Yoshiko Kris‐Webb Official Blog [クリス‐ウェブ 佳子 オフィシャルブログ]

DUFFEL TROUBLE
 
Image Photo housewives Winter Fashion.jpg

盗撮ではありません。独身の友人が久しぶりに主婦の友達と集まり、食事会をしたとある夜の光景です。見事にみんな膝丈ダウンコートにムートンブーツ。「暇なときは裾広がりのダウンコートを着た女性が1分間で何人店の前を通り過ぎるか、みんなで賭けるんですよ」というのは、良く行くカフェの店員さん。私もとある駅のエスカレーターで、目の前に並ぶ女性全員がダウンコートだった時はさすがにビックリしたことがある...。

YUKIさん:パーティーやビジネス用ではなく、買い物や子供との散歩に着ていくもので、尚且つデパ地下での買い物もOKなコートを探しています。ダッフルやダウンなど、定番の物でスニーカーやフラットシューズにも合わせられるおススメのコートを教えてください。

この冬一押しは以前にブログでも紹介したチェスターコートですが、ダッフルも好きです。近所にお洒落な63歳の女性がいます。GLOVERALLの真っ赤なダッフルにLevi'sのホワイトデニム、LL.Beanのネイビーとオフホワイトのトートバッグ。足元はConverseの真っ白なローカット。ド定番を綺麗に着こなす彼女は私の憧れです。
 
PDCT Mackintosh Daffle Coats.jpg

ダッフルコート。私のこだわりは①生地が厚めしっかりしている ②裏地が付いている ③できればパイピングがある ④留め具が木製トグル ⑤膝丈の5点。MACKINTOSHのダッフルコートがおススメです。どうせ買うなら本物を!

2013/01/29 (Tue)

ギャップ萌え

OWLS ARE HOOT
 
03 Sugekari Park.JPG

長女と私で真剣に作った雪ダルマ。右か左か。どっちが雪ダルマかわからないこの写真は、2008年2月14日、東京が大雪に見舞われた日に撮影した写真です。思えば昨日、千葉も大雪でしたね。東京はというと朝6時半頃に都内で一瞬ちらついただけ。慣れない雪に翻弄されたり小躍りしたり。降り積もるほどの雪はクリスマス以上のドラマをもたらしてくれます。でもでも、本格的に寒くなるのはこれから。なのに撮影は春物に移行しつつあり、すでに春夏物を買い揃えてしまった私としては、この季節に冬アイテムを追加することは異例の事。なんですが...。
 
PDCT AKI-K Broaches.JPG

表参道のLOTUS CAFÉで開催されていたiromono marketに、maegamimamiのMAMIちゃんと共に出店していた金澤あきさんのショップaki-k。そこに細やかな刺繍やニッティングのアクセサリーがたくさんあって。そして、私の目を引いたのがコレなんです。
 
PDCT Aki-K Broach on Marc Jacobs Knit.JPG

フクロウの毛糸ブローチ。隠れフクロウ好き。でもって、ファッション業界に身を置く主人が「何を今さら」ってな顔して「フクロウきてるよ」なんて言うものだから。
 
PDCT Owl Broach and iPhone case.JPG

確かにBURBERRY PRORSUMの2012AWコレクションではフクロウがフィーチャーされていたし、MARC BY MARC JACOBSiPhoneカバーアニマルシリーズでもフクロウが一番人気らしいし、イギリスのオンラインブランドASOSにもフクロウアイテムが一杯だし...。ファッション業界のマーケティングにまんまと乗せられる女、ここにアリ。でもでも、コロンとした可愛い動物アクセサリーやモチーフを、イイ大人が、イイ女が、イイおかんが取り入れるそのギャップ。狙います。Googleで動物ブローチって検索したら一杯出てきました。裁縫は苦手なので、器用なアーティストさん達の手を借りて、この冬はギャップ萌えファッションを実行。猫の手も借りたいほど忙しい人には猫ブローチがおススメですよ!

