Yoshiko Kris‐Webb Official Blog [クリス‐ウェブ 佳子 オフィシャルブログ]

TYPICAL BRITAIN'S BREAKFAST
1Porrige.jpg 
イギリスの朝食といえばオーツ(麦)のお粥、ポリッジ。
毎朝6時、バスローブを着た義父がキッチンに下りてきます。
10分程かけてポリッジを丁寧に作り、紅茶とビタミン剤を準備し
全てをトレイに乗せると、静かにベッドルームへと戻っていきます。
毎朝2人は新聞を読みながらベッドで朝食を食べるんです。
その優雅さ、なんでしょう。羨ましすぎる。

 
1Porridge.jpg

子供たちは蜂蜜やシロップ、私は少量の小糠とウォールナッツ
そして塩でシンプルに食べます。作り方は簡単!
オーツ1カップに対して牛乳2カップ。
減量中なら無脂肪牛乳1と水1カップを入れて
中火で粥状になるまで常にかき混ぜながら煮ます。
日本だとALISHANで販売しているオーツがおススメ。
ビタミン、ミネラルが豊富で、繊維含有量は100gあたり10g。
昭和天皇の洋食タイプの朝食にいつも供されていたのが
このポリッジだったそうです。絵本『3匹のクマ』で
ゴルディロックスという女の子が食べているのもポリッジです。


THE OLD LADY COMES ROUND
 
1The Green Lady's Bicycle.jpg

近所に住む老姉妹が自転車にまたがって時々、自家菜園で
採れた野菜や果物を届けてくれます。85歳くらいかな?
1Black Carrants.jpg 
昨日はブラックカラント、別名クロスグリを届けてくれました。
  1Fruits in The Bawl.jpg 
リンゴ1/4、バナナ1本、ウォールナッツ少量、ブラックカラント
1Black Carrant Breakfast.jpg 
お通じに良いブランフレークと共に。白いのはソイヨーグルト。
ヨーグルト独特の酸味が少なく、バニラに似た味。
すごく美味しいのに日本ではまだ販売元が少ないみたい。
豆腐の国なのにね。森永さん、明治さん、作ってください。


GRAMMA'S BLACKCURRANT TART
 
1TART.jpg

夕方、残ったブラックカラントで義母がタルトを作りました。
「焦げたわ!美味しくないかも!」と大騒ぎしていました。
1TART with SOY YOGURT.jpg 
のわりにはとても美味しかった:)
 
1R7762oses.jpg

ただいま21時。外はまだ明るく、お庭に咲くバラを適当に
アレンジしてみました。さて、TVで男子体操をみてきます!

2012/07/30 (Mon)

開会式プレイリスト

LONDON 2012 OLYMPICS OPENING CEREMONY
1Olympic Park.jpg 
ビッグスクリーンが設置された街の特設会場に集まり
日本にいる友人とLINEでメッセージを交わしながら見た
ロンドンオリンピック開会式。最高!

1DSC08530.jpg 
大きくなっても覚えていてくれるかなー?


WITH A GREAT SENSE OF HUMOR

1The name's Majesty.jpg 
エリザベス女王、女優デビューか!?
映画『Chariots of Fire (邦題/炎のランナー) 1981英』の
パロディで相変わらずのお茶目ぶりを見せつけたMr. Beanこと
ローワン・アトキンソンのコメディ演奏や、エリザベス女王と
ダニエル・クレイグ扮するジェームズ・ボンドがヘリコプターから
オリンピックスタジアムに舞い降りるなど、映画並みの設定に感動。
もちろん飛び降りたのはエリザベス女王本人じゃないけれど
それでも、日本では絶対にありえないボイルの演出と
エリザベス女王の粋な計らいに脱帽でした。


AND OF COURSE MUSIC!!
 

1olympicplaylist-535x251.jpg

1760年代にイギリスで始まった産業革命をシアトリカルに
表現した開会式前半の演出もさることながら、虜になったのは
ダニー・ボイル選曲のプレイリスト!イルミネーションを駆使した
観客席をイコライザ―に仕立て上げ、オリンピックスタジアムは
まるで巨大なクラブそのもの。
1Olympic Stadium.jpg 
Photo via Mirror

各国の代表選手が入場するシーンでの選曲も、さすが
Underworld監修とあって、フィジーが呼ばれた時に
Bee Geesの"Stayin' Alive"がBGMで流れる始末。
アナウンスで「Fiji!!」って叫ぶんだけど、どうしても
「Bee Gees!!」としか聞こえなかった。狙った?
Stayin' Alive by Bee Gees


