Yoshiko Kris‐Webb Official Blog [クリス‐ウェブ 佳子 オフィシャルブログ]

2012/05/31 (Thu)

ちょっと一段落

BEHIND THE SCENES
ロケーション撮影時、特に背景を活かした設定の時やもしくはカメラマンさんや編集サイドが決め打ちしてくる時は本番前にカメラマンのアシスタントさんが私の代理でポーズをとってお手本を見せてくれます。このように↓
 

1a nice couple.jpg

恋人or夫婦の設定。異常に照れながらのご指導、ありがたや。

水曜日は南青山にある行きつけの大人なカラオケ屋AMOUR(アムール)で撮影。ベロアのカーテンで囲まれた丸いステージ。それを取り囲むように2段になったソファー席。
 

1GAGA at AMOUR.jpg

ステージ後ろの鏡に、先々週訪れたLADY GAGAのサインを発見。ヒップなカラオケパーティー小屋AMOURには色々な伝説があります。5年程前に全く同じ部屋で、友人やそのまた友人、その他大勢でカラオケをした時のこと。モナコ王国のアンドレア王子とピエール王子が、ドンキで購入したであろうザリガニとバッタの着ぐるみを着て歌い踊り狂っておりました。LADY GAGA含め、時々ビックリするくらいのVIPが訪れるAMOURは、1人1,500円/時で楽しめます。


SHOPPING & PARIS SOUVENIRS

今日は撮影後にパリから戻ったばかりの主人と表参道でランチ。それから一人でTOMORROWLANDが手掛けるセレクト・接客・ディスプレイと全てが100点なブティックSUPER A MARKETに寄り道。Sveva Collectionというアクセサリーブランドのパンチが効いたネックレスを買いました。

1SVEVA.jpg

右のブルーと相当迷ったんです。
 

1Sveva in Blue and feather.jpg

Photo via Sveva Collection

家に帰ると主人からのパリ土産を発見。早速!
 

1Bensimon.jpg

フランスのコンバース的靴ブランドBensimon私、長女、次女、みんなこれで3足目


1LOUIS VUITTON MARC JACOBS.jpg 
LOUIS VUITTON MARC JACOBS写真集
 
11CARVEN.jpg

SUPER A MARKETにも揃うCARVENのシルクトップは今日買ったSveva Collectionのネックレスに似合うかも。置いてみた。


1Codinate.jpg

サンダルはMARNI at H&M、スカートはsacai。そして着てみた。


1SUPER A MARKET.jpg 
イケる!久しぶりのミニスカートにガッツポーズ♪

 

2012/05/30 (Wed)

KAKERU君に恋をした♥

COLORWOKS:MAGNETIC CHALK WALL

1drawing wall.jpg

カラーワークスのマグネット粒子が入った「MAGNET PAINT」を塗装して、その上から1488色が揃うカラーワークスのオリジナルペイント「Hip」を塗装。もしくは、黒板のようにチョークで描いて水拭きで消せる7色展開の「KAKERU PAINT」、通称「カケル君」を塗ると、あれあれ?黒板暗黒時代の世紀末、黒板が黒いなんてもう時代遅れ!


1paint cans.jpg

キッズルームやみんなが集まるキッチン、リビングルーム、もしくはちょっとした連絡事項を書いておきたい玄関の壁一画を、カラーワークスの「KAKERU PAINT」や「MAGNET PAINT」で一工夫。それだけできっと、家族間のコミュニケーションが深まる気がする。


MORE THAN 48

11488 colors.jpg

1488色が揃うカラーワークスのオリジナルペイント「Hip」は顔料14色がセットされた未来型洗濯機のような機械で作られます。
 

1Machine.jpg

実際にショールームで次女の一番好きな色を作ってもらいました。1488色のパネルからお気に入りのカラープレートを選んだらそのカラー品番をパソコンに打ち込みます。次に、白いペンキの入った缶を機械にセット。14色の顔料から必要な色が缶の中に落ちてゆき、ガガガガガガっと、ひたすら撹拌されること約2分。
 

