Yoshiko Kris‐Webb Official Blog [クリス‐ウェブ 佳子 オフィシャルブログ]

以前ベビーシッターというブログで紹介した女性。我が家の育児を支えてくださったその方の名前は青木加奈子さんといいます。彼女がこの春にオープンした一時預かり所について、たくさんの質問やメールを頂きました。

個人経営の一時預かり所なのでブログに掲載して良いものかためらいましたが、青木さんからの承諾を得たので掲載します。一時預かり所かなちゃんち」です。

有資格者のベビーシッターさんがいる一時預かり所、またはサービスが増え、兼業主婦・専業主婦関係なく、手助けだったり僅かな時間を必要とするお母さんたちがそれを気持ちよく利用出来る環境が今後ますます整いますように。

<一時預かり所かなちゃんち>

代表者:青木加奈子さん

東京都渋谷区神宮前1-14-32原宿アパートメンツ303
TEL. 03-6447-4467
FAX. 03-6447-4426

営業時間(月~土)9:00 - 19:00

2014/06/26 (Thu)

名古屋に行きます!

朝日新聞 × VERY

朝日新聞_賢妻_VERY_トークショー_名古屋.jpg

7月12日(土)、再び名古屋に行きます!今年に入って三度目。今回のミッションは、『朝日新聞 × VERY 主婦こそ新聞!プロジェクト / オシャレに"賢妻"始めませんか?』スペシャルイベントin 名古屋です。イベント応募はこちらから、応募期日は6月30日(月)の24:00です。今回は質疑応答形式もあるとか。ドキドキ。

名古屋_思い出_La_Chic_牧野紗弥.jpg

ショッピングモールLa Chic館内での撮影や牧野紗弥ちゃんとのトークイベント、VERY読者の方との思わぬ出会いなど、名古屋での楽しい思い出はたくさんあります。7月12日(土)も名古屋の皆さんにお目にかかれることを楽しみにしています。

IMG_7532.jpg

マキサヤが教えてくれた名古屋名物、大口屋の餡麩三喜羅、あんぷさんきら!甘党派じゃない私が一気に3つも食べちゃったこしあん入りの生麩饅頭!これだけは買って帰らなくちゃ。

2014/06/25 (Wed)

夏、浴衣。

Yukata de Moët & Chandon

雑誌_VERY_浴衣

先日、VERY8月号の浴衣企画で久しぶりに娘2人と一緒に撮影をしました。

湯帷子.jpg

浴衣とは平安時代に多数の人と入浴する時に着用した沐浴着の「湯帷子(ゆかたびら)」が原型で、江戸時代中期から裸で入浴するようになったことで、次第に入浴後に着る夏の外出着へと姿を変えていったそうです。

浴衣でモエシャンドン.jpg

撮影に触発されて今年こそは浴衣を新調しようと思っていた矢先に、Moët & Chandon主催のパーティー「浴衣でモエ・シャンドン」に主人と出掛ける機会がありました。

浴衣_着物_くるり_表参道_YUKATA_OMOTESANDO_KURURI.jpg

美味しいシャンパンとうかいの料理を楽しみ、ほろ酔いで一筆、「酒」と書いみたり。この日はドタバタだったので着付けは表参道の着物屋くるりにお願いしました。浴衣はくるりのオリジナルです。

SOU_SOU_足袋_シューズ.jpg

下駄が苦手な主人にはSOU SOUの足袋シューズをこの日のためにプレゼント。

今年こそは浴衣、絶対新調しよう。

2014/06/25 (Wed)

夏休み子供イベント

 TIPS FOR SUMMER VACAITON

今年の夏も先に娘たちだけでイギリス入り。向こうのサマースクールに1ヶ月通学します。5歳の夏に<パリ→東京>間のフライトを一人で体験した長女は、今年で3回目となる次女と二人だけのフライトをとても誇りに思っているようです。

girls_on_board.jpg

国内線・国際線ともに5歳から一人旅が可能なフライト。娘たちのリュックには<本・ノート&ペン・お気に入りのぬいぐるみ・スナック・ヘッドフォン・タオル・1万回洗っても丈夫なMy Blankeeのブランケット>が入っています。

