Yoshiko Kris‐Webb Official Blog [クリス‐ウェブ 佳子 オフィシャルブログ]

ART FAIR TOKYO 2012 REPORT

昨日の夕方は早速ART FAIR TOKYO 2012のオープニングレセプションイベントへ行ってきました。各ブースのアーティストやギャラリストと直接お話しすることができまた、たくさんの作品を見ることで自分の嗜好がより明確になったと感じました。


1child.jpg 

 次女が欲しがった...これは、どうも扱いに困る

HAPPAギャラリーでも販売している樹脂コーティングの動物リボンブローチを発見

1animal broaches.jpg

トレンチコートの胸元につけると可愛い♥


子供たちも一緒だったので半分も見られませんでしたが、その中でも一番私が長居したのがブースNO.P09の

Yoshimi Arts (大阪)


1Miki Sato.jpg 
古い写真や映画のイメージの上に幾度もドローイングを重ねた作品
 

1Miki Sato with her painting.jpg

作者の佐藤未希さん
マーク・ライデンのような、可愛らしいけど薄気味悪いちょっと棘のある作品が大好きで。彼女の場合、ダイナミックな構図に相反する危うさが視覚以上に心に残りました。
そして結構本気になったのが、石川県の代表的な伝統工芸、九谷焼の窯元「上出長右衛門窯」の六代目にあたる上出恵悟さんのお菓子入れ。
 

1Sweet Bowl.jpg

ギャラリストの方が頭頂部分の蓋を開けて「ポップコーンとか入れてみたりね!」って。「ね!」って言われても、ねぇ...。大阪のギャラリーだけあって、売り方もそつがない。最終日の4月1日までに主人と2人でまた行かねば。

ART FAIR TOKYOは小学生以下無料で待合スペースもしっかりあって、キッズフレンドリーなうえ振る舞い酒で大人の心も鷲掴み。週末プランが定まっていない近郊の方、再度おススメです。

今朝起きて、唐突に草津温泉に行きたくなった私はただいま週末プランを計画中です。ではでは、みなさんもよい週末をお過ごしください♡

2012/03/29 (Thu)

MR. VERY

OUR NEW FRIEND

今日の東京は快晴!仕事も夕方までなし!だけど、子供たちは最近ハマっているLEGOに夢中でプチひきこもり。そして、私は一人地味に大掃除...。そういえばもう一つ、最近子供を夢中にさせているものが、これ。


1Human Anatomy Set.jpg

全身56㎝の「46ピース 男性型人体模型キット」

27日午前中はお台場で撮影があり、子供たちもロケバスに一緒に乗せて貰っての現地解散。撮影後に約束していたトイザらスで出会ってしまいました。
 

1Hello.jpg

子供たちは家にあるぬいぐるみに全て名前をつけているんですが、例外なくこの人?にも名前が付きました。MR. VERYです。VERY撮影後に購入したからという単純な由来。「ママ、MR.VERYの肝臓が見つからないのっ!」といった感じです。

LEARNING TOGETHER
子供が興味を持つ物事は一緒に追及する。それって親としての役割というよりも、素晴らしい機会を子供から与えて貰っているんだと思います。

1discover your body.jpg

岳陽舎 はじめての発見シリーズ 『からだの本』は約15㎝四方の子供が手に取りやすいサイズ感で、クリアシートや切り抜きなどが随所に施され、かなり楽しくからだの機能や成り立ちを学べる絵本。しかも全ての漢字には平仮名つき。これ重要!

今日は最後にちょっと、自分好みなイベントの告知を。

ART FAIR TOKYO2012

1Art Fair Tokyo.jpg

第7回目となるアートフェア東京は、国内外160以上のギャラリーやパートナーが参加し、古美術や工芸品、日本画や洋画、そして現代美術とジャンルを超えた作品が展示販売される国内でも最も大きなアートフェスティバルの一つです。衣食住をクロスオーバーした企画満載。「アートを買う」という特別な楽しみをこの機会に是非体験してみてください。3月31日から3日間、東京国際フォーラムにて。
<開催日程>
3月31日 (金) 11:00-21:00
4月1日 (土) 11:00-20:00
4月2日 (日) 10:30-17:00
(前日入場は終了30分前まで)


