Yoshiko Kris‐Webb Official Blog [クリス‐ウェブ 佳子 オフィシャルブログ]

2013/03/29 (Fri)

常識外

STYLE WITH NO RULES 
 
  Yoshiko on the way to Aram's party (2).JPG

私のこれまでの常識を覆すコーディネート。子供が自由にクローゼットから洋服を引っ張り出してきた感じ。
Yoshiko on the way to Aram's party (1).JPG 
フォーマルな刺繍スカートはMARC JACOBS、カジュアルなチェックシャツはRag & Bone、世界一好きなパンプスはYVES SAINT LAURENTのトリビュート。テンションの全く違うアイテムを組み合わせた大冒険なコーディネートで昨夜は友人のパーティーに行ってきました。
11Image Photo Dries van Noten (1).jpg 
Photo via
Style.com

こんな感じのスタイル、2013年春夏コレクションでのDRIES VAN NOTEN(ドリスヴァンノッテン)や2013年秋冬コレクションでのN゜21(ヌメロヴェントゥーノ)がまさにそう。素材、柄、テイスト、全てをごちゃ混ぜにしたユニークなミックスコーディネートが斬新。というか、自由!この春はクローゼットで眠ったままのアイテムを久しぶりに引っ張り出して、子供のように天真爛漫なスタイルを楽しもう。
  Image Photo N 21 (1).jpg 
Photo via Style.com

VORTEX
 
Image Photo of The Solar System.JPG

そしてもう一つ、私の周りで今話題の常識を覆す衝撃的な映像がコチラ。結構ショッキングです。太陽を巡る惑星の軌道。銀河系そのものが時速7万キロで進んでいる?このソーラーシステムはVORTEXと呼ばれていて、現在も賛否両論真っ最中の理論です。せっかくの春休み、子供たちと一緒に科学博物館に行って学ぼうと思います。ではでは、今日も花見散歩に行ってきます。皆さんも良い週末を:)

2013/03/27 (Wed)

私流、桜の楽しみ方

 ENJOYABLE EVENING WITH SAKURA
 
gygyMGP1391.jpg

朝6時から撮影、9時から打ち合わせ、11時から洗濯・掃除、昼食はさんで1時から執筆。そして3時からは目黒川沿いで、毎年恒例「晩御飯は桜見ながら外で済まそうぜ」の花見!
 
aoIMGP1357.jpg

歩いていたら私とお揃いのNYキャップを被った可愛い女子発見♪
ojsnphoto.jpg 
中目黒で一番お気に入りの小さなメキシカンレストランバーBAJAで働く友達のありさちゃん。実はこのキャップ、ありさちゃんを私がコピー。柴又から遊びに来て呑んでいたおじさんケンさんとも仲良くなって一緒に記念写真。

 
galIMGP1346.jpg

リンクファッションを結構見かけたのでFashion Snapを敢行。最初に声をかけたのはファンキーな女子4人組み。全員Gジャンにショートパンツで圧巻。「VERYでブログしてるんだけど写真載せて良い?」って聞いたら、「VERY知らないけど良いよぉ」って。ありがとね。テンションあがった!


3ninIMGP1361.jpg 
黒のレザージャケットをバッチリ着こなしていた素敵な親子。3歳の女の子、モデル立ち完璧です♥しかしお父さん、足が長い。
 
kiroIMGP1367.jpg

カーキーのアウターがお揃いの高校生カップル。嵐山でお花見デートした高校時代が懐かしい:)
 
skrIMGP1396.jpg

目黒川沿いに咲き乱れる約830本のソメイヨシノ。花が散った後に種子そのものが発芽するのではなく、全て人の手で、特に第二次世界大戦後から爆発的に増殖・接木されてきたんですって。厳密にいうと純粋にソメイヨシノを両親にもつ子孫はほぼ皆無で、全てのソメイヨシノはその元を辿れば限られた数本の原木に辿り着く。そう、私たちが街中で目にするソメイヨシノは実はクローンなの!だから同じ環境にあるソメイヨシノは同時期に咲き、そして散りゆく。ではここで問題です。同じ場所でも仲間とは異なるタイミングで咲く木があるのはなぜでしょう?その答えは人間と同じ。遺伝子が同じでも桜にだって個性があって、ひねくれた桜や突出したアーティスト肌の桜があるんです。遅咲きの人もいれば早咲きの人もいるように。ロマンティックなクローンザクラ、東京では25日をピークに28日までが見頃です。日本全国の皆さんも素敵なお花見を!

