Yoshiko Kris‐Webb Official Blog [クリス‐ウェブ 佳子 オフィシャルブログ]

2012/08/31 (Fri)

8月最後の夏祭り

NATSUMATSURI
 
August 31 2012①.jpg昨日、8月最後の夏祭りに行ってきました。会場は青山にある
sacaiのショップ。阿部千登勢さんというとても可愛らしい女性が
1999年に立ち上げたブランドです。海外で爆発的な人気を
博したsacaiのニットは毎日着たくなるほど。

August 31 2012②.jpgゲストよりも楽しそうだったsacaiスタッフの皆さん、PR会社の方々
そして千登勢さんももちろん!皆さん惚れ惚れするような浴衣姿でした。
提灯、屋台、ヨーヨー釣り、金魚すくい。日本ならではの
この夏一番素敵なファッションパーティーでした♥

August 31 2012③.jpg持ち帰った金魚さん、みんなで8匹。ストレスがとっても
たまっていた様子だったので(私と一緒ねぇ~)、今日の撮影の
帰り道に、花屋さんで水草を買って先ほど入れてあげました。
今はテラスで金魚さんたちを愛でながらこのブログを書いています。
皆さんからのメールを読み、色々あるよね、ウンウンとうなずき
落ち込んでばかりもいられないと、こうやって金魚で自アゲ。
癒され上手にならんとね~。

最後に!8月に4人目をご出産された亜紀さん♥
本当に本当におめでとうございます!私、いまとても涙もろいので
10時間という長丁場を乗り越えて3980gの立派な
男の子を産まれた亜紀さんを思い浮かべるだけで泣けてきます。
亜紀さんの幸せなニュースは、きっと私だけでなく、いつもブログを
読んで下さっている皆さんを笑顔にしていることと思います。
素敵な週末をお過ごしください!

 

2012/08/30 (Thu)

デイリーテント

CAMPING OUT IN YOUR GARDEN

2012 Summer in UK 11.jpgイギリス夏休み総集編のブログにある水色の水玉テントは
ポップアップ式で、収納バッグから出して広げるだけのとても便利な
テントです。確かなブランド名は不明ですが、あるかなぁ?と思って
楽天で「ポップアップテント」で検索してみたら、違ったデザインで色々と
見つかりました。熱帯夜にテントで眠るのは危険なので、日本では
涼しくなるこれからが本格的なテントシーズンかな?お庭やバルコニー
もしくは子供部屋やリビングにテントを出して眠る。そんなちょっとした
週末のスペシャルトリートを子供たちは大喜びするはず!

Kids Tent.jpgPhoto via Esquire.com
海外のショッピングサイトでは遊び心のあるデザインテントがたくさん
見つかります。どれも欲しくなるものばかり。

Hanging-Tent-E2.jpgPhoto via Sweet Retreat KIDS
特にこのハンギングテントはめちゃくちゃ女子で大好き♥
昼間の代々木公園でこんな女子会を実現させてあげたいな~。
  Loisaba Hotel.jpgちなみに私の憧れテントはケニヤにあります。LOISABAホテルに
2つしかないテントヴィラ。そしてここのスターベッドで眠るのが
私の人生のTO DO LISTの1つ。

Loisaba Bed.jpgケニヤの大自然と180度の星空のもとで眠るスターベッド。
起床後にそのままヨガとかしたい!いつかね、いつか♪


PILLOWS FOR HIGH-QUALITY SLEEP
My Pillow 3.jpg心地よい眠りを得るために、テントで眠る時だけでなく普段使いにも
ピッタリな枕を紹介します。実はこれ、先日行ってきた鍼灸医院の
先生に教わったんです。私の首は湾曲が少なく、物凄く負担が
かかっているそうで、セッション後に先生が真面目な顔で
「あとは枕を買い替えてください」って言うんです。ひぃーっ!
3万円くらいの未来素材かなんかの変な形の枕が出てきて
意味もわからないまま買わされるのか!?って不安に思っていたら
先生がさっきまで私が寝ていた診察台の上にあるバスタオルを
丸めだしたので、「えっ!?これでいいの?」って驚き&安心でした。

