Yoshiko Kris‐Webb Official Blog [クリス‐ウェブ 佳子 オフィシャルブログ]

2013/07/29 (Mon)

2013秋ファッション

サマーセールも終盤に差し掛かり、VERYでは10月号に向けての撮影が始まり、お洒落気分はめっきり秋ファッションへと向かっています。先週の月曜日には銀座にある大型セレクトショップDOVER STREET MARKETに行き、早速冬物のコートを購入しました。早すぎたかな...。あと3か月はクローゼットに眠ってもらわなきゃ。

さてこの秋も気になるのはデザイナーズと大手ブランドのコラボレーション。MARNIやMARTIN MARGIELAとタッグを組んできたH&Mの次なるターゲットは?キャサリン妃もお気に入りのあのブランドが?!などなど、2013年秋の気になるファッションニュースをお届けします。

 

A.P.C. & VANESSA SEWARD

APC_Vanessa_Seward_カプセルコレクション

APC_Vanessa_Seward_カプセルコレクション (2).jpg

AZZAROの前クリエイティブディレクターであるヴァネッサ・シワードとA.P.C.によるキッチュでフェミニンなカプセルコレクション。8/15~8/20まで伊勢丹新宿本店で先行発売。8/23からA.P.C.オンラインショップで、9/6から全国のA.P.C.店舗で発売開始。

 

ISABEL MARANT FOR H&M

H&M_Isabel_Marant (1).jpg

2012年8月に日本に本格上陸したパリ発の人気ブランド、イザベル・マランはこの秋、H&Mとコラボレーションラインを発表。入手困難必須のこのコレクション発売日は11月14日とのこと!

 

3.1 PHILLIP LIM FOR TARGET

TARGET_PHILLIP_LIM.jpg

Preview video on YouTube

米国のファストファッションブランドTARGETと絶大な人気を誇るNYデザイナーのフィリップ・リムによるコラボレーションコレクション。5,000円以下のウエアからアクセサリーまでメンズ・レディース共に合わせて約100点近くのアイテムが発表される。アメリカでの発売は9月15日から。

 

ISSA LONDON × BANANA REPUBLIC

ISSA_LONDON_BANANA_REPUBLIC.jpg

ISSA_LONDON_BANANA_REPUBLIC (2).jpg

先日22日に第一子を出産したキャサリン妃が英国王室ウィリアム王子との婚約会見時に借用したことで一躍有名になったロンドン発のブランドISSA LONDONBANANA REPUBLICと秋限定コレクションを発表。プリントドレスや型押しレザーのバッグなど約40点。日本での発売は8/8から全国ストアとBANANA REPUBLICのオンラインショップにて。

んんんんー、秋が楽しみ!

2013/07/26 (Fri)

夏といえば!

東京かき氷事情

かき氷_IKEBO_Yoshiko

今日はお気に入りのかき氷屋さんを特集します。色々調べてみたら全国津々浦々、本当に美味しそうなかき氷屋さんがありますね。皆さんも是非TageVERYにお気に入りかき氷をUPしてください。

 

表参道:IKEBO

かき氷_IKEBO_Rainbow

表参道駅から徒歩3分の場所にオープンした飲食をメインとするオープンエアのコミュニティ型商業施設246COMMON。夕方の早い時間には台所作業を一休みしたいママと子供たちで賑わっています。夜は疲れを知らない企業戦士と綺麗なお姉さんが一杯。酸っぱ辛いハラペーニョが効いたメキシカンバーガーの美味しいPARROT KITCHENもお気に入りの一つですが、たくさんあるフードスタンドのなかでも、レモンと塩コショウで食べるたこ焼きに魅かれて通い詰めるIKEBOがこの夏かき氷を始めました。

かき氷_IKEBO_マンゴー.JPG

群馬県産の天然水で作られた氷を使用。群馬大好きぃ♥口当たりまろやかな氷のおかげで、一度にたくさんかきこんでも頭がキーンとならないの。シロップは着色料も人工甘味料も一切使わないオーガニックシロップ。特にマンゴーは私と娘たちのお気に入り。夕方以降、もしくは仕事帰りには、是非このかき氷をアルコール入りで注文してみて下さい。流行りのカイピリーニャよりもハマる味!ちなみに今日はレインボーを頂きました。

