Yoshiko Kris‐Webb Official Blog [クリス‐ウェブ 佳子 オフィシャルブログ]

2014/02/24 (Mon)

"SAY SOMETHING"

MUSIC IS MY ESCAPE

HELLO_WORLD_HARRY_SUGIYAMA_YOSHIKO_KRIS_WEBB_JWAVE

先週金曜日にJ-WAVE FM81.3で放送されたハリー杉山さんナビゲートの「HELLO WORLD」をご視聴して下さった皆さん、本当に本当にありがとうございました!恋愛から結婚までのいきさつ、子育て、仕事、そして学生時代からNY時代までと、これまでの私の人生をハリー杉山さんの饒舌トークで楽しく振り返った一時間でした。ラジオでは ON AIRされない裏トークも楽しめる過去放送分はこちらでご視聴下さい。

Agreatbigworldsaysomething.png

「HELLO WORLD」で<私にとって大切な一曲>として紹介したのは、RED HOT CHILI PEPPERSの「PINK AS FLOYD」でした。これは2013年4月9日のブログで紹介した一曲です。ちなみに今日の夕方は久しぶりに泣ける曲、 A BIG GREAT WORLDの「SAY SOMETHING」を子供たちと何度となく聴きました。

large.png

何度も繰り返される「Say something, I'm giving up on you」というフレーズ。「何か言ってよ、そうじゃないとこのまま君のことを諦めてしまいそうだよ」という意味なんですが、一方がプライドをかなぐり捨ててまで懇願するにもかかわらず、相手は何も応えないという完全一方通行なこの状況。嗚呼、ツラい。。。

PIANO_MUSIC_ESCAPE_SAY_SOMETHINGphoto via we heart it

愛する人の装う無関心ほど苦しいものはない。相手の関心が無関心に変わったとき、そこに自分は存在しないのかもしれないという恐怖。そんなことを考えつつ、ただひたすら切ないのに、美しいピアノの旋律に引き込まれて何度も聴いてしまいました。

Ryan_Gosling_The_Notebook_Movie

言葉少ない歌なので、様々な背景を想像してしまいます。時には自分の状況に当てはめて泣いてしまうかもしれません。でも、なぜか聴き終わったあとにとても優しい気持ちになるんです。お正月に観たライアン・ゴスリング主演の映画『君に読む物語 / The Notebook』を思い出したりもしました。お正月早々、嗚咽するほど号泣してしまった映画です。泣くように作られた映画は苦手です。。。でもライアン・ゴスリングが大好きなので。。。

2014/02/21 (Fri)

HELLO WORLD

TONIGHT 

TEAM_VERY_GO_SEES

皆さん、お久しぶりです。1月末から22連チャンの撮影、大雪、怒濤のNY出張、次女の誕生日、また大雪。そして昨日の夕方、一泊の名古屋出張から帰宅しました。こんな調子で今年は例年以上に一年があっという間に過ぎていくんだろうか。どうして大人になると時間の経過が早く感じるんだろう。昨夜9歳の長女にそう尋ねると、迷いもなく台所の壁にかかった予定ぎっしりのカレンダーを指差し、「だってママはさ、することがもうたくさん決まってるもん」と。うん、そう、そうなんだよ。大人は毎日を乗り切って、それに終わりがなくて、振り返る時間もないんだよ。マルッと上手く答えをくれる長女。生き急ぐ私たちは、だから時々ちょっと子供が羨ましかったりするわけね。

JWAVE_RADIO_JAPAN_TOKYO_813_HELLO_WORLD

今日の仕事開始は夕方5時。子供たちを学校に送り出し、家事をしながら久しぶりに朝のニュース番組を見て、真央ちゃんの映像に再び涙し、今はこうしてゆっくりと音楽を聴きながらブログを書いています。ここで大切なお知らせを1つ。今夜は「ナイスワン!」でお馴染みのハリー杉山さんがナビゲートするラジオ番組、J-WAVE 81.3FM「Hello World」にゲスト出演します。生放送です。時間は22:00-23:45。連夜のソチで寝不足の方も今夜は「Hello World」にお付き合い下さい。尚、公式ウェブサイトでは放送中の映像をUSTREAM配信しています。

HARRY-SUGIYAMA-OFFICIAL-WEBSITE

Photo via Bitter Sweet Symphony 

なんとハリー君はトランプ絵柄にあるキングのモデルとしても有名な、あのエドワード1世の子孫。それだけでいじりがい満載。本来はゲストである私がいじられ役なんだけど。実は彼に会うのはこれが二度目です。だからドキドキ半分、ワクワク半分で臨みます。これは聴くしか見るしかナイスワン!

 

10の気になる

Dictionary.jpg

白洲次郎

子供が読む本

MASTERCHEF SEASON 5

新しいスニーカー

都知事選

SNAPCHAT

⑦ ファッション業界の社会貢献

フィリップ・シーモア・ホフマンの映画作品

FACEBOOKの寿命

⑩ 12時までに寝る方法

仕事して色々気になって、結局今日も2時になってしまった。

VERY BLOG

  • MAKIKO’S DIARY Makiko Takizawa Official Blog [滝沢眞規子 公式ブログ]
  • Yoshiko Kris‐Webb Official Blog [クリス‐ウェブ 佳子 オフィシャルブログ]
  • Ricca Channel Rikuka Suzuki Official Blog [鈴木六夏 公式ブログ]