My Pillow 1.jpg作り方は大きめのバスタオルを縦に半分、またその半分に折ります。
そして端からタイトにくるくると、寝た時に心地よいサイズにまで
巻きます。余った部分は巻いたタオルの方に折り返します。

My Pillow 2.jpg余分な部分を上にして巻いた部分を首の下に差し込んで
寝るだけで、寝ている間に首にかかっている負担が軽減されます。

Ninon and Beni's secret kitchen.jpgちなみに今夜にでもできるのは、やっぱりダイニングテーブルと
大きめブランケットを使った懐かしのテーブルテント♪
今夜どこで寝る!?

 

2012/08/29 (Wed)

HAIR ISSUE

DO AND DON'T FOR HAIR
 
1Hair'em Scare'em Eye.jpg

6月、AVEDAの撮影の時。「縮毛矯正をすると縮毛矯正を
したようにしか見えない」とAVEDAのPRの方とヘアメイクさんが
言っていたのを小耳にはさみました。整形すると整形したようにしか
見えないのと同じで、AVEDAのPRを取り仕切る彼女の
髪が正にそれを証明していました。

1Hair'em Scare'em Little Girl.jpg 
以前、彼女の髪は最悪の状態だったらしく、特に縮毛矯正を
あてた毛先5cmは激しい痛みが残ったまま。しかし、矯正を
あてずにAVEDAのトリートメントを3種類使って、毎日丁寧に
ケアした髪は、水分と光沢がたっぷりで、まるで少女のような髪。
髪って生まれ変わるんだなぁと実感したそうです。


KIDS:HAIR ISSUE
 

1Hair'em Scare'em Boy Bear.jpg

お子さんの髪がトラブルヘアの場合、ヘアケア剤の見直しから
始めましょう。縮毛矯正は年齢にかかわらずNGです。
「まだ子供だから」ではなく、子供だからこそ、言葉をオブラートに
包むことを知らない子供たちだからこそ、外見が気になり始める
中学年の時期からは、私たち親が子供たちの身なりの整え方を
サポートしてあげなくては。

 
1Hair'em Scare'em.jpg

ちょっとした一言で傷つく年頃。特に外見に関しては。
ヘアケア剤を変えるだけで、またヘアケアの方法を見直すだけで
髪は劇的に変わるので、お子さんのためにも専門の方に
相談してみて下さい。都内だと渋谷ヒカリエ1FのAVEDAサロン
もしくはCosme KitchenのBAさんが親身に相談に乗ってくれます。
All Photos from Hair'em Scare'em



HAIR CARE TIME WITH KIDS
 
111HAIR OFR KIDS.jpg

昨日のブログで紹介した子供のヘアカタログブック
HAIR FOR KIDS (親子がつながる髪の時間)』は
ヘアアレンジやスタイルの提案だけでなく、子供のヘアケアの
基本や髪の洗い方など、ママにとって大切なことが載っています。
ディレクターの大谷猶子さんが子供時代、ご両親に髪を
切ってもらったことが幸せな思い出であることから
「ママ散髪」のコツも丁寧な写真付きで載っています。

その他、参考までに・・・
正しい髪の乾かし方
子供の髪だってドライヤーできちんと乾かそう!

広がり・うねりを抑えるヘアケア術
美しい髪には湿気対策も大切!

