Yoshiko Kris‐Webb Official Blog [クリス‐ウェブ 佳子 オフィシャルブログ]

DREAMWEAVER : BOTTEGA VENETA

 

LARGE SHOPPER TOTE : THE CABAT

BOTTEGA_VENETA_Cabat .jpg

タイムレスな気品と日常に寄り添ったデザイン。

革新的なレザー加工と卓越した職人技。

"Large Shopper Tote"としても知られるBottega Venetaのアイコニックなバッグカバ (Cabat)」が今年で13歳になりました。

 

QUIET LUXURY : LOGOLESS CHIC

bottega_veneta_leather_cabat.jpg

当時Gucciのクリエイティブディレクターだったトム・フォードの推薦を受け、Sonia RykielやHermèsで経験を積んだトーマス・マイヤーがBottega Venetaのクリエイティブディレクターに就任したのが2001年6月。

When Your Own Initials Are Enough.jpg

トーマス・マイヤーは手始めに、Bottega Venetaが70年代に掲げていたブランドスローガン、"When Your Own Initials Are Enough (自分のイニシャルだけで十分)"に立ち返ったコレクションを発表しました。1966年創業以来続く「個性と自身を尊重する」というBottega Venetaのブランド哲学に従って。

bottega_veneta_cabat.jpgphoto via The Telegraph Luxury

その次に彼が仕掛けたことは、アイコニックなバッグを世に送り出すことでした。世界中を駆け巡るジェットセッター達の間で柔軟なナパレザーバッグが人気を博した70年代から約30年。トーマス・マイヤーはショッピングバッグに発想を得た「カバ」をファーストコレクションで発表しました。

一切のロゴを排除した強気なアティチュードを放つトーマス・マイヤーのクリエイションは、ファッション評論家達の間で"Quiet Luxury"と評され、継承されるべきBottega VenetaのDNAが現代に蘇ったのでした。

Bottega_Veneta_Logoless_Quiet_Luxury.jpg

Bottega Venetaのブランドスローガン、"When Your Own Initials Are Enough"に魅了されるファッショニスタ達のバッグ。体にTATTOOはしないけど、自分の持ち物にTATOOをするのは私も大好き。

13 BLYTHE × BOTTEGA VENETA

at ISETAN

Bottega_Veneta_Blythe_Doll_Isetan_Window_Display.jpg

Bottega Venetaのフルコレクションをデザインするトーマス・マイヤー。彼はデザインの原点は「色」にあると断言しています。Bottega Venetaを不朽のラグジュアリーブランドとして再生させたトーマス・マイヤー、そして彼と共に歩んできた「カバ」の13周年を記念して、伊勢丹新宿店の本館ウィンドウと1階ザ・ステージでは、彼のデザインの原点である「色」に着目したイベント【THE COLORS OF BOTTEGA VENETA】が開催されています。

bottega_veneta_isetan_window_display_blythe_doll_pink

またBottega Venetaの最新コレクションをまとった13体の等身大ブライスドールが、伊勢丹私塾本店ショーウィンドウと1階ザ・ステージにお目見え!期間は6月3日(火)まで。目を剝く可愛さ、圧倒的な迫力!お見逃しなく!

Bottega_Veneta_アーカイブコレクション.jpg

1階ザ・ステージとは別に、本館4階Bottega Veneta特設スペースでは歴代の「カバ」を集めたインスタレーションを開催中。また、今回のために世界中から特別に取り寄せた超入手困難な「カバ」のアーカイブコレクションも販売しています。貴重な一品に出会える機会は5月28(水)日〜6月10日(水)まで。

50 LIMITED EDTION : THE MIST

ミストイントレチャートナッパ_カバ_伊勢丹_Bottega_Veneta

Bottega Venetaの最新コレクションでもフィーチャーされているカラーの一つ、ミストカラーを取り入れたこのカバは、伊勢丹新宿店でのみ取り扱いで50個限定発売。つまり世界に50個だけ。Bottega Venetaの公式ウェブサイトでも予約受付け中です。

