Yoshiko Kris‐Webb Official Blog [クリス‐ウェブ 佳子 オフィシャルブログ]

2013/06/28 (Fri)

A SENSE OF HUMOR

今日の不思議な贈り物

PDCT-Yoshiko-plaster-ring-helmut-lang.JPG

HELMUT LANG × MICHELLE LOPEZ for GREY AREA

 

「結婚指輪を失くした心の痛みはとりあえずこれで癒してね」という、なんだか口上手い営業マンみたいなセリフと共に、名古屋出張から帰ってきた主人がお土産をくれました。バンソコウみたいなシルバーのピンキーリング。時々こうして主人が不思議な贈り物をくれます。

PDCT-Yoshiko-engage-ring.JPG 

実は婚約指輪もそうでした。上のリングがそうです。これをリングと呼ぶのであれば...。出会って間もない頃、撮影用の小道具を買いにフォトグラファーの友人と3人で東京郊外のホームセンターに出掛けた時のこと。昔からネジやナットに魅かれる私は、いつものようにナットコーナーで一人時間を潰していました。すると、隣にやって来た主人が突然ひざまづき(ナットコーナーの殺風景な通路で)、「Will You Marry Me ?」と言ってこれを差し出したんです。うん!ホースバンド!

 

その後、NY出張に旅立った主人は私の思い入れのある街で正式な婚約指輪を買い、帰国後にプレゼントしてくれました。でも、私にとってはこの1,575円のホースバンドにより愛着を感じています。郊外のホームセンターの通路で泣き笑いした思い出が強烈過ぎて(笑)

 

大阪、明日の告知!

Yoshiko-THREE-DOTS-VERY.jpg

three dots × VERY トークイベント at 阪急うめだ本店

開催日時:2013年6月29日(土) 14:00 スタート

開催会場:阪急うめだ本店4階 コトコトステージ43

 

上質なカットソーの草明け的ブランドthree dotsが、今月26日~30日まで梅田阪急4階のコトコトステージ43にてポップアップストアをオープンしています。そして今回、私が参加させていただくトークショーは29日14時からのスタートです。three dotsのTシャツシリーズの中でも着心地抜群な「ジェシカT」を、スタイリストの荒木里美さんとともにご紹介しつつ、プライベートコーディネートもご紹介します。

 

地元大阪での初トークショーということもあり、とても楽しみにしています。同級生も駆けつけてくれるみたい!ドキドキ、ワクワク。是非、お友達もお誘いのうえ遊びに来てください!関西のみんなに会いに行くよぉ!

 

では今から新幹線に乗ります!皆さんも良い週末を♥

2013/06/26 (Wed)

NO MORE LOVE FOR LOVE'S SAKE

恋愛至上主義

失恋-YOSHIKO-HEART-BROKEN-.jpg

photo via WeHeartIt

昔はそんな時代もあったな。。。2日前に届いたブログへのコメントを読んで、昨日はそう思い返していました。大失恋したヨッコさん。私の小さな頃のあだ名も「ヨッコ」でした。「ヨ」が上手く言えなくて、3歳までは自分のことを「コッコ」って呼んでいました。失恋話でいきなり始まるヨッコさんからのメールを読みながら、過去に味わった心の痛みが蘇ってきました。みなさんも経験ないですか?地軸が曲がったみたいに、まっすぐに座っていても体が傾く感じ。耳鳴りがして、鼻先がジーンと痛くなって、口がへの字に曲がって、気が付いたら涙がポロって。あの感じ。あの流れ。

 

恋愛(男)を中心に生きる。現実に目をつむって理想ばかりを追い求める。感謝の気持ちを忘れて放漫に振る舞う。相手じゃなく相手の付属品(お金や地位)を愛する。そんなことにがむしゃらになるほど、あとで振り返った時に一番グチャグチャの人生だったなって気が付くんです。

 