2013/03/25 (Mon)

髪力

Youth is the gift of nature,
 but age is a work of art.

by Stanislaw Lec
 
Image Photo gift.jpg

年始にノンシリコンヘアケアシリーズgift(ギフト)のTVCMを撮りました。女優・鈴木保奈美さんがイメージキャラクターとして出演されているgiftのTVCM第2弾です。出演は女優・鈴木保奈美さん、モデル業のほかフラワーショップbRessを主宰する多才で愉快な榊ゆりこさん、昨日放送の「ソロモン流」で実用的な収納/インテリア術を披露していたYakkoさんこと賢人・倉本康子さん、そしてエキゾチックな美しさで私の周りにもファンの多い熊沢千恵さん。ビックリ級の美人揃いでしかも面白い!朝から晩まで笑いの絶えない楽屋でした。


image Photo Gift TVCM 1.jpg 
gift大人のcafé。編
 
image Photo Gift TVCM 2.jpg

gift大人の世界。編
 
PDCT gift 1.jpg

頭皮の乾燥や弛みが気になる、エイジングケアをはじめたい人には緑のgiftスカルプシリーズ
 
PDCT gift 2.jpg

髪の乾燥やパサつき、ごわつきが気になる人にはピンクのgiftモイストシリーズ
 
PDCT gift 3.jpg

髪のダメージやボリューム、うねる・細毛が気になる人には青のリペアシリーズ

ヘアケア製品を全てノンシリコンに変えてから調子が良く、髪が思うようにまとまるのでプライベートではスタイリング剤を全く使わなくなりました。地肌集中で洗髪すると毛根が元気になり、髪も立ち上がるように生えてきます。仕事で酷使している割には私の髪は元気です:)是非みなさんもgiftで髪力、感じて下さい!

Youth is the gift of nature, but age is a work of art:若さは自然の贈り物、そして加齢は芸術のなせる業

2013/03/22 (Fri)

PRINTS, PRINTS, PRINTS !!

 KENZO by KENZO TAKADA
 
Image Photo Kenzo Catwalk.jpg

御存じ、デザイナー高田賢三さんが1970年に設立したファッションブランドKENZO。実はKENZOのファーストコレクション発表の場となったのは、ここ日本ではなく、パリにあるGalerie VivienneにオープンしたブティックJungle Japでした。日本でのコレクション発表を重ね、パリやNYといった海外に発表の場を移す日本人デザイナーがいるなか、最初からパリで勝負した高田賢三さんは、ジャパンモダニズムと日本の伝統美を世界に広めた第一人者。
 
Image Photo Galerie Vivienne.jpg

Galerie Vivienne
Image Photo KENZO jungle jap.jpg 
1970年のKENZOラベル
Courtesy of from fuzzylizzie.com
 

Image Photo Vintage Kenzo 1.jpg

Vintage KENZO design

KENZO by OPENING CEREMONY
 
Image Photo KENZO 2013 Spring Summer.jpg

時を経て、2012年春夏からKENZOを手掛けるのはNY発のブティックOPENING CEREMONYの創設者、ウンベルト・レオンとキャロル・リムのデザイナーデュオ。高田賢三さんのジャポニズムと日本の伝統美を大切に、色鮮やかなプリントが溢れる新しいKENZO。
 
Image Photo Kenzo Collection SS2013.jpg

KENZO 2013 S/S Collection

KENZONISTAS
 
KENZO BENI.JPG

同じく時を経て、母の着ていたKENZOにこっそり袖を通し、鏡前でうっとりポーズをしていた私も、いまや当時の母と変わらぬ齢になりました。そして母の愛したKENZOを着るようにもなりました。自由に私の服に触れる娘たちはリアル着せ替えごっこが大好き。そんなところが昔の私とそっくりです。