<会場>
東京国際フォーラム 展示ホール


付近には日比谷公園もあります。銀座だって歩いてすぐです。アートを満喫したら、以前ブログで紹介した世界最大のユニクロ銀座やその裏手にあるDOVER STREET MARKET GINZAにも立ち寄ってみてください。趣味の範囲を広げれば思いがけない発見があります:)

2012/03/28 (Wed)

through the eyes of kids

ART EDUCATION

1Beni pretending a whale.jpg

春休みは、普段子供と一緒にできないことをしよう!ということで、3月26日は子供たちを連れて中目黒にあるHAPPAギャラリーの個展オープニングレセプションパーティーへ。


HIC ET NUNC 

1HIT ET NUNC.jpg

photo via HIC ETE NUNC


NYのアーティストユニット、ミゲル・ヴィラボラスグラハム・テイバーが2010年にパリで始めた個展『HIC ET NUNC』。時を経て、そして世界各国を巡り、残ったのがこのクジラ1頭だけ。NYの街中で拾い集めた段ボールや古紙を樹脂でコーティングし、動物や魚の形に模られたオブジェはもともと10ピースあったそう。で、このクジラさん、現在おうちを探し中です。興味のある方、飼い主になってもいいかなと思う方いらっしゃいましたら、HAPPAギャラリーまで是非お問い合わせを。



HOW TO DO IT WITH KIDS?

学校の授業で美術を学んでいない年頃の子供と一緒に、美術館やアートギャラリーに行くというのは、結構勇気のいることです。そこで大切なのが事前にワンクッションおくこと。


1Bones.jpg

どのような内容を見に行くのか、今回であれば、クジラはどれくらい大きいのかとか、どんなふうに展示されているのかということを事前に話しておきます。関連した絵本を読んでおくのもアリです。
 


1Fish Bone.jpg

もし撮影可能な場所であれば、スマホやデジカメを渡して、子供たちに撮影させてあげるというのも効果的。


1Bird.jpg

ということで、今回の写真は7歳の長女が撮影しました。


SOUVENIR FOR KIDS

一通り終わったらギフトショップでお買いもの。HAPPAギャラリーでは、キッチュなものからキモカワイイものまで、たくさんのアーティスト作品が販売されています。


1happa gallery shop.jpg

人工芝を用いた小物入れやアクセサリー
 

1Deer Broach.jpg

リボンを樹脂で固めた動物ブローチ
(参考サイズ:次女6歳の指)
 

1warms accessory.jpg

めん棒を樹脂で固めた幼虫アクセサリー


子供目線で、腰も落として子供と同じ高さの視線で。そんな風にアートを気楽に楽しむスタイル、おすすめです。


『HIC ET NUNC

HAPPA:目黒区上目黒2-30-6

3月26日(土)~3月31日(土) 12:00 - 20:00

問合せ:hicetenunc.tokyo@gmail.com





2012/03/27 (Tue)

BAG ISSUE

TIMELESS DESIGN

1Tsuchiya Kaban.jpg 
ランドセル作り46年の土屋鞄から次女のランドセルが到着。長女は「茶色×ベビーピンク」、次女は「ローズ×生成り」。これから毎朝、一緒に仲良く手をつないで歩いて行くんだね。美しくて丈夫、永久不滅なデザイン。6年間お世話になります。

SEASONAL DESIRE
ランドセルのようにはいかないのが、私たちのバッグイシュー。季節が変わればアップデートしたくなる。昨年夏にパリで購入したCELINEのツイードカバも春は暑苦しい。さようなら、また逢う日まで♪
 

1CELINE.jpg

たっぷりの収納力とやわらかい革の持ち手。それからアイコニックなデザインが、ファッション業界はもちろんママやVERY編集部の間でも大人気。グレー×カーキのカバはSATURDAYS SURF NYC代官山で会った友達ママのもの。彼女も色違いで春仕様に新調したいって。モノクロのとかね。
 