2013/01/28 (Mon)

不規則な可愛さ

maegamimami
 
IMGP0923.JPG

「可愛い!」と思うことは多々あるけれど、それだけでは財布の紐が緩くならなくなったことを大人になった証拠だと思っていたけど、先週日曜日、ユルユルになってしまった。
 
IMGP0925.JPG

群馬県の本屋さんで働くMamiちゃんがコツコツ作るハンドメイドの小物達。私は彼女が描く小さな女の子が大好き。でも最近、その女の子がちょっと生意気になってきたかと思うと、妙に物知り顔の女の人になったりするもので、「可愛い」だけでは動じない私はドンドンとMamiちゃんワールドに引き込まれているのです。


IMGP0924.JPG 
「ちょっとキルスティン・ダンストに似てるね。大好きなの、特にヴァージン・スーサイズメランコリアの彼女が」って言ったらMamiちゃん。「わ、わ、わかります!?誰にもわかって貰えなくても良いって思ってたんですけど。あーっ、嬉しい!私も大大大好きなんです!」って。maegamimamiの女の子たちは、ちょっと癖があって、ちょっと秘密主義。
 

IMGP0928.JPG

誰かに似ていると思ったら、次女だった(笑)
「私はこれが絶対に、絶対に欲しいの!」
いつも何事も絶対に譲らないmaegami次女は、同じようなおさげ髪の女の子が刺繍されたバッグを選びました。社交性があり柔軟な考えの長女は、Mamiちゃんワールドの「可愛い攻め」に私同様どうにかなってしまった主人の誘導に従い、主人が望んだ通りのクッションを2つ選びました。
 
PDCT maegamimami cushions.JPG


 ということで我が家にやって来たこの2人
左がエリザベス、右がキャサリン
娘たちが命名
というか...
義祖母と儀母の名前(笑)
ずっと大切にいたします!
MamiちゃんBLOGはコッチ

2013/01/25 (Fri)

体ケアと心ケア

智子さんへ&つぐみさんへ
出産後のボディケアについて


ジムに行く余裕もない産後ボディケアは掃除!家中を、できれば毎日隅々まで水拭き&から拭きすると、適度な運動になるだけでなく、直に手で掃除することで家のコンディションも把握でき、空間を綺麗にすることで心も豊かになることから、実は一石二鳥どころか一石三鳥。

掃除は集中力とともに安静ももたらしてくれます。精神の乱れは家の乱れ。落ち着かないときこそ掃除をしてみて下さい。試験前に学生が本棚や机の引き出しを整理しがちなのもこれと関係あるような。産後すぐはこれくらいのゆっくりペースで。お子さんが離乳食になったら子供の残したご飯は食べない。そして適度な運動。体幹を整え、地道に適度な運動をして汗をかくのが長い目で見て一番良いです。60歳の自分を想像して下さい。補正下着でがんじがらめ、毎食後脂肪燃焼系サプリをのみ、筋肉のない皺だらけの体になりたくなければ、今夜から始めませんか?

参考:YouTubeの ILフィットネス。注意点に気を付けながら正しく行うために、慣れてきたとしてもビデオを見ながらの運動をお勧めします。私が行っているのは体幹部を鍛える(Ⅱ)ヒップアップ(3)、ヒップアップ+太もも全面の3つ。体幹を鍛えることで得られるメリットは盛りだくさんです。

今日は学校公開日でした。2年生の長女のクラスでは、自作の詩を朗読して、それに対して生徒たちが感想を述べるという授業内容でした。言葉を厳選したからこそ、子供たちの思いが濃縮された詩。なかでも、イギリスからの転校生が書いた詩はグッとくるものがありました。著作権とか大丈夫かな?と思いつつ、一部紹介させて下さい。

私は日本語が嫌いです。
言いたいことが言えないです。
書きたいことが書けないです。

(一部省略)

いつか朝起きたら話せるようになっていたいです。

先生は言いました。「言いたいことを言えて、書きたいことも書けている素晴らしい詩です」と。イギリスから来た日本語が苦手な女の子。慣れない環境で友達の輪の中に入っていくことは大変でしょう。でも、彼女には言いたいことがあって、書きたいことがある。伝えたいことがある彼女には、必ずたくさんの友達がこれから出来ることと思います。知らない人の輪に入る。大人になっても遭遇するシチュエーション。登校初日は一人でも、時間をかけて溶け込んでいく転校生のように、無理して輪の中に入らなくても大丈夫。話しかけるのは誰かに何かを伝えたいと感じてからでも遅くない。きっとあなたの声に耳を傾けてくれる人はいるから。

