Yoshiko Kris‐Webb Official Blog [クリス‐ウェブ 佳子 オフィシャルブログ]

2013/04/26 (Fri)

BETWEEN US

夫婦の隙間
 

Image Photo KISS.jpg

金曜日です。みなさんお疲れさまでした!私もお疲れさまでした。今週は撮影の連続で、毎晩のごとく緊張してよく眠れませんでした。水曜日と金曜日には学校遠足があったので、久しぶりのお弁当作りも頑張りました。それから今朝、久しぶりに夫婦喧嘩をしました。決着のつかない会話の綱引きみたいでした。

早朝、仲直りをしないまま仕事に出掛けました。1本目の撮影では30分間ジャンプし続けました。2本目の撮影ではゴールデンウィークに結婚するPEACH JOHNのプレスの方から幸せ一杯の笑顔を貰いました。お疲れさまの挨拶をしたあと、すぐさま主人に電話をしました。偶然近くにいたようで、CELINE表参道店の前に差し掛かった時、向こうから走ってくる主人が見えました。飛び跳ねる走り方が長女にそっくりでした。店前まで走ってきた主人はそのままいきなり、走ってきた勢いのまま私にキスをしました。有名な第二次世界大戦終戦パレードのキス写真のように。音楽ガンガンのヘッドフォンとサングラスをしていて良かったです。そうでもないと、あんなにロマンティックな事、私には到底対処できませんから。

「愛してる」と言葉にするのが苦手な日本人の私。「愛してる」と言葉にせずにはいられないイギリス人の主人。つまらないことが引き金で怒る地雷みたいな私。そのつまらないことをやめられず、私の怒りを読み取れない壊れた羅針盤みたいな主人。その他、私と主人にはたくさんの理解できない違いとズレがあります。でも、そういった主人との違いやズレのおかげで、私たちはお互いに興味深い人間でいられます。私に瓜二つの、私が100%理解できる人格を主人に求めるなんてナンセンス。だからこれからもずっと、この違いとズレを平均台の隙間だと思って、時々はイライラしながらも、バランスを取りながら一緒に終わりまで歩いて行こうと思います。ました。

 

 

 

2013/04/25 (Thu)

Q&Aまとめ

奈良さん:職場OKなマタニティファッション
 
Image Photo maternity fashion.jpg

これは管轄外です(笑)私が妊娠していた当時(2004年)は、ウエストがリブになったお洒落なマタニティデニムさえなかったような。結局マタニティウエアは1着も買わず、マキシドレスや主人のLevi'sばかり着ていました。最近は色々お洒落なことになっているみたいで、街中でも素敵な妊婦さんを見かけます。SHOPSTYLEというGoogleが運営するサービスでは、全世界のオンラインショッピングで販売されているアイテムが一気に検索できます。トップページの右端ボタンでまず国を「日本」に設定し、それから検索ボックスに「マタニティ」と入力するとたくさんのマタニティウエアがでてきます。仕事で多忙、長時間の外出が辛くなってくると思いますので、オンラインショッピングを有効に活用してみて下さい。

お腹が大きくなるにつれて、「こんな大きなおなかで何が着られるかしら?」と思い悩むのではなく、「私の着たいもの」としてマタニティウエアを探してください。妊娠期の女性の美しさは格別です。内側から美しさが滲み出ている、そんな感じです。奈良さん、お腹の大きな奈良さんの写真、たくさんご主人に撮影して貰ってくださいね。

MIYOMARUさん:ミニスカート
 
2.jpg

スカートやドレスを着たいですが、短いと見えないかと心配。ミニスカートを履く時はパンツタイプのペチコート履きますか?ミニスカートやドレスを着る時はどうされていますか?