Bottega_Veneta_Skelton_Cabat.jpg

そしてこちらは私のお気に入りカバ。スケルトンのボディに糸状にしごいたブラックレザーが編み込まれたカバです。ユニークな素材使いとその軽さに驚きます。

IMG_8960.JPG

この日はBottega Venetaの新作カラー、シグナルブルーのバッグをポイントにコーディネートしました。黒子時代を脱出してからというもの、「今日は何色を着ようかな?」という楽しい悩みとともに私の一日は始まります。ブルーはグリーンの次に好きな色。ブルーを差し色にした大人ピンク夏バージョン。結構好きかも

TOP : MARC BY MARC JACOBSTROUSERS : DRIES VAN NOTENSHOES : NICHOLAS KIRKWOODSUNGLASSES : THOM BROWNEBAG : BOTTEGA VENETA

BOTTEGA VENETA Instagram Account

http://instagram.com/bottegaveneta

HAVE A GREAT WEEKEND!!

 

2014/05/26 (Mon)

APPS

Instagram。当初は「リンク貼れない問題」に文句ブーでしたが、そのおかげでスパムが最小限におさえられているのも確か。でも、最近ちょっと増えたかも。適当に写真にコメントしたあとに、「そう言えば、こないだのナンチャラで減量成功したよ!」とかいうダイエットスパムとか。よくわからないスパムや送り主は削除しましょう。ということで、あまり知られていないコメント削除の方法です。参考までに。これで打ち間違った自分のコメントも削除して書き直せます。

<コメント削除の方法>

iPhone

① 写真の下の[コメント]をタップする。

② 削除するコメントを左にスワイプする。

③  をタップして[削除]か[削除して、不適切なコンテンツを報告]を選択。

Android

① 写真の下にある  をタップする

② 削除するコメントをタップするか、長押しする。

③ [削除]するか、[削除して、不適切なコンテンツを報告]を選択する。

<Instagram活用方>

FLOWERS_YELLOW_SISTERS_FARM写真加工が楽しいInstagramでよく使うアプリはPicsPlay Pro(有料)とPicFrame(有料)の2つ。ともにAndido対応です。PicPlay Pro for AndroidPicFrame for Android。その他、Instagramの活用法や私のiPhoneに入っている写真加工アプリを紹介します。

how_to_draw_heptagram_七星

ショートムービーをカメラ機能で撮影してInstagramにあげる場合。これはアーティストのDexta Megaが教えてくれた七つ星の描き方。「こうじゃなくて、こうで、こうで、こうで、こうで、こうで、こうで、こうだから」って言うんだけど「う、うん?! 」ってなる。

Pizza_Slice_Tokyo写真上のようにSPEECH BUBBLE=吹き出しをつけてコミカルに仕上げる場合。使用アプリはBUBBLE (iPhone/iPadのみ)。ちなみにこの場所は代官山にお店を構えるPIZZA SLICE TOKYO。NYで修行を積んだピザ職人が焼く本格的なニューヨークスタイルピザが堪能できます。シンプル、美味しい、懐かしい!

KOREAN_BBQ_DOUGEN

食べ物を圧倒的に美味しく撮影・加工してくれるのはSNAP DISH。これは某ホテルに入っている有名フランス料理長から教えてもらったアプリ。

FLIPGRAM_VIDEO_SHORT_MOVIE_PETIT_BEATEAU

こちらはPETIT BATEUのイベントで作成したショートムービー。写真を繋げて音楽を組み合わせることができるアプリFLIPGRAMを使用しました。

また楽しいアプリを見つけたらご報告しますね。

 

2014/05/20 (Tue)