1Bee Gees.jpg


音楽無料ウェブサービスSpotifyでは開会式に流れた
ダニー・ボイルのプレイリスト86曲中67曲が
『London 2012 Olympics Playlist Official』で聴ける。
完璧なプレイリストはオリンピック公式サイトに掲載。
※Spotifyは日本未上陸だけど聴けなくもないみたい。

セレブリティ臭が控えめだったことでも評価を得た開会式。
だ・け・ど♥
テムズ川をボートに乗り、一糸乱れぬヘアスタイルで
最終トーチを運んだデイヴィッド・ベッカムの100万ドルの笑顔が
脳裏から離れない人は、私含め少なくないと思う。
 
1David Beckham.jpg

Photo via BBC SPORT

 

2012/07/27 (Fri)

FEEDBACK:HONESTLY

 さっ、今日も!
たまに思い悩んで書くFEEDBACK人生コーナー。
コーナーなのか、これは?っていう話しだけど。

話題はそれるが、他紙が運営する公式ウェブサイトで
「突撃!隣の晩御飯」を地でやってくれる友人がブログを始めた。
あまりにも素の彼女を文面でさらけ出していて、正直羨ましかった。

プレスの仕事をしていた時代、VERYは「奥様」ぶった雑誌だと
思い込んでいたので、専属モデルの依頼を貰った時には
「奥様ぶっていない私が?」と躊躇したが、基本、雑誌とは
夢と希望を売る仕事。世間が持つ「良き妻・母・女」のイメージが
どんなものかは知らないが、今尾編集長が言ってくれるなら
主人が「Just play your role」と言うなら、と思い今に至る。
そして、実際にVERYで仕事を始めて、そりゃ女も十人十色だわ
という当然の事実に改めて気が付いた次第。

「VERYらしくない」という理由で、当初手直しを要求されていた
私服撮影も今では問題なし。Pred.P.R.のプレス番長
超モードな小林三江子さんが誌面に登場する時代だもの。
私なんてまだまだひよっ子モード女だ。

誌面上判りやすくするために、「~な妻、~ママ、女は~」
という言葉のあやで各々がカテゴライズされているけど
そのおかげもあって、企画ページではカメレオン女になりすまし
プライベートページでは素でいられるVERYの環境に感謝。
それに、こうしてブログで好き勝手なことを書き、時々ちょっとした?
いいえ、かなりの勇気をもって、寄せられる悩みに自分なりの
言葉で答えられるこの環境にも感謝。

だから...、だからって変か。とにかく冒頭で言及した友人の
ありのままをさらけ出したブログに感化され、今日だけは
「ですます調」もなし、敬意を含まない基本語で書きたかった。
というわけ。特に今日の悩みに関しては。
今日長いよ?

年齢不詳・キャリアウーマンのCさん
私の文面から彼女個人を特定するのは至難の業なので
Cさんの状況をざっと紹介。

キャリアを優先したい気持ちと望まない妊娠だったことを理由に
数年前に彼女だけの意志で中絶をしたCさん。
結果、彼との間に心の溝ができてしまい別離。その後
元サヤに収まったかと思うと、別れたり戻ったりの
ON AND OFFを繰り返し、現在は幾度目かの別れを迎えている。

「いつまでも仕事や自分自身ばかりを優先していては
相手を思いやれないような気がして、結婚というかたちより
そんな自分の未熟さや独りよがりな考えに焦っています。
佳子さんは、仕事にのめり込みながらも、どうやって今の
旦那様を優先し、思いやっていったのですか?」

妊娠したことすら誰にも言えず、言っても喜んでもらえず
挙句の果てには中絶を強要される人もいるなか
自分の意志で中絶に踏み切った、そうできたCさん。
かなりのアヴァンギャルドだ。しかし、彼は中絶反対
産んで欲しかったんだろうか?だとしたら、それでも
Cさんのところに戻って来てくれる彼は思いやりのある人で
振り回しているのはCさんじゃないかと思ってしまう私は
単細胞。だろうね、きっと。

結婚に至っては主人を優先したわけじゃない。私と彼の幸せを
優先した。それが五分五分だから結婚した、できた。
妊娠した時だって仕事してたし、「この日に妊娠して出産します」
なんていう報告書を事前に上司に出すわけもなく、それに
妊娠が分かった時も、すごく忙しい時期だったから
一段落したら話そうと思っていて、そしたら感づかれて
渋谷のカフェに深夜呼び出され、上司2人と話し合った。
涙あり、笑いありで、上司2人がとても大人に見えた。