くせ毛に良い人気シャンプーピックアップ!
くせ毛に悩む人向けのヘアケア剤オンリーのブログ

 

2012/08/28 (Tue)

小さな幸せ

 HAIR FOR KIDS
 
1HAIR OFR KIDS.jpg

昨日は娘がモデルとして参加した子供のヘアカタログ本
HAIR FOR KIDS』の発売イベントで、代官山を見事に
大人の街へと甦らせたDAIKANYAMA T-SITE内の
TSUTAYA BOOKへ行ってきました。
1Beni for Heair for Kids.jpg 
たかが子供のヘアやファッションと思っていても、センスとは

成長していく過程で身に着けるマナーの一つであり、出来る限り
親である私たちがサポートしてあげるべきだと思うんです。
子供のヘアスタイル、ね。初心者の人も、出来ると鷹をくくって
結局ジッとしてくれない子供にイライラする人にも
『HAIR FOR KIDS』はおススメです。


A BRUSH, HOSE AND FIREWORKS


1Brush and Hose.jpg 
さて、今日は学校給食が始まるので2時まで私は自由の身!
そこで本気で庭掃除をすることにしました。10mのホースとデッキブラシを
買いに行って、音楽を聴きながら黙々と掃除すること2時間。
それもこれも全て、2012年最初で恐らく最後の花火のため!
 
1Fireworks.jpgDAIKANYAMA T-SITEで昨日見つけたお洒落な花火。
"fireworks"をするためだけに庭掃除!んー、でも
この夏、散々素敵なイングリッシュガーデンを見てきたので
本格的なガーデニングをしたいとも思っています。とにかく
最近思うのは人生の楽しみ方のコツを得てきた気が
するんです。とっても良い事。病気もするし悩み事だってあるし
だけどちょっとした行動で毎日を楽しく過ごせることに
気がついていたけど、それを実行することにようやく
慣れてきたというか、心置きなく行動に移せるようになったと。
夏気分まだまだですが、今夜は初秋刀魚をいただきます。
それから花火!ちょっとした幸せが翌日の活力になるってこと!

2012/08/27 (Mon)

東京、夏2012

MY LATE SUMMER WEEKEND
 

tukDSC09594.jpg

24日金曜日
大好きなレストラン、チャオバンブーでランチ

 
rntDSC09612.jpg

25日土曜日
夏休みの宿題終了、夕方代官山散歩へ
Tシャツ:JOHN LAWRENCE SULLIVAN
パンツ:MARC JACOBS
サンダル:MARNI for H&M
サングラス:KAREN WALKER

 
kirDSC09621.jpg

25日土曜日
友人のバースデーパーティーへ
プルオーバー:CARVEN
スカート:sacai
シューズ:JIL SANDER
ポシェット:MARC JACOBS

dnkDSC09628.jpg 
HIGASHI-YAMAから二次会のMOSCOW LOUNGE
行く途中、みなでドンキホーテに立ち寄ってみる

mdlsDSC09644.jpg 
26日日曜日
滝沢眞規子さん鈴木六夏さん、私 @ VERYママフェス
パーティーのドレスコードはピンク
シャツ:miu miu
パンツ:DRIES VAN NOTEN
シューズ:YVES SAINT LAURENT

 
zushiDSC09658.jpg

26日日曜日
ママフェスの後は一人、行動力に任せ皆の待つ逗子へ
(六夏ちゃん、車で渋谷まで送ってくれてありがとう♥)

 
hatDSC09678.jpg

BARNEYS NEW YORKの敏腕プレス小池しほちゃんが
被るのはBARNEYSで販売中のSWASH LONDONのハット

 
umbDSC09693.jpg

葉山の夏の風物詩カフェドロペも今日で最終日

tyocoDSC09713.jpg 
みんなでお洒落にチョコレートケーキ&テキーラ
(花菜子さん、チョコレートケーキありがとう!)

yogaDSC09736.jpg 
ビーチヨガ

 
itiDSC09725.jpg

よくできました!

yuhiDSC09721.jpg 
一色海岸から見たサンセット with 富士山

sygoDSC09768.jpg 
中目黒フレンズが葉山に集合:)

trinDSC09778.jpg 
マッチングカラーな私と娘。今週末も葉山行けるかな?

