Yoshiko Kris‐Webb Official Blog [クリス‐ウェブ 佳子 オフィシャルブログ]

2014/09/29 (Mon)

NIVEA EXTRA TOUCH

ニベアのCMの季節になりました! 

「思わず食べたくなるような、ホイップクリーム感バリバリのボディウォッシュのCM!ブログで告知しないですか?」というメッセージを下さったさちこさん。ありがとうございます。します!

ニベア_ボディウォッシュ_エクストラタッチ_パリスリッチ_パルファンの香り

  この秋、NIVEA ボディウォッシュ エクストラタッチ シリーズから新しく出たパリスリッチパルファンの香りのTVCMに出演しています。CM撮影を終えて帰宅した私を玄関先で迎えてくれた長女が、ハグしてくれるなり「ママ、お花畑の匂いがするね」と言っていました。私はパリスリッチパルファン、10代から青缶を愛用している主人はヨーロピアンホワイトソープの香り、毎日長風呂な娘たちはフレンチガーデンローズの香りを愛用しています。

Santorini.jpgphoto via MrWallPaper

ワンプッシュで大満足の泡立ち。特に泡立ちの相性が最高なのが海綿。「世界の果てまでイッテQ」という番組で、出川哲朗さんとデヴィ夫人が訪れた先のサントリーニ島を囲むエーゲ海にもぐって採取した海綿。それをどうしても欲しがったのが娘たちでした。イギリスに旅立つ前夜、次女が「ママへ 夏休みのしゅくだい 海めんスポンジを買っておいてね」というメモをくれたほど。

10月7日発売のVERY11月号ではNIVEAのCM撮影風景をちょっとだけ公開。私のバスタイムの過ごし方も紹介しています。明日は9月最終日。保湿力抜群なNIVEAのリッチアイテムで秋も美しく!

2014/09/22 (Mon)

life is ______ by Francfranc

Francfrancの公式ウェブサイトが一段とCHICになりました!そして『life is____』という、これまた欲しい物がたくさんの2014AWカタログも出来ました。

Francfranc_Sofa.jpgこのパープルのブリーカーっていう一番上の3Sソファ。ニューヨークのグリニッジヴィレッジにあるBleecker Streetにちなんだ名前かな。気になる。欲しい。昨夜の我が家での出来事...。(引っ越して2ヶ月も経つというのに)まだまだ不揃いなリビングルームで、遊びに来ていた友人8人が一瞬円陣を組んで座るという事件が起きました。それはもう、ハンカチ落としが始まるかと思ったくらい。

Francfranc_和食器

日本各地の窯元からFrancfrancが選りすぐった和食器もおすすめです。滋賀県甲賀市の信楽焼。岐阜県土岐市と多治見市、その周辺を産地とする美濃焼。愛知県瀬戸市とその周辺を産地とする瀬戸焼。私の両親が好きな栃木県芳賀郡益子町の益子焼など。朝から晩まで料理を作り続ける島根おばあちゃんの、ぎっしりと詰まった食器棚が憧れなんです。

life is____』のコラムページには歌手・藤井フミヤさんBALS代表取締役・高島郁夫さんと其々のインタビュー記事が掲載されています。これまで以上にラグジュアリーなFrancfrancのインテリアアイディアにドキドキします。是非ご一読下さい。

ブリーカーソファ。気になる。

子育てをしながら優遇されている仕事を退職するのは難しい。でも、チャンスがあるなら、自分の本当に望む仕事に就ける機会に恵まれるなら、私は思わずそれに飛びつきます。自分が本当にしたい仕事なんて、そんなに多くの人が見つけられることじゃないから。

Are_you_living__your_dream.jpgThe image via iwantcovers.com

次の仕事先について考える時間が2年(も!)あるお母さんから、最近そういった相談メールを頂きました。2年後、もし気が変わっていたとしても、2年後を見据えてこれからの毎日を過ごすことは絶対に無駄じゃないです。前向きに貪欲に頑張ってください。「大きくなったら何になりたい?」っていう夢を、大人になっても追い続けられるんなんてすごく幸せ。子どもたちにとって、そんなお母さんはきっと眩しいくらいに素敵です。

Worry_Less_Live_More.jpgThe Image via AnnaEngstrom

話は変わって、子どもがいようがいまいが、死ぬまで一緒と願って結婚するのに、その「死ぬまで一緒期間」を大人はどうして結婚した途端に短く考えがちなんだろうって、まさに今思っています。これを書いている私の目の前で、娘たちが宿題しながら友だちとSkypeしています。ネットを超えた向こうの子が「ママとパパが離婚するかもしれない」って話しています。「パパについていったら食料不足になるんじゃない?」、「どっちにもついていかないって言えばいいじゃん!」、「だってパパは働いてばっかりだから」、「ママだって働いてるでしょ?」...。ブログを書く私の前で繰り広げられる小学生の会話。宿題の割り算をしながら、辞書をめくりながら、ドーナツを食べながら、指をベタベタにしながら...。子どもってなんて器用なんだろう。

 