1Beni's Blue.jpg

出来上がり!自分の選んだ色が目の前で出来上がるなんてちょっと感動。「KAKERU PAINT」と「MAGNET PAINT」、そして「Hip」はカラーワークス本社、全国の東急ハンズとLoftで取り扱い中です。

<COLORWORKS>
東京都千代田区東神田1-14-2
03-3864-0810
10:00 ~ 18:00 / 定休日:日曜・祝日


IDEAS FOR COMMUNICAITON WALL
カラーワークスの「MAGNET PAINT」+「Hip」で1488通りの、「MAGNET PAINT」+「KAKERU PAINT」で7種類のコミュニケーションウォールを楽しむアイディアを集めてみました。
 
1A perfect kids room.jpg 1chalkboard dots1.jpg 
 photo via Love Your Room


1gilaff wall.jpg


1MB JESSEE.jpg
photo via MB JESSEE


1JENNY.jpg

 

1chalkboardfridge.jpg

冷蔵庫をペイントすればメモ要らず!

photo via Cre8tive Compass Magazine


家やオフィスの壁、ドアや家具などを一瞬でクリエイティブなコミュニケーションツールに変えてくれるCOLORWORKSの「MAGNET PAINT」と「KAKERU PAINT」、素敵でしょ♥


リカルデント公式キャンペーン

「わたしが目醒めるプロジェクト」

1リカルデント.jpg 
すべての女性は、美しい。100人いれば、100の美しさがある。心の内面に秘めている魅力がある。そんな女性たちの目に見えない"美"を、ニッポン中に眠る"美"を引き出して輝かせてみたい。そんな思いからはじまったのが、「わたしが目醒めるプロジェクト」。
第一弾は、世界的フォトグラファー「Leslie Kee」があなたを撮る!そこにはきっと、あなたも知らない、あなたがいる。さぁ、内側の美しさを目醒めさせてもうひとりの自分に会いにいきましょう。

<応募資格>
日本国内在住、20歳以上の女性
Facebookアカウント所有者限定
2012年8月常住の撮影会に参加できる方

<応募期間>
2012年5月28日(月)~2012年7月7日(土)
詳しくはFacebookリカルデント公式ページをご参照ください。


LESLIE'S MAGIC
1reCALDENT Top Page.jpg 
リカルデントのFacebook公式ページでは、TVCMの他、CMメイキング映像やレスリー・キーと当プロジェクトに参加した4人の女性のインタビュー映像など、インターネット限定のコンテンツが楽しめます。

レスリーとの撮影はUNIQLOの子宮頸がんキャンペーンとリカルデントのプロジェクトで2回。彼は撮影中、ずっとずっと話しかけてくれます。こうしてみて、ああしてみて、って。ずっと笑顔で。だから、彼の前に立つと体が自然に動き、表情も必然と柔らかくなります。

応募する=自分と向き合う、という貴重な機会です。「あなたがなりたい理想の女性像」、「そうなれるように心がけていること」、この質問に対するコメントが一般投票の基準。80名は一般投票、残り20名はレスリーのプロジェクトチームが選出します。私もFacebookアカウント所有者ですので、皆さんが、もしくは皆さんのお母さま、娘さん、ご友人が応募された場合は、是非是非ご一報ください!

 

 

2012/05/28 (Mon)

MY LITTLE FAIRIES

SCHOOL SPORTS DAY

1運動会.jpg 
運動会日和だった土曜日。巨大てるてる坊主がお出迎え。
1応援団.jpg 
迫力ある応援団合戦では全校生徒揃っての大ウェイブ!
1Lunch Box.jpg

幼稚園の運動会は午前で終了だったので、初めての重箱お弁当。前々日ヒカリエに慌てて3段重ランチボックスを買いに行ったくらい。運動会前夜は、「果たしてあの3段弁当を私は埋められるのか?」というプレッシャーで眠れませんでした...。