 

丸の内:Little Juice Bar

かき氷_Little_Juice_Bar_いちごけずり.jpg

札幌の直営店で通年提供されている「いちごけずり」は、凍らせたイチゴを薄くスライスして練乳の生ムースをトッピング。価格450円。東京新丸ビル店では夏季のみ限定発売。

 

人形町:森乃園

かき氷_森乃園_ほうじ茶.jpg

日本橋人形町の甘酒横丁通り沿いにある甘味処の森乃園。極上ほうじ茶を使った3種類のほうじ茶シロップが大人な味のかき氷。価格1050円。夏季限定。

 

日比谷:遊食豚彩いちにいさん

かき氷_いちにいさん_しろくま.jpg

鹿児島県の物産館、かごしま遊楽館の2階にあるレストラン、黒豚専門店の遊食豚彩いちにいさん。デザートに出てくる「しろくまかき氷」は、練乳ソースの上に色彩豊かなフルーツがてんこ盛り。甘いソースと酸味のあるフルーツの組み合わせが抜群。

 

三軒茶屋:氷工房石ばし

かき氷_氷工房_石ばし

昭和なインテリア、レトロな音楽、懐かしい手回しの氷削り機。浅草の刀研ぎ師が磨き上げた刃が、氷にあたるたびにシュッシュッと音を立てます。いちご味のかき氷、価格はオープン当初から変わらぬ250円と据え置き。2歳と3歳の娘たちを連れて行ったのが懐かしいです。

 

ウェブサイトがないため住所を。

世田谷区三軒茶屋1-29-8

三軒茶屋駅から徒歩5分

03‐3411‐2130

 とうもろこし_夏_子供_お出掛け

そういえば、我が家の夏のオヤツといえば茹でトウモロコシだったなぁ。ではでは、今週もお付き合いありがとうございました!皆さんも良い週末をお過ごしください。明日は葉山だっ!

LORNA BAGSLORNA_バッグ_イニシャル

Instagramやご近所ママから人気なLORNAのイニシャルバッグ

LORNA_バッグ_イニシャル_葉山

内側には保冷・保温シート。バッグ内に装着された2つのゴムバンドがペットボトルをまっすぐに固定してくれます。大容量の収納力で、子どもだと1泊のお泊りセットが、大人だと2人分のランチセットが楽々収納。出産祝いやお誕生日プレゼントにもピッタリです。

LORNA_バッグ_母子手帳.JPG

コンパクトなラタンバッグは母子手帳、病院カードや保険証などをまとめて入れるのにとても便利。内側は大きく2つに分かれていて、次女と長女の母子手帳やカードを分けて収納。この夏はこのラタンバッグにパスポートと海外旅行保険の書類を入れて、イギリスとフランスに行ってきます。

 

FREE FISH RUBBER LOAFERS Free_Fish_Red_ラバーローファー

22日の突然のゲリラ豪雨から私を救ってくれたのはFREE FISHのラバーローファー。長靴が適当でないシチュエーションで、雨の日に履く靴がないって場合に最適です。股上までずぶ濡れになったけど。

 

TAKAMITAKAMI_SOAP_石鹸

朝起きた時の肌のべたつきが気になって、美容に詳しい友人からTAKAMIの石鹸を貰いました。5月から2か月間使用。使い切ってしまった最近は他の洗顔石鹸を代用していたんですが、月曜日からまたTAKAMIの石鹸に。で、最初の2か月では感じられなかった肌の変化を今回は1日で体感。肌がリセットされた感じ。トライアルセットの使用から始め、現在はTAKAMIのクレンジングミルクと石鹸、それから1日1袋で済むお手軽なサプリセットがお気に入りです。

 

 

2013/07/22 (Mon)