こんな感じでまだまだ夏休み気分は続く!
今日から学校も仕事も始まりましたが今週末のプランを既に計画中。
VERYママフェスでは、誌面やメール、そしてFacebookを
飛び出して、とっても素敵な出会いに恵まれました。
皆さん、お疲れ様でした!

 
imosnDSC09654.jpg

VERYママフェス会場、明治記念館の駐車場を、ヒールのまま
ドレスのままHYDEE.Bに乗る今尾朝子編集長。
お疲れ様でした!

2012/08/24 (Fri)

COOL CHUNKY

SUMMER KNITS
 
 

S1ummer Knit.jpg

帰国してから続々と出てくる「聞いてないよ?」な子供たちの
夏休みの宿題を手伝いながらブログを書いています。
2年生の長女、「自由研究」が実はあったそうです。
「知らないよぉー」と突き放すも、ここはやっぱり手伝うの。

「ブログはママの宿題」だと思う娘たちを横に、今日のブログでは
炎天下、汗にも負けないお洒落なスタイルは?という質問に
答えたいと思います。マキシドレスなんていう直球な回答は
つまらないので、オータムファッションにも役立つサマーニットをお勧め。

BODY FOUNDATION
サマーニットを語る前に、まず大事なのがインナー。
夏にインナーって今までは抵抗がありましたが、今年7月に
しかもドンキホーテで試しに一枚購入し、その翌日大人買いした
ATSUGIのICE DOLLは本当にスゴイです。
これに至っては着た方が涼しい!結構本気でお勧めします。
タンク型とフレンチスリーブ型の両方を持っていると便利。
ATSUGIのインナーを着る前はAGのウェットティッシュ
首うしろ、手首、脇、背中を拭くとさらに良し。

CHUNKY KNITS FOR SUMMER
で、今シーズンのおススメサマーニットは
 
1Rag&Bone.jpg

Rag & Bone
 
1Alexander Wang Crop Knit.jpg

ALEXANDER WANG

今からヘアサロン、整体&針、そしてネイルサロンに
行ってきます。今夜は深夜までメンテナンスづくし。
それではみなさん、また月曜日に。
残りわずかな夏休みを思い切り楽しむよ~!


 

 

2012/08/23 (Thu)

AIRPORTS

  ONE OF THE MOST ROMANTIC PLACES

1Heathrow.jpg

Heathrow Airport
ただいま!成田空港の自動ドアをくぐりに抜けて
ムッワァ~とした空気に触れて、日本に帰ってきたと実感。
良いですね、この蒸し暑さと夕暮れ時のなまぬるさ♪

 
1Charles de Gaulle airport.jpg

L'aéroport de Paris-Charles-de-Gaulle
今回もいつもと変わらずロンドンのヒースロー空港から帰国。
昔から空港、特に国際空港が好きです。出会いがあり
知らない人との束の間の会話を楽しみ、ちょっとした
涙を誘うドラマや一悶着が起きる空港。Facebookに
「空港は好きな場所の一つ」というキャプション付きで
ヒースロー空港の写真を載せたら、「成田空港以外は」
なんていう、成田空港不人気が発覚。確かに。
バーでちょっとした会話を知らない誰かと交わしたことも
なければ、ロマンティックな出来事も成田空港では未経験。
そんなシーンを目にしたことさえ記憶にない。
トラブルが少なく、空港スタッフの礼儀正しさから言えば
成田空港はトップクラス。しかし各国の国際空港と
比較すると、空港のコンテンツがさみしすぎる...。
エンターテイメント、ショッピング、ダイニングなど
日本特有のきめ細やかなサービスを活かして
もっとロマンティックな国際空港が日本にあったらいいのに。

私の一番好きな空港はシンガポールのチャンギ空港です。

2012/08/21 (Tue)