2013/01/24 (Thu)

iPhoneから

photo 3.JPG

 

何故かインターネットの調子が悪いので、今日はiPhoneからブログ更新します。先日、旦那さんから猫舌シェイプのチョコレートを貰いました。毎年バレンタイン前後は出張中なので、今年も変わらず双方に早めのチョコレート攻め。甘ったるい外国のチョコレートが苦手な私にはDEMELのチョコレートはピッタリ。バレンタイン商戦を言い訳にチョコレート三昧❤



photo 2.JPG

DITAの新作スターリン。超軽量!フレームはホワイトゴールド、シャンパンゴールド、シャイニーゴールド(18K)の3つ。レンズはブラウン、ブラック、ブルーで展開。ちょいワル母さん的なね。

鼻のかみすぎで一皮剥けました。止める方法を探していたら至極単純な方法を見つけました。実際にしてみたら本当にランニングノーズがフルストップ!せっかく昨日コンビニで買ったのに。鼻セレブごめんねー。

参照:http://blog.pomun.com/?eid=365907

2013/01/23 (Wed)

ギフトアイディア

BIRTHDAY GIFT
 
Yoshiko and Ninon on 10th December 2005.JPG

3月で1歳になるお嬢さんへのプレゼントに、誕生石リングやネックレスなどのアクセサリーを考えているYuumiさんへ。Yuumiさんもママ1年生。Wでおめでとうございます!ろうそく1本のケーキ。これがまた可愛い!長女の1歳のバースデーは家族&親族でフィリピンのセブ島に行き、有難いことにレストランスタッフの方々がサプライズでケーキとバースデーソングをプレゼントしてくれました。食欲が激減するような色合いのバースデーケーキに感無量。そして娘は知らぬ間に両手をつっこみ、人生初のケーキを食べていました(笑)


PDCT 4℃.jpg 
Yuumiさんのお子さんが生まれた3月の誕生石はアクアマリン。他にはコーラルとブラッドストーンも。調べてみたところ4℃がとても素敵で、大人になっても愛用して貰えることと思います。ネームリング、ブレスレット、ネックレスがデザインできる「Timeless Piece Order Letter Jewelry」というコレクションです。ベースはホワイトゴールド、イエローゴールド、ピンクゴールドの3種。文字は8文字までオーダー可能で、アルファベットA~Zの26文字、数字の0~9、記号(ハート、星、リボン、&)から選べます。オーダーから手元に届くまで3週間くらいは観ておいた方がいいかも。
 

Image Photo Carrie Name Necklace.jpg

Photo via Fashion Tip
ドラマ『SEX AND THE CITY』でキャリーが付けたことでブームになったネームネックレスのように、大人になっても身に着けられる素敵なアクセサリーが見つかりますように。

おぉーっと、それから!すでに娘さんの合格通知が届いたみつさん、おめでとうございます!受験シーズン真っ只中でドキドキのお母さんもいることと思います。ここまできたら栄養満点のご飯と夜食だけはぬかりなく!あとはシレーッと。追い立てるのは塾の先生に任せて、家族はちょっとくらい無関心なほうが受験生にとっては心地良い。中・高・大と受験したとき、つくづくそう感じました。それと眠たい時はコーヒーよりもリンゴジュースがおすすめ。リンゴに含まれる天然糖のほうがコーヒーに含まれるカフェインよりも即効性があり、身体持久力を補ってくれる働きがあるんですって。くれぐれも夜泣きする子供に薄めたリンゴジュースはあげないように。というのを2年前に知ったのは私ですけどね(笑) 出典:THE KNOX STUDENT

2013/01/22 (Tue)

春予報

SPRING FASHION FORECAST
 
Image Photo Spring Pattern.jpg

みつえさんより:一大決心して主婦になりましたが(おめでとうございます!)やはりお洒落はしたい!!なので、今まで以上に買物は吟味厳選しなければなりません!(確かに!)この春、ファッションのために何か1つだけ買うとしたら何を買いますか?!(そこはちょっと悩ませて!)コレは外せない、この春はこのアイテムからというような物があれば是非教えて下さい!(了解!)
 
