Yoshiko Kris‐Webb Official Blog [クリス‐ウェブ 佳子 オフィシャルブログ]

2012/04/27 (Fri)

真心のこもった一杯

RAMEN LUNCH

昨日は久しぶりにブラジルから帰国した友人とランチ。俳優や飲食の仕事をブラジルでしている彼とはニューヨーク時代からの付き合い。SHIN君と私が呼ぶ彼は、帰国してからというもの、ほぼ毎日ランチにラーメンを食べている。

昨日一緒に行った渋谷のSHIN君おすすめのラーメン屋、大漁まこと。手前に立っているのがSHIN君。

1大漁まこと.jpg



食べたのは三重県桑名市産の蛤24匹分のエキスがギュッと1杯に凝縮された蛤そば。

1蛤ラーメン.jpg 
SIMPLICITY IN FOOD
1日で4杯ものラーメンを食べる日もあるSHIN君。だから普段は簡単であっさりで健康的な自炊を心掛けている。そして作った料理をinstagramで撮影してFacebookで共有してくれる。見た目は強面だけど、実は素朴で優しいSHIN君。作る料理にもSHIN君らしさが出ている。家にある材料で出来てしまうシンプルな料理の数々を、今日はSHIN君のキャプションとともに紹介します。


SHINSTAGRAM MENU
発芽玄米で納豆ゴボウチャーハンを作ってみた。玄米はパラパラしてるから炒め物には最適。
1SHIN 納豆チャーハン.jpg 
椎茸出汁で玄米を炊いてその上に梅干しと納豆を。最近油取りすぎていたのでスッキリとした一杯を。
1SHIN 椎茸出汁玄米ご飯.jpg

 

トマト、野菜を和風出汁でコトコト煮込んで仕上げに豆乳とドライトマトオイルを。ほっこりな味わい。

1SHIN 豆乳野菜スープご飯.jpg 

ひじき、昆布、水菜の和え物をオカズに。外ではなんでも食べるけど家ではなるべく野菜を食べてバランスを。
1SHIN ひじき昆布水菜飯.jpg 


カレー玄米チャーハンを。隠し味にドライトマトとカツオ節を粉にした物を。カレー味が中々パンチのあり旨かった。
1SHIN SHIN風カレーチャーハン.jpg

乾麺十割蕎麦を使ってまぜそばを作ってみた。メインの具は厚揚げとトマト。隠し味に和歌山産梅酢と沖縄産黒糖を使い甘酸っぱい感じに。食べた後もお腹の中スッキリな感じ。

1SHIN 十割蕎麦.jpg

生パスタに塩辛と梅干しなどを乗せ、和風カエシと香味油を入れてまぜそばみたいにして食べてみた。塩辛の塩気と梅干しの酸味が中々ハマって旨かった。なんでも生はいいな、危ないけど・・・

1SHIN  塩辛パスタ.jpg 
牡蠣、海老、鱈のムケカ作ってみた。デンデ油はないからオリーブオイルを使って。パクチーは沢山入れて。中々美味しかった。ココナッツミルク、魚介類、トマト缶、にんにく、後は美味しく作る真心。
  1SHIN mukake.jpg 


昨日の残りのムケカに和風出汁を合わせ、地元群馬の名産、水沢うどんを使った一品を作ってみた。お互い好みの物なんで旨かった。
1SHIN mukake soba.jpg 

HEARTFELT ONE DISH

昨夜SHIN君にFacebookで作り方をアレコレ尋ねていたら、最後にSHIN君がこう言ってくれた。「後は美味しくなるように気持ち込めるとホント美味しくなる気がするよ」って。家族のために毎日ご飯を作っていると忘れてしまう大事なこと。品数をたくさん作ることも大切だけど、真心のこもった1杯にまさるものはない。今日からの3連休、簡単で健康的なSHIN君メニューが皆さんの食卓に並ぶと嬉しいです。

 

2012/04/26 (Thu)