でね、最初はドキドキ・ハラハラしてソファで読んでいたメール。最後にはなんだか、「ヨッコ、いいぞ!頑張れ、ヨッコ!」って思っていて、涙腺がめっきり弱い私は泣いてました。前向きな気持ちで最後を結んだヨッコさんの気丈さに。失恋したヨッコさんに接する人達が、ヨッコさんの失恋台本を事前に読んでいたかのように、的確に優しく強く見守ってくれたことに。泣いているヨッコさんと偶然同じバスに乗り合わせた見知らぬ人。どんなに大きくなってもヨッコさんを大切な娘として愛してくれるお母さん。言葉に出さなくてもヨッコさんの心を酌んでくれる友達。そんな彼らの存在に私まで温かい気持ちになりました。だから、あのメールを送ってくれたヨッコさんにありがとうが言いたくて。

 

このブログがきっかけで、時には頭と心の整理がつく人もいるってこと。驚きと共に、「今日も正直に書いて良かった」って安堵しています。このブログには色々な人の人生が詰まっていて、みんながみんな一度に前向きになれるわけじゃないけれど、「明日は昨日より少しでもいいから頑張ろう」って。そんな風に感じてくれたら最高です。そして、時には真逆のことが起きて、私が元気を貰っています。一生懸命に恋愛したヨッコさん。久しぶりの一人時間、それもまた良いもんです。「人生を送る」ではなくて、「また少しずつ人生を作っていこう」っていうヨッコさんの言葉。

That made my day!!


皆様からのお悩みを大募集中です!
ただ今、VERY9月号にて
クリス‐ウェブ 佳子さんの夏休みお悩み相談室
という企画を進行中です。 テーマは「コミュニケーションにおけるお悩み」。
下記の4つのカテゴリー別に、皆様からのお悩みを募集し、
本誌にてクリス‐ウェブ 佳子さんにアドバイスしていただきます!

①vs.学校(幼稚園、保育園)の先生 
②vs.ご主人

③vs.ママ友
④vs.母(義母)

ご応募は、左の「意見&ご感想はこちらまで」の 封筒のマークをクリックしてください。
応募の締め切りは6月30日中とさせていただきます。

皆様からの、たくさんご応募をお待ちしております!
(匿名希望の方は、その旨明記してください)

2013/06/25 (Tue)

SIT STILL AND TRUST ME

NIKE AIR MAX

PDCT-NIKE-AIR-MAX.jpg

これが私のルームシューズ。あえての家履き。一歩一歩が丁寧になる。ちょっとした動作が大袈裟になって、それが筋肉運動になる。背筋が伸びる。体幹が整う。家のメンテナンスに来たおじさんがビックリしてたけど、おじさんも「やってみようかな」って、帰る頃には納得顔だった。

BALANCE BALL

 Yoshiko-Balance-Ball-La-Vie.JPG

そして、これが最近の私の椅子。背筋が自然に無理なくスッと伸びる。時間が経つにつれてドンドン酷い姿勢になっていく私は、最終的に椅子の上で体育座りしながらパソコン打つ始末。InstagramでBEAMSオフィスの人たちが、バランスボールに座って仕事をする写真を見て、「ああ、私に必要なのはこれだ!」って思ったの。パソコンする時はもちろん、お化粧する時も、ネイルだってバランスボールに乗りながらできちゃう。映画を見るときは浅く座って、肩幅程度に開脚した足を踏ん張り、太ももの表側の筋肉、大腿四頭筋を意識しながら上下に少し揺れる。この筋肉を鍛えると膝上の弛みは解消されるから。

 

私が使っているバランスボールはLa VIEのLサイズ。165~185㎝の人に適している。空気入れと運動の説明書もついてくる。運動のためにバランスボールを継続して使えない場合は、私みたいに日常の座る動作に取り入れてみて。今日もバランスボールをあっちの部屋、こっちの部屋と転がしながら移動する私は、まるでフンコロガシみたいだけど。


皆様からのお悩みを大募集中です!
ただ今、VERY9月号にて
クリス‐ウェブ 佳子さんの夏休みお悩み相談室
という企画を進行中です。
テーマは「コミュニケーションにおけるお悩み」。
下記の4つのカテゴリー別に、皆様からのお悩みを募集し、
本誌にてクリス‐ウェブ 佳子さんにアドバイスしていただきます!