Yoshiko wearing prints pants.JPG

ということで、それはもう絶対にプリントパンツ。次号3月号のVERYでも柄パン特集を組んでいて、1月初旬に撮影を終えたところです。思えば去年の春先はカラーパンツが世のブームでした。3月14日のJOE'Sの真っ赤なスキニーパンツに始まり、6月25日にはカラーパンツ攻略法を紹介しています。5月23日にブログで紹介したKENZOのプリントパンツがきっかけでマイブームに火が付き、6月4日Comptoir des Cotonniersのプリントパンツを着用し、娘たちはCoco & Gingerのプリントロンパースで親子プリントを楽しんでいました。
 
Yoshiko with Ninon and Beni taling a walk.jpg

私の大好きなオンラインショッピングサイトNet-a-Porterにも様々なプリントパンツが出揃っています。コーディネートの参考にもなるので一度覗いてみて下さい。最初は無地のトップス、セーターやブラウスを合わせて。慣れてきたらボーダーやドット、フラワープリントなどの柄物を合わせてPattern on Patternの上級コーディネートにも挑戦。2月号で着用しているDouble Standard ClothingのSov.ラインから出ているクロップドパンツもおススメ品です。ギンガムチェックが可愛いENFOLDのパンツは春夏コレクションのもので、実際に展示会で注文した物です。これからウィンターセールに出掛けるのなら、プリントパンツが絶対ねらい目どす!

 

BE A GOOD LISTENER
 
Image Photo Daruma Illustration.jpg

例えば、「あなた、モデル始めて何年目?」と聞かれ、「一年半弱です」と答える。その後に「だからね...」と歩き去られたら、それはただの批判であり、そして私の心にはヒビが入る。

カタログ撮影で実際にあった一コマです。だけど大御所プロデューサーはそう言ったあと、手取り足取り、私にポージングのイロハを教えてくれました。彼女が私に与えてくれたのは貴重なアドバイス。でも、もし否定的な気持ちで受け止めていたのなら、そのアドバイスもただの批判にしか聞こえず、私はなんの成長も得られなかったでしょう。

二児の母で幼稚園役員をされているママさん。「いろんな保護者の方がいて、先日、批判を受けました。へこんだとき、どうやって気持ちの切り替えをしますか?いつも前向きでポジティブな佳子さんは落ち込んだりとかってないですか?」

もちろん時々は落ち込みます。大抵は自分の不甲斐なさ、能力不足、注意欠陥が原因なので、落ち込んだあと大いに反省します。そして万が一、第二の機会を与えて貰えるならば、それに感謝します。なぜなら、人生における大きな転機は、その大抵がセカンドチャンスに訪れるのだから。

どのようなことで批判を受けたかは不明ですが、相手の言葉に含まれていたかもしれない「アドバイス」を聞き逃してはいませんか。「批判」ではなく「批評」して貰っていると思えば、未知の可能性を引き出して貰えるチャンスと、ポジティブな受け止め方ができるはずです。その上で納得いかない場合は、なぜ納得いかないかを説明する。でもまずは聞くことが大切です。人は聞いて貰うという行為に感動すら覚えるので、「聞く」という行為は良い印象を与える第一歩。さらに相手の話を聞いていなければ、説得力のある話し合いにすらもっていくことはできません。心を開いて人の話を聞くというのは、語る以上に重要であり難しいんです。

三流は人の話を聞かない。
二流は人の話を聞く。
一流は人の話を聞いて実行する。
超一流は人の話を聞いて工夫する。

将棋棋士・羽生善治さんの名言です。人の話を聞いて落ち込むだけの転びっぱなしダルマはいけません。超一流を目指しましょう。

 

2013/01/18 (Fri)

週末の過ごし方


LET'S READ MORE BOOKS  

 

BOOK KIDS BOOK.JPG

 先日、代官山蔦谷で子供の本をまとめ買いしました。十二支を教えたくて選んだ『じゅうにしのおはなし』(文・ゆきのゆみこ / 絵・くすはら順子)、なぞなぞ大好きな彼女たちのために『なぞなぞおめでとう』(なぞなぞ・石津ちひろ / 絵・スズキコージ)、シュールな作風で大人にも人気な『ちくわのわーさん』(岡田よしたか)はこってりの大阪弁で書かれた絵本。子供たちは大爆笑。結末が結構驚きですが、子どもにとってはスッと入ってくる展開みたい。ご近所ママの友人曰く、『うどんのうーやん』も面白いそうです。大阪弁を話すうーやん、自分で出前に出掛けて行くんですって。どんな...(笑)