かがんだりしゃがんだり、大きな動作が必要とされる場にはミニ丈のスカートやドレスは着ません。TPOの欠落を感じさせるような装いは不快ですから、見えたらどうしようと心配する日は履かないこと!そういえば、かがんだときに後ろから見えるパンツも要注意。公園に行くと結構無防備なお母さんがいてビックリします。見て見ぬふりはやめて、そこは「パンツ見えていますよ」ってお互いに小声で注意し合いましょう。ちなみにペチコートというババ臭い代物は当然持っておりませぬ。
 
Yoshiko with Shunsuke.JPG

私がミニを履く時は肌見せバランスを考慮して、寒い冬はブラックタイツ、秋と春はブラックのシアータイツ、そして夏は脱毛完備の日に焼けた足にきちんとペティギュアです。下着が見えたらどうしようと心配している場合、十中八九見えています♥ペティギュアなし・脱毛してない素足で自信がない時は、十中八九周りの人も気が付いています。ミニを履くには並みならぬお手入れとTPOが必要です!

AKIさん:人間関係

Image Photo bully.jpg

私は今クラスの人間関係に悩んでいます。悪口を言う人とはどのように関われば良いのでしょうか?自分も言われるのではないかと心配です。何かアドバイスを頂けたらと思います。

"クラス"ということは学生さんかな?他人のことを悪く言う人にとって"悪口"はコミュニケーションツールの一つなんです。誰かの悪口を言わない限り、彼らは他人と交われない、自分の周りに人を集められないの。そして誰よりも優位な立場でいたいからAKIさんの悪口もきっと言ってるかもね。愚痴や文句は仕方ないにしても、何だろ。悪口ねぇ。悪口は意図して口にするからまだ良い方かも。社会に出たら他人のことを悪く言う人よりも空気を読めない人の方が厄介よ(笑)

小学生の娘たちにもよく言って聞かせるんですけど、「意地悪な子に気に入られる努力をするよりも、あなたが優しい気持ちになれる子と仲良くなれるように頑張りなさい」って、「今日ね~ちゃんがね」と話してくる娘たちに私はそう言い返しています。

意地悪な子って必ずクラスに1人や2人はいて、そういう子って大概にして顔に「意地悪」って書いていて、それは大人になっても同じなんだけど、ゴシップ好きとは違って本気で誰かのことを陥れようと企んで悪口を言う人は、顔に「意地悪」って書いているどころか顔が意地悪!!そうなってくると意地悪な表情は皺よりも深く顔に刻まれる。そして絶対に消えない。AKIさんのクラスメイトが本気の悪口を言う人なら、周りに目を向けて、AKIさんが気持ちよくいられる環境を自分で創り出すしかないと思う。必ず終わりのある学生生活では、人間関係を形成するうえで、その矛先は自分の意志のみで変えられる。社会人ほど縛りがないんだから、意地悪な人にはキッパリと背を向けて、AKIさんが心地良く感じられる人と友人関係を結ぶことを努力しよう!

Coco Chanel:『I don't care what you think about me. (because) I don't think about you at all』 (私のことをどう思っていようが気にしないわ。私はあなたのことこれっぽちも気にかけてないもの)

 

2013/04/24 (Wed)

着こなし術

COATS ON THE SHOULDERS
 
Yoshiko coats on the shoulders.JPG

Photo by Shun Matsuo
質問①:冬にチェスターコートを買ったロキョママさんから、春のチェスターコートの着こなしについて。今年は銭形刑事のようにさすらって、肩に羽織って着てください。ついでにジャケットやカーディガンなんかも。


Image Photo Whipping coat 2.jpg 
Photo via StreetPeeper

 
Image Photo Whipping coat 1.jpg

Photo via eclechic

歩く時は胸を張り、腹筋に力を入れ、決して前かがみにならないで颯爽とね。

PRINT & PATTERN
 
POLYVORE Print Pants.jpg

POLYVORE: PICK UP ONE COLOR

質問②:OVER40に果敢にお洒落に挑戦しようと思っています。159㎝中肉中背。カラーパンツ、柄パンツ、スキニーパンツ、ウェッジスニーカー。それからサングラスも初挑戦したいと思います。アドバイスください。

