Yoshiko Kris‐Webb Official Blog [クリス‐ウェブ 佳子 オフィシャルブログ]

H&Mのコンシャス・アクションズ

先に上の動画をご視聴ください。

41915-barbie.jpgPhoto Courtesy of Z!KOKO

自己表現を可能にするツールの一つとして捉えるならば、ファッションは国境を越えた言語だと言い得ます。そしてそれは、誰もがアクセス可能であるべきもの。そんなファッションの理想的な在り方を、もしかするとファストファッションは世界中で実現化させているのかもしれない。最近はそんな風にファストファッションを肯定的に受け止めるようになりました。

fashionmarketer_logo_luxury_fashion.jpgPhoto Courtesy of FASHION MAEKETER

しかし、ラグジュアリーファッションやデザイナーズブランドと比べて、以前はファストファッションに対して良いイメージを抱くことが出来ずにいました。ファストファッションが席巻するにつれ、物を大切にする習慣、物を愛する感覚、物に敬意を払う意味を私たちは見失ってしまうかもしれないという危惧が理由の一つです。ラグジュアリーファッションの業界で働く幾人かの友人はこう言います。「私たちがファストファッションに手を染めてしまったら、ラグジュアリーファッションは終わってしまう」とまで。

rana plaza.jpgPhoto Courtesy of the guardian

二つ目の理由はこうです。不要になれば思い悩むことなく捨てられる低価格の衣類。それらを大量に生産し続けるファストファッション業界の裏には、安価な労働力と劣悪な労働環境があるに違いない。そう決め込んでいたからです。それを決定付けたのが、2013年4月23日にバングラディッシュの首都ダッカで起きた<ラナ・プラザ縫製工場崩壊事故>でした。1,137人の命が奪われ、2,000人近くが負傷するという、アパレル業界のなかでも過去最悪の人身事故で、その背景には過剰生産を繰り返すアパレル企業と劣悪な労働環境を省みない工場経営者がいたというのは言うまでもありません。

Dior-Still-1-copy.jpgPhoto Courtesy of The Taste Awards 

Louis VuittonやGucci、Diorといったラグジュアリーブランドの多くは、一年間にSpring/SummerとFall/Winterの2シーズン、そしてResort/Cruise(春夏前)とPre-Fall(秋冬前)を加えた、計4シーズンのファッションサーキットをこなします。プラス、オートクチュールコレクションともなると、デザイナーたちは息つく暇もありません。かたや、ファストファッションのそれはさらに激しく、年間18ものコレクションを仕上げるファッションハウスも存在し、デザイン→生産→店頭までのサイクルが2週間という短期間で日々繰り返されているのです。

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Photo Courtesy of BanglaApparel.com 

そういった ー私たちが低価格でトレンディな衣類をいつでも入手できる環境を創り出すー 背景には、中国やバングラディッシュ、カンボジアやパキスタンといった国々の工場で働く低賃金労働者の"犠牲" ー現状ではこの言葉が適切だと思われますー が含まれています。それは誰もが知っていること。しかし、"犠牲"と認識したままにファストファッションを受け入れ続けるか否かは、皆さんの選択で今後大きく変わってきます。"プチプラ"という言葉で巧みに読者を購買行動に促すファッション誌にも、その選択肢は当然あります。では、それはどんな選択肢なのか?

 

その選択肢の一つが、1990年代後半から環境問題に取り組み続けているH&Mの活動を知ることです。まずは知ることから。その次は学ぶこと。そして賛同できるならば学んだ知識を拡散し、そして可能な範囲で彼らの取り組みに参加する。だから、まずは知ってもらいたいのです。

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という私も、実はH&Mの活動内容を詳しく知ったのは今年3月上旬。パリのルーブル美術館の一区画で開催されたH&Mの<コンシャス・エクスクルーシブ>というコレクション発表会に招待して頂いたのがきっかけでした。18世紀のファブリックやシルエット、19世紀の絵画やアートにインスピレーションを得た、とても幻想的なコレクションです。

(こちらの動画はお子様がいる方は是非一緒にご視聴ください)  

H&Mが2011年から発表し続けている<コンシャス・エクスクルーシブ>というコレクションは、ペットボトルやガラスなどのリサイクル素材、また製造過程における水や化学薬品、エネルギーの使用量が少量で済むテンセルという天然繊維に近い化学繊維を用いていることが特長です。なかでも目をみはる新素材が"デニマイト"という素材。