Double Kitchen

昨日に引き続き、渋谷ヒカリエレポート第2弾。Cosme KitchenとThe Conran Shop Kitchenです。


COSME KITCHEN

1CK WEB.jpg


Cosme Kitchenの一押しはビバリーヒルズ発のgiovanni(ジョバンニ)。アメリカのエコシックヘアケア市場で2番目のセールスだそうです。その中でも一番人気がノンシリコンシャンプー&コンディショナー。


1giovanni.jpg 
イラストが可愛い。価格もビバヒルブランドにしては1,890円と可愛い♥店内のトリートメントルームでは、好きなケア製品をセレクトしてボディとフェイシャルのトリートメントが受けられます。セラピストさんが常時お店にいるので、気軽に相談できるのもエステ・ヘアメイク全般において初心者な私には心強い。

Cosme Kitchenはオンラインショッピングでの購入も可能。ベビー&キッズ向けのラインナップも豊富です。


THE CONRAN SHOP KITCHEN

1THE CONRAN SHOP WEB.jpg

こちらのお店も公式ウェブサイトでオンラインショッピングOK。THE CONRAN SHOP KITCHENのディスプレイは空間作りのヒントがとにかくいっぱい。単に美しいだけでなく、カラーコーディネート然り、日常のクオリティを高めてくれるデザイン性と実用性を兼ね備えた選りすぐりの品々に出会えるお店です。


真似したくなるテーブルコーディネート123♪

1TC 1.jpg 1TC 2.jpg 1TC 3.jpg
 ここの一押しは試飲で出会ったオーストリア産の無添加・無加水のグレープジュース、Traubenmost(トラウベンモスト)。ワイン用の葡萄100%のRoter(赤)とWeiber(白)。これはもう、ぶどうジュースのキング&クイーンに決定!

1Roter and Weiber Traubenmost.jpg 

ホームパーティーのためにストックしておくと便利かも。手土産としてもお洒落だし、妊婦さんや授乳中のママ、飲めない大人から子供にもピッタリ。1本1,500円くらいです。
 
1Jules.jpg

ベルギー王室御用達のジュールス何チャラも発見!しかも缶入り♥食べた後は色鉛筆や子供のステッカー入れに使いましょ。

 

1Candles.jpg

1本368円のキャンドルは14色展開。我が家は夕食時やご飯会の時にコロンとしたキャンドルをよく灯すんですけど、長いキャンドルもなかなか♪

1Baskets.jpg

おばあちゃん家の蔵にぶら下がっているのとそっくりな籠。タケノコ採りやヨモギ摘みに同じような籠を背負って行ったり、妹と中に隠れて遊んだことを思い出しました。新しい遊び場HIKARIE、皆さんも是非足を運んでみて下さい。



 

2012/04/25 (Wed)

お母さんは家族の木

SHIBUYA HIKARIE

渋谷ヒカリエ、明日26日オープンです。想像以上のエンターテイメントが待っています。HIKARIE公式サイトで是非チェックしてみてください。


Cosme Kitchen:1階Beauty Floor

1Cosme Kitchen.jpg 
Cosme Kitchenではローズヒップオイルやグリーンクレイペーストなど、オーガニックコスメ9点セット3,990円が500個限定で発売。とってもとってもお得な内容です。

MARC BY MARC JACOBS:2階Fashion Floor
1MARC BY MARC JAOCBS SHOP.jpg

MBMJでは4月26日限定で3万円以上のお買い物をするとオリジナルのステーショナリーがついてきます。


THE CONRAN SHOP KITCHEN:5階Lifestyle Floor


1THE CONRAN SHOP.jpg

キッチンは私のお城、私のテリトリー。THE CONRAN SHOP KITCHENで少しずつ、お気に入りのキッチンツールを買い揃えていきたいです。今回の渋谷Hikarie内覧会では、THE CONRAN SHOP KITCHENとCosme Kitchenが私のビッグヒットでした。写真とともに明日また詳しくレポートしたいと思います。


PARTY SNAPS at SHIBUYA HIKARIE

  1With Mukku.jpg 
Cosme Kitchenのムック社長と

1With Aram.jpg

大親友のフォトグラファーAram DikiciyanとTHE CONRAN SHOP KITCHENで談笑中

1Buying a hat.jpg 
IDEE SHOP VARIETEで真剣に3,990円のストローハットを物色中

MAMA IS A FAMILY TREE

1Super Sonic Team.jpg 
そして、8時からはユニクロ銀座で行われた「SUPER MAMA photographed by LESLIE KEE」の
レセプションパーティーへ。レスリーの言葉、「Mama is a family tree!」に感動しました。お母さんは家族の木、です♥
 