JELLYCAT_SOFT_TOY_ぬいぐるみ.jpg

次女のお気に入りぬいぐるみは肌触りが最高なイギリスのトイメーカー、JELLYCATのウサギ。名前はバニラ。結構大きいので抱きかかえて搭乗するようです。

Bose_headphones_ヘッドフォン

機内で映画を観ることをこの上なく楽しみにしている次女。13時間ほどのフライトなので、快適に過ごせるようにとヘッドフォンと変換アダプターは必ず持たせます。私の愛用BOSEのヘッドフォンを2人にも買ってあげようと思います。耳を優しく包み込む装着感が最高で、大きめのイヤーカップは外の音をシャットアウトすると同時に音漏れもしっかりと防いでくれます。音量マナーは大切ですから。

 

子供向けのイベント情報は「子どもとおでかけ情報 IKO-YO」と「アーティスト×こども」で収集しています。夏休みまで残り1ヶ月。夏休みプランはもう決まりましたか?

フジテレビ_バイキング_衣装.jpg

今日も引き続き、スタイリスト安西こずえさんが考えてくださったバイキング衣装を紹介。

4月25日はMOSCHINOの♥︎プリントTシャツとイエローパンツ、5月24日はKENZOのダミエ風モノクロスウェット、6月6日はMARC JACOBSのコカコーラ風モチーフを刺繍したサマーニットとスカートでした。 

7月号の「Tシャツ全部見せ(P158 - PP161)」で紹介した私服コーディネートに重複しますが、KENZO、MOSCHINO、MARC JACOBSのTシャツを使って新たなデイリーコーディネートを考えてみました。

体のラインを以外にすくうTシャツ。太っていようが痩せていようが、お洒落に着こなすのが至難のTシャツ。だけどコーディネートのポイントさえ押さえれば大丈夫!

Styling for Viking

Styling for Viking by libravelove7

ショート丈のTシャツを着る時は上下を3:7の割合に。

柄物Tシャツを着る時は同じトーンでさらに柄盛り。

モチーフTシャツを着る時はモチーフの色を中心にまとめる。 

KENZO_MARCJACOBS_CONVERSE_DITALEGENDS.JPG

KENZOのクロップドTシャツとMARC JACOBSのシルクパンツ。割合は3:7ね。足元は外しのCONVERSE。なんちゃってMC HAMMER。

CECILE_JEANNE_DITA_LEGENDS_BRACELET_BANGLEアクセサリーは右側、DITA LEGENDSのゴールドミラーサングラスとCECILE JEANNEのネックレス&バングル。

話しは変わって。すでに始まっているサマーセール!でもでも、セールに行っている時間のない私はオンラインショッピングサイトのFarfetchNet-a-PorterLane Crawfordのサマーセールで、その鬱憤を消化しています。

こんなお知らせをすると争奪戦になること必至ですが、とぉーってもお得なので覗いてみてください。

金曜日バイキング

バイキング_金曜日_フジテレビ

今日のバイキングはこんな感じでした。終盤に頂いた小林麻耶さんのオムライス。卵はちょっっと塩辛かったけど、チキンライスは丸みのある味で本当に美味しかったんです。あ。麻耶さん自慢のキャベツの千切りを食べ忘れた...。

風邪のため学校を欠席し、私の友人とお留守番をしていた長女が今日初めてバイキングを見たそうです。「一番面白かったコーナーは何だった?」と聞くと、「お料理の!」と即答。ドキドキしながら応援してたんだって。ママもハラハラして見てたよ。

MAXANDCO_VIKING_FUJITV

そして恒例、今日のバイキング衣装!今日は上下ともにスタイリストの安西こずえさんが選んでくれたMAX & CO.でした。 

WEDDING WITH MAX & CO.