仕事と子育ては両立しようと思えばできる、そう思っている。
それに私の周りにはそれを実践している女がたくさんいる。
だからといって、キャリア優先で中絶を選んだCさんを責めるのは
お門違いで、そうせざるを得なかった社会を今後どうにか
するべきだと思う、政治家さんよ。Cさんに至っては
100%の避妊法はないにしろ気を付けなきゃとしか言えない。
中絶反対派でも賛成派でもないけれど、なんでかってそれは
本当ケースバイケースだから。だけど、だけどなんだ?!
そうだ、結婚が全てじゃないから、今の彼が、元彼か。
その彼がCさんと一緒にいてくれて、それがお互いに
心地よいのであれば、今のままで良いと思う。
彼が「結婚」を望んでいてCさんが望んでいなければ、その旨
ちゃんと伝えるべきだし。その後は彼が自分で決めるでしょ。

もう一度リマインドのために書くけど、Cさんの
「いつまでも仕事や自分自身ばかりを優先していては
相手を思いやれないような気がして、結婚というかたちより
そんな自分の未熟さや独りよがりな考えに焦っています。」
から汲み取れるのは、社会的地位や目標達成を優先するあまり
他人に対して希薄になりすぎていないかということ。
彼を幸せにしようとか、彼に幸せにしてもらおうとか
そんなんじゃなくて、2人で一緒に幸せになれることを
優先的に考えよう。それが思いやりってものだと思う。

熟したリンゴが自然と手のひらに落ちてくるその瞬間さえ
見逃さなければいいんじゃない?落ちたとしてもすぐ拾えば間に合うし。
意外とリンゴがCさんで、木の下で待っているのが彼かもよ?
そのリンゴが鳥にさらわれてしまうことだってあるかもしれないのに。
要は結婚なんて阿吽の呼吸、タイミングだと。
私はプロの人生アドバイザーでもないけど、Cさんが親友なら
きっと私はこう言う。「早く落ちれば?」って。

2012/07/26 (Thu)

12 HOURS WITH HAPPINESS


 GOODS FOR AN ENJOYABLE FLIGHT
巷ではiPhoneやiPadが台頭しているけれど
やっぱりこれだ!と思い、コストコで購入したのが
GREAT YOUR OWN PLANET


cnbsSC08439.jpg 
想像の惑星を舞台に、自己紹介からライフスタイル
またそこに住む生物や科学技術までと、幅広い質問で
子供の想像力を働かせ描かせるアクティブブック。
 
hnDSC08441.jpg

例えば、「君の惑星では朝食に何を食べる?」や
「君の惑星の冷蔵庫には何が入っている?」など。
 
srDSC08440.jpg

中学英語程度なので親子そろって学びながら
楽しめ、フライトやちょっとした待ち時間に大活躍です。

もう1つのお役立ちグッズは楽天で見つけた真っ赤な
CONVERSEのペンケース。ジッパーを途中まで引き上げると
ペン立てに。機内や店内でペンが転がり、その結果
私たちが床に這いつくばるというあの悪夢もこれで解消!

とはいいつつ、長時間のフライトで子供たちを世間体上
最も「いい子」にしてくれるのはやはり映画。なんだけど...。
意外とどこの航空会社もオーディオフォンに問題あり。
大人サイズしかなく、特にヘッドフォンだと最大音量が小さく
子供たちは不満分子と化す。そこでおススメなのがこれ。
 
knDSC08434.jpg

航空機用オーディオ変換アダプターセットと、シリコンの
イヤーピースが4段階サイズで選べるイヤフォンセット。
いまやパスポートと同じくらいの必需品です。


SWEET HOME IN UK
エスニックテイストが大好きな義母が用意してくれた
このゲストルームで1ヶ月眠ります。
 
1Bedroom.jpg

しかも主人が来るまでの2週間は独り占め!

庭に面した日当たりの良い一番好きな部屋はただいま
リノベーション中なので、作業員のおじさんたちを横に
大音量をものともせず、毎日ここでブログを書きます。
 
swrC08465.jpg

今日の天気は曇り、気温は18度。
薄手のセーターを着ています...。

 

 

2012/07/26 (Thu)

空港大好き!

子連れの空港は時間に余裕をもってもやっぱりギリギリ。

12時間のフライト。着いたらまたブログします!


成田にはオリンピックの刺繍をしたスーツに身を包んだ人たちがたくさんいました。
ロンドンオリンピック、子供たちと一緒に楽しみたいと思います。

360_2012-07-25-10-25-52.jpg
 
 
 

2012/07/24 (Tue)

歯の話

DENTAL CARE
 
1932-Gummy-Teeth_z_zoom.jpg

デンタルケアとホワイトニングについていくつか質問を頂きました。
一気に返信します。出産した病院で知り合った歯科衛生士の
妊婦さんと、我が家のホームデンタルドクター神部歯科医院
神部先生からの受け売りです、全て!