1leslie and Ryan.jpg

Leslie Kee and Ryan Chan


UNIQLO銀座店の12階フロアは、ある時間帯に行くと不思議な現象が起こるそうです。窓一面に張られたクリアブルーのシートを通じて日光が差し込み、フロア全体がブルーになるんです。そこに点在する「お母さんの木」、34組の母と子、親子のなる木。写真展は5月6日まで。週末やGW期間中に家族みんなでUNIQLO銀座に是非遊びに行ってみて下さい。

 

1Signing.jpg

写真集にサイン中のレスリー、本当に彼はスーパーマン★


1With Shinohara San.jpg 
いつもオシャレなJJ編集長の篠原恒木さんと

1with Maki.jpg 

それから、まきちゃんとも!彼女も3人のお子さんと一緒にプロジェクトに参加しています。
 
1SUPER MAMA.jpg

両手でできた奇跡のピンクハート。レスリー、ありがとう♥「SUPER MAMA photographed by LESLIE KEE」、詳しくはこちらをご参照ください。




 

2012/04/24 (Tue)

D.I.Y. NAILS

SUMMERY MORNING

本日の東京の最高気温25度!イェイ!バカッ晴れの今日は、早朝から朝のお洒落を私物でコーディネートする「朝美人」という特集の撮影でした。撮影用のコーディネートはさておき、今朝のマイコーディネート。テーマは「パリのおばさん」です。


1Today'S Outfit 2012 April 24.jpg

サマーニット:G.V.G.V., パンツ:DRIES VAN NOTEN, ポシェット:MARC JACOBS, サンダル:PIERRE HARDY, ストール:MARC JACOBS, サングラス:DITA


今シーズンのDRIES VAN NOTEN大好きです。ミニマルだけど一癖ある。ウエアラブルなのに高級感たっぷり。どちらかというと私なんかよりもボリュムラウスなボディの方が断然似合うと思っています。DRIES VAN NOTENでカッコいいおばさん一直線です。


D.I.Y. NAILS


1White Nail.jpg

さてさて、陽気なお天気になるとサンダルの出番。VERYの仕事を始めてからというか、単に加齢のせいで視力が衰え、足先が見えなくなったのが第一の理由なんですけど、季節を問わずペティギュアだけはプロにしてもらっています。潔くというかズボラというのか、何にでも相性の良いホワイトに。


1DIOR VERNIS.jpg 
Photo via Pinterest

ちなみに手のネイルは基本自分派です。それに、撮影で塗ったり取ったりだし、プライベートではパキッとした色で洋服に合わせて遊びたい派なので。最近はDiorのDIOR VERNISシリーズがお気に入りです。

1DIOR Nails.jpg 
Photo via Pinterest

子供は就寝、お風呂も終わり、遂に自分一人時間。「マツコ&有吉の怒り新党」を聞き流しながら、海外ドラマの「FRINGE」をチロ見しながら、あっ、ワイン飲みながら!D.I.Y. NAILSいいですよ。旦那さんが帰ってきても、「私、あと1時間は何もできないの」って言えるし(笑)

 

2012/04/23 (Mon)

PARTY LOOK

PARTY SPORTY MUMMY

明日は写真家レスリー・キーの写真展及び写真集『SUPER MAMA by LESLIE KEE』のレセプションパーティーに出席。ドレスは黄色い花のフォトプリントが鮮やかな、今シーズンのDRIES VAN NOTENに決定。


ランウェイではブラックアクセントで引き締めたモードなコーディネート。白やベージュのパンプスを合わせるとさらにデイリーに楽しめます。


1Dries Van Noten Dress.jpg

Photo via STYLE.COM


少しひねりが欲しければMICHAEL KORSのサンダルがGOOD。

 

 