SUMMER 2012

30 DAYS IN THE UK
今日は20枚の写真と共に、30日間のイギリス夏休みを
振り返ります。(カメラ:SONY CYBERSHOT)

12012 Summer in UK 1.jpg 
隅々まで手入れの行き届いた静かなイングリッシュガーデン
22012 Summer in UK 2.jpg 
長女お気に入りの場所は1931年設立の教会地区の
片隅にあるラヴェンダーメイズ
 
32012 Summer in UK 3.jpg

結構凶暴だということがわかった白鳥さんから必死に逃げる
42012 Summer in UK 4.jpg 
1931年に建設された教会の史跡を歩く子供たち
 
52012 Summer in UK 5jpg.jpg

見ていてドキドキ、乗ってハラハラする五角形の
ブランコフレームは迫力満点!
62012 Summer in UK 6.jpg 
ある瞬間から遠心力により一気に加速する回転椅子
(自分で止められないあの恐怖は結構トラウマ...)
72012 Summer in UK 7.jpg 
イギリスの公園には放心状態になるほど回転する遊具が多い
(深夜大人が1人で回っている場合は近づかない方がいい)
 
82012 Summer in UK 8.jpg

これも回転系で芝生に寝そべるのは撃沈中の主人
zeri2012 Summer in UK 9.jpg 
レンガ造りの家は古ければ古いほど価値がある
(イギリス人は不動産売買が大好き)
 
102012 Summer in UK 10.jpg

庭に咲くユニークな球体の花はエキノプス(Echinops)
 
112012 Summer in UK 11.jpg

晴れた日は裏庭の芝生でプチキャンピング
(イギリスには蚊がいない)
122012 Summer in UK 12.jpg 
街や公園には卓球台が設置されていて大流行中
 
132012 Summer in UK 13.jpg

イタリア高級冷蔵庫SMEGのユニオンジャックモデル
 
142012 Summer in UK 14.jpg

SELFRIDGESでの買い物後はお決まりのALAINSでランチ
 
152012 Summer in UK 15.jpg

ロンドンの街中で男女共によく見かけたあずき色パンツ
162012 Summer in UK 16.jpg 
ヨーロッパの夏の風物といえば移動遊園地
172012- Summer in UK 17.jpg 
フェイスペインティングしたまま寝ちゃった:)
182012 -Summer in UK 18.jpg 
大きいお婆ちゃんお得意のスイーツ巨大メレンゲ
 
192012 -Summer in UK 19.jpg

童心に戻りどうやって登るか真剣に考え中の主人
 
202012 Summer in UK 20.jpg

主人が帰国する前日、夕日が沈む8時半頃に
収穫前の菜種畑を2人で散歩しました。

約30日のイギリス夏休み、今年もお世話になりました。
5時間後には空港へ向かい、11時間弱のフライトを経て
水曜の朝、大好きな日本に到着します。成田でおそば食べよ。
帰宅して一息ついたら、水曜なので子供のテニスレッスンへ。
頑張るぞぉ~!テニスが終わったら246 Common
IKEBOのたこ焼き食べよ♪

2012/08/20 (Mon)

EVERYONE WANTS ACNE

ACNE NOW!!!
 
1ACNE Sweater.jpg

東京の猛暑に少し慄きつつも、肌寒いイギリスで帰国する日が
待ち遠しい。照りつけるような日差しや煩い蝉の声さえ恋しい。
一応イギリスにも夏はあるけれど、今年の夏は例年になく最悪で
先日は寒すぎてACNE(アクネ)のセーターを買ったくらい。
VERYのターゲット層でこのブランドを知っているのは恐らく25人に
1人くらいかもしれないことを念頭に、今日はACNEについて書きます。
レシピを書くのは実は苦手で、先週金曜日のブログは豚の写真で
始まったくらいだから、今日はいつもよりファッションフォワードに。

 
1Acne and Ugg.jpg

イギリスの老舗ブティックLIBERTYのスタッフが「今一番イケてる
ブランド」だと一押しするACNEは、1996年に設立されたスウェーデン発の
ブランドで、当初はデニムオンリーのACNE JEANSとしてスタート。
友人の息子が履くのはキッズラインのACNE MINIATURE