1カバ クライディ.jpg

Photo via CELINE

SCHOOL BAGS FOR GROWN-UPS

そんなバッグアディクトな私たちを解決してくれるのがイギリス発のCambridge Satchel Company

1cambridge satchel.jpg 
映画『ハリー・ポッター』で主人公たちが使用していたバッグにヒントを得たクラシックなデザインと、ネオンカラーの組み合わせ。それが世界中のファッショニスタに火をつけたというわけ。2007年にイギリスで設立・販売してから修理依頼は未だゼロ。しかも、日本では入手困難だったケンブリッジサッチェルがこの春、高島屋でいよいよ発売となります。
 

1SS NYC Satchel.jpg

SATURDAYS SURF NYC代官山でもサッチェルを持った素敵な女性を発見。こういうシンプルなコーディネートに差し色として持つか、反対色でカラーコントラストを楽しむのもいいかも。

4月18日(水)~5月1日(火)

日本橋高島屋

4月18日(水)~4月24日(火)

横浜高島屋

京都高島屋

4月18日(水)~4月29日(日)

大阪高島屋

5月2日(水)~5月8日(火)

新宿高島屋

玉川高島屋

JR名古屋高島屋

SATURDAYS SURF NYC

で、何故に私がここまで、サーファーでもないくせに、代官山にオープンしたSATURDAYS SURF

こだわるかというと...。その理由が、これ!

1Terrace.jpg

この見晴らし最高、開放感最高なテラス!


それから、ニューヨーカーが惚れたここのコーヒー!
 

1Coffee.jpg

そして極めつけはカラフルでメンズライクなブレスレット。
 

1bracelet.jpg

色んなブレスレットをたくさんつけるスタイルがここ最近カムバック。要は、こういう事がこの春夏したい。
 

1Arms Party.jpg

奥から2番目の赤いハートのブレスレットは子供たちのジュエリーボックスから拝借したもの。イギリスの93歳のひぃおばあちゃん作です。

2012/03/26 (Mon)

G.V.G.V. / CHANEL

G.V.G.V 2012 AW COLLECTION

1GVGV 2.jpg 
My favorite look

先週金曜日の多忙な夜。食事会の後は東京タワーの駐車場スペースで行われたG.V.G.V.のショーへ。デザイナーMUGちゃんが手掛ける1999年設立のG.V.G.Vは今や東京を代表するレディースブランドの1つ。毎シーズン、私のワードローブに華を添えてくれます。mirabellaでも正規販売しています。

CHANEL AND JAPAN
1CHANEL and JAPAN.jpg 

3月21日~23日の3日間にわたって行われたCHANEL and JAPANの最終日イベントへ。芝浦埠頭にある倉庫が、この夜のためだけに巨大なクラブに変貌。デザイナーのカール・ラガーフェルドはもちろん、バネッサ・パラディやスーパーモデルなど世界中のセレブリティが勢揃い。


1Sushi Bar.jpg

ファッションショーを終えたみんなは寿司バーで腹ごしらえ
 

1Jonte and Jillian.jpg

Beyonceの振り付け・演出もこなす美脚のジョンテ・モーニングとこの夜一緒にパーティーホッピングしたモデルのジリアン
  

1Models 1.jpg

スーパーモデルズ
 
1Shunko.jpg

VOGUE HOMMES JAPANファッションエディターのしゅんこ、真ん中はガガのスタイリングも手掛けるニコラ・フォルミケッティ


1Martin and Juno.jpg

主人は久しぶりにジュノと再会


1Joe Alice Dan.jpg 
Tokyo Dameの由来、TOKYO DANDYの2人とCHANELのミューズでもあるソーシャライトのアリス・デラル


CHANEL EXHIBITION

1シャネル写真展_edited-1.jpg 

Photo via FASHION PRESS
The Little Black Jacket
CHANEL'S classic revisited by Karl Lagerfeld and Carine Roitfeld
3月24日~4月5日 Gビル南青山にて開催中
東京都港区南青山5-4-48 Gビル南青山
(入場無料)

PERFECT CHILL-OUT SPOT
同夜に代官山の旧山手通り・エジプト大使館横にオープンしたNYC発のサーフショップSATURDAYS SURFの様子はまた明日。

1Saturdays Surf Shop.jpg

スタイリスト/フォトグラファーの熊谷隆志さんがプロデュースした空間はマンハッタンのお店そのもの、というよりもそれ以上!天気の良い週末にみんなで行ってみると、たくさんのカップルや子供連れの家族で賑わっていました。

 

 

 