レインブーツ

MUD SEASON, RAIN BOOTS

rain_boots_kids.jpg昨日も雨、今日も雨。レインブーツの季節です。

dr_martins_rain_boots.jpg

たとえ午後から晴れ予想でも雨が降っていればレインブーツで出掛けます。もしくはDr. Martensのレースアップブーツ。

Under Rain

Under Rain by libravelove7 featuring black home decor

レインブーツを選ぶコツはスマートなデザインと落ち着いた色。最近のレインブーツは本当にお洒落で、これだと午後に晴れても大丈夫!雨の日に出番のないパンプスとサンダルは靴休めってことで。

 

2014/05/19 (Mon)

Instagram Q&A

一週間ぶりの更新。落ち着かない一週間が過ぎました。今日は、というか今日もInstagramに頂いている質問に答えたいと思います。溜まっちゃった。

THOM BROWNE

THOM_BROWNE_SUNGLASSES_サングラスレンズの曲線がゼロ度なTHOM BROWNEのサングラス、その名もZERO BASE。しかもミラーグラス。今シーズン一番アツいサングラスです。お問い合わせはDITA LEGENDSまで。

ANIMAL MASK

BUNNY_MASK_ウサギ_マスク

群馬県でのドライブ中に日焼け対策として被っていたBUNNY MASK。我が家にはハリネズミと熊クマがいて、これはイラストレーターのmaegamimamiちゃんのお部屋にあったものを拝借。

VALVEAT 81 X PORTER

valveat81_porter_clutch.jpg

 青山のセレクトショップvalveat 81とPORTERのコラボクラッチ。裏面はサテン地のキルティングで、表面には缶バッジをつけられるためのホールがデザインされています。ヴィンテージのブローチをつけてカスタムしてもお洒落です。

LONGCHAMP

LONGCHAMP_HANDBAG_Le_Pliage_Cuir

折り紙に発想を得たデザインで有名なロンシャンの定番バッグ「ル・プリアージュ®・キュイール」の発売20周年を記念して、5月下旬から遂に日本でも「ル・プリアージュ®・キュイール」のカラーカスタムオーダーがスタートします。私のカラーインスピレーションはアイビーリーグのラガーマン。紺と茶と黄でクラシックにまとめました。

LONGCHAMP_HANDBAG_Le_Pliage_Cuir_US_Official_Website欧米で先行スタートした「ル・プリアージュ®・キュイール」のカラーカスタムオーダーは、フラップ&ハンドル、ショルダーストラップ、タブ(ジッパー横の耳)、ボディ、そしてライニング(裏地)が8色のレザー見本と5色の裏地見本から選べます。英語版のLONGCHAMPオフィシャルサイトでデモンストレーションをするだけでも楽しいです。

5月下旬よりロンシャン銀座店にて受付スタート

<ル・プリアージュ®・キュイール カスタマイズ>

Sサイズ/W25×H23×D16cm ¥64,000
Mサイズ/W32×H28×D17cm ¥76,000
Lサイズ/W40×H31×D18cm ¥85,000
クラッチ/W20×H12×D3cm ¥14,000

*イニシャルサービス(パーフォレーション・刻印)は無料

JOHN LAWRENCE SULLIVAN

John_Lawrence_Sullivan_Wide_Denim_Pants_ワイドデニムLONGCHAMPのカスタムバッグに合わせたワイドデニムパンツは、今シーズンのジョン・ローレンス・サリヴァン。色はブルーとブラックデニムで展開中。「カッコいい40代女性を日本にもっと増やしたい」、レディース立ち上げ当初にそう言っていたのはデザイナーの柳川荒士さん。惚れてまうやろ、でしょ。お問い合わせはJOHN LAWRENCE SULLIVANまで。

THROWBACK THURSDAY

SATURDAY_LOOK_GIVENCHY.jpg左はDIESELのサングラス、TOMORROWLANDのオリジナルBACCAのニット、MAIYETのショーツ、3.1 PHILLIP LIMのクラッチ。右は5月16日に表参道にオープンしたGIVENCHYのパーティーにて。アーティストユニットTOKYO DANDYのJOEと一緒に全身GIVENCHY。

