さえ購入すれば、利用料金などはかからず。

予約録画も可能で、リアルタイムにiPad/iPhoneでテレビ視聴。我が家はApple TVでテレビ画面にミラーリングして見ています。

 

 

 

そして、前回のブログで、隔離中つらいのが食事、、、と書きましたが、

相変わらず揚げ物しかない献立や、全てが同じ色したごはんだったりする日もあり。

 

 

けれど、なんと日本人のママたちが、日替わりで夕飯のおかず差し入れを計画していてくださり・・・!!

お野菜たっぷりの料理や和食をあたたかい状態で!と、夕飯時の忙しい時間に車を走らせ届けてくださったり・・・(ホテルのフロント経由で、ドア前に届いているので、会うことはできないのですが)。

みなさんの愛情こもった手作りごはんの優しい味に体が喜び、心も満たされ、うるうるしながらいただきました。

 

また、子どもたちが退屈しないようにと、年齢が近い子どもをもつママたちが、本やまんが、ジグソーパズルやボードゲームなども差し入れてくださり。。

「あと少しだね〜がんばって〜!」というお手紙つきで、対面する前から皆さんの優しさ猛攻撃を受けております。涙

 

 

何度も届いたうれしい差し入れ

 

 

夫にも細々した必需品を家から何度も運んでもらいましたが、

もっとも大きい差し入れは、炊飯器と米!

揚げ物や脂っこい食事に飽きてしまったときも、あったかごはんがあれば、ふりかけでもレトルトカレーでも、インスタント味噌汁でもなんでも美味しいので。

 

 

救世主

 

 

ママ友や夫の多大なる助けに感謝して。14日間の隔離生活、無事に完走できました!

 

 

 

外に出られる極限がここ、ベランダ

 

夏 ゆかりNATSUYUKARI

夏 ゆかり 2019年3月まで総合商社に勤務し、4月より夫の赴任先である東南アジアに移住。第一子出産後の育休期間を使って世界一周旅行に出かけたり、移住までの一年をワンオペで2人の男の子を育てたりとパワフルな一面も。

【あなたにおすすめの記事】

FEATURE

この記事もおすすめ