2012/03/23 (Fri)

FRIDAY NIGHT

NO GUTS FOR HIM

昨夜は主人が出張のため、晩御飯は子供たちと3人で。ナイスチャンス!というわけで、彼の大大大嫌いな、そして私の大大大好きなホルモンを食べに行ってきました。


1ホルモン.jpg


渋谷・神泉にある有名なホルモン屋の姉妹店、中目黒にある三百夜です。一人晩酌をしていたら、お兄さんが横にピッタリとついてくれて、殆どのお肉を子供たちのために焼いてくれました。和牛タンスジ最高♥お兄さんもっと最高♪

LADIES CLUB
「女子会」なんて、この歳で言うのもちょっとアレなんで、正直に「婦人会」とよんでいる食事会が今夜あります。

1DSC00150.jpg 

一回り違う未年生まれの彼女たちから、私は生きる知恵を。そして、彼女たちは私から生気をどんどんと吸い取って...、というのは冗談で(怖)、実際はその逆。私よりも何倍も何百倍もパワフルな女性たちです。

SATURDAYS SURF NYC

1SATURDAYS SURF.jpg 

その後は、NYC発マンハッタン唯一のサーフショップ、SATURDAYS SURFのショップオープニングに行きます。お店の場所は旧山手通り・代官山Tサイト向かいなので近くにお越しの際は是非遊びに行ってみて下さい。サーファーでない私でも楽しめるお店です。

BONJOUR RECORDS, G.V.G.V.
and CHANEL
1party hopping.jpg 

今夜はJAPAN FASHION WEEK最終日ということで、本当に色々あります。なんなんでしょうかね、このスケジュール?重なりすぎでバイヤーもジャーナリストも右往左往。日本在住歴10年の主人が、この10年間で一番忙しい金曜日だと言っています。(多分、大袈裟)

DRESS FOR TONIGHT

1MJ Dress.jpg

パーティーの報告は月曜日に。みなさん、よい週末を!



2012/03/22 (Thu)

「~顔」

ある夜の食事会でのこと。

その家主の顔がいかに自分好みかということを伝えようとした友人が

「でも美人とかそういうのじゃなくて...」、とかなんとか悩んだ挙句、

「そうだ!オシャレ顔だ!」と発言。

その表現にみな満場一致でした。彼女曰く、

「オシャレ顔=なんでも着こなせる顔」という意味らしい。

それ以来、街でタイプな女性を見かけると

「この人オシャレ顔だなぁ」って思うんです。


そんな理想的なオシャレ顔に手早く近づく方法といえば

コスメカウンターか美容院。

ここは堂々と、「オシャレ顔にしてください」と言ったもの勝ち。

ちなみに私はこの人にいつも丸投げです。

1DSC00687.jpg 
無理は無理、似合わないものは似合わないと
正直にモノ言う職人、工藤さんです。

mitsouko (みつこ)
03-3770-6012



本日午前中はChristian Diorのメイクページ撮影でした。
顔メインの撮影では、時間の経過とともに顔筋が凝り固まるので
ものスゴイ顔をしながら「あいうえお体操」をします。
「お」の時が一番ブサイクで、

 

1scream_face.jpg

これにほぼ近いです。

普段のメイク前にもすると効果的です。


Diorチームとヘアメイクの福田雅顕さんによって完成した

私のメイク顔を見て、ライターさんが「高そう!」と一言。

ハラハラと落ちてくる前髪をチョンマゲに縛り、子供たちの

「ねぇねぇ」攻撃を巧妙にかわしながら、家事に子育てに忙しい日々。

そんなでも、時々は、お出掛けする時くらいは、

「高そうな顔」にみられたいのが女の本望!

1fuku-chan.jpg

私より顔が小さく見えるけどそうじゃないふくちゃんと♡


Parfums Christian Dior Japan

http://www.dior.com/beauty/jpn/ja/actions/index.html

 


 

2012/03/21 (Wed)

お花見シーズン

BE READY!!