GIVENCHY_2014_SS.jpgこれがGIVENCHYのランウェイフォト。2014年春夏コレクションのピースなので、現在ショップにて取扱中とのこと。内側がコルセットになっているのでもちろんノーブラさん。そしてその完成度はクチュリエ並みの仕上がりで、その正確さはコルセット内のホックが全部一気に留まるほど。

GIVENCHY表参道

港区北青山3-5-29 ONE表参道

表参道駅A3出口すぐ

FASHION DESIGN FOR KIDS

Fashion_Angel_Fashion_Design_Sketch_Portfolio最後はこの高度な塗り絵キット。「Fashion Angel Fashion Design Sketch Portfolio」って言います。イギリスで購入しました。Amazonの日本語サイトでは在庫切れなので、Amazon.comから検索・購入するのが早いかも。

では!打ち合わせランチ行ってきます。

ハンバーガーーーーーーー♡

2014/05/12 (Mon)

靴の神様

毎週月曜日は執筆業のためパソコンに否が応でも向かう訳ですが、書き始める前にコーヒーを入れる他、必ずと言っていいほどもう1つする事があります。それは「今日は誰の誕生日?」をWikipediaで調べる事です。

katharine_hepburn_May_12.jpg

5月12日に生まれた著名人のなかに大好きな人を見つけました。女優のキャサリン・ヘップバーンです。私が最初に観た彼女の映画は『黄昏』でした。中学時代、洋画好きの友人がきっかけで映画に夢中になったんですが、ここ最近は飛行機の中でしか観ていなく...。夕方、久しぶりにTSUTAYAに寄って『黄昏』を借りて返りました。

NICHOLAS_KIRKWOOD_ISETAN_TOKYO

それはそうと、早朝からの執筆作業を投げ出して、今日のお昼は伊勢丹に行ってきました。靴の神様、NICHOLAS KIRKWOODのポップアップストア目指して!

SS2011_RODARTE_NICHOLAS_KIRKWOOD_SHOES.jpg

  from RODARTE 2011 S/S 

天才的なシューデザイナーはプレタポルテのデザイナーと違って早々出てこない。だから初めてニコラス・カークウッドのデザインした靴を見た時は衝撃でした。そして2012年の夏、イギリスの老舗デパートメントSELFRIDGEの美術館のようなシューフロアで、初めてNICHOLAS KIRKWOODの靴を手にした瞬間、私は恋に落ちました。

NICHOLAS_KIRKWOOD_ISETAN_TOKYOZ_MEXICAN

NICHOLAS KIRKWOODのポップアップショップは2014年5月12日(月) 〜 5月27日(火)まで。新作の秋冬コレクションも揃っていました。

NICOLAS KIRKWOOD公式ウェブサイト

2014/05/08 (Thu)

PINK FOR STRONG WOMEN

Pink is the navy blue of India.

Diana Vreeland

PINK_HORSE_TREES_BLDGS.jpg

大好きなセレクトショップSUPER A MARKETで最近まとまった買い物をしました。ブラックが格段に少なく、意外にもピンクが中心のセレクションだったことに我ながら驚きました。「PINK=PRETTY」は間違いないですが、この春は遂に「PINK=COOL」に覚醒した感じです。

diana-vreeland-by-richard-avedon.jpg

photo via pleasurephoto

元US VOGUE編集長のダイアナ・ヴリーランドは言いました。「ピンクはインドのネイビーブルーよ」と。心赴くままに話す彼女の言葉を拡大解釈すると、「私たちにとってネイビーが世間一般で保守的な(CONSERVATIVE)色と認められているのと同様に、インドではピンクが伝統と調和を具現化している」という言葉に置き換えられます。

