YOSHIKO WATANABE

渡辺佳子 2017年5月号の初登場から反響を呼びVERYレギュラーモデルに。ショートヘアが長身を生かしたハンサムな着こなしに注目が集まる。1児の母。

行ってきました!!鉄オタの旅。

2018.11.05

思い返せば5月。
私が1人出張に京都に行くという話を息子にしたときに、
「なんで僕は行けないの!?
京都は僕のほうが行きたいのにー!」
と言われたのです。
そのとき、一緒に必ず京都鉄道博物館に行こう! と約束をしましてね。
とうとう、行ってきました。
鉄道博物館in京都!!

新幹線で京都駅に着いたら、すぐにバスに乗り換え鉄道博物館へ。

たくさんの機関車に会えました。
実際動く機関車に乗ることもでき、とても楽しかったです。
しかし、息子に急かされ写真はまったくありません。
色々やりたいことてんこ盛りなので。

今まで色々な鉄道関連の施設に行きましたが、
やはり京都の鉄道博物館が1番面白かったです。

鉄オタの聖地は京都鉄道博物館だ! という話はよく聞きますが、納得です。

1日目は、鉄道博物館のみ楽しみました。
夜はホテルの和食レストランへ。

久しぶりの夜のお出かけ(といってもホテル内ですが)なので、メイクを少し足してお出かけしました。
お気に入りのコスメはこちら。

Celvoke
ヴォランタリーアイパレット05
どの色も瞼に馴染む色で、程よい光沢がキレイなんです。

BOBBI BROWN
Luxe Matte Lip Color   Red Carpet
レッドカーペットという色番のとおり、とても華やかで大人っぽくマットな深い赤。
この色をつけると、とても顔色が良くなるので気に入っています。
あと、ほぼ色落ちしません。
食事中も、グラスにもまったくつかないので、本当に便利です。

Mamonde
Creamy Multi Color Balm  No.6 Rose Gold
だいたい化粧直し用に使っているので、ポーチの中のスタメンです。
頬骨の高い所に塗ったり、目の下がくすんできたら塗ったり。
統一感を出すために、瞼にも少し塗ります。
良い感じのツヤと色を足すことができ、まったく悪目立ちしないので、塗りすぎてもキレイに仕上がります。

2日目は、比叡山山頂までのケーブルカーとロープウェイに乗りにいきました

こちらも乗るまで徹底的に息子に急かされます。
いつも走ってる。。。
このときは、ほんの少し紅葉していてとてもキレイな眺めでした。

乗り物に乗っている時は平和です。
ケーブルカーとロープーウェイを往復してから、少し歩いて叡山鉄道へ。

お天気が良く、お散歩がてらとても気持ちよかったです。
叡山鉄道の中で、パパは次の日の仕事のため東京へ。
パパとバイバイして、私と息子は宝ヶ池の公園へ。

どんぐりを拾ったり、池を眺めたり。
大きな(というか大きすぎる)鯉やスッポンや亀が寄ってきてくれて、息子は夢中になって亀さんたちに話かけていました。

そのときの様子を写真に撮ったら、夕暮れのキレイな写真が撮れました。
2日目の夜は、2人とも遊びつくしてグッタリだったので、ホテルのルームサービスを利用しました。

3日目は、朝ホテルをチェックアウトして名古屋に。
名古屋から私鉄に乗り換えそのまま、リニア・鉄道館へ。

こちらでは、大好きなドクターイエローの本物に初めてのご対面!
息子大興奮です。
私も興奮しましたよ~。
リニアモーターカーに乗る疑似体験ができたり、在来線のシュミレーターをしたり……。
他の鉄道館とはまた違った展示方法だったり、普通はすぐにできないシュミレーターなど、リニア館ならではの経験がたくさんできました。

鉄道博物館やリニア館、どの施設にも共通しているのですが、
気軽におやつが食べられるようなテーブルや椅子がたくさん用意してあるので、休み休み遊ぶことができて、
親として本当にありがたい施設です。

最後にリニア館でやっていた期間限定のシンカリオン(新幹線がロボットに変形するアニメです)展へ。

一通り展示を楽しみ、スタンプラリーを完成させて、最後にシンカリオン に向けてメッセージを書き、大満足で帰路に着きました。

この話をすると、
「疲れたでしょ~!?お疲れ様!!」
と何人もの友人に言われたのですが、私は乗り物に乗ってる間はのんびりできるので、
意外と疲れませんでした。
息子は乗っている間も大興奮なので、疲れ切ってよく寝てくれました(^^)

かなり、マニアックな話になってしまいましたが、鉄オタの2泊3日の旅は終わりです。
また来年も、同じ京都旅ができたらなぁ、、と思っています。

PICK UP

• 2018.11.06

VERY12月号、11月7日発売!

「素足」至上主義のための〝素足オシャレ〟延命プラン

クリスマスコフレ、〝ずっと使える大賞〟決めちゃいます♥︎

• 2018.10.17

TEAM VERY SELECT 季節上手な着回しコーデ E…

3名様にダウンコートプレゼント!BESTダウンコート投票キャ…

FEATURE

PICK UP

• 2018.11.06

VERY12月号、11月7日発売!

「素足」至上主義のための〝素足オシャレ〟延命プラン

クリスマスコフレ、〝ずっと使える大賞〟決めちゃいます♥︎

• 2018.10.17

BLOG

PAGE TOP
株式会社 光文社 Copyright 2017 Kobunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.