LADIES' NIGHT OUT

 1Cartier rings.jpg

Photo via Cartier

運動会の後は、翌日からパリへ行く主人のために、蝶ネクタイ、ネクタイ、そしてポケットチーフを買いに。そして夜は、同じく運動会で疲れ切ったママであり大親友の2人を伴って、気合いのみで夜の街へと繰り出していきました。とりあえず表参道で食事してから向かったのは、Cartierのポップアップストア&バー「STUDIO JUSTE UN CLOU」。

  1with baba san.jpg 
眉間の溝が深いスタイリストの馬場圭介さんと、額の血管が浮き出た私。
1Man and Woman.jpg 
Arrow Nakajima & the communication director of Cartier
 
1Watches and Blacelets.jpg

左がイエローゴールド、右がホワイトゴールド。何気に2人がしているCartierの時計もすごい!ネイルトップにはイニシャルが入れられます。
 

1Cartier Nose Ring.jpg

前回はバッチリ腕にとまってくれたJUSTE UN CLOUのブレスレット。今回はなぜか鼻に...。鼻輪状態に...。ある意味、奇跡のショット。その後はお決まりのLe Baron de Parisへと流れてきました。

SUNNY SUNDAY

1Frea Market.jpg 
早朝、パリへ発つ主人を見送って、さぁ木曜日まで一人で頑張らねば!以前よく遊びに行っていた林試の森公園へ行くことに。だけど、バス車内からフリーマーケットを見つけて途中下車。Care Bareが2匹、我が家に増えました。

1Tree House.jpg 
林試の森公園のアスレチックで一通り遊んだあと、娘たちは大きな枝を拾い集めることに夢中。そして、その枝を使って森の妖精の家を作ろうということになりました。ほのぼのとした日曜日でした。

2012/05/25 (Fri)

FEEDBACK & BOOKS

FEEDBACK

愛子さんからの質問:プレゼント用のおススメスタイを教えて下さい


1baby bibs.jpg

まき恵さんが手掛ける1999年設立NY発のブランドMAKIE。リバティプリントや人気テキスタイルを用いた定番アイテムのベイビービブは100%コットン。裏地素材やボタンにまでこだわり抜いた素敵なデザインです。
 

1MAKIE bib flower print.jpg

1枚2,100円(税込)

無地のロンパースやンボディスーツに上品なMAKIEのビブをちょこんとどうぞ。


男の子にはリネン専門店Kotonoca(コトノカ)のリネンビブがおススメ。生まれたての赤ちゃんは首が不安定なため、Kotonocaのビブは、成長に合わせて2段階に付けられたスナップで前留めできるようになっています。これなら寝てしまったときでも、起こすことなくビブを外せますね。

1Kotonoca Round Bibs.jpg

速乾性に優れたリネンは毛玉もできにくく、また、よだれの量が多い時期はラウンド型、成長するにつれてバンダナ型が良いそうです。

1Kotonoca triangle bibs.jpg 
1枚1,890円(税込)
素敵な贈り物が見つかりますように♥

26歳のママさん。私も主人が帰宅してからTSUTAYAでもFamily Martでも何処でもいいから、一人時間が欲しくて、夜の散歩に出ていた時期がありました。3年ぶりにBlue Noteに行かれるとのこと、素敵です。素晴らしい時間が過ごせますように!

石川県の真央さん、嬉野市の写真にご実家が写り込んでいた鹿児島のママさん。日本各地のおススメを教えて頂きましてありがとうございます。連日の休みがないので楽天で日本茶と温泉湯豆腐をお取り寄せしました:) 美味しかったです♥