India_Pink_The_Navy_Blue.jpg

つまり色に対する心理的反応はその土地や文化に深く根ざしているので、インドではピンクは上品且つ社会的因習に合った色、言うなれば私たちにとってのネイビーだと彼女は伝えたかったのです。

Fashion_in_Pink_Isabel_Marant_Marc_Jacobs_Dries_Van_Noten_Bonton_Super_A_Market.jpg

それでは、現在の日本におけるピンクの社会的地位はどうでしょう。本格的にピンクに着手した私としては大変気になるところですが、調べていくうちに面白い記事に出会いました。1918年のLadies' Home Jounalの記事です。

"There has been a great diversity of opinion on the subject, but the generally accepted rule is pink for the boy and blue for the girl. The reason is that pink being a more decided and stronger color is more suitable for the boy; while blue, which is more delicate and dainty, is prettier for the girl.

この問題に関しては長らく色々な意見が取り沙汰されているが、ピンクは男児、ブルーは女児というのが世間一般に受け入れられているルールである。というのも、はっきりとした強い色のピンクは男児にふさわしく、繊細で美しく愛らしいブルーはより女児に似つかわしいからだ"

Boys_in_Pink_1900_1920.jpg左は1920年代のペインティングでお気に入りの人形を抱えた男児。右は1900年代のもので、当時は乳幼児期の男児もドレスを、しかもピンクのドレスを着ていた様子が描かれています。そう、ピンクは男児にもふさわしい色だったのです。

Women_in_Pink_Fashion.jpg

では、ジェンダーとカラーの関係性はどのように、そしていつ頃から逆転していったのでしょう。もしもLadies' Home Journalの記事が本当であれば、美しさや繊細さ以上に、世の中が女性に強さを求めるようになった時代背景がその原因なのかもしれません。

ファッション業界で再び働くようになったにもかかわらず、なぜ以前のように黒で武装せず、しかもピンクに惹かれるのか。もしかして自分が思っている以上に私は強くなろうとしているのかも、とさえ勘ぐってしまいます。

SUMMER PINK 2014

平安時代から桜に親しんできた日本人にとって、ピンクはインドのピンク同様に伝統的な色。ともすれば誰でもピンクに心をすり寄せられるはず。ちょっと苦手だったピンクが近づいた気がします。

 P.S.

前出の元US VOGUE編集長ダイアナ・ヴリーランドのドキュメンタリー映画、『ダイアナヴリーランド 伝説のファッショニスタ』は今週末の一本としてお勧めです。私ももう一度、じっくり観ようと思います。

PLST_Official_Website_Top_Page

5月7日のVERY6月号発売日に合わせて、ファッションブランドPLSTとVERYチームが考え抜いた夏のワードローブが同時発売となりました。オメデトウ!寒々しい3月上旬からPLSTオフィスに集まり、夏に向けてデザインから生地選び、細かいディティールまで、何度もミーティングを重ねました。私にとって初めてのデザインコラボ参加です。めちゃめちゃ楽しかったです!

IMG_6406.JPG

写真:「ボーダー、被っとんじゃい!」

2012年5月18日のブログでもボーダーについて書いているほど、私はボーダーが大好きです。なんとボーダーの洋服、一枚だけでなんとなくキマるからなのか、頭スイッチが入りきっていない週明け月曜日になんとなく着てしまう人が多いそうで。

IMG_6252.JPGこのようにとりあえずこれ着とけ的なボーダーは、時にこんな風に撮影現場でもかぶります。一人だけ無理矢理ボーダーだけども。なんだかよくわからない一体感が生まれます。

IMG_7625.JPG

そしてコチラが私一押しの「セットアップを作りたい!」という一声で出来上がったPLSTのボーダーセットアップ、私服コーディネート。MARNIのネックレスとCELINEのサンダルとMARC JACOBSのクラッチとDITA X THOM BROWNEのサングラス。ボーダーは小物で盛るが鉄則です。切替え、袖の長さ、丈、背中のジッパー、ウエスト処理とかとか、「WHAT I WANT NOW」を詰め込んでおきました。そしてスカート丈は「能あるタカは爪隠す」じゃないけど「大人の女は膝隠す」丈です。