プリントパンツの着こなしで大切なのはウエスト周りのボリューム感とカラーバランス。上の写真、左2本のパンツのように不規則なプリントが施されたパンツの場合は、ゆったりとトップスの裾をタックイン(ブラウジング)します。プリント全体を1枚の絵だと思って、全ての柄を見せてあげましょう。主役はプリントパンツそのものですが、それだけに頼ったコーディネートは初級編。

中級編では左端のコーディネートのように、パンツに使われている色を1つピックアップします。そして、差し色としてその色をスタイリングに1か所だけ投入します。ここではパンプスの黄色が差し色。その他アクセサリーはベーシックカラーでまとめましょう。こうすることで更にプリントが生き生きして見えます。

上級編では中級編のカラーピックアップを踏まえた上で柄ON柄に挑戦。左から2番目のコーディネートのように、プリントパンツに使われている色の範囲で柄小物を投入します。ここでは黒と白とオレンジのクラッチがそう。ブラウジングもお忘れなく。

右2本のパンツのように、規則的なプリントのパンツではブラウジングはお好みで。基本的にプリントパンツは柄が細かければ細かいほど取り入れ易くなります。また、規則的なプリントが施されたパンツの場合は、柄そのものではなく、プリントに最も使われている色を主役にスタイリングすると品良くまとまります。右から2番目ではアクアブルーを、右端ではミディアムブルーを主役に、小物もブルー系でスタイリングしています。そして、規則的なプリントのパンツは相応にして、足元をブラックで引き締めてあげると間違いないです。

POLYVOREだからというわけじゃなく、普段からこれくらい考えてコーディネートしています。友人のスタイリングも時々します。私のベッドルームでワイン片手に行われる着せ替えごっこ。本当に楽しいんです♥皆さんのスタイリングを実際に出来る機会がまたあれば良いなって思っています!

2013/04/22 (Mon)

結婚までの茶番

I'M NOT SURE...
私は31歳。1つ上の彼とは同棲して10年目になります。過去に一度だけ結婚の話が彼の方から出ましたが、その時はタイミングが合いませんでした。私が「結婚モード」じゃなかったという訳ではありません。ただ、私がその当時、結婚とは何なのか漠然とわからなくなってしまっていたのです。彼と付き合い始めた当初、実の母が男を作り、父を一人残して家を出て行ってしまいました。酒もギャンブルも女もしない、母が全てだった生真面目な父は、次第に自殺を考えるようになり、唯一の支えが愛する彼だった私は、そんなことが事情で結婚へのイメージが総崩れになってしまいました。

それから時が経ち、お互いに支え合って生きていく「結婚」に対して、なんとかポジティブに考えられるようになってきた矢先、異変を感じてこっそり見てしまった彼の携帯。そこには女性との思わせぶりなやり取りが...。

実は同じようなことが4年前にもありました。その時、彼は私を捨て去りました。しかし、のちに頭を下げてきてヨリを戻して欲しいと頼み込んできました。そして今回。2回目という事で私は相当なショックを受けていますが、心では彼を責めているものの、私自身、結婚の申し込みを断っているという負い目もあり、彼を責めたてようという気持ちになれません。気持ちを冷静に、今後のことを話し合いたいと思って結婚について尋ねてみると、「今はする気がしない」という返事が返ってきました。「今の俺があるのはお前が居てくれたからであって、今まで俺がお前を利用していた様な気がする。何一つ一人でやってきた気がしないから、今は(別れてでも)一人で何かを成し遂げてみたい気がする」、そう言われました。

それから1ヶ月が経ち、未だハッキリとした彼の気持ちは聞いていません。彼は浮気というよりも、相手に対して好意を抱いているようです。それは私の勝手な憶測であり、直接彼からは聞いていませんが...。私は今でも彼のことが大好きです。こんな状況...、どうすればいいでしょう。問い質してみたい気持ちもありますが、なんだか彼に聞くことすらくだらなく思え、未だ聞けないままでいます。