①vs.学校(幼稚園、保育園)の先生
②vs.ご主人
③vs.ママ友
④vs.母(義母)

ご応募は、左の「意見&ご感想はこちらまで」の 封筒のマークをクリックしてください。
応募の締め切りは6月30日中とさせていただきます。

皆様からの、たくさんご応募をお待ちしております!
(匿名希望の方は、その旨明記してください)

WE LOVE WAKO

Wako's-World-Book.jpgのサムネイル画像

VERYの撮影を通じて出会ったWAKO。白金台で3人の子供を育てながら、息つく暇もなく誰とでもおしゃべりを楽しみ、初対面の人を10年来の親友気分にさせる女性。先週の金曜日は、そんなマグネットのようなWAKOが主催するパーティーへ行ってきました。Wako's-World-Entrance.JPG

彼女が生まれ育った家の改築工事が決まり、取り壊す前に行われた「おうちさよならパーティー」。土砂降りの雨のなか到着すると、ドレスコードの白い服に身を包んだ来客が庭でアコースティックギターを聴いていました。 なんだかカリフォルニアみたい。

Wako's-World-The-Wall.JPG

真っ白の家のエントランスではライブペインティング。

 Wako Home Party Kids in White Dresses.JPGのサムネイル画像

家の中では子供たちが絵の具やマーカーを手に走り回り、そこらじゅうの壁に、大人も一緒になって絵やメッセージを書き殴っています。

 Wako Home Party Kids Painting.JPG

サービス精神旺盛なWAKOは、家中の壁や天井を真っ白なキャンバスに仕立てていました。そして翌日、彼女はカメラを手に全ての壁に書かれた絵やメッセージをパシャパシャと撮影したそうです。

Wako's-World-House-of-Dream-Map.JPG

WAKOの自宅と同じように、彼女が生まれ育った家にもたくさんのアジサイが咲き乱れていました。そして彼女のトレードマークでもあるキャンドルもそこかしこに。彼女が愛する妹の名前を冠した小さなお店a little KOKOROで販売しているオリジナルキャンドルは、蓋付きガラスの器に入っていて私のお気に入りです。彼女のデザインする上品なルームウエアはあまりに心地よく、旅行の時には必ず持っていくほど。

Wako's-World-Bathroom.JPG

家が燃えてしまうんじゃないかと心配するほどキャンドルを家中で焚く彼女の、徹底したインテリアへのこだわりっぷりに触発され、私も家でキャンドルをたくようになりました。現実の世界は厳しいから、家だけは「HOME SWEET HOME」にしたいなって。

BOOK-WELCOME-TO-WAKO'S-WORLD.jpg

WAKOのインテリアテクニック、屈託のない笑顔と大皿料理で来客を幸せな気分にするおもてなし術は、『WELCOME TO WAKO'S WORLD』で学べます。

Wako's-World-Stairs.JPG

愛する人を自宅に招きたくなるヒントがいっぱい。

WAKOありがとう!新築祝いにまた呼んでね♥


皆様からのお悩みを大募集中です!
ただ今、VERY9月号にて
クリス‐ウェブ 佳子さんの夏休みお悩み相談室
という企画を進行中です。
テーマは「コミュニケーションにおけるお悩み」。
下記の4つのカテゴリー別に、皆様からのお悩みを募集し、 本誌にてクリス‐ウェブ 佳子さんにアドバイスしていただきます!