1MICHAEL KORS.jpg
Photo via Net-a-Porter


映画『SEX AND THE CITY』のサラ姉さんくらい飛ばしたいならGIUSEPPE ZANOTTIのスリングバックヒールズをコーディネート。


1GIUSEPPE ZANOTTI.jpg

Photo via Net-a-Porter


HOW I WILL WEAR IT


1DVN Dress.jpg

ドレス:DRIES VAN NOTEN, シューズ:JIL SANDER, バッグ:MARC BY MARC JACOBS


で、実際に私が行き着いたコーディネートがコレ。20時からのユニクロ銀座店でのレセプションパーティー前に、明々後日オープンする渋谷ヒカリエの内覧会にも行くので、歩くことを考えてスポーティーにまとめたぜぇ。(スギちゃん大好き♥)そういえば、いまだに家のあちこちから隠されたイースターエッグが出てくる、出てくる。MARC BY MARC JACOBSのグリーンバッグの中からも、ほら1個♪

 

1Easter Egg.jpg

 

 

 

SUPER MAMA by LESLIE KEE
 

1Leslie Kee_edited-1.jpg

国内外のセレブリティからのラブコールで世界中を駆け巡り、これまでにもスマトラ沖地震や東日本大震災の被害者救済を目的とした写真集を発売するなど、チャリティ活動にも精力的な写真家レスリー・キー


その彼が、今年で10周年を迎えるUNIQLOのTシャツブランド「UT」とLA発のセレクトショップ「kitson」のコラボTシャツ発売に際して、子宮頸がん予防発啓発推進プロジェクトを目的とした写真集『SUPER MAMA by LESLIE KEE』を発売します。そして、30組以上のママ&キッズが参加する今回のチャリティプロジェクトに、私も子供たちと一緒に参加してきました。


1SUPER MAMA photo shoot by Ryan Chan.jpg 

レスリーと主人は10年来の友人ですが、私と娘たちは初対面。だけど、レスリーのスーパーハッピー&フレンドリーなテンションであっという間に娘たちも打ち解け、とても楽しい撮影になりました。撮影の様子も写真集に収められています。
 

1My Babies at Super Mama.jpg

Many Thanks to Leslie & Ryan


@ UNIQLO GINZA


1Hello Kitson.jpg

写真集『SUPER MAMA by LESLIE KEE』の発売に際して、ユニクロ銀座店12階のエキシビションスペースで写真展が4月24日~5月6日の会期で開催されます。また、限定発売の写真集『SUPER MAMA by LESLIE KEE』の売り上げ20%は、ハローキティがイメージキャラクターを務める子宮頸がん予防啓発プロジェクト「Hello Smile」を通じて、子宮頸がん予防啓発運動と日本対がん協会等へ寄付されます。

Hello Smileプロジェクト


写真展 SUPER MAMA by LESLIE KEE

期間 - 2012年4月24日(火)~5月6日(日)

時間 - 11:00 ~ 21:00

会場 - UNIQLO銀座店12F

住所 - 中央区銀座6-9-5 ギンザコマツ東館12F


写真集 SUPER MAMA by LESLIE KEE

発行部数 - 限定 1,000 部

金額 - ¥5,000(税込)

売り上げの20%がHello Smileプロジェクトへ寄付されます。


UNIQLO UT×kitson T-shirts


  11UT Kitson.jpg 
all 1,500 yen

UNIQLO×kitson×Hello Kitty T-shirts
4月23日発売予定


1UT Kitson Hello Kitty.jpg

all 1,500 yen


1枚あたり30円が、「Hello Smile」を通じて子宮頸がん予防啓発運動と日本対がん協会等へ寄付されます。Hello Smileプロジェクトが多くの人にとって子宮頸がん検診を受診するきっかけになりますように!