フォーマルな場所にも着ていけそうなサテン地、涼しげで上品なキャンディーカラー。意外と知られてない事だけど、ドレッシーなパンツスタイルは結婚披露宴でもOKなので、このスタイルはそっくりそのまま真似したいです。

明日は過去三回分の衣装をまとめて紹介します。ではまた明日♪ 素敵な週末をお過ごし下さい!

日曜日の風景

日曜日の風景

VERYの人気連載ページ「日曜日の風景」が一冊の本になりました。個性的なインテリア、素敵な家族や夫婦の風景、暮らしのヒントがギュっと詰まった一冊です。只今、予約完売にて増刷版の予約受付け中です。昨日、編集部から『日曜日の風景 何でもない週末の、何でもない一日』が早速届きました。最初から最後まで、ずっとニコニコ、幸せな気持ちで楽しめる一冊です。

SMKE BUSH

この夏に引っ越しを控えているので、最近は暇さえあればインテリアブックやショップ、お気に入りのインテリア紹介サイトをチェックしてばかりいます。いつも花を飾るこのスペースとももうすぐお別れ。ちなみに今週の花はスモークブッシュ。別名「霞の木」と呼ばれています。「今日は小さな森を買ってきたんだね」と長女が言っていました。

ampersand.jpg

昨日Instagramで#SMOKEBUSHの写真を閲覧していたら、素敵なフローリストを発見しました。ampersandというアカウントでサンフランシスコ在住の女性。花瓶使いやアレンジメントの参考になります。

5FTINF_FLOWERS.jpg

もう一人は花のある生活を切り取った写真が素敵なPhilippa Santonさん。庭に生い茂った花をさりげなくアレンジしたようなスタイルがお気に入りです。

Akiva_Zama.jpg

 最後は身近にいる美しいフローラルアーティスト。彼の作るフラワーアレンジも見事なら、彼自身の佇まいと花を束ねるその姿も美しいので要チェック。座間アキーバさんです。動くアキーバさんは彼のオフィシャルサイトで。ワークショップや個人レッスンも行っているそうです。

『日曜日の風景』を是非皆さんもお手に取って、素敵な空間作りにお役立て下さい。

2014/06/09 (Mon)

TEDで学ぶ

TED

英語を勉強したい人、見識を広めたい人、刺激を受けたい人。 そんな人にTEDをお勧めします。

TEDは、TECHNOLOGY・ENTERTAINMENT・DESIGNの分野で活躍する著名人たちによる最上級のプレゼンテーションを紹介する非営利組織(NPO)です。今夜はインターネットで無料配信されているTEDのプレゼン動画から、私のお気に入り3本を紹介します。いずれも20分未満のトークです。

英語勉強のためにTEDを活用したい人には、まず日本語字幕付きで繰り返しヒアリング。その後、字幕を英語に切り替えてヒアリング。最後は字幕無しでヒアリングすることをおすすめします。英語を修得する最良の方法は楽しみながら聴く。これが一番!

能力開発・教育アドバイザー:ケン・ロビンソン卿

<教育に革命を!>

携帯用日本語ページ

*開いたページの動画を再生、右下に出てくる四角の吹き出しマークをクリックしてJapaneseを選択・完了ボタンをクリックしてください。

社会心理学者:エイミー・カディ

<ボディランゲージが人を作る> 

携帯用日本語ページ

ボー・ロット&エイミー・オトゥール

<科学は万人のもの:子供も含む>

携帯用日本語ページ

史上最年少のTEDスピーカーでもあるエイミー。12歳の堂に入ったトークは必聴です。

ヘアメイクさんから仕入れたBeauty Tips。最近まで当然の事だと思っていたけれど、この仕事をしていなかったら知らないままだったかも、という美にまつわる10の事を今日は紹介!