BOOKS FOR FULLY BOOKED MOMS
木曜日の午前中は読み聞かせ係のための本の展示会へ。

1School Books.jpg


1年生から4年生まで毎月隔週である朝の読み聞かせ会。
 

1Garden.jpg

昨年は少し難しいかなと思ったけれど、当時長女が好きだった『ふしぎなガーデン 知りたがり屋の少年と庭/ブロンズ新社』(ニューヨークの鉄道跡で本当におきた物語)を読みました。彼女は今、『The Secret Garden/USBORNE出版』に夢中です。先日は映画『秘密の花園』を号泣して観ていました。我が家では毎晩、寝る前に絵本を読んであげることが習慣です。時々眠くなって、何を言っているのか意味不明な時もあるようで、そういう時は娘たちが「ママ、がんばれ!」って言ってくれます(笑)
 

1エロール・ルカイン.jpg

彼女たちが特にお気に入りの絵本は、エロール・ル・カインのシリーズ。『キャベツ姫』 / 『おどる12人のおひめさま』 / 『魔術師キャッツ』、全てほるぷ出版


最近、やけに静かだなぁって思ったら、二人して部屋で本を読んでいることが多々あります。読書をするようになった長女。まるで歌うように音読をする次女。

1思いつき大百科辞典.jpg

幼い頃に私も読んだ『大どろぼうホッツェンプロッツ』シリーズを長女が愛読してくれていることが本当に嬉しいです。その横で、自由人な次女が音読するのは『思いつき大百科事典』。作家ユニット100%ORANGE(及川賢治さん/竹内繭子さん)の可愛いけど少しシュールなイラストで「あいうえお」を楽しく学べます。


例えば、娘たちが大好きな群馬のまみちゃんの「ま」と「み」では、「マグマ、まったり、まんざいし、マドラー、またね」、「みとなっとう、みだれる、みのしろきん、みれん」 などなど。


各ページの言葉をたくさん使って一文を作成するというゲームも最近始めるようになりました。より多くの単語を使ったほうが勝ち。最近面白かったのが、「は」で作った一文。「はれ」た日に、「はたけ」で「はんぺん」を「はんぶん」と「はむ」を食べたら「ハァ~」って「はきけ」がしました。(長女作)


明日は小学校の運動です。お弁当にはんぺんとハム、入れようかな?それではみなさんも素敵な週末を!素敵な金曜日の夜も♥


 
 

2012/05/24 (Thu)

サングラス番長

ACE OF SHADES

1Shades on me with no shame.jpg 
VERY6月号巻頭ページ見開きタイトルの「サングラス番長」は大袈裟だけど、サングラスは引き出し一杯、ざっと30個はあるかも。

1Kalen Walker Shade on Zebra.jpg

最近はラウンドタイプが好きで、シマウマに乗っかっているのは先シーズンのKAREN WALKER。蝶番からテンプルにかけての矢印デザインが特徴です。カスタネットくらいのサイズがあってインパクトは相当なので、学校行事以外で使います。


KAREN WALKER CANDY BAR

2012 SS COLLECTION @ RESTIR

1KAREN WALKER CANDY BAR at RESTIR.jpg

昨日は夕方から六本木ミッドタウンにあるブティックRESTIRで、カレン・ウォーカーを招いてのアイウエアコレクション、「KAREN WALKER CANDY BAR」の発表会に行ってきました。
 

1with Vivi.jpg

なにかと共通の友人も多く、お仕事もプライベートでも一緒に楽しいViviと♥

1With Tatehana Noritaka.jpg 
LADY GAGAの靴をデザインしている舘鼻則孝さんと。私がしているのは'12 SSコレクションのDEEP FREEZE。舘鼻さんがかけているのはNUMBER ONE。とても楽しいパーティーでした。


 

2012/05/23 (Wed)

SMELL AND SCENT

SCENTED SPACE FOR SPRING

新緑の香りが立つこの季節。都会にいると無意識に拒否してしまうのが深呼吸。でも、この季節だけは木々の深い緑が広がる公園に立ち寄って、スゥ~、ハァ~って思いっきり深呼吸。そして、もちろん家の中にも心地よい香りを。