THE ACNE FAMILY
 
1ACNE FAMILY.jpg

Photo via THE ACNE FAMILY
今一番ホットなACNEがカルトブランドとして成長し続けるその訳は
THE ACNE FAMILYという名のエンパイアを紐解けば見えてくる。
ACNEとACNE JEANSを展開するファッション事業部
ACNE STUDIOSの他に、THE ACNE FAMILYには専門知識の
備わった精鋭なるブレーンが運営する5つの事業部がある。

 
1ACNE TOY.jpg

Photo via ACNE JR
毎日の生活のなかで目にするパブリックメディアスペースを舞台に
生きた広告を手掛けるACNE ADVERTISING、過去にH&Mや
HERMESのヴィジュアル広告を手掛けたデザイン事業部の
ACNE ART DEPARTMENT、IKEAやSUZUKI、JAGUARの
TVCMから、ADIDASやTOYOTAのインタラクティブデザイン
またフィルム制作やTV番組制作などを担うACNE PRODUCTION
そして年2回発行の『ACNE PAPER』を請け負う雑誌事業部と
懐かしい玩具をデザイン・販売するACNE JR。これら6つ全ての
事業部をバックボーンに持つファッションブランドACNEが
COOLじゃないわけがない。

  1DSC09179.jpg 
ACNE 13 Dover Street, W1S 4LN 隣にはマックウィーンがOPEN予定!
しかも、そんなファッションオタクをくすぐるACNEが、ロンドンでも
カッティングエッジなエリアとして知られるショーディッチではなく
オイルファミリーが数多く住む最高級エリアのメイフェアに旗艦店を
出したのも皆にとって驚きであり、そしてある意味マニアックな
マーケティング戦略とも解釈でき、それもまたCOOL。
広告はおろか、エディトリアルキャンペーンさえしないACNEは
ブランディングやイメージコントロールをインハウスだけで執り行う。
ミニマルなデザインで、限定されたカラーパレットで、実用的。
確固たるブランドポリシーがあるからこそ、そう簡単にファッション誌には
身を委ねない。にもかかわらず国際的な認知度で成功を収めている。
とにかく買って損はない、そう言い切れるのがACNEである。

ちなみに私の愛読サイトTHE FASHION POSTによると、この秋
青山にACNEの旗艦店がオープンするそうで、その日本上陸を
手掛けるのは勢いの止まらないTOMORROWLAND。今月4日に
ISABEL MARANT(イザベル マラン)の旗艦店を表参道に
オープンしたばかりで、波に乗っているTOMORROWLANDは
私の大好きなブティックSUPER A MARKET(南青山)や
LAND OF TOMORROW(不思議の国・丸の内)も展開している。

FROM RUNWAY TO EVERYDAY
 
1Acne-AW-12-13-1.jpg 1Acne-AW-12-13_0.jpg 
 Photo via Style.com
上の写真は2012AWコレクションの一部。ランウェイを見る限り
リアリティから程遠い感覚を抱く人もいるかもしれないけど
実際にショップに行って洋服を手に取ると、本当に地に足の着いた
ブランド、着る人の事を考えているブランドだと実感する。
この秋のおススメはニットとジャケット。頑張り過ぎないファッションの
心地よさがACNEにはある。LIBERTYのスタッフと並んで
他ブランドのマーケティングを担う主人が言っていた。
「ACNEだったら何でも買っていいよ、今一番イケてるし」って。

2012/08/17 (Fri)

TEA PARTY

Old MacDonald Had a Farm...
 
btC02715.jpg

今日は天気も良く、ランチの後、病み上がりの低いテンションを
ぶらさげ、近くの農場へ子供たちと行ってきました。良からぬ菌を
貰わぬよう一定の距離感を保とうと思っていたけれど
子豚可愛いー!


bts2711.jpg 
馬の目優しいー!!


umC02748.jpg 
鳥の目...。うわっ、無理!ただただ無理!!