<① 洗顔>

hot_water_face_wash.jpg熱湯を張ったボウルに蒸しタオル。毛穴を思いっきり開かせてからの泡圧洗顔。肌の汚れを短時間で除去するにはこれが一番。長風呂している暇のない多忙な人にはうってつけ。アロマオイルを少量入れるとリラックス効果も。そして洗顔は泡の圧力で洗うように意識すること。摩擦はいかんよ、摩擦は。

<② クチビル保湿>

NIVEA_LIP_BALM.jpgお化粧の最後にするのってきっと口紅だと思うんだけど。その時になって初めて気付くのがクチビルガサガサ事件!だから基礎化粧品でお肌を整えたら、その次にすることはたっぷりとリップバームでクチビル保湿。そうすれば口紅を塗る頃には潤い完了。

<③ ビューラー使い>

eyelash_curler.jpgマスカラ前じゃなく、ビューラーはアイメイクをする前に!せっかくキレイに引いたアイラインもビューラーでよれると台無しに。万が一マスカラ後にもっと睫毛をあげたい場合は、ホットビューラーで上げましょう。マスカラを塗った睫毛をビューラーで上げようとすると、睫毛がパキンと折れちゃうからね。そして使用後はティッシュでビューラーをキレイにお手入れすること。

<④ アイメイクを徹底的に落とす>

eye_make_cotton_bud.jpgウォータープルーフのマスカラやアイラインをきちんと落とすのは至難の業。時に洗顔でこすりすぎると、繰り返される肌への摩擦が原因で目の周りに黒ずみ発生!目の周りの肌はゆで卵の薄皮と同じくらいなので、絶対にこすらないこと。そして落ちにくいアイメイクは、綿棒で優しく落としてあげましょう。綿棒にリップクリームをつけて保湿しながら優しく落とすのがコツ。アイクリームでももちろんOK。

<⑤ 夏でも肌は乾燥する>

moisturizer_body_summer.jpg

乾燥とは無縁と思われる夏でも肌はせっせと乾燥します。汗もかくし、皮脂の分泌も活発だし、紫外線ダメージによる肌の保湿力は下がる一方。二の腕、太ももの付け根、背中、ふくらはぎ。ポツポツを感じたらそれは肌が乾燥している危険信号。夏でも保湿、これ大事。

<⑥ ペディキュアはクリアジェル>

Pedicure_Summer_Gel.jpg春夏は白、秋冬は赤が好きなペディキュアだけど、サンダルの登場率が多くなるこれからは長持ちするジェルのペディキュアがおすすめ。特にクリアジェルで仕上げておくと、好きなネイルを上から塗って楽しめるのでお得。2〜3週間に一度のメンテナンスで夏の素足もお洒落にドウゾ。

<⑦ 上を向いて寝よう>

Pillow_Sleep.jpg

右を向いて寝る人、左を向いて寝る人。枕に触れる側の顔が触れない側より早く老化すると知れば、真っ直ぐ上を向いて寝たいはず。この事を知ってから、私は意地でも上を向いて寝ています。ついでに肩こりも解消したい人には私の愛用枕Technogelをお勧め。一生使える耐久性も保証済み。

<⑧ 牽引性脱毛症

Messy_Bum_Hair.jpg

ロングヘアをキープしていると、どうしてもしてしまうのがまとめ髪。でもね、生え際を引っ張ってばかりいると、産毛が「わしらっていらなくね?」とでも思うのか減るんだそう。ハゲるというより取れる感じ。オデコがドンドン広くなる感じ。怖すぎる...。なのでマメに頭髪の緊張状態を和らげるためにも、時々は分け目を変え、ブラッシングで頭皮をマッサージして、帰宅したら長い髪はユルっとまとめるくらいに。デコラインケア、今日から始めてください。