御存じ懐かしの『じごくのそうべえ』は子どもながらに衝撃的な作品でした。幼稚園の先生が抑揚をつけて読んでくれたことを鮮明に覚えているくらい。豪快な挿絵にナレーションが一切ないセリフ本。しかも関西弁。大阪で育った私でもハードルが高いと思われる関西弁ですが、そこはなり切って、時に仕草を入れながら読む。読んでいる最中に子供の笑いスイッチを何度も押してくれる一冊です。


子供の頃、寝る前に絵本を読んでもらうことが習慣でした。日本昔話しやイソップ物語など。母が好んで読んでくれたのはいわさきちひろさんの作品や、同郷(津和野出身)の絵本作家・安野光雅さんの絵本。想像力が豊かな父は父流の作り話を聞かせてくれました。
 
BOOK 花さき山.jpg

 子供のために手に取る本の殆どは、その昔、私が子供だったときに読んでもらった本。なかでも先日『花さき山』を見つけた時は思わず「懐かしい!」と独り言。優しい気持ちになれる本で、切り抜きの挿絵が印象的です。『モチモチの木』もあわせてどうぞ。


BOOK いるのいないの.jpg

 あまりの怖さに代官山蔦谷で3度も立ち読みしてしまった絵本『いるのいないの』(作・京極夏彦 / 絵・町田尚子)...幼児本コーナーにあるのが不思議なくらい本当に怖いです。文章を最小限に絞り、ページ数も少ないにもかかわらず、一気に恐怖のボルテージが上がります。「バタッ」と絵本を閉じてしまうくらいの怖さで、でも怖いもの見たさで二度読みしてしまいます。怖すぎて最後には笑ってしまうくらい。一人で眠れない子供にはよんじゃいけません!寒い週末、本屋さんで過ごすのも良いですよ。

 

2013/01/17 (Thu)

手元足元

MY OBSESSION
 
Image Photo Mode Fashion Luxury.jpg

Photo via modefashionluxury on instagram
最近、娘たちと一緒に出掛ける時の私の足元は殆どNEW BALANCE。たとえ行き先が公園じゃなくとも。もっと前から履いておけば良かった。一日一緒に歩いても「ママ疲れた、もう帰ろう」って言わなくなった。よちよち歩きの娘と一緒に「いーち、にー、さーん」って数えながら階段をのぼるのが楽しかったように、今は彼女たちと一緒に階段を駆け上がるのが楽しい。心地よさって大切。1400のスティールブルーを外用と家用で愛用中。今は春に向けて574のキレイ色を物色中。究極、写真のようにドレス+スニーカーなんてのも素敵かも。

 

Yoshiko MJ Single Bag.JPG

ここ最近のスニーカー熱同様、母になってから手放せないのがチェーンバッグ。両手が空いていると繋げる手も増える。こだわり屋の次女は昔から私の左手を独占。寛容な長女はどっちでも良いらしい。右手の掌にiPhoneが張り付いている主人は私を左側に歩かせたがる。子供が3人以上いるお母さんはどうやって2本の手でやりくりしているんだろう?

もうすぐ3人目が生まれるマツトモさん、お誕生日おめでとうございます!お勧めのショルダーバッグは?ということですが、私は2010年から色違い型違いでMARC JACOBSのチェーンバッグ「Singleシリーズ」を愛用しています。NYで購入したブラックやベージュも便利だけど、写真のようなオレンジ、それから新作カラーのターコイズやレモンイエローはコーディネートのアクセントにもなって素敵です。
 
PDCT MARC JACOBS The Singles.jpg

基準は携帯とお財布さえ入ればOK。私のオブセッションはMARC JACOBSのTHE SINGLEシリーズとNEW BALANCEの574シリーズ。次は何色にしようかな。

VERY BLOG

  • MAKIKO’S DIARY Makiko Takizawa Official Blog [滝沢眞規子 公式ブログ]
  • Yoshiko Kris‐Webb Official Blog [クリス‐ウェブ 佳子 オフィシャルブログ]
  • Ricca Channel Rikuka Suzuki Official Blog [鈴木六夏 公式ブログ]