①vs.学校(幼稚園、保育園)の先生
②vs.ご主人

③vs.ママ友

④vs.母(義母)

ご応募は、左の「意見&ご感想はこちらまで」の 封筒のマークをクリックしてください。
応募の締め切りは6月30日中とさせていただきます。

皆様からの、たくさんご応募をお待ちしております!
(匿名希望の方は、その旨明記してください)

SPORTY BLACK

Image Photo WORK-HARDER-FEEL-STRONGER.jpg

スポーツ大会に参加するBさんのコーディネートでは、チームカラーの黒がキーカラー。だからといって別に黒子になる必要はない。黒を着るうえで大切なのは素材感。安かろう高かろうの問題じゃなくて、同じ黒でも異素材を上手にミックスすればコジャレタ感は、たとえそれがスポーツ大会でも出せる。ただスポーツだから、ここは賢くお安く投資しておきましょう。

POLYVORE-SPORT-DAY-DRESS-CODE.jpgのサムネイル画像

POLYVORE:SPORT DAY

THREE DOTSの鎖骨を抜群に綺麗に見せるボートネックTシャツ。それにZARAのプリントパンツ。黒と白と紺の王道の組み合わせ。そしてこのキャップはなんとギャルブランドEMODA。紺地に黒レースが施されていて、見た瞬間「うわっ!VERYっぽい!」と思いました。アクセントカラーはネイルで!スポーツ大会当日、晴れるといいですね。現在、東京のお天気はずーっと雨ですが、雨なりに楽しく週末を過ごそうと思います。みなさんも良い週末を!


皆様からのお悩みを大募集中です!
ただ今、VERY9月号にて
クリス‐ウェブ 佳子さんの夏休みお悩み相談室
という企画を進行中です。
テーマは「コミュニケーションにおけるお悩み」。
下記の4つのカテゴリー別に、皆様からのお悩みを募集し、
本誌にてクリス‐ウェブ 佳子さんにアドバイスしていただきます!

①vs.学校(幼稚園、保育園)の先生
②vs.ご主人

③vs.ママ友
④vs.母(義母)

ご応募は、左の「意見&ご感想はこちらまで」の 封筒のマークをクリックしてください。
応募の締め切りは6月30日中とさせていただきます。

皆様からの、たくさんご応募をお待ちしております!
(匿名希望の方は、その旨明記してください)

7月問題

RAINBOOTS-JULY-COMING-SUMMER.jpg

来月、とあるパーティーに出席されるAさん。来月、とあるスポーツ大会に出席するBさん。Aさんのコーディネートルールはご主人のパーティーに出席するので、さりげなく「デキル嫁」を演出すること。有名な野球監督の奥さんとは真逆な感じで、だけど夕方の銀座でお客さんの後ろを一歩下がって歩くママの風格。そんな感じ。Bさんのコーディネートルールはチームカラーの黒でコジャレタ感じにすること。本当は黒より紺が好きで、黒よりも紺が自分に似合うと信じるBさん。だから黒の服が手元にない。さてどうする?

 

デキル妻演出

<ブラックドレスはさける>

Image Photo Dress-Black-Party.jpg

ご主人の会社のパーティーに出席するということは、もちろん、黒や紺のスーツに身を包んだ男性が会場にわんさかいるということ。そんな場所にブラックドレスを着て行けば、たくさんいるスイミーのうちの一匹になってしまう。さらには、会場の微妙なライティング加減も手伝って、かなりの厚化粧でない限り幸薄い印象を与えかねない。黒は本当に難しい。

 

<MONKEY PUKE YELLOW OR BILIOUS ORANGE>

Image Photo Dress-Bilious-Orange-Party.jpg

だからといって真っ赤なドレスで乗り込むと、みんなの目になるどころかみんなの視線がグサグサッと突き刺さる。赤でなくとも原色のドレスは強い印象を与えるから、ご主人を引き立てるパーティーでは控えよう。最悪のケース、パーティーが終わって人の記憶に残るのは、「猿のゲロみたいな黄色いドレスを着てた人」とか「胆汁みたいなオレンジのジャケットを着てた人」という印象で、あなたの名前はどこへやら。また色の鉄則としてゴールドとシルバーをミックスしない。全体的なイメージで色味を3~4色に抑えることも大切。

 