1Soon.jpg

3月19日の月曜日、目黒川沿いでお花見のライトアップ準備がついに始まりました。美味しい出店がたくさん出揃う中目黒桜まつり。今年のライトアップ期間は4月1日~10日。お花見シーズン、我が家の週末ご飯はほぼ川沿い。子供ワイワイ、ママ楽ちんです:)

STROLLER
1Has Spring Begun.jpg 
ジャケット&インナー:Rick Owens, ストール:rag & bone, パンツ:MARC BY MARC JACOB, スニーカー:CONVERSE, サングラス:DITA

歌い出したくなるくらい晴天だった春分の日は、中目黒→代官山→恵比寿コースで公園巡り&お買い物。代官山Tサイトは相変わらずの混雑ぶりでした。

MOMOIRO SUNSET

1Skaura Ninon.jpg

『東京ラブストーリー』で有名な西郷山公園の夕暮れ時。一本だけてっぺんに咲く河津桜が見頃です。日本三大桜の根尾谷淡墨桜山高神代桜三春滝桜。いつか見に行きたいっ!



2012/03/19 (Mon)

雨の日の強い味方

GOOD BYE

1Congrats!.jpg 

17日土曜日は次女が通う幼稚園の卒園式でした。長女の3年間と合わせて4年間。親子ともども、素敵な出会いをもたらしてくれた幼稚園。先生、お友達、みんなありがとう!

 

Under My Umbrella

1Celine Umbrella.jpg 

卒園式当日はあいにくの雨。日曜日も雨。雨、雨、雨ばっかり!だけど、新調したCÉLINEの傘があれば、ね。色違いのオレンジやバーガンディもお洒落でした。


Trench Style

1reina.jpg 
ずっと前にVERYの撮影で着用したreinaのレインコートも雨の日の心強い味方。トレンチ風のデザインもさることながら、3,990円(税込)という価格設定に大満足。


雨があがったら思い切りお洒落がしたい♪クリストファー・ケインの陽気なレインボーカラードレスとかね。

 

1Christopher Kane.jpg

Christopher Kane 2012 Spring Summer 

 

 

2012/03/16 (Fri)

銀座の新名所

銀座6丁目中央通り沿い、松坂屋向かいに本日オープンしたのは世界最新・世界最大のUNIQLO GINZA。驚愕の12階建て!7階キッズフロアには保育士や幼稚園免許を取得した専任スタッフが常駐。荷物持ち・子守り・奥さん待ちの三重苦からパパ解放か?


DOVER STREET MARKET GINZA
COMME des GARÇONS


1DSMG.jpg 

さらに気になるのは、UNIQLO GINZA裏に昨日オープンしたドーバーストリートマーケットギンザコムディギャルソン

5at DSMG.jpg

名物プレスのモレノと一緒に


昨日の早朝、ストレッチをしていたらバキッという音とともに激痛。肩が外れたみたいな感じで午前中いっぱい身動きとれず。お昼過ぎに針を打ってもらい、泣く泣く21時閉館前ギリギリに駆け込みセーフ。でも、肩が思ったように上がらなくて、写真はこの一枚だけ。大きさがわかるよう横に立ってくれたお兄さん、ありがとね。


2Giant Rose.jpg 


6フロアから成るこのコンセプトショップは、ニューヨークのJeffreyやロンドンのBrowns、パリのcoletteにも匹敵するファッションヘブン。


取扱いブランド:AZZEDINE ALAÏA, LOUIS VUITTON, CELINE, RICK OWENS, LANVIN, BALENCIAGA, MARNI, ALEXANDER WANG, YVES SAINT LAURENT, MAISON MARTIN MARGIELA, LOEWE etc.


UNIQLOとDSMG、ファストファッションとハイファッションの素晴らしい競演。銀座がさらに楽しくなった!そしてパーティーホッピングの〆は代官山にある寿司処の市勘で。ごちそうさまでした。


3Ichikan.jpg

with  Kayoko, Sasha, Tiffany (背後にEma)


4Uni, Uni, Uni!.jpg 
激痛でデジカメは持てなくても瓶ビールは持てた(笑)
See you next week!

 

 

VERY BLOG

  • MAKIKO’S DIARY Makiko Takizawa Official Blog [滝沢眞規子 公式ブログ]
  • Yoshiko Kris‐Webb Official Blog [クリス‐ウェブ 佳子 オフィシャルブログ]
  • Ricca Channel Rikuka Suzuki Official Blog [鈴木六夏 公式ブログ]