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デニマイトとはリサイクルデニムを細かく裁断し、特別な機械で圧縮した、見た目が大理石のようなとても軽い新素材で、H&Mはこのデニマイトを用いたアクセサリーを今回の<コンシャス・エクスクルーシブ>コレクションで発表しています。 

hm-recycling-box.jpgPhoto Courtesy of brandchannel.com

また、H&Mは2013年2月21日から(日本では同年3月18日から)世界各地の支店に古着回収ボックスを設置し、2014年には回収した衣類を用いた最初のリサイクルコレクションを発表しています。そのリサイクル率は20%で、年々その率は増加し、2020年までには100%のリサイクル率を目指すと公約しています。

 

その他にも、2018年までの導入を目処に、H&Mはテキスタイル業界の多くを占める女性たちに"公正な生活賃金"を支払える体制を整えると公式発表しています。(参照:H&Mがコンシャス・アクションズに掲げる7つの公約

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奥から、H&Mのサスティナビリティ責任者であるアナ・ゲダ氏(Anna Gedda)、ロンドン・カレッジ・オブ・ファッション研究所サステナブルファッション学教授のディリーズ・ウィリアムズ氏(Dilys Williams)、ファッションコンサルタントのジュリー・ギルハート氏(Julie Gilhart)、エコファションブランド「Loomstate」共同創業者スコット・マッキンレー・ハーン氏(Scott Mackinlay-Hahn)、そしてモデレーターのサイモン・コリンズ氏(Simon Collins)

実は今回、ルーブル美術館で開催されたH&Mの<コンシャス・エクスクルーシブ>コレクション発表会前に、元パーソンズ美術大学ファッション学部長のサイモン・コリンズ氏(Simon Collins)をモデレーターに、4人のパネリストを招いたパネルディスカッションが行われました。このパネルディスカッションには、世界各地から約200名のジャーナリストが招致されていて、H&Mの環境活動をより透明性の高いものにしようと、質疑応答も行われました。

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Photo Courtesy of TheMalayMailOnline.com

 パネルディスカッションも終盤を迎えた頃、一人のジャーナリストが挙手し、「H&Mがリサイクルコレクションを発表しようが、労働環境の改善を掲げようが、今のファッションサーキットをファストファッションが繰り返す限りは、そこにどうしても過剰生産という矛盾が生じるのではないか」という質問を投げかけました。それに対して、ファッションコンサルタントのジュリー・ギルハート氏が、2015年の秋にDiorを去ったラフ・シモンズ氏(Raf Simons)、そしてLANVINを去ったアルベール・エルバス氏(Alber Elbaz)を例に挙げ、「それはファストファッションだけに限ったことではなく、ファッション業界全体に言えることで、私たちが先手を切って、早すぎるファッションサーキットを変えていかなければいけないと思っています」と話したのが印象的でした。

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店頭で衣類を手に取ってレジに行くまでの間。その一連の動きのなかで、私たちはデザインや値段やサイズを考慮するという当然のプロセスを踏みます。しかし、この服一枚を仕上げるのに、どんな人がどんな環境でどんな風に携わってきたのだろうかと、スーパーで購入するキャベツやジャガイモのように、口に入れる物と同じくらいの配慮をもってすれば、ファストファッションの作り出す環境も、今より少しずつではあるけれど、きっとずっと良くなるはずです。

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モデレーターのサイモン・コリンズ氏が言いました。「You want to wear labels? Or you want to wear something you can be proud of? (ブランドを着たいですか?それとも、あなた自身が誇りを持てるものを着たいですか?)」と。H&Mのコンシャス・アクションズは始まったばかりです。改善点は四方八方に散らばっています。けれどもH&Mだけではこの活動を成し得ることはできません。4月18日から1,000t以上の古着を回収することを目標に、H&Mはリサイクルウィークをスタートさせます。H&M以外のブランドでも構いません。穴の空いた靴下でも下着でも、汚れたベッドシーツでも構いません。捨てられる衣類全てに、H&Mは再生の道を見つけ出します。

 