「大人はいっぱい考え(すぎ)るから、逆にむずかしいね」って。そういう君たちの意見は大概にして当たっていると思う。

路面店とオンラインショップで展開するセレクトショップODORANTESから、9月〜12月までのスタイル提案をした「2014 Autumn & Winter Season Stylebook」が遂に届きました。

ODORANTES_STYLEBOOK_YOSHIKO_KRIS_WEBB

先週土曜日からODORANTES青山店、名古屋ラシック店、神戸ジーニアスギャラリー店で配布中です。「近くにないぞ」という方も大丈夫。オンラインカタログ展開しています。VERY本誌でも一緒に仕事をすることの多い白澤貴子さんとのインタビュー記事もあわせてどうぞ。

ODORANTES_STYLEBOOK_YOSHIKO_KRIS_WEBB_私服

スタイルブック版では「私服 × ODORANTES」のミックスコーディネートも公開。上の写真はその一つ。ODORANTESのシャーベットブルーコートはお買い取り決定。この秋冬のお洒落を楽しむためのヒントが一杯のスタイルブックには、私服ミックスコーディネート、アクセサリー、シューズ、バッグについてのプチコラムも掲載されています。

What_is_September_like_for_you_Odorantes_Yoshiko_Kris_Webb

オンラインカタログでも更新される月毎のファッションコラム。9月は『What is September like for you ?』。ちょうど今日、「佳子さんにとってお洒落とは何ですか?」という質問を頂いたのですが、私にとって着飾る・お洒落をするということは、定められたルール内でのコスプレであり、色調の計算であり、周囲の人を楽しませるということです。お化粧も一緒。だから結構まじめに毎日のコーディネートを考えています。

ODORANTES_STYLEBOOK_YOSHIKO_KRIS_WEBB_カタログ_スタイルブック

「明日は何を着よう」って思い悩みながら寝落ち出来る夜は、メンタル的にもフィジカル的にも幸せな夜なのかも。って、明日は何着る?

2014/09/06 (Sat)

PAPAPARTY SEASON

BACK TO SCHOOL PARTY @ BONTON

IMG_0313.jpg

先週土曜日は代官山にあるキッズブティックBONTONで開催された"BACK TO SCHOOL PARTY"に、絵本の読み聞かせがかりとして参加しました。

BONTON_BACK_TO_SCHOOL_PARTY.jpg.jpg

大人気だった『大きなかぶ』は、一緒に声を揃えてくれる子どもたちも登場。素敵な親子にたくさん出会えた楽しい土曜日でした。

BACK TO SCHOOL BONTON KIDS PARTY
BACK TO SCHOOL BONTON KIDS PARTY

プライベートパーティーでもお世話になっているピエロのMR. MAGICIOによるバルーン屋さんには子供たちの長蛇の列。そしてレジには子供たちの洋服を両手に抱えたママ達が行列。

WAIOLA_GOLDEN_BROWN_FOR_KIDS.jpg.jpg

ドリンクは小さな子どもから大人まで愛飲されている天然ココナッツのみを使用した100%ココナッツウォーターWaiolaを用意。私の毎朝はWaiolaで始まります。いつも冷蔵庫に一杯!フードはスモークチーズとフレッシュマッシュルームに国産牛肉のパテを用いたオリジナルバーガーが行きつけの店Golden Brownから、特別にモロッコ風チキンのブリトー参上!

BONTON西宮阪急.jpg

  フランス発のブティックBONTONが西宮阪急にも先日オープンしたので、お近くの方は是非お店に遊びに行ってみてください。小物やギフト探しにもピッタリです。それではみんな、9月から学校頑張ってね!

FNO_TOKYO_2014.png

さて、今夜は第6回目を迎えるFASHION'S NIGHT OUT TOKYO。リーマンショックで落ち込んだアメリカ経済をファッションの力で盛り上げようと、2009年にVOGUE US版編集長アナ・ウィンターの呼びかけを機にニューヨークでスタートしたFNOですが、今年も表参道ヒルズでのオープニングセレモニーでキックオフ。表参道・青山・原宿界隈でショッピングが22:00まで楽しめます。 

Tods-Shoes-And-Handbags-For-The-Winter-2014-02-590x415.jpg

私も6時半から娘たちを連れて遊びに行ってきます。Apple StoreではGILTがハリー杉山さんのMCでパーティーを開催。TOD'SではElli-RoseがスペシャルゲストDJで登場。リニューアルしたCELINEはコレクションはもちろんのこと、インテリアも必見。VIVIENNE WESTWOODでは大規模な畜産工場がもたらす動物への虐待や環境被害について知り、肉の消費自体を真摯に考えようというキャンペーン"MORAL OUTRAGE"を取り上げています。

明日は久しぶりの休日なので、また家族揃って日帰り観光に行ってきます。

VERY BLOG

  • MAKIKO’S DIARY Makiko Takizawa Official Blog [滝沢眞規子 公式ブログ]
  • Yoshiko Kris‐Webb Official Blog [クリス‐ウェブ 佳子 オフィシャルブログ]
  • Ricca Channel Rikuka Suzuki Official Blog [鈴木六夏 公式ブログ]