IF I WERE YOU
男性の結婚願望は女性のそれに比べて微々たるもの、と私は思っています。女性の一般的な結婚理想像は、「愛する人と幸せになりたい」、「愛する人との子供が欲しい」、「愛する人と家族を築きたい」なんていう、ちょっとむず痒くなるようもの。生まれた瞬間から心に装着されているタイマー付きの母性本能に従って、それは日に日に大きくなっていきます。

話しは反れますが、ゆとり世代と揶揄される最近の若者たちの結婚理想像に至っては、母性本能から芽生える「理想的な母親像」から更に飛躍し、「裕福な専業主婦像」へと直結するようです。女子高生が憧れる職業の上位に専業主婦がランクインする時代です。「一生働きたくない」、「心配なく消費できる生活を送りたい」、「老後生活を何の心配もなく過ごしたい」、「旦那の年収1千万以上は当たり前」というように。OMG...。専業主婦時代があった私が代弁します、「専業主婦なめんなよ」と。

夢物語のような女性の結婚動機に反し、男性が結婚を決める時に頭をよぎるのは、「どうやって愛する人を養っていくか」、「どうやって愛する人との生活を変わることなく維持していこうか」、それ一点に尽きるでしょう。名の通った遊び人の男友達でさえも、いざ結婚となると、更には第一子が生まれるとなると、私への相談事はビジネスで如何にお金を儲け、いかに家族を養っていくべきか、そればかりです。結婚に憧れる女と結婚にビビる男。そんなビビりまくっている男の一大決心をあなたは拒否したんですから、不安と不満で一杯だった彼のちょっとした寄り道、携帯のチャラいやりとりくらいは大目に見てあげても良いと思います。浮気は浮気。浮気でプリプリ怒っているということは、未だ相手のことを好きだという事でしょう。浮気への対処その1:感情とプライドに任せて別れないこと。そんなことすると、それに輪をかけた最悪な寂しさが襲ってくる。

それよかね、結婚の理想像に憧れるなんて陳腐なことはサッサとやめて、相手の様子を伺うなんてこともチャッチャとやめて、こっちからプロポーズしたって良いと思う。逆に、「あなたのことを幸せにしてあげられるのは私だけよ」っていうくらいの勢いで。大体、男がプロポーズしなきゃいけないなんて誰が決めた?!子供がいようがいまいが、結婚したら家族っていうユニットになるの。「私と家族を創るのか、私という安全パイを捨てて他で肝試しをするのか?」、そう詰め寄りでもしないと。第二の一大決心なんて、ビビる男にできるわけない。

彼の言葉。「今の俺があるのはお前が居てくれたからであって、今まで俺がお前を利用していた様な気がする。何一つ一人でやってきた気がしないから、今は(別れてでも)一人で何かを成し遂げてみたい気がする」。それって、ごめんね、ポジティブな私なりの考えで。だけど、全て裏返しな気がするの。「今のお前があるのは俺が居たからであって、今までお前が俺を利用していたような気がする。何一つ一人でやってきた気がしないから、今は(別れてでも)一人で(お前が)何かを成し遂げなきゃいけない気がする」、みたいな。その成し遂げなきゃいけない「何か」が、彼のことを幸せにするっていう、人生の一大事として心決めてしまえば?