 
184.JPG

銀座3丁目にあるオペークギンザ1階では、4月9日までを会期にKENZOのポップアップショップが開催中です。善は急げと、先週土曜日にTOKYO DANDYの2人と共にウィンドウショッピングへ。KENZO最新コレクションのドレスにTOP SHOPのプラットフォームヒールを履いて。この日は10年振りのアニマルプリント解禁日ともなりました。

<KENZOMEN'S POP UP STORE
 
期間:3月20日(水)~4月9日(火)
場所:中央区銀座3-5-8
OPAQUE GINZA1階THE STYLE

ユニセックスラインとバッグや小物アクセサリーも取扱い。入手困難なKENZOユニセックスタイガースウェットOPAQUE銀座限定の販売は4月2日(火)から!Have a nice weekend♥お花見も楽しんで!

2013/03/21 (Thu)

こんな日...

WITH THE CHERRY BLOSSOM FRONT
 

Ninon and Beni along the river side.JPG

長女が救急病院の小児科で手足口病と診断され今日で三日目。なんだか様子がおかしいので再度病院へ。日焼け対策のサングラスに帽子で可愛いおばちゃんみたいな長女。
 
Yoshiko walking Nakameguro River Side.JPG

万全を期して学校を休んでいた次女も一緒に。川沿いの桜を眺めながら、「お天気良いねぇ」なんて呑気に。

そして皮膚科へ。ゲェーッのまさかの風疹でした(泣)予防接種を受けていても駄目なときは駄目だそうです。先生「お母さまは風疹されましたか?」、私「記憶にないです...」、というかあるわけない。一度もかかっていないと免疫がないため伝染する風疹。だから病院を出て即母に電話。「済ませたかしらぁ?水疱瘡は記憶にあるんだけどねぇ...」、ですよね、覚えてるわけないですよね。
 
Beni assembling Mr. Very.JPG

とりあえず長女を隔離して痒みを伴う箇所に薬を塗って。病院で何かしらインスピレーションを受けたのか、次女はというと、帰宅してからMR.VERYを解体しては組み立ててと忙しそうです。
 
192.JPG

私はというと、当分の外出も見込めないのでずっと前からすべきだったクローゼットの整理をすることに。とりあえず、近所の量販店で買い占めたハンガー40本。この滑り留め付きハンガーに揃えると、洋服の体積が1/3にまで減ると友人が言うので頑張ります。MR.VERYを完成させた次女、真後ろで縄跳びを始めました。長女が寝室から「ママァー、お腹すいたぁ!」と叫んでいます。ややこしい忙しい夕方が始まります:)


 

2013/03/19 (Tue)

WATCH OUT

IT TELLS WHO YOU ARE
 
Image Photo My watch.jpg

腕時計は身に着ける人のパーソナリティーを顕著に表すアクセサリー。腕時計のステイトメントは車のそれに似ている気さえする。ただ、人によって時に車は必需品だったりするので、一概に所有者の個性が100%前面に出ているかと言うとそうでもない。けれども、こと腕時計となると、シーンや気分で付け替える他のアクセサリーとは一線を画し、ファッション性や実用性以上に趣味の延長にあると認識される。だからこそ、悪趣味な腕時計をつけるくらいなら裸の手首の方がずっと格好良い。
 
Image Photo it tells who you are.jpg

クラシックなデザインで、ハイクオリティで、時代に左右されない普遍性を持ち合わせ、尚且つファッションアクセサリーとしての役目も果たしてくれる腕時計。そんな腕時計を選ぶ女性は、自分自身を十分理解しているうえ審美眼にも長けたレディとして人の目に映る。


PDCT Wristwatches Patek Philippe CALATRAVA.jpg 
 就職や誕生日、または仕事復帰を機に腕時計の購入を考えている方々から質問を頂きました。まずはフェイスカラーの選択。所有するアクセサリーがシルバー派かゴールド派か。色はより多い方に合わせた方が無難です。次に皆さんの予算が10万円~30万円以下と異なりますが、いくらにせよアパレルブランドではなく時計ブランドや女性の特権に甘んじて宝飾ブランドの腕時計がお勧め。最後は形とベルト。ちなみに私の好みはゴールドのレクタングルフェイスにブラックのリザードベルト、もしくはシルバーのラウンドフェイスにブラックのアリゲーターベルトです。

