VERY November 2021
VERY NAVY

VERY

November 2021

2021年10月7日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

塚本桃子ブログ「コロナ時代の卒園式スタイル」

いよいよ卒入シーズンですね!早いもので我が家の息子もこの春いよいよ小学一年生!先日は保育園の卒園式がありました。コロナで参加は両親2人まで、人数が限られたこじんまりとした式でしたがその分先生方の愛情と工夫がたっぷり詰まった、涙涙の本当に素晴らしい式でした、、。今でも何回も式の動画を見返してしまいます、、。

さて、今年の式に何着ていく?と悩まれている方も多いはず。私も考えに考え、お店もたくさん見回りました。いろいろ回って思ったのは「今年は例年に比べどこのお店もオケージョン服のバリエーションが少なめ」ということ。コロナで式があるかないかも直前までわからない、リモートでお仕事スーツの需要が減っている、などの理由で型数が限られているブランドもあるようです。

せっかくの晴れの舞台だし新調したい気もしたのですが、なかなかこれぞというものが見つからず。場の雰囲気にあっていて、父兄らしく控えめな感じでいられるのが結局ベスト!と思い、手持ちのスーツでいくことに。2年ほど前に買ったシンプルなPLSTのノーカラージャケットとフレアスカートにしました^ ^。

 

靴はユナイテッドアローズ、バッグはデルヴォー、ウールのロング丈コートはカオスのものです。

スーツ自体が手持ちのものだったのでどこかに新しい、今年のものを足して新鮮な気持ちになりたいなと思い、買い足したのがエストネーションのハイネックボウタイブラウス。ぱりっとしたシャツではなく、少し光沢のあるとろみ素材のボウタイブラウスをインナーにするだけで上半身が少し華やかに、かつお母さんらしい上品な雰囲気になれるかな?と思いました。

 

 

ボウタイブラウスやリボンブラウス、今年は豊作でいろんなブランドから出ていますがこのエストネーションのものはボウタイが身ごろと一体化しているので、動いても崩れないところ(不器用なのでリボンは絶対途中で乱れてくる気がして)ハイネックの今年らしさが決め手で即決。服がシンプルな分、マスクはレースつきのものにして少しだけ華やかに。(どのみち涙でびっちょりになるので、マスクは不織布の予備も!)

アクセサリーは結婚、婚約指輪とパールのピアス、黒レザーの時計のみ。

 

 

いびつな形が気に入っているピアスはカドーのものです。

ちなみに息子の服装なのですが、、こちらも全身コスパで調達!Amazonでジャケット、パンツ、シャツ、タイ、ポケットチーフの5点セットで7990円のものを購入。靴下と革靴もAmazonで。

 

 

子どもの服装なのですが、おそらくこの卒園式の一回のみの着用になりそうなので、リーズナブルに揃えました。最初、シャツの生地がちょっと薄いかな、、?と思ったりもしたのですが、普段ジャケットなど着ないので本人はかなり暑かったらしく笑、この薄さが丁度良かったようです!ちなみにジャケットは作りがしっかりしていたので、見栄え的に安っぽさもなく、母的には大満足でした笑!!卒園式の後、スーツ姿でいつもの公園でしばらく友達と遊び回っていましたがおおらかな気持ちで見守れました笑。

自由度の高い保育園の卒園式だったので、周りのご父兄はどんな感じかな、、?と思っていたのですが、やはりほとんどの方が黒、ネイビースタイルでした。ジャケット率も比較的高かった気がします。

さて、来月こ入学式はどうするかな〜、、。
悩み中です!!

 

 

この記事もおすすめ

FEATURE