幸せにしてもらうために結婚するんじゃなくて、一緒に幸せになるために結婚しよう。結婚にタイミングなんてない。コラムじゃないから一気に書き上げたものでして、だから誤字・脱字があったらごめんね。最後に。自殺を考えているお父さんについて。奥さんという家族を失ったお父さんにとって、あなたは唯一頼れる家族であり、そして唯一、家族の結束と幸福感を共有できる人。でも、それだけじゃない。あなたが幸せになる事で、あなたが享受する、あなたが創り出す幸せを、お父さんは自然とあなた達と分かち合える。あなた達が生み出す幸せの一部になれる。お父さんの幸せはお父さん次第。あなたの幸せはあなた次第。でも、お父さんの幸せはあなたの幸せにもかかっている。家族内で肥満が伝染するのと同じで、家族内の不幸も伝染しやすい。そんな因習は破りなさい。幸せな結婚の成功者として、迷わず第一歩を踏み出してください。結婚してからの茶番は、またココで語りましょ。

2013/04/19 (Fri)

最近の質問(軽度)

BACK TO BACKPACKS
 

Image Photo backpack.jpg

洒落たことになるリュックなんてあるわけなか!と思っていたらあるようです(笑)先日VERYでリュック特集の撮影をしました。「おぉ。。。リュックを持っていない私がするのか?」と思いましたけど、まぁこれがお洒落なことに。モードなNYブランドから、お手頃なドメスティックブランドまで。幅広くスタイリストさんがかき集めました。
 

Image Photo ベッカム.jpg

ベッカムが背負うなら私も背負うよ!旦那さんにも背負わすよ!VERY編集日の策略に乗せられ、今では「リュック買っちゃうよ?」な気分です。ということで、5月7日発売VERY6月号「リュック企画」をお楽しみに、AYAKAさん♥

VIRGIN COLOR

 

PDCT HERMES Rivale.jpg

結婚記念日にHERMESのブレスレットRivaleをご購入予定の方。これ、相談者は奥様?それとも贈る側のご主人?ゴールドにブラックレザーを考えているそうで、他におススメは?ということです。所有するアクセサリーがシルバー系かゴール系かによりますが、黒は結構スタイリングを選ぶ色。モードかスポーティーには合うけれど、コンサバティブな装いに黒は重すぎる。茶色も黒のバッグに似合わない。茶色と黒の組み合わせは超上級者のみ許されるカラーコンビ。だから黒のタイツに茶色の靴とか絶対やめて!ということで、ここは贅沢に、結婚記念日ですし、お互いに心も処女&童貞に返るつもりで白のレザーなんてどうでしょう。か、70歳になっても肌にしっくりなじむゾウさん色のエトープで。ゾウさん色、好きなんですよ、私。

 

Image Photo Cds.jpg

 

DJ DEBUT
昨年からの担当だった小学校歓送迎会役員、本日にて終了。転入・転出する先生方とPTA役員の方々を囲む会。力仕事が得意な私は会場係とついでにBGMも担当。選曲のため昨晩は楽しく徹夜。先生方の入場曲にはSarah Vaughanが唄う「A Lover's Concerto」を、退場曲にはJulio Iglesiasが唄う「La Mer」を選びました。長い物にはドンドン巻かれる私。小学校のPTA役員を経験できるなんて嬉しい限りです。周囲で起きていることに身を任せると、意外と楽しいことに繋がります。はじめましての春。新しい環境に躊躇している方。春こそ、心のダムを崩して一気に周囲の輪に流れ込むチャンスです。ドンドン巻かれちゃってくださいな。

今週もブログを読んでくださってありがとうございました。かれこれ1年になりますが、毎日楽しく更新できるのも皆さんからの質問や相談のおかげです。ではでは、また来週!!