WHERE TO SHOP
銀座と青山にある腕時計専門店のEVANCE、表参道ヒルズ内にあるアンティークウォッチ専門店のCARESE、それからレディースブランド腕時計通販専門店のBetty Roadでは間違いなく欲しい1本が見つかります。

10万円以下(アンティークのみ)
PDCT Wristwatches TUDOR.jpg
 
TUDOR:オイスターコバラ/1950年代/手巻き
 
PDCT Wristwatches OMEGA square.jpg

OMEGA:珍しいスクエア/1960年代/手巻き

10万円代(USEDのみ)
 
PDCT Wristwatches Cartier.jpg

Cartier:マストタンクSM/ブラックリザード
 
PDCT Wristwatches CHOPARD.jpg

CHOPARD:クラシックS12/18Kイエローゴールド
 
PDCT Wristwatches BEDAT&Co.jpg

BEDAT&Co:NO.8/ステンレス

20万円~30万円以下
 
PDCT Wristwatches OMEGA seamaster.jpg

OMEGA:シーマスター/ステンレス


PDCT Wristwatches ROLEX.jpg 
ROLEX:オイスタースピードキング/1940年代
 
PDCT Wristwatches CHOPARD Imperial.jpg

CHOPARD:インペリアーレ/1990年代
 
PDCT Wristwatches JAEGER LE COULTRER.jpg

JAEGER LE COULTRER:レベルソ/ステンレス

腕時計を買うときは車を買うくらいの意気込みで!自分にピッタリの腕時計探し、とっても楽しいでしょ!?

 

2013/03/18 (Mon)

私のファッション観

THOM BROWNE NEW YORK
 
TB 1.JPG

子供の頃、両親の買い物に着いて行くことがとても楽しみでした。行きつけブティックの奥にある部屋で、あれでもないこれでもないと父が見立てる服を楽しそうに着ていた母が素敵でした。真っ白いテーブルクロスのかかった丸テーブルには洋菓子や紅茶が並べられ、それらを頬張る妹をよそに、Christian DiorやValentino、Jean-Paul GaultierやKENZOなど、滑らかな生地や繊細なレース、顔をうずめたくなるような毛皮に私は夢中でした。だから、大人になってファッション業界に進んだのは、少なからずとも両親の影響があったと確信しています。

NYやロンドンで買い付けてくる服はどれも奇抜で、バイヤーとして仕事をしていた時はファッションに驚きを求め、短期間のプレス時代にはファッション=ビジネスだと考えるようになっていました。そうこうするうちにファストファッションが台頭し、リーズナブルな物がもてはやされるようになり、また母親になってからは洋服の実用性にも人並みに着目するようになり...。でもそれは、子供の頃に触れていた母親の、溜め息の出るような洋服への感覚が徐々に指先からすり抜けていく感じでした。
 
Image Photo Thom Browne Flagship Store.jpg

そして、先週金曜日のこと。「ジョン・ガリア―ノが手掛けたChristian Diorのショーが僕のファッション観を180度変えた」という友人と共に、THOM BROWNE NEW YORK青山店のオープニングに行ってきました。世界で2番目となるTHOM BROWNE NEW YORK旗艦店で私が手にした服は、どれもが言葉にならないほど美しいものばかりでした。


TB 2.JPG 
完璧な立体裁断がなすシルエット
 
TB 3.JPG

クチュール並みに美しいスカート


Yoshiko selection at Thom Browne.JPG 
こちらはTHOM BROWNE NEW YORKで選んだ一番お気に入りのコーディネートです。何を着て出掛けたら良いのかではなく、これを着てどこに出掛けよう。そんな風に、これからもいつまでも、楽しく美しくファッションを身に纏っていきたいと思います。私のファッション観が180度、子供の頃に抱いていた感覚に戻った一夜でした。

TB 4.jpg 
トム・ブラウン
2003年にメンズラインTHOM BROWNE NEW YORKを設立。2007年からはBlack Fleece by Brooks Brothersとのコラボレーションライン、そしてHarry Winstonのメンズジュエリーも手掛けている。2011年にSS12コレクションでウィメンズデビューすると同時にユニセックスのアイウエアもスタートさせた。