失恋対策

夕方の格言

Shibuya_Crossing_Digital_Fireworks

19日から夏休みが始まってお母さんはフル回転!先週金曜日にはお泊り会をしました。長女は友達の家へお泊りに。残った次女は友達を呼んで我が家でお泊り会を。「これが本当の女子会だよねぇ」とかなんとか言いつつ。

 

今日の夕方。銀座からの帰り道。友人がなんだか心にジーンと、頭にゴーンとくる言葉を言いました。

 

「誰も愛さないより誰かを愛し、そして失う方がまだましよ」


って。

 

失恋した10代の私がこれを聞いて頭を縦に振るかといったら...無理だろうなぁ。失恋した20代の私がこれを聞いて納得するかというと...逆に反抗しただろうなぁ。かといって、失恋も結婚も経た30代の私がこれを聞いて頭を大きく縦に振るかというと...そうでもないんだなぁ。ただ、何歳でもいいから、失恋した時にこの言葉を誰かに言って貰えてたらなぁ...とは思いました。

 

渋谷交差点に浮かび上がるデジタル花火を見ながら、物思いに帰宅した夜でした。

2013/07/18 (Thu)

お洒落質問

DRESS CODE

Miranda_Kerr_Samantha_Thavasa

 ミランダ母さんのパーティーに出席されるヒロミさん。多分それ、他誌主催のパーティーだから私は行けません。「エレガントな装い」と書かれているドレスコードに関しては、カジュアルでなければ大丈夫でしょう。私のファッションが...、参考になるかどうかは本当に好みの問題なんですが、良ければPARTYのカテゴリーにある記事、もしくは4月更新の「PARTY STYLE」を読んでみて下さい。コンサバティブが好きなお洒落さんには「とあるコーディネート#1」がおすすめです。

 

9月8日(関西)と9月9日(東京)に開催されるSamantha Thavasaのイベントでも、ミランダ母さん、来日するみたいです。応募要項に関する詳細はこちらからどうぞ。

 

PUNK IS THE NEW TREND

POLYVORE_PUNK_TREND_2013.jpg

POLYVORE ROCK ME

 今でもロックテイストが好きな30代主婦さん。私も昔から古着やヴィンテージ、ハイファッションと幅広いファッションが好きですが、特にNY時代の私はバンドTかピタTにスーパーローライズのスキニーデニム、それから足元はTimberlandのブーツという出で立ちがトレードマークでした。

NEW_YORK_YOSHIKO.JPG

これは2000年の夏です。オレンジおじさんは大家さん...

そして30代主婦さん同様、いまでもロックテイストのファッションが大好きです。大人っぽくロックをピリッと効かせるブランド、私のおすすめは

ALEXANDER WANG

Ann Demeulemeester

BALENCIAGA

SAINT LAURENT

この4つ。

 

レザーのパイピングやアシメトリーなライン、バックルやスタッズなどなど。幼稚園や小学校のPTAにだって、パンクやロックテイストは大丈夫なんです。

ALONSO MATEO

Alonso_Mateo

このイケメン、5歳です。

Alonso_Mateo  スタイリストのママ(写真上)と投資家のパパを両親に持つメキシコのファッションリーダー、5歳のアロンソ・マテオ君。Instagramで話題沸騰中。ママがスタイリングをしているとはいえ、これ、女の子がしたら、「子供をオモチャにしている」とか、「猥褻だ」とかって、きっと問題になるんだろうけど。アビエーターのサングラスのおかげで子供っぽさがゼロだからなのか。アロンソ君の着こなしが成人男性でも参考に出来るバランス感だからのなか。

Alonso_Mateo

とにかく、アロンソ君の着こなしが時にユニセックスにも通ずるところがあるので勉強になります。ちょっと前まではTHE SARTORIALISTで、イタリアオヤジのフィット感抜群な着こなしに憧れていましたが。「男の子ファッションは振り幅が狭い」というママ達の思い込み。もしくは旦那さんのダサッション問題も、アロンソ君を参考にすると解消されると思います。

彼のInstagram IDはALONSO_MATEO。

2013/07/16 (Tue)

海はじめ

CAFÉ DE ROPE LA MER

Cafe_de_ROPE_一色海岸.JPG

 今年の夏の海はじめも、やっぱり逗子の一色海岸!