 

2013/04/18 (Thu)

戦う女のバッグ

THE FRESH-FACED SAVIORS
妹さんが今春から新社会人の真由美さん。就職活動お疲れ様でした&ご就職おめでとうございます!5月がお誕生日の妹さんへのプレゼントにおススメの通勤バッグをというメール。しかと受け取りました。
 
POLYVORE The Fresh-Faced Saviors.jpgPOLYVORE

ご希望の価格帯で探したところ、KATE SPADE NEW YORKFURLAMARC BY MARC JAOCBSLONGCHANPの4ブランドが一押し。左からFURLA、LONGCHAMP、KATE SPADE、MARC BY MARC JACOBS。黄緑!?なんてビックリしないで。ベーシックカラーも色違いで揃っています。けども!私としては春なので、さらに妹さんはフレッシュマンなので、明るい色や軽い素材でルンルン通勤♪をして貰いたいです。詳細は写真下のPOLYVOREをクリックしてくださいね。
 

Yoshiko with Ken San.jpg

天候に関係なく雨の日も戦う戦士キャリアウーマンと、傘をさし子供の手を引き、尚且つベビーカーも押さなきゃならないスーパーママにおススメなのがFURLAのCANDYシリーズ。特に私の持っているミニバッグ(15,750円)は優秀です。iPhone、小銭入れ、ミニタオル、口紅、鍵。これさえ入れば雨の日の買い出しやバス停までのお迎え、夢のランチ合コンやコンビニダッシュもOK!
 
PDCT Candy Bag and Umbrella.JPG

傘は去年購入したCELINE。お気に入りの雨の日グッズで梅雨を乗り切るよ!


 
 

2013/04/17 (Wed)

最近の質問(軽め)

質問①愛用カメラ
 
Yoshiko at PAMEO POSE.jpg

at PAMEO POSE with Masumi Sakamoto

使用しているカメラはPENTAXのミラーレスカメラQ10です。昨年末のサムイ島旅行のために購入しました。レトロなボディデザインが可愛くって、パーティーや外出時にネックレス感覚で身に付けています。飛び抜けて変わった物が揃うセレクトショップPAMEO POSEのオープニングでも首からぶら下げていました。

質問②愛用ハンガー
 
PDCT すべり止めハンガー.jpg

クローゼット整理に使用したすべり止めハンガーはドンキホーテで10本セットを6つ購入しました。ネットショッピングでも色々なタイプがあるようです。3分の1は大袈裟だけど、収納スペースは以前のハンガーに比べたら確実に増加。ハンガーの色と形も揃って見た目もスッキリしました。

質問③コットンパールについて
 
PDCT pearl.jpg

「コットンパールってどうですか。入学式のようなセレモニー服にはミスマッチというか、イミテーションは良い年をしてやめた方がいいでしょうか。とは言えコットンパールも決して安値ではないですし、本物なんてとてもじゃないけど手が出ません。お式はパール率高いですが皆さんは本物ですか?」

コットンパールも良いと思います。紛失したら大変な旅先ではイミテーションのアクセサリーが活躍します。第一、デザイン性にも優れていて価格も安いので、チャレンジしやすくお洒落の幅も広がります。ただ、本物を身に纏う、本物を知るという感覚も大切です。イミテーションを10本持つよりも心から満足できる本物を1つは持ちたい。そう思えるなら、私は本物を(も)お勧めします。

迷う事すらなく流行り物に手を出し、どれだけ愛着を持てるかなんて考えてもいなかった着道楽の20代。今年で34歳になる私は、特に高価な物を購入するときは次の世代、娘たちに譲ることを考えて買い物をします。邸の良い言い訳に過ぎないんですけどね(笑)

2013/04/16 (Tue)

サンドウィッチ伯爵

セルリー君と対決
 
FOOD celery.JPG

先週金曜日、深夜12時過ぎ。我が家に大量のセロリ、静岡県産の巨大セルリー君がやってきました。Instagram(ID:TokyoDame)に早速載せると、BARNEYS NEW YORKのプレス、小池志保ちゃんからたくさんのレシピが届きました。
 
Yoshiko at Saturdays Surf.JPG

Facebookよりもさらにアクセシビリティが簡単なInstagramは、時にこうした思わぬ情報を得られるお利口ツール。基本的には毎日のちょっとした楽しいことを更新していますが、たまに新しくオープンしたお店や美味しいレストランのインフォメーションも共有しています。
 