<⑨ 脚は組まない>

Crossed_Legs.jpg

ギックリ腰バナナだった私が言うのもなんですが、脚を組むと骨盤がゆがみ、姿勢がゆがみ、歯もゆがみ、血流が悪くなり、脚もむくみ、消化器系内蔵器官の調子までもおかしなことになるんです。だから脚組み、なんかちょっとカッコ良かったりするけどやめましょう。最初の一週間は変な感じで、組んでしまう自分に「あっ!あっ!」となるんですが、慣れると組むのが非常に気持ち悪くなります。撮影で組まなければならない時、私はいつも気持ち悪いです。

<⑩ ガムは両アゴで噛む>

Gum_Chewing_30_minutes_a-Day.jpg

噛み癖が偏っていると顔の骨格が歪みます。だからガムを噛むとき、私は必ず2個、左右に一つずつで噛みます。またガムを1日30分以上噛むことは健康維持に繋がると「日本咀嚼学会」が提案しています。スゴい名前の学会ですが、なるほどねと納得します。

以上10のビューティーティップ!では、我が家のガムが底をついたのでスーパーに行ってきます。みなさん、美しい週末を!

GARDEN WEDDING

Kids_Wedding_Fashion.jpg梅雨を迎えると、真っ先に思うことがその先に控えているウェディングシーズン。イギリス郊外で行われた主人の妹のガーデンウェディングも7月中旬でした。フラワーガールの衣装とヘアメイクを担当した私は、都内及びロンドンのキッズショップを片っ端から巡り、ブライドメイドの紫色のドレスに合わせて、フラワーガールにはグレーがかったライラックドレスを選びました。

7月のガーデンウェディングに出席するお母さんから、7歳の息子さんの装いについてご質問頂いたので、今日は「もし私に男の子がいたら?」と仮定してコーディネートを組んでみました。

Boys Fashion for Garden Wedding

Boys Fashion for Garden Wedding by libravelove7

 TOMMY HILFIGERのストライプコットンシャツはさりげないワイドカラーがポイント。PETIT BATEAUのコットンパンツ、TOMSのキャンバススリッポン、H&Mのストローハットのリボンをネイビーで統一して、ZARAのボウタイでメリハリをつけました。ガーデンウェディングなので子供はそんなにフォーマルな装いでなくとも大丈夫。ウェディングが終わっても日常で着られる物に着目して選びました。

それから念のために持参すると良いのがビーチウエア。子供って、いつも、いつのまにか、水遊びしちゃうから。退屈しないようにシャボン玉、塗り絵、紙飛行機を作る折り紙もお忘れなく。

Wedding Photography Contest

Summer 2013

Kids_Wedding-PhotoEric Fabrer | Eric Fabrer | Marseille, France

Wedding Photography Contest 2013で紹介された結婚式での子供たちの写真です。決まりきった記念写真も素敵だけど、結婚式でのふとした子供達の様子もフレームに納めてみるときっと素敵な思い出になるはず。

07_07_monique_sady_tahoeweddingphotojournalism-070113194750.jpgAllison Callaway | Callaway Gable | Los Angeles, California

07_05_samo_rovan_samorovan-070813164917.jpgSamo Rovan | Samo Rovan | Ljubljana, Slovenia

07_04_philip_stephenson_stephensonimagery-070813113212.jpgPhilip Stephenson | Stephenson Imagery | Paris, France

07_08_francesc_giralt_barcelona-wedding-photographer-070713124015.jpgFrancesc Giralt | Cesc Giralt · Casual Wedding Photography | Barcelona, Spain

07_03_julia_dong_dannydong-070813221602.jpgJulia Dong | Danny Dong Photography | San Francisco, California

07_03_elvira_azimova_azimova-070413010307.jpgElvira Azimova | Elvira Azimova | Moscow, Russia

素敵なWEDDING DAYになりますように!

 

VERY BLOG

  • MAKIKO’S DIARY Makiko Takizawa Official Blog [滝沢眞規子 公式ブログ]
  • Yoshiko Kris‐Webb Official Blog [クリス‐ウェブ 佳子 オフィシャルブログ]
  • Ricca Channel Rikuka Suzuki Official Blog [鈴木六夏 公式ブログ]