もしも、この機会を学ぶというステージに繋げられるなら、そして賛同できるならば、H&Mの活動を広く拡散し、 4月18日から始まるリサイクルウィークにご参加ください。今回のパリ出張に同行していたFashionSnap.comのファッションジャーナリストが、H&Mのサステナブルファッションへの取り組みをより完結した記事にまとめているので、そちらも是非ご参照ください。

 

2015/12/11 (Fri)

ごGUに

この秋冬、新しいことに挑戦することができました。夢や希望や願望は、それなりの自信を持てたタイミングで公言するタイプ。外堀から埋めるタイプです。「色々やってみたい」じゃなく、「これがしたい、あれがしたい」と具体案を提示することって大切。「来るもの拒まず」よりも、掴みに行かなきゃ。

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春に初めて訪れたGUの展示会。マーケティングの方と交わした会話をきかっけに、GUが展開するオンラインマガジンの<G.PAPER>で、「YOSHIKO KRIS-WEBBの【ごGU】に」というコンテンツを作っていただき、一つの大きな夢を実現することができました。尊敬するクリエーター、大好きなモデルの皆さんと一緒に仕事をするという夢。

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photo courtesy of G.PAPER SEPTEMBER VOL.1-1

9月のG.PAPER SEPTEMBER VOL.1では、インテリアからファッション、フードスタイリングまで、ライフスタイルにまつわるシーン全般のスタイリングを手がけるスタイリストの田中美和子さんをフィーチャー。アートディレクターのNESCOさんが「例えばね」と言いだした「ドラキュラ家族の週末」をテーマに、映画のように作り込んだセットを用意してくれました。モデルは海外のコレクションランウェイもこなす渡辺剛さん

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photo courtesy of G.PAPER SEPTEMBER VOL.1-2

フォトグラファーは雑誌や広告、ムービーなと多分野で活躍する井上由美子さん。映画のワンシーンをまるで切り取ったかのような、独特な世界観を写真に収めるフォトグラファーです。いつの日かまた一緒に仕事したいです。

GPAPER OCTOBER VOL2-1.jpgphoto courtesy of G.PAPER OCTOBER VOL2-2

10月のG.PAPER OCTOBER VOL.2では、35mmフィルムにこだわるロンドン出身のフォトグラファーで大切な友人でもあるNico Perezさんをフィーチャー。

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photo courtesy of G.PAPER OCTOBER VOL2-1

フラッシュなし、自然光のみの撮影。フィルムだから出来上がるまで写真の確認ができないドキドキ感。ドラキュラファミリーとは真逆に徹底してナチュラルを追求したく、モデルにはモデルじゃない子を使おうと、次女と次女の親友を起用しました。土砂降りのなか、二人とも最後まで楽しく撮影に挑んでくれてありがとう。

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Photo courtesy of Nico Perez

NICOの柔らかい写真が大好きです。この夏彼が出版した1st作品集『MOMENTARY』に収められている写真、その名も「MOMENTARY」を、我が家のベッドルームの窓の真正面、カーテンの隙間から日が差し込む場所に飾ってあるくらい。

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photo courtesy of G.PAPER OCTOBER VOL2-3

GUのアイテムでスタイリングを組む時に一番気にかけたことは素材。私の欲しいアテイムだけに絞って選んでいます。ファストファッションの品質はちょっと...と思っていたんですけど、GUのコストパフォーマンスは本当にすごいです。撮影のたびに全身トータルプライスを電卓ではじき出しては、現場のみんなが驚嘆の声をあげていました。

GPAPER NOVEMBER VOL3-1.jpgphoto courtesy of G.PAPER NOVEMBER VOL.3-1

そして11月のG.PAPER NOVEMBER VOL.3では、Instagramを通じて知ったイラストレーターの藤枝宗さんをフィーチャー。いつかどこかでSHUさんにイラストをお願いしたいという夢が叶いました。1週目はうさぎ、2週目はワニ、3週目はバンビ。SHUさんのイラストに連動して、それぞれ1枚目の写真には下のように動物アイテムが隠れています。大人だけでなく小さな子供にも楽しんでもらいたくって、「YOSHIKO KRIS-WEBBの【ごGU】に」には色々な仕掛けやお話を盛り込んでいます。

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photo courtesy of G.PAPER NOVEMBER VOL.3-2

モデルはVERYでの撮影を通じて知り合ったSHOGOさん。色々な表情をする多面体のようなモデルであり一児のパパ。わんぱくっ子のアイリーとも息がピッタリでした。

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photo courtesy of G.PAPER NOVEMBER VOL.3-2