 

7:15 AM

のんびり朝ごはんを食べる娘たちに、「7時半にはパパを起こしてねっ!」と言い残し、集合場所の恵比寿駅へ。今日から6月号の撮影です。


MC MASAAAA

クライアントさん立会いのもと、銀座で2カットの撮影を無事終了。オーストリッチのバーキンとメタリックなパープルのスーツケースにエムシー・ハマーみたいなセットアップの出で立ちで登場して、しかも、昨夜から一睡もしてないのに元気なメイクの福ちゃんと。


1Fuku chan.jpg



CHARLOT by RYO YAMAGUCHI

撮影後は代官山でロケバスを降り、4シーズン目を迎えるALLEDEというメンズブランドのデザイナー山口亮さんが今シーズン立ち上げたレディースラインCHARLOTの展示会へ。


1Charlot Exhibition.jpg

 

赤パン+ケーブルニット+グリーンバッグ=春の半ばに1人クリスマス♪
 

1Charlot Bag.jpg

 

寸分の狂いもなく編み込まれたレザーはまさに職人技!の一言でした。たくさんのセレクトショップでCHARLOTに出会えますように。


JULES DESTROOPER

CHARLOTの展示会後は、ご近所スーパーでお買いもの。ついでに旦那さんのお菓子、ベルギー王室御用達のジュールス・デストルーパーをまとめ買い。


1JULES DESTROOPER.jpg


 「うまか棒の~味が新しく出た!」という次元で盛り上がっていた子供なので、こんなに覚えにくい名前の、しかも御用達系のお菓子なんて主人に出会うまで興味すらなかったんですけど。ジュールス何チャラ、これはほんとに美味しいです。


WANNA BE SUPER-MAMA

帰宅後、友達と遊ぶ娘たちに「すぐ帰ってくるね!」と言い残し、1年生と2年生の保護者会へ。ドッキドキのお母さん、ドッキドキの役員決め♪ですねー、ですよねー。おもちつき大会と2年連続でドッジボール大会サポーターになりました。プラス、歓迎会実行委員も。要はお祭り好きなお母さんだけっていう、ね。保護者会も大量の書類記入も一段落して、ホッとしています。明日は金曜日!今週は長かった。すでに週末気分、明日も一日頑張ろう!



2012/04/18 (Wed)

The Most Wanted Hairstyle

FREJA BEHA ERICHSEN

一番好きなモデル、フレヤ。CHANEL 2011 A/Wの広告ではネコになる。


1Freja CHANEL.jpg

 

一番最近だと、うなじを借り上げたウェットなポニーテールでHUGO BOSSの広告キャンペーンに登場。

  2Freja Hugo Boss.jpg


いつかしたいと思っていたFrejaのヘアスタイル。ちょっと伸びたし、どうにかなるかなぁと思って、月曜日にヘアサロンMITSOUKOへ。プリントアウトしたFrejaの写真を持って行き


1Freja Hair Style.jpg


「秋にはココ↑に辿り着きたいの」と無理なお願いをし、マッシュルームとウルフカットのミックスのようだと補足説明。しかし、何故か話し合ううちに、かまやつひろしさんの髪型にニュアンスパーマをかけた感じという結論に達した。イメージが出てこなくてスマホで画像検索...。おっと! 

 

1kamayatsu.jpg

 

近からずも遠からず?いや、遠すぎ。


PALATABLE PASTEL PALETTE

そんなこんなで、現在はこんな感じに落ち着いています。


1Going to ZARA.jpg


伸ばすのって大変!写真のエコバッグは先週末、次女が鎌倉のワークショップで作ってプレゼントしてくれたもの。ありがとう!ご近所散歩にピッタリです。で、火曜日は六本木のZARAへ。

 

1ZARA sherbet orange.jpg

 

上の写真で履いているのと同じシャーベットオレンジのパンツを追加購入。1本は履き潰し用、もう1本はキレイに履きます。今シーズンのビッグトレンド、パステルカラーをZARAで賢く導入です:)



 

2012/04/17 (Tue)

未熟者

PRODUCTS FOR COSME FREAKS

早朝から私の顔を仕上げてくれるメイクさんは信頼のおけるビューティーアドバイザー。今日はザザッと、メイクさん一押し、且つメイク未熟者ながらも私が愛用するアイテムをご紹介します。