<バッグは小さければ小さいほど良い>

Image Photo Party-Clutches.jpg

草履取り、腰巾着、かばん持ち、側近。呼び方は何であれ、ご主人の横で付き人のように大きなバッグを持っているのは不格好。大抵のパーティーにはクローク係がいるので、必ず片手で持てる小さなクラッチを持参しまよう。クラッチの中に入れるのは携帯、口紅、リップブラシ、それからプレストパウダー。ちなみにプレストパウダーさえあれば脂取り紙は不要。お化粧直しの際にティッシュペーパーで包んだパフを軽く、余分な皮脂の浮いている箇所に押し当てる。これだと脂取り紙のようによれなく綺麗にお化粧直しができる、というのはメイクさんから教わったメイク術。

 

<計算された露出度>

Image Photo Party-Dress-Mini.jpg

とりあえず膝は隠す。「能ある鷹は爪を隠す」じゃないけど、全部とは言わないけど、膝丈でも全く問題ないけど、膝小僧は丸出しにしない。そのニュアンスっていうか丈のサジ加減がグッとくる。

 

<装飾は控えめに>

Image Photo Party-Men-Dress-Up-Watch.jpg

腕時計は不要。ご主人の会社のパーティーに同伴しているので時間はご主人が決める。教えてくれる。だから時計は不要。それから大きなフープイヤリングはしない。英語で「The Bigger The Hoops, The Bigger The Whore」という言い回しがあって。Whore(ホア)=売春婦っていう意味なんだけど、直訳すると「大きなフープイヤリングをしてる人ほどふしだら」ってことになる。日本ではあまり聞かないけれど欧米ではよく耳にする。

POLYVORE DRESS-CODE-HOT-SHOT-WIFE.jpg

POLYVORE:HOT-SHOT WIFE'S DRESS CODE

以上をふまえたコーディネートで「デキル妻」を演出しよう。選んだドレスはBURBERRY LONDONの春夏物。ほっそりと見える視覚効果抜群なペプラム、上品な膝丈、そして肩甲骨が少しのぞく背中のVライン。パーフェクトな「デキル妻」ドレス!Aさんの髪はちなみに黒髪。黒髪は一番のアクセサリー。だから、髪以外の黒の分量を少なくして、清潔に甘くなり過ぎないようにまとめてみよう。

Image Photo Party-Dress-Code-Kate-Middleton.jpg

Photo via FabSugar

その他、参考になるのが実際に「デキル妻」のイメージ戦略を貫いているケンブリッジ侯爵夫人のケイト・ミドルトン。186枚のコーディネート写真、結構お勉強になります。


皆様からのお悩みを大募集中です!
ただ今、VERY9月号にて
クリス‐ウェブ 佳子さんの夏休みお悩み相談室
という企画を進行中です。
テーマは「コミュニケーションにおけるお悩み」。
下記の4つのカテゴリー別に、皆様からのお悩みを募集し、
本誌にてクリス‐ウェブ 佳子さんにアドバイスしていただきます!

①vs.学校(幼稚園、保育園)の先生
②vs.ご主人

③vs.ママ友

④vs.母(義母)

ご応募は、左の「意見&ご感想はこちらまで」の 封筒のマークをクリックしてください。
応募の締め切りは6月30日中とさせていただきます。

皆様からの、たくさんご応募をお待ちしております!
(匿名希望の方は、その旨明記してください)

 

2013/06/19 (Wed)

ピアノ発表会

MUSIC IS THE SHORTHAND OF EMOTION
 
MUSIC Beethoven-Pathetique-Sonata.jpg
Beethoven Pathetique Sonata-2nd mov

あいさん:パリ在住です。今月末、アパルトモンのサロンで開催されるピアノ発表会でベートーヴェンの『悲愴ソナタ全楽章』を演奏します。その際に着る衣装についてご相談させて下さい。条件はペダリングや腹式呼吸を考慮して腰回りに余裕のあるシルエット。プラス、ドレスダウンしたスタイリングで普段使いも出来ること。演奏者は大人が3名のみで、あとは子供たちです。フランスの子供たちは日本のピアノ発表会とは違い、かなりラフなスタイルで演奏するので、私だけドレスだと完全に浮いてしまいます。視覚的にも聴衆にアピールできる素敵なコーディネートを教えて下さい。
 