・乾いた歯ブラシに歯磨き粉を付けて磨く方がくすみは落ちる
 
1plaque.jpg


・歯磨き粉の使用量はブラシにパール1粒分くらい
 
1Tooth Brush.jpg


・8分~10分を目安にブラシをストロークさせるように
歯を2本ずつ丁寧に表裏ともに磨く
1spongebob.jpg 

・紅茶、コーヒー、緑茶、またカレーなど色素沈着の原因となる
飲み物や食べ物を食べた後にすぐ歯ブラシが出来ない場合
水でしっかり口内をゆすぐだけで色素沈着は防げる
 

1636x460design_01.jpg


・ホワイトニングの効果:歯が均一に白くなることで、歯間や
歯の段差、凹凸に出来る影が目立たなくなり、歯並びが
若干良く見える(←実証済み、矯正やめました)
 
1reCALDENT Facebook.jpg

Photo via reCALDENT Facebook Page
ちなみにreCALDENTのFacebookページに
レスリーと私のインタビューがあるのでよかったら見てください!


OPALESCENCE
ホワイトニングに関しては、神部歯科医院でマウスピースを
作ってもらい、週1ペースで、アメリカ発の医療用ホワイトニング
オパールエッセンスのホワイトニングジェルでケアしています。
 
1Opalescence.jpg

歯の表面を削ることなく歯の内面から色素分解を行います。
ただ、ちょっとしみます。特に就寝の間ずっと装着しているので
2日連続でホワイトニングをすると強風の日には笑えないくらいに
痛いですけど、そんな時は歯磨き粉のシュミテクトが効果覿面。
他にはプロフィーという歯面清掃用パウダーを用いたクリーニングを
神部先生のところで施術して貰っています。
歯が白いと顔色もパッと明るくなる!!気がする:)

2012/07/23 (Mon)

個人面談

 A WHITE SHIRT
近所のバーガー屋で働くお兄さんに出会い
「今日個人面談だったの」って言ったら「どうだった?」って
聞かれ、「色々あるよ、知らなかったことが」って言ったら
「あるわよねー、そりゃあるわよねー」ってオネエ語で
なぜか切り替され、ちょっと気が晴れました。

ジャイアンのお母さんなら「こらっ、たけし!」、ゴツン!
のび太のお母さんなら「のびちゃぁーん!」って言って
2階の勉強部屋に送り返すんでしょうね。
そしてのび太はドラえもんと現実逃避。良いなぁ~。
とにかく、我が家の娘は隠し事をすることと嘘をつくことの
違いが判らないようなので、そこを今夜キッチリ話し合おう。

面談を終え、家に帰ってくるなり長女がこう言いました。
「今日のママはなんか、『しっかりした娘さんがいる』ママに
見えるよ!」 しっかりした娘さんとはあなたのことかい?!
 
1BeFunky_個人面談スタイル.jpg

個人面談はやはり白シャツ。シンプルにまとめて
相手を不快にさせない白シャツ、王道ですね。


YUKATA DATE WITH DADDY
日曜日は次女が高熱でダウンで私とお留守番。
長女と主人は、気分で浴衣を着て代々木公園の
ブラジル祭りに出掛けて行きました。
11BeFunky_Yukata Date.jpg 
気分で浴衣♪長い夏休みに浴衣の日を作って
メリハリをつけるのも良いと思いました。

P.S. TOKYODAMEでInstagram始めました。

 

REMEMBER, THAT TIME IS MONEY
時間を無駄なくフルに使える夏休み。Twitterで
なるほどと思う一文を読んでから、さらに時間の使い方に
気を付けるようになりました。痛いほど身に染みるお言葉。
「今おまえが無駄に起ききている5分は、明日の朝のお前が
死ぬほど寝ていたかった5分なんだぞ」
CF: 面白知識まとめ

中学時代は陸上部で長距離を専攻。チームプレイは好きだけど
球技は大の苦手。手首が折れそうに重たいバスケットボールを
巧みに操ったり、とんでもない方向に飛ばしかねない
バレーボールをピンポイントで打ち込んだりするなんて無理。

42歳のMikaさんは、ミニバスケットボールをされていて
スタンディングのロックライブにも足を運ぶアクティブなママです。
そんな彼女から、試合観戦やライブに便利なバッグを
教えてほしいとの質問を頂きました。両手のあくショルダーバッグ
もしくはポシェットがおススメです。私はALEXANDER WANG
MARC JACOBSを愛用しています。