まずは、リピート率NO.1!洗い流し不要のクレンジングウォーターBIODERMA


1bioderma.jpg 

 右が、「最初だから小さいのでいいわ」と思って買ったもの。2本目からは迷わずビッグサイズを購入。梅雨時期や薄化粧の日など、もしくは日焼け止めを塗り直す前に、BIODERMAをコットンにとってサッと一拭き。敏感肌用・乾燥肌用でお肌に優しい使い心地。主人も朝洗顔に使用中。これまで一緒にお仕事をしたメイクさんのほぼ全員がBIODERMA所有!というくらいの人気商品。


1base kit.jpg 

続いては、「これ最高!」って毎度のように言い続けた私に心粋なメイクさんがプレゼントしてくれたlaura mercier(ローラメルシエ)の顔専用の日焼け止めFSスキンデイリーフェイスシールド。乳液のように伸びて化粧もち抜群。洗顔後に肌の調子が良くなっているとさえ感じられる不思議なサンブロック。


左のLA RPCHE-POSAYのアンテリオスXLフリュイドは子供たち兼用のボディ用サンブロック。敏感肌や肌荒れが気になる方に○。一番右、撮影で出会ったのはSUQQUのデュアルエフェクトファンデーション。ファンデーション2色セット。フェイスラインやこめかみをダークトーンのファンデで仕上げて立体的なお顔の完成!恐怖の白浮き知らず♪毛穴・皮脂・くすみなども一気に解決してくれます。消費期限間近だった残りわずかのパウダーファンデを3つまとめて破棄。今はSUQQUのデュアルエフェクトファンデーションを愛用中。


MUST-HAVE PRODUCTS

左右の眼の大きさが若干違うのでアイライナーはかかせません。


1eye make-up.jpg

高校生の頃から愛用しているのは資生堂のビューラー。それから最近愛用しているのはコーセーから出ているダマ知らずなFasioのカールロックマスカラロング、そして24時間キープも夢じゃないK-Palette 1DAY TATTOOのアイライナー。


WHAT I AM WEARING EVRYDAY

スッピンでも香水は必ずつけるくらい香水が大好きです。香りは視覚よりも記憶に残るんですって。


1perfume.jpg 
季節やTPOごとにつける香水も様々。CHANEL "No. 5", MARC JACOBS "DAISY", BURBERRY "BRIT", Calvin Klein "BEAUTY", narciso rodriguez "for her", JO MALONE "SAKURA CHERRY BLOSSOM", L 'EAU SERGE LUTENSなどなど。

なかでも、つけていると特に男性に「それどこの?」と聞かれるのがGUCCIの"GUCCI"。海外ではエレベーターの中や初めて会った人と挨拶をしたときに、必ずと言っていいほど「What are you wearing?」と聞かれます。

1GUCCI.jpg 
2002年発売以来なので10年間愛用していることになります。アイリスとクミンのブレンドに、シトラスオレンジ、タイム、ムスク、バニラが重なり合った、濃厚でマニッシュ、且つセクシーな香り。女度をアゲたい日にどうぞです。



2012/04/16 (Mon)

週末旅行

今日だけカマクラーゼ

日本には素晴らしい場所がたくさん!もしかして将来は外国に住むかもしれない娘たちのためにも、日本大好きなイギリス人の主人のためにも、週末は東京を離れ、旅に出ようということで、先週末は小雨降る鎌倉へ行ってきました。

1Daibutsu.jpg 


鎌倉大仏にも会いに行って、初めて中にも入りました。

1わらびもち.jpg 

こ寿々の美味しいわらび餅。お取り寄せアイテムがまた一つ増えました♪

由比ヶ浜にあるアート/インテリア/子供服のお店eunoia(ユノイア)で開催されたキッズワークショップにも参加しました。

1eunoia design store.jpg

 

ワークショップのテーマは「不思議の国のアリス」のお茶会。

1DSC07792.jpg

娘たちは義母お手製のアリスのドレスを着てご機嫌でした♪ 

VERY BLOG

  • MAKIKO’S DIARY Makiko Takizawa Official Blog [滝沢眞規子 公式ブログ]
  • Yoshiko Kris‐Webb Official Blog [クリス‐ウェブ 佳子 オフィシャルブログ]
  • Ricca Channel Rikuka Suzuki Official Blog [鈴木六夏 公式ブログ]