 
nwtr02720.jpg



The Traditional Scone Recipe
 
ziry09393.jpg

ニワトリ小屋であたふたしたものの、採れたての卵を
半ダース買い、家に帰ってから早速、イギリスの伝統的
レシピを参考にスコーンを作ってみました。

<材料と時間>
小麦粉220g / ベーキングパウダー小さじ2弱
バター55g / グラニュー糖25g / 牛乳150ml
塩一つまみ / 卵1つ

スコーン8-12個分(型抜きサイズによる)
準備時間20分 料理時間10-30分

最初にオーブンを220度に温める。小麦粉と塩を
大きなボールに入れ、そこにサイコロ状に切った冷たいままの
バターを入れ指先で良く混ぜる。ざらざらした感じに
バターが小麦粉全体に混ざったら、ミルクと砂糖を入れて
サクッと混ぜる。生地を取り出し2㎝~2.5㎝の厚さに
均等に伸ばしたら、型抜きで抜く。ベーキングシートをひいた
プレートに乗せ、溶き卵を手早く塗って12~15分焼く。
 
kkiDSC09396.jpg

一番簡単でポピュラーなイギリスのスコーンレシピです。


High Tea vs. Low Tea
 
1Afternoon Tea.jpg

そういえばAfternoon TeaについてSachikoさんから
質問を頂きましたが、Afternoon Teaはイギリスでも専ら
観光客向けの"イベント"だそうです。

  1Low Tea.jpg 
Photo via The New Norblewoman
正しいAfternoon Teaは3時から5時に行われ
低いテーブルで頂くことから別名"LOW TEA"ともいいます。
3段プレートに上からスコーン、フィンガーサンドウィッチ、そして
一番下がプティフールの順番。それを守っている有名処が
老舗ホテルのTHE SAVOY。お値段は約8,000円。
(8,000円...、私なら迷わずお寿司を食べに行くな)
紅茶はアッサム、アールグレイ、ダージリンをストレートで
飲むのが正式だそうです。

1High Tea.jpg 
High Tea in the Marquee: photo via myweb.tiscali
反対にエレガントな響きを持つ"HIGH TEA"とは、労働者が
早朝4時から6時、またはランチやディナーと共に飲む
"MEAL TEA"のことを指します。"HIGH TEA"と呼ばれる
所以は高いテーブルで頂くからだそうです。

朝起きて顔を合わせたら、10時、ランチ後、2時、4時
ディナー後、とりあえず出先から戻ったら紅茶を飲むのが習慣で
一日に何度もこのフレーズを耳にします。
"Would you like to have a cup of tea?"
自分が作る時はみんなに「紅茶いる?」って聞くのがたしなみ。
だから全てに「Yes, please」って言っていたら、一日に
7~10杯の紅茶を飲むことになってしまいます。


BUILDER'S TEA
 
1a builders tea party window display selfridges.jpg

最近の若いイギリス人の間では、"HIGH TEA"を皮肉って
"BUILDER'S TEA"と呼びます。労働者、特に肉体労働者の
強くて濃い紅茶にミルクと砂糖を入れ、しかもそれをマグカップで
飲むスタイルは、現在のイギリスでの一般的な紅茶の
飲み方であり、老舗デパートのSELFRIDGESでも
"BUILDERS TEA"がショーウィンドウを飾るほど。
ということは、日本でいう煮出した紅茶や濃い紅茶にミルクを
たっぷり入れた大層な響きの"ロイヤルミルクティー"とは
実は、"働くオヤジのお茶"ということになるんですね。
自分でもこんなオチになるとは思ってもいませんでした...。

そんな私は今日最後のオヤジティーを飲みながら
今週のブログを終わらせるところです。
それではみなさん、良い週末を!
オヤジティーとスコーン是非試してみて下さいな。

 

VERY BLOG

  • MAKIKO’S DIARY Makiko Takizawa Official Blog [滝沢眞規子 公式ブログ]
  • Yoshiko Kris‐Webb Official Blog [クリス‐ウェブ 佳子 オフィシャルブログ]
  • Ricca Channel Rikuka Suzuki Official Blog [鈴木六夏 公式ブログ]