THOM BROWNE NEW YORK AOYAMA
東京都南青山5-3-20
12:00 - 20:00
03-5774-4668

2013/03/15 (Fri)

行きつけ

Bon Appetit
 
itg40.jpg

大学の友人と久しぶりにディナーをするYUKOさん。東京でお勧めのレストランたくさんあります!「あそこ、もう行った?」っていう言葉が常に行き交う私の周りで、ここ最近ヒットなレストランから行きつけのお店まで数店ですがご紹介します。

CICADA
 
Image Photo CICADA.jpg

03-6436-1255
PRADA、MARC JAOCBS、CHLOE、MIU MIU、ACNE、そして今夜オープニングパーティーで行くTHOM BROWNEなど、ハイエンドなショッピングディストリクトの南青山に昨年10月23日にオープンしたCICADA。華やか&賑やか。おしゃべりの尽きない友人と行くなら一押し。同系列では青山のBEACONや代官山蔦谷に隣接するIVY PLACEもGOOD!

EATRIP
 
yasai081.jpg

原宿交差点から1本路地に入った隠れ家レストランEATRIP。エントランスまでのアプローチと素朴なインテリア。ウエストコーストに漂うリラックスムードそのままに、まるで誰かの家に招待されたような心地良さです。


krfl082.jpg 
ビオワインがすすむ野菜中心のヘルシー料理。アパタイザーは人数分、おまかせでドンッと注文するのがおススメ。ゆっくりとした時間を過ごし、かつ寒さも気にならなければテラス席が気持ち良い。原宿とは思えないほどの静寂。

KAIKAYA
 
sasimi056.jpg

とにかくいつも賑やかで、スタッフも元気で、外国人にも大人気で、リーズナブルで美味しすぎる魚料理にお酒が止まらない渋谷の開花屋
 
niku058.jpg

魚メインですが、是非是非食べて欲しいのが牛の寿司。デザートも美味しいですが、これが私の〆です。

TWO ROOMS
 
Image Photo Two Rooms.jpg

よしっ、まだ飲むぞ!という気分になったら、同じく表参道にある紀伊国屋ビルのTWO ROOMSのバーに行ってみて下さい。ここは私のテリトリーというよりも友人が入り浸っている場所です。ちなみに、ここのモヒートが最強です。東京一美味しいと私が触れ回っているエスプレッソマティーニは、六本木Grand Hyattの上にあるOAK DOORでどうぞ。TWO ROOMSとOAK DOOR以外は事前予約を。

ではではTHOM BROWNEのオープニングパーティーに行ってきます。皆さんも良い週末を!さよなら東急東横線渋谷駅><

2013/03/14 (Thu)

コラム1年生

COTONNIERS' JACKET
 
Yoshiko at CDC talk show.JPG

「デザインあ展」で着用していたのは、コントーワ・デ・コトニエのカーディガンジャケットです。コントーワ・デ・コトニエ青山店の1周年記念イベントで頂きました。フロントボタンが大きなスナップになっているので、開けて着るとカジュアルな印象。上まできちんと止めるとこんな私でも清楚な感じに。シルクのプリントパンツもコトニエです。柄ON柄のコーディネートは柔らか素材で取り入れると品よくまとまります。

MONTHLY WEBB JOURNAL
 
Image Photo Maegamimami on VERY.jpg

発売中のVERY4月号。昨日やっと読めました。しかし分厚い...。「OYAKOリンクファッション」や「NEW BALANCEコーディネート」など、ブログ宛てに頂いていた質問にもピッタリな解決法が盛りだくさんです。また、今月号から滝沢眞規子さんと私のコラム連載が始まりました。<月刊ウェブジャーナル>では女性にまつわる様々な問題を1か月間、聞き込み調査したり書籍を読み漁ったり...。なんの専門家でもない私ですが機会があれば読んで下さい。ちなみに、コラムのイラストを担当してくれることになったのは私の大好きなmaegamimamiちゃん。Mamiちゃんの優しいイラストと私の辛口コラムの相性がピッタリです:)コラム1年生、よろしくお願いします。

2013/03/13 (Wed)

Are You The Next Louboutin?

