VERY May 2021
VERY NAVY

VERY

May 2021

2021年4月7日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

牧野紗弥ブログ「今年を振り返って」

気がつけばあっという間に12月も終盤。今年も終わりを迎えようとしています☺
今年一年、コロナで生活が大きく変わりましたが、私にとっては今までモヤモヤしてきた思いを言語化できた一年でした。
私から家族に意識の改革を促しているので、家庭の中で自分の主張が利己的なものになっていないかどうかということを常に考えてきました。
自分の中に迷いがあれば、家族に共有し、家族にも何か思うことがあれば察してもらうのを待つのではなく、言葉で伝えて欲しいということを繰り返し伝えてきました。感情の言語化は、想像力を働かせることにもつながります。
家庭内に潜んでいるジェンダーギャップのほとんどは想像力を働かせることですり合わせられると思います。2021年、我が家は夫婦別姓を選ぶということで、新たな一歩を踏み出そうとしています。来年1月7日発売のV E R Y2月号に、その思いを載せさせて頂いています。
本紙でも話していますが、姓を変えること以外は家族の生活スタイルは何一つ変わりません。
ぜひご一読頂けたら幸いです。

話は変わりますが、来年は新しい趣味に時間を使おうと思っています。
そのひとつが落語です。
今年初めて行った落語の寄席。初めて踏み入れたそこは江戸時代にタイムスリップしたかのような雰囲気で、落語や講談、曲芸などが楽しめる嗜みの場。もっと敷居が高いと思っていましたが、そこは一人でもふらりと行けるくらいカジュアルなものでした
神山のまりあさんに話すと、「柳家喬太郎さんがオススメだよ」とライブラリに登録された喬太郎さんのラジオ番組のスクショ写真が届きました(笑)神山のまりあさん、さすがです☺

家族にとっても、私自身にとってもどんな一年になるかとても楽しみです☺
来年も皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

この記事もおすすめ

FEATURE