Image Photo FSC tokyo.JPG

Freemans Sporting Club Tokyo
ジェントルマンズクラブのような佇まいと雰囲気を要する大人な男の社交場。レストランバーやバーバー、カジュアルな日常着からMade to Orderスーツまで幅広く揃う。女性も入店可。地下1階地上3階、エレベーター完備。
 
FOOD Le Comptoir Occitan.JPG

Le Comptoir Occitan
南仏プロバンス地方のオクシタン料理を味わえる貴重なお店ル・コントワール・オクシタン。場所は代官山駅から徒歩5分。ランチもディナーもお値段設定が一緒。丁寧で心のこもった接客と料理は抜群。夫婦でずっと通いつめたい素敵なお店です。

ということで、小池志保ちゃんから教えて貰ったサンドウィッチを作りましょう。の前に、せっかくなのでマヨネーズも作っちゃえということで、元ラガーマンの英国人気シェフGordon RamsayのHomemade Mayonnaiseを参考にしました。興味のある事だと尚更サクサク入ってくる英語。ロンドンアクセントの英語に憧れる私にとって、ゴードン先生の料理番組はうってつけです。

<サンドウィッチ伯爵 by Shiho>


tunaphoto.jpg

セルリー君をみじん切りにしてツナと輪切りキュウリとマヨネーズであえる。それをパンにはさむだけ。3時のオヤツの完成です!夜食にもイイね。志保ちゃんの他のレシピ、リンゴ酢2、穀物酢2、水4のピクルス液にセロリ―君を漬け込むのもやってみよう。餃子にも入れてみよう。志保ちゃん、ありがとう!

2013/04/12 (Fri)

No Music No Life

 DRIVE HOME WITH FAVORITE MUSIC


久しぶりに音楽のリクエストを頂いたので今週の〆はMUSIC。ドライブにおススメの音楽で私が最近聞いている音楽をリストアップしました。
MUSIC George Baker Grenn Little Bag.jpg 
George Baker "Little Green Bag"
 
MUSIC Bruno Mars When I was your man.jpg

Bruno Mars "When I was your man"
 
MUSIC Steve Miller Band The Joker.jpg

Steve Miller Band "The Joker"
 
MUSIC Iggy Pop The Passenger.jpg

Iggy Pop "The Passenger"
 
MUSIC The Strokes The Modern Age.jpg

The Strokes "The Modern Age"
 
MUSIC OneRepublic Good Life.jpg

OneRepublic "Good Life"
 
MUSIC macklemore cant hold us.jpg

Macklemore × Ryan Lewis "CAN'T HOLD US"


MUSIC Disclosure White Noise.jpg 
Disclosure "White Noise"
 
MUSIC Swedish House Mafia Dont you worry child.jpg

Swedish House Mafia "Don't You Worry Child"
 
MUSIC The Killer Read My Mind.jpg

The Killers "Read My Mind"
 
Music One Direction Kiss You.jpg

最後は人生初でハマったアイドル、イギリス発の5人組One Direction。全員の名前こそ把握していないけどカラオケで歌ってしまうほどハマった!昭和な感じが否めない少しダサいところがツボで、"Kiss You"のあるパートはサザエさんにしか聞こえない。ちなみに私のお気に入りは坊主の子。名前何だっけ?

最近思うんですけど、生まれた時からTVよりも音楽を聴かせてきたので、私よりも娘たちの方が音楽に詳しくなる日はそう遠くなさそうです。子供の習い事について質問を頂きましたが、我が家では娘たちが自分自身で始めたい事だけを習わせています。5歳からテニスを、そして最近ヒップホップとジャズのダンスレッスンを始めました。ギターも近々買って欲しいそうです。途中で投げ出す癖をつけて欲しくないので、自分たちが興味のある事を親としてサポートしてあげたいなって。ちょうど今、私の目の前でJustin Timberlakeの"Suit & Tie"を唄いながら2人とも踊っています(笑)音楽を聴きながら素敵な週末をお過ごしください!