キッズモデルのアイリーとは、彼が3歳の頃から一緒に仕事をしてきた仲。すごく愛着があって甥っ子のようです。撮影終わりに「お疲れさまでした!ありがとうございました!疲れたでしょう!」と大声で挨拶をしたアイリー。エレベーターのドアが閉まるまで、見えなくなるまでずっと手を振り続けてくれたアイリー。また来年もよろしくね。

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photo courtesy of G.PAPER NOVEMBER VOL.3-3

最終回に登場するのはレイカちゃんVERYの撮影で初めて一緒に仕事をした時に一目惚れ。目をみはるくらいの美人さんです。夢は女優さん。私はすでに大ファンです。女の子ママ必見の最終回では、あまりにも可愛いキッズコートと私のコートを撮影中に取っ替え引っ換え。そのままウェブサイトに掲載しようよ!という自由さを快諾してくれた撮影スタッフ、最高でした。

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photo courtesy of G.PAPER NOVEMBER VOL.3-3

モデルという仕事を通じて幸せを感じられること。それは素敵なクリエーターの方々に出会えること。それから、愛らしくもあり大人以上にプロ意識を備えたキッズモデルや、様々な分野で活躍するモデルの方々に出会えること。そんな夢を実現させてくれたGU。

GPAPER NOV VOL3 4.jpg photo courtesy of G.PAPER NOVEMBER VOL.3-3

YOSHIKO KRIS-WEBBの【ごGUに】」は引き続きG.PAPERに掲載されますので、是非皆さんご覧になってください!クリエーターの皆さん、モデルの皆さん、楽しい撮影をありがとうございました。「佳子さんのご自由に!」と、最初から最後まで温かく見守ってくださったGUの皆さん、私の頭の中にあるコトを忠実に実現してくださったNigrec Designの皆さん、そしてアートディレクターのNESCOさん。心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

2015/11/29 (Sun)

Holiday Gift List Vol.4

GIFTS FOR FIVE SENSES

ホリデーギフトアイディア。最後は視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚を刺激するプレゼントを見つけてきました。

 

FOR SIGHT : 視覚

 

(日本語字幕版ビデオはこちら

空間に絵を描ける3Dペン、スリードゥードゥラー。そのまま空間に絵を描いたり、テンプレートをなぞって平面で絵を描いたのちに、プラモデルの様にパーツを組み合わせて立体にするなど、遊び方は無限に広がります。

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about_3d.png先端の熱でプラスチックフィラメントと呼ばれる専用プラスチック樹脂を溶かし出すペン。

about_3d2.png専用プラスチックフィラメント。

公式のオンラインショッピングサイトはこちら(日本語)

 

FOR HEARING:聴覚

22642011_detail_02.jpg家に眠っているレコードを再生してみよう。こちらはUSB端子・ステレオ・スピーカ搭載のオールインワンターンテーブル、MAX LP。33-1/3、45、78回転に対応していますので、ほぼすべてのレコード盤が再生可能。THE COCNRAN SHOPで取り扱い中。

 

FOR TOUCH:触覚

il_570xN.868310235_toka.jpg眠るクマ。360度、どこから見てもかわいいクマ。

il_570xN.868310233_rh5b.jpgその正体はビーズクッション。2008年設立、香港ベースのデザインハウスCHIC SIN DESIGNのオリジナルプロダクト。香港から空輸してくれます。ご自宅に一匹どうぞ。ちなみに、親グマと子グマがいます。

 

FOR TASTE:味覚

boite-chapeau-mont-blanc.png一番好きなチョコレートメゾン、La Maison du Chocolatの定番で、フランス語で帽子の箱という意味の名前がついたチョコレートギフトセット「ボワット・シャポー・エリゼ」。甘党の方に是非。ワインやコニャックを飲みながら、年末年始で完食すること間違い無し。

 

FOR SMELL:嗅覚

2009754_main.jpgdiptyqueのクリスマスキャンドルコフレ限定3種セット。どれもエキゾチックな香りです。私の場合、友人に送るプレゼントで迷ったらキャンドル!と決めています。

1144100_main.jpgdiptyqueのキャンドルのなかで一番お気に入りの冬を感じさせる香りはこれ、figuier(フィギエ)。懐かしい香りで、部屋が暖まる感覚になります。

size-chart1.pngdiptyqueで一番大きなキャンドルは1.5kgのタイプ。

クリスマスギフトに!