POLYVORE PIANO-PLAYER.jpg
POLYVOREPIANO PLAYER
あいさんからのメールを見て一番に思いついたのがMICHAEL KORS青空スカート。ある楽曲を二度と同じよう弾けないように、同じ空も二度とないから、なんて。で、アクセサリーはファインジュエリーのようなデザインだけど素材がシリコンのキッチュなデザインで人気なEK THONGPRASERT(エック・ソンプラサート)、略してエック。
 

PDCT EK-THONGPRASERT-NECKLACE.JPG
写真で私が着けているのは新作です。EK THONGPRASERTはパリだとセレクトショップのcoletteが取り扱い中。日本だと新宿伊勢丹や表参道のセレクトショップgrapevine k3、大阪のセレクトショップVISIT FORf's sei、またはオンラインショッピングのglamsuitenet-a-porterが取り扱っているみたい。ただし、入荷次第いつも即完売するそうなので問い合わせするのが無難とのこと。
 
POLYVORE PIANO-PLAYER-LANVIN.jpg
POLYVOREPIANO PLAYER #2
もしくは、今シーズンのLANVINのように、スカートを主役にしたコーディネートも素敵です。意外とどんなスカートもトップスと靴を変えるだけでカジュアルに着まわせます。その他、パリでお薦めのお店は、先にも出たcolette、そしてL'ECLAIREURSUITE 114MARIA LUISAなど。素敵な発表会になりますように。

 

皆様からのお悩みを大募集中です!
ただ今、VERY9月号にて 「クリス‐ウェブ 佳子さんの夏休みお悩み相談室
という企画を進行中です。

テーマは「コミュニケーションにおけるお悩み」。

下記の4つのカテゴリー別に、皆様からのお悩みを募集し、
本誌にてクリス‐ウェブ 佳子さんにアドバイスしていただきます!

①vs.学校(幼稚園、保育園)の先生
②vs.ご主人
③vs.ママ友
④vs.母(義母)

ご応募は、左の「意見&ご感想はこちらまで」の
封筒のマークをクリックしてください。
応募の締め切りは6月30日中とさせていただきます。

皆様からの、たくさんご応募をお待ちしております!
(匿名希望の方は、その旨明記してください)

2013/06/18 (Tue)

我が家の食材

食欲のない季節にとっておき
FOOD-AVOCADO-RECIPE.JPG 
今日は友人の7か月なるベイビーが遊びに来ています。だからちょっと早めの晩御飯。そのママがささっと作ってくれたのがアボカドの春巻き焼き。春巻きの皮に切ったままのアボカドを包んで、オリーブオイルを少しだけ引いたフライパンでこんがり焼く。それだけ!春巻きの皮に味があるからそのままでも美味しいし、スウィートチリソースを付けてもGOOD。ほぼ毎日アボカドを食べる私にとって、新しいアボカドメニュー嬉しい!
 FOOD-群馬-ブリックスナイン.JPG
この時期、我が家にはずせないのが群馬県産のトマト、ブリックスナイン。名前が競争馬みたいでカッコイイでしょ。通販もしています。シーズンが6月中旬までなのでお急ぎを。前のブログにも書いたんだけど、トマト好きとしては日本で一番美味しいと断言できるトマト!

KK FARMhttp://kk.chiharuya.com/
FOOD-ライ麦パン.JPG 
それから食欲のない時や忙しい時、小腹が空いた時にスナックとして食べるのが、ドイツのメステマッハー社が販売するライ麦パン。有機全粒ライ麦とユウキスペルと小麦で作られています。これに低脂肪のカッテージチーズと蜂蜜をかけてパクリが美味しいの。

CHOOSEEhttp://www.choosee.com/jp/buy/
 FOOD-料理酒.JPG
それから最近出会ったのは大木代吉本店の料理酒。完全なるジャケ買いですが買って良かった!良い調味料を使うとそれだけでお料理が一段と美味しく感じます。今日も美味しいご飯作りましょ!