Cafe_de_ROPE_一色海岸_シャボン玉.JPG

DOOR TO DOORで小一時間の一色海岸には、伝説のカフェCafe de ROPEを再現したビーチハウスが今年もパワーアップしてオープン。先週日曜日には、締め切りにギリギリ間に合った原稿を持ち込んで、Café de ROPEのハンモックに揺られながら校正作業をしました。

Beach_Sand_Sunset

 この2~3年、我が家の夏はじめと終わりは一色海岸です。みなさんのお気に入りビーチはどこですか?東京からだと、下田と御宿も好きよ。

2013/07/12 (Fri)

元気ですよー

夏休みの宿題を最後の週末に仕上げていた私は、凝りもせず、大人になっても同じような事を繰り返し。昨日今日と〆切りに追われ、朝・昼・晩と一切の食事もせずに書き続け、挙句の果てには昨夜遅くにラーメンを食べ、その直後に寝てしまうという暴挙に出ました。そのおかげで、塩分をたっぷり含んだ体は余分な水分を貯め込み、朝起きたら顔が異常にむくむ始末。塩分は糖分よりも怖いんです。ダイエット中の人はカロリー計算なんてどうでもよいので、塩分をとりあえずカットして下さい。余分な塩分は余分な水分を体に貯蓄するから。

 

先月末に皆さんから頂いたお悩み相談に対して、この2日間、私なりの考えを書きまとめています。そんなこんなで、昨夜はブログを更新できませんでした。いつもの病気ではありません。ブログを休む度に、事故か病気になったかと、皆さんにご心配をかけるようになってしまったので。私はいたって元気です。塩分のせいで多少むくんではいますが。 

maegamimami-study.JPG

このブログも締め切りを気にしつつ書いています。今日は小難しいことを書く気分ではないので、いくつかの質問にサラッとお答えしたいと思います。1つ目は水曜日の写真から。maegamimamiちゃんと一緒に宿題をする娘たちが座っている椅子について。あれはIKEAです。膝がテーブル下にぶつかるそうなので、この夏に買い替えを予定しています。お世話になりました。

three-dots-梅田阪急-Yoshiko-トークショー.jpg

2つ目はthree dotsのトークショーで首に巻いていたスカーフについて。これはMARC JACOBSの今シーズンのスカーフです。

MARC_JAOCBS_SCARF_YOSHIKO ②.JPG

色違いでオレンジ×ブルーも持っています。

MARC_JAOCBS_SCARF_YOSHIKO ①.JPG

スカーフは一年を通して使います。特に今日みたいな35度の猛暑日には脳がドロッドロになるので、スカーフを巻いて頭を強化しています。南国の女性がよくするように、私のおばあちゃんも庭仕事の時に頭にスカーフを巻いていますが、暑苦しいかと思いきや、意外と日差しから守ってくれるみたいで涼しいんです。

MUSIC_HISTORY_YOUTUBE.jpg

集中できる音楽を教えて下さいの質問にはDeep Technoをお勧めします。世間ではモーツアルトの音楽が集中力を高めると言われていますが、感情的になりすぎて私には向いていません。ミニマル系も良いですが、とっつきにくい人にはダブ系をおすすめします。そんな私はDeep Dub Technoを聞いてこれを書いているわけです。ちなみに、音楽史をイラストで表現したこのYouTubeのビデオ、すごくためになるのでご覧ください。

 

週末プチ断食はやめて塩分カットを目指して下さい。そうすれば月曜日には幾分ほっそりしているはずです。そして、〆切りに追われている人はDeep Technoを聴きながらこの週末を乗り切ってください。週末はTagVERY、もしくはInstagram(TOKYODAME)をお楽しみください。では、みなさんはよい週末を!私は〆切り頑張ります。

2013/07/10 (Wed)