1Room Fragrance.jpg

我が家のルームフレグランス大集合!まずは、ルームフレグランスの鉄板、diyptyqueのミモザ。ミニキャンドル6個入りで6種類の香りが楽しめるJO MALONEのキャンドルコレクション。それから、AVEDAピュアフームのチャクラバランシングミスト4。「家族など、愛する人と一緒に過ごすときなどに」とな。高級スパで「なに、この香り?!」って思わず聞きたくなるようなリラックス&リフレッシュを高めてくれる香りです。
 

1お香.jpg

新しいところでは、BALS Corporation傘下のJ-PERIODが神戸の老舗・薫寿堂と企画/販売しているお香。特に好きなのは苔庭香(Kokeniwakou)と初霜香(Hatsushimokou)。日本人だからこそわかる奥深い香り。


THE SMELLOF AUTUMN

香り続きでもう一つ。ファッション業界は秋の香りがすでに漂っています。今日は原宿へ行った帰りに、友人のプレスルームに寄り道しました。ダダダッと並ぶのはKENZOの秋冬コレクション!

1KENZO Collection.jpg

1970年に高田賢三さんがパリで発表したKENZOは、時を経て、最近までアントニオ・マラスがアーティスティック・ディレクターを務めていたマダム色の強いブランドでした。しかし、2012年春夏コレクションからOPENING CEREMONYのデザイナーデュオがクリエイティブ・ディレクターに就任して一新!幅広い年齢層に人気なブランドとして生まれ変わりました。
 

1KENZO bag.jpg

KENZO秋冬コレクションの黒をメインとしたバッグ。流行のカラーブロッキングを洋服で取り入れるのは難しい!という人には、バッグで取り入れるのがおすすめです。これは深緑とストラップの赤が効いたネコ耳バッグ。ストラップを外して大き目のクラッチとしても使えますね。


1KENZO bracelet.jpg 
ENDI家のデルフィナ・デルトレズ・フェンディとのコラボレーションで生まれたアクセサリー。本物のクルミやオレンジが詰まっています♥一癖あるアクセサリーが好きな方、彼女のウェブサイトは必見です。着物柄みたいなKENZOのプリントパンツ。下のようなくるぶしが見える九分丈パンツは秋冬のマストハブ。今後のお買い物のために頭の片隅に入れておいてください。
 
1KENZO pants.jpg


 

 

2012/05/22 (Tue)

TVCM

at home TVCM

Facebookやブログのコメント欄でいくつか質問を頂いていたCMの件。「佳子さんですか?」、はいそうです、私です。


1at home web page.jpg

at home/アットホームの新築・分譲マンション、新築一戸建て専門の住まい検索サイト「CLASOA/クラソア」の撮影に、4月第1週目の週末2日間に亘って参加させて頂きました。スチール、15秒CM、30秒CMの3本撮り。保護者会での挨拶や自己紹介でさえドキドキなところを子役モデルのはなちゃんパワーにおおいに救われました。


1CLASOA CM Making.jpg

クラソアTVCM & MAKINGページでは、30秒編と15秒編、それからメイキングシーンの3本が閲覧できます。


ENERGY CHARGE at 6AM

1Red Bulling at 6.jpg

これはCLASOA撮影2日目、制作会社6時集合の直前に撮った写真。角の自販機で一人気合い入れていました。


SKY TREE

さて、本日OPENだった東京スカイツリー!これはOPEN前のソラマチに行ってきたときの写真ですが、スカイツリーに近寄り過ぎて写真を撮ると、仕上がりがただの鉄塔になります。ご注意ください。

1At the bottom of Sky Tree.jpg

BOSSコーヒーCMの「いい人」並みに、傘を放り出してまで地面に這いつくばって撮ったのに。東京スカイツリー、完全にナメてました。634mの電波塔、一見の価値ありです。

 

 


 

2012/05/21 (Mon)