2013/04/11 (Thu)

FEEDBACK

BALANCING INPUT AND OUTPUT


 Image Photo Knowledge.jpg


小学校のベテランA先生から:私の中には今、嫌な葛藤があります。私がこれまで培ってきた教育技術を若者にそのまま教えることについて、教えたくないという狭い心の自分がいます。今の技術を手に入れるまで、私はかなりの時間を費やしてきたので、後輩に技術を譲ることに抵抗があります。その反面、私を慕ってくれる後輩、尊敬するとまで言ってくれる後輩のことを考えると、教えないわけにはいかないとも自覚しています。今年は前年に比べて自分の技術をたくさん教えようと思っていますが、教師なのにこんな狭い考え方しかできない自分が情けなくなります。佳子さんの考え方を聞かせて下さい。(省略・編集しています)


メールを読んだ後、直感的に良い先生だなって思いました。A先生のように、長い時間と労力を要してインプット(入力)した知識や情報を他人にアウトプット(出力)することは並大抵のことではありません。A先生は40代。教職に就いた当時は当然、何でもかんでも答えをはじき出してくるGoogleはなかったわけだから、知識や技術は頭と心、そして身体を駆使して得てきたはず。そういった知識や教育技術はコンピューターで得られるデータよりもずっと貴重。だから、後輩=現代っ子に教えるのが単に嫌なのではなく、その苦労も経験して欲しいという願いがあるんだと思います。


ただ、A先生がどれだけインプット力に優れていても、それだけだと「物知り先生」で終わってしまいます。インプット力がある人は得てして情報を見極める力=アンテナが高いので、行動力をもってしてアウトプットすると、さらに良い情報が集まってきます。「A先生は~について詳しいから聞いてみよう」、「A先生は~について興味があるから教えてあげよう」というように、自分の持っている知識や技術をアウトプットすることで、複数の人間が情報を共有できるプラットフォームが生まれます。因習を乗り越えて、お互いにアイディアを出しあうことで教育の現場はもとより、様々な労働環境はクリエイティブになるでしょう。先生、頑張ってください!



COLOR BALANCE


PDCT Green Dress.jpg

 さて、このグリーンドレスを結婚披露宴参列のために購入したみかさんから、スタイリングアドバイスの質問を頂きました。緊急とのことなので、私もA先生に見習い、過去に多大なる失敗を繰り返した私なりのファッションノレッジをアウトプットします:)


 Image Photo Pearl Necklace.jpg

ネックレスは一連の真珠かシンプルなゴールドかということですが、これは断然ゴールドのネックレスで。ハッピーカラーなグリーンドレスをパールでトーンダウンする必要なし。逆に真珠のネックレスは、デニムや麻のシャツにさらっと、カジュアルなスタイルに取り入れるのが私流です。


「クラッチはブラックかベージュ?」については、ウエストのネイビーが十分に全体の引き締め役を果たしているので、ベージュで飛ばしてください。欲を言えばより白に近いベージュで、クラッチに金具がついているならネックレスと統一してゴールドが望ましいです。ブラックの場合は重たくなりすぎないように柄クラッチが○。以上を踏まえまして。



POLYVORE Green Dress Code.jpg

 POLYVORE: Green Dress Code


靴は全て賢く投資のハイコスパブランドCHARLES & KEITH。クラッチは全て1万円以下で、日本のオンラインショッピングで購入可能です。みかさんのお洒落幅が広がりますように♥




VERY BLOG

  • MAKIKO’S DIARY Makiko Takizawa Official Blog [滝沢眞規子 公式ブログ]
  • Yoshiko Kris‐Webb Official Blog [クリス‐ウェブ 佳子 オフィシャルブログ]
  • Ricca Channel Rikuka Suzuki Official Blog [鈴木六夏 公式ブログ]