AQUVII in DAIKANYAMA

WITH MAEGAMIMAMI

maegamimami-study.JPG

昨日の夕方は私の座る場所にVERYのコラムでもお世話になっているイラストレーターのmaegamimamiちゃんが座っていました。みんなで5時から代官山に夕飯を兼ねてお散歩に行こうと、Mamiちゃんと一緒に机に向かって宿題をする2人。楽しすぎておしゃべりが止らず、なかなか宿題がはかどらないので、Mamiちゃんが「真剣勝負の10分間」を設定しました。写真は一言もしゃべらないと約束した10分間の一コマです。

maegamimami-drawing.JPG

Mamiちゃんはその間に2人の絵を描きあげました。いつもは私が娘たちと一緒にここに座り、ブログを書いたり執筆したりしています。こういう風に一緒に過ごす時間が、子供たちにとって良い思い出になると良いなって思いながら。

AQUVII-Window-Display.JPG

 代官山へのMamiちゃんとのお散歩。目的は一風変わったアンティークとアートが融合したショップAQUVII

AQUVII-Shop (1).JPG

お店に置いてある全ての物が売り物で、ちょっとグロテスクだったり懐かしかったり。オリジナルアクセサリーや新進気鋭の作家やイラストレーターの作品などなど。ここでのお買い物はまるで宝物探し。

AQUVII-Bears.JPG

ウィンドウを飾るクマたちもラグの上でくつろぐクマたちも全て売り物。今回は星座ごとに異なる香りのするキャンドルを妹の誕生日プレゼントに買いました。

AQUVII-Candle.JPG

7月生まれの妹はかに座で、香りは柑橘系のフレッシュで爽やかなオレンジスイート。しかも可愛いマッチ付き♥

AQUVII-EBI-ZODIAC-CANDLE.JPG

ラッピングはこんな感じです。そんな妹のお腹にいる赤ちゃんは私と同じ10月生まれの予定。おばちゃんとは呼ばせません(笑)

77年ぶりの快挙!wimbledon-2013-Andy-Murray-Yoshiko.JPG

イギリス現地時間7月7日。ウィンブルドン選手権の男子シングルス決勝で、イギリスのアンディ・マリー選手がセルビアのノバク・ジョコビッチ選手を<6-4、7-5、6-4>で下し、イギリス人の優勝としては1936年のフレッド・ペリー以来となる77年ぶりの快挙を成し遂げました。 Yoshiko-Wimbledon-2010.jpg

だからもう、昨夜は夫婦そろってTVの前に釘づけ!主人の家族は毎年スタジアム観戦していて、私も一度だけ2010年のウィンブルドン選手権を見に行きました。ルールを殆ど知らなかった私は機内で予習。それ以来、サッカーとラグビーに並んでテニス観戦が大好きです。

wimbledon-bradely-cooper-Gerard-Butler.jpg

Photo via The Telegraph

ウィンブルドン選手権の醍醐味はもちろん試合そのものですが、観戦しているセレブリティ探しがこれまた楽しい。かなりのミーハーになってしまう私は、昨日もTV前でiPhoneを握りしめていました。だってBradley CooperとGerard Butlerがブルーのリネンスーツに身を包んで並んでるんだもん。「イケメーンッ!!」と叫びながら、シャッターチャンスを狙う私を冷ややかに笑う主人。いいよ、いいよ。来年こそは行きたいな。 Polyvore-Sport-Tennis-Wimbledon-Yoshiko.jpg

POLYVORE WIMBLEDON 2013

ちなみに私はテニスができません。娘たちの方がはるかに上手。テニスルックだけ楽しむとします。

wimbledon-Andre-Leon-Talley-Fahsion.jpg

US VOGUEのアンドレ・レオン・タリーのLOUIS VUITTONで固めたテニスルックには及ばないけれど。

VERY BLOG

  • MAKIKO’S DIARY Makiko Takizawa Official Blog [滝沢眞規子 公式ブログ]
  • Yoshiko Kris‐Webb Official Blog [クリス‐ウェブ 佳子 オフィシャルブログ]
  • Ricca Channel Rikuka Suzuki Official Blog [鈴木六夏 公式ブログ]