CHALLENGE SHOES

PDCT My Challenge Shoes.JPG 

春夏秋冬と毎シーズン、私には自分に課している購買行動があります。それは「チャレンジシューズ」と私が名付ける靴の購入。昨年は春:ALEXANDER WANG、夏:Sergio Rossi、秋:Nicholas Kirkwood、冬:3.1 Phillip Limに挑戦しました。


POLYVORE Shoes Rules.jpg 

レインブーツとビーチサンダルとスニーカー、それから黒のフラットシューズとパンプスとロングブーツ。それさえあれば事足りる私の靴事情。それ以外の靴は全てチャレンジ!多少痛かろうが履き回しが効かなかろうが、邸の良い言い訳と、息を呑むほどに美しい靴を芸術品だと信じて疑わない立派な御託が私を後押し。とにかく、私はバッグより断然シューズ派であります:)


SHOES OF PREY

 Image Photo Shoes of Prey.jpg

ってな感じで、靴には一過言ある私が満を持して紹介したいのがShoes of Prey♥「世界でたった一つのシューズを自分でデザイン」をコンセプトに、2009年に設立されたシドニー発のシューブランドです。オンラインでマウス片手にオリジナルシューズがデザインできるShoes of Preyは、優しいお値段設定だからこそ自由で挑戦的なデザインが可能。しかも14,000円~31,800円(送料込)までのギフトチケットサービスもあるので、母の日やスペシャルな日のプレゼントにも最適。日本語サイトはこちら。では、実際にデザインしてみよう♪


WANNA BE A SHOE DESIGNER

 PDCT designing shoes zebra.jpg


オレンジ色のスネークスキン、ストライプキャンバス、そして黄色いエナメルのパイピング。毒々しさがプラスされた今年らしいストライプLOVEなフラットシューズは18,500円。

PDCT designing shoes marine.jpg

 

徹底的にストライプ攻めな6.4㎝ヒールのパンプスは23,500円。今年のヒールは断然ポインテッドトゥ。白Tシャツとロールアップしたボーイズデニムにサラッと合わせたい。それと真っ赤なルージュも。

 PDCT designing shoes fish skin.jpg


ホワイトレザーと最近好きなフィッシュスキンのオックスフォードコンビは18,500円。ソールとライニングはブラックレザーでピリッとモードな仕上げ。

 PDCT designing shoes for Mama.jpg


5月に友人の結婚式に出席するみぞれさんにはビジュー付きフラットサンダル(14,000円)をデザイン。1歳のお子さんがいる彼女には、ストレスフリーで結婚式を楽しむためにもフラットが良いと思って。バッチリ気が向いたのでリクエストにあった【初夏の結婚式の参列服】も考えました。今日は朝からMacklemore×Ryan Lewisの音楽を一人ガンガン聴きながら、家事にブログに調子は最高なんです♪


 PDCT ACNE dress 1.jpg


ACNEのシンプルな新作ドレス。マキシドレスはライダースジャケットやカーディガンを羽織れば冬でも着られる重宝アイテムです。初夏ということでグリーンがおすすめ。


 PDCT ACNE dress 2.jpg


背中はバックリとこんな感じ。シンプルだからこそアクセサリーで盛るのが楽しいこのドレスには、上のビジュー付きサンダルにネックレスやブレスレットを合わせて。パーティーにもデイリーにも素敵なドレスでしょ♥

PDCT MY SHOES.jpg

 

そしてコチラが先程オーダーしたばかりの私の最新チャレンジシューズ。無難にヒールをデザインしようか悩んだ末に、気分と欲望に忠実に従ってプラットフォームのオックスフォードを選択。ちなみに黒い部分はファファファー♥Facebookでメッセージをくれた優子さん、靴アドバイス盛りだくさんでお届けしました。

VERY BLOG

  • MAKIKO’S DIARY Makiko Takizawa Official Blog [滝沢眞規子 公式ブログ]
  • Yoshiko Kris‐Webb Official Blog [クリス‐ウェブ 佳子 オフィシャルブログ]
  • Ricca Channel Rikuka Suzuki Official Blog [鈴木六夏 公式ブログ]