大木代吉本店
http://foodios.com/season/sake/konnichiwa.htm

 

2013/06/17 (Mon)

華麗なる夜

DRESSES FOR THE GREAT GATSBY

Image Photo The-Great-Gatsby-華麗なるギャッツビー.jpgwatch it on YouTube

バズ・ラーマン監督による映画『華麗なるギャッツビー』が6月14日から公開です。PRADAとmiu miuのアーカイブコレクションからヒントを得て、ミウッチャ・プラダが本作品のために衣装デザイナーのキャサリン・マーティンと共にデザインした衣装が、現在PRADA青山店で6が30日まで展示されています。1920年代風にアレンジされたドレスはレトロな雰囲気を残しながらも完璧なモダン美。華やかなパーティードレスは息を呑むほどの美しさです。是非とも間近でご覧になってください。

Image Photo Prada-Dresses-For-The-Great-Gatsby.jpg

「CATHERINE MARTIN/MIUCCIA PRADA/DRESS GATSBY」

会場:PRADA青山店
住所:東京都港区南青山5-2-6
会期:2013年6月14日(金)~30日(日)
時間:月〜木 11:00〜20:00、金〜日 11:00〜21:00
入場料/無料
http://www.prada.com

The-Great-Gatsby-Prada-Miu-Miu-Baz-Luhrmann.JPGバズ・ラーマン監督を囲んで

The-Great-Gatsby-Prada-Miu-Miu-Party-Aoyama.jpg

先週木曜日に出席させて頂いたPRADA青山店でのオープニングパーティーについてはTOKYO DANDYの素晴らしいレポートを是非ともご覧ください。

PRADA-TOKYO-GREAT-GATSBY-EXHIBITION-PARTY-011.jpg

photo via TOKYO DANDY

加えて、新宿伊勢丹本館の3階「ザ・ステージ」では、本作でレオナルド・ディカプリオとトビー・マグワイアが着用した衣装をはじめ、Tiffanyが手掛けたジュエリーやパーティーシーンで使われたドレス6点などが6月18日まで展示されています。


WHO IS THIS GREAT GATSBY

Image Photo The-Great-Gatsby-Novel-小説.jpgさて、映画を見た限りではジェイ・ギャッツビーの職業は謎のまま。隣人ニックが語るところによれば、ギャッツビーはアメリカ中西部の裕福な家庭に生まれ育ち、オックスフォード大学へと進学。父親の遺産を継いだ後にヨーロッパを放浪し、その後入隊、少佐にまで昇進したといういきさつです。が、それも本人の口から語られているわけではないのでなんとも言えず。オンライン辞典ウィキピディアでも、「陸軍の将校を経験した後、禁酒法時代のアメリカにおいて酒の密輸に手を染め、若くして富を得る。とはいえ、その多くは謎に包まれており、さまざまな流言飛語が飛びかっている」と、真相此処に非ず。しかし、しばらく調べているうちに面白い記事を見つけました。ヒントは原作小説のCHAPTER 5にあるようです。ギャッツビーに憧れている人はこの先は読まないでください。

"Is everything all right?" he asked immediately.

"The grass looks fine, if that's what you mean."

"What grass?" he inquired blankly.

"Oh, the grass in the yard."

ギャッツビーが隣人ニックの家に自身の召使いを芝刈りのために送り込んだあと、ニックがギャッビーの家を訪れるというシーンです。寝不足のように青ざめたギャッツビーが玄関先で「大丈夫かい?」とニックに尋ね、ニックが「草のことならまったく問題ないよ」と応答します。それに続いてギャッツビーがボォーッとしたまま「何の草?」と言い、「あぁ、庭の草ね」と言い正すシーンです。

Image Photo Books.jpg

また自身の仕事についても、"a little business on the side ... a rather confidential sort of thing"(ちょっとしたサイドビジネスをね、少々内密なんだが)と表現している部分があります。1920年代のニューヨークを舞台に描かれた本作品。1920年代といえば"ある草"が合法で取り引きされ、ドラッグストアでも販売されていた時代です。「草ってどの草のこと?」というギャッツビーの反応に、内密のサイドビジネスというくだりに、「ギャッツビーはもしかしてドラッグディーラーだったのでは?!」という、あくまでも仮説ですが、そんな噂が飛び交っています。ドキドキ!今週は原作を久しぶりい読み直そうと思います。

あぁ、そう!映画『華麗なるギャッツビー』、最高でした!