日本のオンラインショッピングサイトmirabella(ミラベラ)
販売中の洋服とバッグを使って、お馴染みのPOLYVORE
コラージュを作ってみました。最近大好きなnew balanceは
Locondo(ロコンド)から。全て購入可でしかもSALE中♥
Mikaさんのお役にたてると嬉しいです。
 

1BeFunky_2012 London Olympic.jpg

Mikaさんの娘さんも一緒にミニバスをプレイするそうで
私もせめてイギリスにいる間は子供と一緒にテニスを
習おうかな、義父と一緒にランニングをしようかなと思案中。
有意義で健康的な夏休みを過ごしましょう!

 

2012/07/19 (Thu)

THE HOTTEST DAY

猛暑だったけど
何度だったか知らないけど今日の東京は炎天下の
夏日でした。そんななか、10月号の撮影で
秋物の撮影をしてきました。
実は今もスタジオです。だから今日のブログは
なんてことないんですけど、でも今日の暑さから
私を救ってくれたアイテムを紹介します。
資生堂から出ているデオドラントケアのAG。
 
 

22AG.jpg

 

特にこのウェットティッシュで首後ろ、脇下、背中の
三か所を拭くと、この炎天下でもカシミアの
ニットとケープも平気でした。


  1HOTTEST DAY.jpg

2012/07/18 (Wed)

一生独身?!

自分自身が社会人として成長していく段階で
偶然今の主人に出会い、結婚し、母になり、その偶然が
積み重なったうえでの経験が、今の自分の一部に
なっているだけ。企んで結婚したわけでも、神頼みで
母になったわけでもないし、努力次第な受験や就職と違い
これだけは偶然の産物だと思うので、「結婚っていいよ」
「子供は産んだほうががいいよ」なんてことは極端な話
「宝くじ1等当てた方がいいよ」って言うのと同じこと。
説明になっているかな???

現在26歳、毎日仕事をこなすことで精一杯な浩子さんの
婚活に励む友人が言う『このままじゃ一生独り身になるよ』
なんて本当に余計なお世話。私なら笑って終了!

私の独身時代はどうだったかという質問の答えは、今の
浩子さんとなんら変わらず、仕事に精一杯な毎日で
いつも終電帰宅。24歳以前の話なので、結婚に対する
焦りはなかったにしろ、だからといって結婚願望が
あったと言えばその逆で、全くの結婚悲観者なうえに
仕事一筋。でもそれが主人には頼もしく見えたみたいです。

婚活に勤しむ友人が「もっとこうしなきゃ独り身で終わるよ」
なんて言ったところで、彼女たちも独身の身。
「今のままでは駄目なのかな?」なんて思わないで。
仕事に打ち込んでいる男性が素敵なように、仕事に
打ち込む女性も男性の目に素敵に映っていると思います。
女性から見たって素敵なんですから。

結婚しようが独身を貫き通そうが、家庭に入り家事に
専念しようが、外に出て働こうが、子育てと
両立しようがしまいが、母になろうがなるまいが
「年収は~万円以上じゃないと」なんて言いながら
婚活している女性は、私が男だったらさようなら♪
っていうのは男性の一般論だと思います。

結婚して、母になり、唯一変わったことは
自分優先じゃない生き方になった。それだけです。
だから独身の今は自分優先、仕事に精一杯、男性に
誘われたら食事に行き、独身女性だけが許される
「女子会」という名の飲み会で発散し、そして仕事帰りの
コンビニへの寄り道さえ楽しみましょう。
「あー、私今日もスゴイ働いたわ」って自画自賛:)

先日出席した結婚式。独身男女の間で繰り広げられた
駆け引きありの即席なつかの間の人間関係が
それはそれは楽しそうで、ちょっと羨ましかったりもしました。
独身だからこその楽しい時間を不安で無駄にしないで。
26歳でも、浩子さんがたとえ36歳でも
「一生独身で終わるよ」なんて言っている女は
ほっときゃいいんです!!そんなことを他人に言う暇が
あれば、ちゃっちゃと結婚してみなさいよ!って。

きっとこういうことはマツコさんのほうがバッサリと
答えてくれるんでしょうね(笑)
写真も何もない、独り言でした。

VERY BLOG

  • MAKIKO’S DIARY Makiko Takizawa Official Blog [滝沢眞規子 公式ブログ]
  • Yoshiko Kris‐Webb Official Blog [クリス‐ウェブ 佳子 オフィシャルブログ]
  • Ricca Channel Rikuka Suzuki Official Blog [鈴木六夏 公式ブログ]