Precious Rings

Cartier "JUSTE UN CLOU

1Cartier JUSTE UN CLOU.jpg 
Juste Un Clou=Just A Nail

70年代のニューヨークでジュエリーデザイナーが手掛けたプレシャスな釘。その名の通り一本の釘をモチーフにしたコレクション「ジュスト アン クル」の復刻発表をお祝いして、カルティエがニューヨークのアトリエを彷彿とさせる期間限定スペース「STUDIO JUSTE UN CLOU」を、表参道の路地裏に5月27日までオープンしています。コレクションはシルバー、ゴールド、イエローゴールドのボディに、ソリッドゴールドやダイヤモンドをあしらったユニセックスのブレスレットやリングを展開。

1Julie and Joe.jpg 
Julie and Joe from TOKYO DANDY

1Take a Photo at Cartier.jpg 
「STUDIO JUSTE UN CLOU」2階に設置されたスクリーン前で腕をかざして静止すると、JUSTE UN CLOUが鳥のように腕にとまってくれます。Cartierの特定アドレスに自身のメールアドレスを送信すれば、あとで写真が届くシステム。子供も楽しい。

会期:2012年5月18日(金) - 5月27日(日)
会場:STUDIO JUSTE UN CLOU
(東京都渋谷区神宮前5-11-5)
時間:11:00 - 17:00
(21.22日はCLOSE、27日は16:00まで)


ANOTHER RING "SOLAR ECLIPSE"
もう一つのプレシャスなリング、金環日食をみんなで見ようと今朝は高台の公園に7時に集合!
1Solar Eclips at Saigoyama.jpg

3Dの野外上映会みたい:)

1Kids wirh Shades at Saigoyama.jpg 
雲に隠れてしまったときの「あ~あ~」っていう大合唱、素直だなぁ。

1Martin with shades at Saigoyama.jpg 
金環日食さえも普通でいられない主人。張り切って5時半起床の我が家。今日はみんな早く寝るかも:)

 

2012/05/18 (Fri)

STRIPES ON STRIPES

STRIPES FOR SUMMER

一年を通じて大好きなストライプアイテム。今年はオレンジや赤のストライプが豊富に揃っているみたい。

1STRIPES for SUMMER.jpg 
photo via net-porter


HORIZONTAL STRIPES TABOO
最近ムムッと思う本を見つけました。全く読むつもりないけど。
   1ボーダーを着る女.jpg 
photo via rakuten books
2011年出版の『ボーダーを着る女は、95%モテない!』です。何を根拠に!?と思ってしまいますが、確かにストライプは一歩間違えればカーヴィーに見えることもある。ムムッ!特にボトムに横縞を持ってくると「あれっ!?」ってことに。「ストライプ+デニム(チノパン)+ぺたんこシューズ」、これを上手くまとめるのは意外と至難の業?手を抜いただけの無難で地味なスタイルに見えてしまう?


HOW TO WEAR STRIPES 
1Dress by Ninon.jpg

上のアシンメトリーなドレスは長女がデザインしたもの。こんな風にデザインに頼るか、アクセサリーで盛るか、もしくは色で遊ぶ。こうでもしないと危険なストライプ。

STRIPES ON STRIPES

ストライプは爽やかに着るよりも、ドットプリントのアイテムや派手色に合わせるなどして、思いっきり遊ぶスタイルが好みです。

1Stripe on Stripe.jpg

中目黒のヴィンテージショップJANTIQUESで先週末購入したストライプのタイトスカート。それに誰もが持っているボーダーロンTとウェッジサンダル。スパイスはPRADAのチャンキーネックレス。久しぶりに履いたタイトスカート。気が引きしまります。

2012/05/21

1Sun Glasses.jpg

最後に!5月21日(月)の早朝は、家族や友人みんなで金環日食を観測するために早起きします。蛍光灯を覗いても光が透けないメガネで、皆さんが安全で美しい観測ができますように:)それでは、今週も良い週末を♥

VERY BLOG

  • MAKIKO’S DIARY Makiko Takizawa Official Blog [滝沢眞規子 公式ブログ]
  • Yoshiko Kris‐Webb Official Blog [クリス‐ウェブ 佳子 オフィシャルブログ]
  • Ricca Channel Rikuka Suzuki Official Blog [鈴木六夏 公式ブログ]