スクリーンショット 2014-05-07 18.53.50.png

使えるネイビーのセットアップも作りました。取り外し可能な襟付き。ジャストウエストなスカートとの抜群な相性を求めて、上はちょっと短か丈。ご心配なく。アタッカーぐらいに手を振りかざさない限りお腹は見えません。あと実は私、このセットアップを着たまま不覚にも日中ソファでうたた寝をしたんですけど、シワにならないことを発見しまして。なので次回飛行機に乗る時は、ネイビーのセットアップで搭乗しようと思います。

IMG_0004.jpgこれはPLSTネイビートップだけの私服コーディネート。

PLST公式ウェブサイト http://www.plst.co.jp

PLST×VERY POLYVOREPOLYVORE : PLST × VERY 

着回しが色々楽しめるPLSTセットアップ。VERY6月号誌面でも牧野さやちゃんと紹介しています。みんなで大切に育てた子供が旅立った感じです。可愛がってあげてください♡

 

 

2014/05/01 (Thu)

Kate Moss for Topshop

I'LL HAVE WHAT SHE'S WEARING

Kate_Moss_for_Topshop_Launch_Party_London_Video

kate moss for topshop launch event video

 可愛い!意外だったのが絞り出すようなケイト・モスのか細い声。ボーホースタイルのフリンジジャケット、軽やかなシルエットのブラウス、アンドロジナスなフラッパードレスやドラマティックなフェザードレスなど。 ケイト・モスのお気に入りワードローブを再現した40ピースのコレクションが、4月30日より世界40ヶ国のTOPSHOPで一斉発売となりました。

kate-moss-british-vogue-may-2014__oPt.jpg

ケイト・モス、今年で40歳なんですね。だから40ピース。だから40ヶ国での発売。 俄然40歳になるのが楽しみになりました。UK VOGUEの表紙で着ている総ビーズ刺繍のドレス姿がまた最高。VIVA 40♡

スクリーンショット 2014-05-02 1.45.15.png

polyvore : kate moss for topshop

14歳のときにニューヨークのJFK空港でスカウトされて以来、そのウェイフルック(waifish= 痩せ型)とサイズ0モデルのカテゴリーで一躍有名になった彼女は、多くを語らないことで有名ですが、5年振りとなったTOPSHOPからのコレクションは一目瞭然。ケイトのカリスマ性が伺えます。

Kate_Moss_for_Topshop_Pajamaish.jpg

私がクローゼットに加えたのは青い小花プリントのセットアップ。単なるパジャマルックかと思いきや本当にパジャマだった!

Kate_Moss_for_Topshop.jpg

鎌倉高校前でも大丈夫だったさぁ♪ と、外に着ていった私。次回はバラバラに、上はボーイフレンドデニムやテーパードパンツにヒールを。下はローゲージのカラーニットにローテクスニーカーを合わせて着てみよう。

Kate_Moss_for_Topshop_Joe_TokyoDandy.jpg

with Joe from Tokyo Dandy

KATE MOSS FOR TOPSHOPコレクションはミラザ新宿店とラフォーレ原宿店ほか、横浜コレットマーレ店、ルクア大阪店、イオンモール幕張新都心店、そしてオンラインではZOZOTOWNとLA BOOで展開中。もちろんTOPSHOPオフィシャルサイト(英語のみ)と、それからNET-A-PORTERでも。

 

VERY BLOG

  • MAKIKO’S DIARY Makiko Takizawa Official Blog [滝沢眞規子 公式ブログ]
  • Yoshiko Kris‐Webb Official Blog [クリス‐ウェブ 佳子 オフィシャルブログ]
  • Ricca Channel Rikuka Suzuki Official Blog [鈴木六夏 公式ブログ]