 

2013/06/13 (Thu)

リニューアル!!

TAG VERY
 
BeFunky_TAG VERY Tokyo Dame  Blog Top Photo.jpg.jpg

来週、VERY公式ウェブサイトが「TAG VERY」と名称を新たに大幅リニューアル予定です!SNSツール満載!楽しいコンテンツもたくさん!編集部の皆さんメチャクチャ頑張っています!明日はリニューアルのためブログ更新はありません。来週を楽しみにしていてください。
 
2011 Summer in Paris.jpg

で、今回の大幅リニューアルに合わせてブログ「TOKYO DAME」のプロフィール写真も変わります。現在のブログのヘッダーフォトは、夫婦でパリ旅行に出掛けた際に主人がiPhoneで撮影したもの。だから思い出一杯の写真です。そして次のヘッダーフォトも同じく思い入れのある写真。大切な結婚指輪が写りこんでいる最後の写真なんです(笑)。普段は結婚指輪を外して撮影に臨みますが、その時はたまたま付けっぱなし。その後の撮影で紛失してしまい、その写真は私の結婚指輪を確認できる最後の一枚になったというわけなんです。

DO I REGRET
 
Yoshiko My Life My Choices My Mistakes My Lessons.jpg

ペンネーム桜さんから「佳子さんは後悔しますか?」という質問を頂いたんです。「生きていると日々選択の毎日です。何を食べる、何を買うといったことから、会社をやめる、やめない。どこに住むといった人生の大きな決断まで。私はいつもランチをどうしようといった些細な事ですら選択に悩み、時間をとられ、そして自分の選択が上手くいかないと別の選択を選んだ時のことを考えてしまい、ああすれば良かったと落ち込んでしまいます。」って。

例えば、去年の6月に自転車事故で大怪我をした時、しばらく寝たきりで暇過ぎてブログに書くこともなくて。そこで皆さんから質問を募ったところ、たくさんのレスポンスを頂いて、今では皆さんからの質問が私のブログの軸になっています。そのおかげで誌面のコラムも始まったし。だから、だからって言うか、あの自転車事故は人生の転機だと、起こるべくして起こった事だと良い方に受け取っています。結婚指輪を失くした時も、「外して行けば良かった」と思いました。でも、今年の9月で主人と出会って10年目なので、10周年記念として主人のも一緒に買い直そう!そんな風にちょっとバカなくらい前向きな面が私にはあります。

レストランの選択や買い物で失敗して後悔することは、さして後悔とは呼べない気がします。だって次にまた同じ行動を選択しなければ済むわけだから。違うレストランに行けばいいし、100%満足できないなら買わなければいい。失敗は次なるステップ。「ああすれば良かった」を「次はこうしよう」に置き換えれば、きっと多くのことに後悔を感じなくなるはず。

本当の後悔というのは、本当の後悔で一番怖いのは、愕然となるのは「次」がないとき。でも「次」があるのなら、「次の機会」を創り出せるのなら、失敗をしたバカな自分に気が付くことで自分は以前ほどバカじゃなく、だから「次」はきっと上手くできる。失敗した過去は消せないけれど、「次」があるのなら前に進める。それってすごいチャンス。そんな風に、私は失敗や後悔を踏み台にして生きています。

それでは皆さん、良い週末を!

 

VERY BLOG

  • MAKIKO’S DIARY Makiko Takizawa Official Blog [滝沢眞規子 公式ブログ]
  • Yoshiko Kris‐Webb Official Blog [クリス‐ウェブ 佳子 オフィシャルブログ]
  • Ricca Channel Rikuka Suzuki Official Blog [鈴木六夏 公式ブログ]