2015/11/23 (Mon)

Holiday Gift List Vol.3

ー Something Stylish and Smart ー

Hat by KIJIMA TAKAYUKI, Knit & Skirt by HIKE, Shoes by UNITED ARROWS

2011年4月からUNITED ARROWSが展開するムービーコンテンツ「NiCE UA」に、この秋、嬉しくも出演する機会がありました。ハットメイカー、キジマ タカユキさんのアトリエを訪ね、そしてサングラスをかけるように気軽に手が伸びる帽子を探しに、代官山にあるKIJIMA TAKAYUKI本店へ行ってきました。見立てて頂いたのは、丸めて携帯できるフェドラ帽。

KIJIMA TAKAYKI
  
ユニセックスなデザインでシェアして使える KIJIMA TAKAYUKIの帽子。StylisでSmartなデザイン、尚且つShareable。一押しです。

Helen_Kaminski.jpgこちらはよりフェミニンなHelen Kaminskiフェルトハット。もちろん丸めて携帯OK。

Helen Kaminski Hat Maker
 
ギフトで選びたいのはカラフルなチョイス。ブルーとか、ダークグリーンとかパープルとか。普段は勇気の出ないカラーハットをプレゼントされると、やっぱり嬉しい。

2015/11/22 (Sun)

Holiday Gift List Vol.2

ー For Health Conscious People ー

 クリスマスに向けて気になるホリデーギフトリストをまとめます。

今回は第2弾。スクリーンショット 2015-11-21 2.24.24.png

ガジェット好きな皆様、来年こそは健康管理に徹したい皆様、年末年始の暴飲暴食にすでに戦々恐々の皆様にご紹介したいのがこちら、重さ29gのUP3 by JAWBONEこれ1本の力量がすごい!

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心拍数、呼吸、電気皮膚反応(GSR)、皮膚温度、周囲温度の検知機能を備えた活動量計で、歩数、距離、運動強度、ワークアウト、活動の種類、アイドルタイム、活動時間、消費カロリー(活動時と休息時)、安静時心拍数を測定できるんです。しかも体脂肪を測定するバイオインピーダンス搭載。スマートフォンにJAWBONEのアプリをダウンロードした瞬間から、パーソナルドクターを手にしたも同じ。

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さらにUP3 by JAWBONEには、レム睡眠とノンレム睡眠を測定してくれる機能が新搭載。「浅い眠り」、「深い眠り」、「目覚め」、「レム睡眠」をグラフ表示してくれるおかげで、質の良い睡眠を意識してとれるようになるんです。アクセサリー感覚で毎日身につけられて、健康管理もバッチリ。身体の声が見えるUP3 by JAWBONE、ヘルスコンシャスな方に是非おすすめです。

 

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近所に昨年オープンした日本初のナッツ専門店Groovy Nuts

FotorCreated.jpgお世話になった方への贈り物として選ぶことが多く、特にトリュフとスモークベーコンのフレーバーはとても喜ばれる一品。。善玉コレステロールは増やし、悪玉コレステロールを減らすオメガ3と、コレステロール値を低下させ、生活習慣病の予防に効果的なオメガ6を多く含むナッツ。ヘルスコンシャスな贈り物としてオススメです。

 

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Bulletproof Coffee Starter Kit

期間限定ブログEat, Play Laugh Supporter by DIESELにも書いた、ダイエッターの間で人気急上昇中のブレットプルーフコーヒー。トキシンフリーのオーガニックコーヒーのブラックに、グラスフェッドのバターとブレインオクテインという高純度のココナッツオイルを混ぜて飲むスタイル。長時間の集中力をもたらすうえに、空腹感をも満たしてくれるなどなど。色々気になるブレットプルーフコーヒー。これはそのスターターキット。コーヒー好きにはたまらないかも。

 

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5.-RedEnvelope-bath-caddy.jpgBath Caddy on Umbra

Umbraのバスキャディは、これまで色々使ったなかでもダントツ便利。ワイングラスのフットプレートをスライドするように置けるという親切心。ブックスタンドもあるし、バスタイムを充実させてくれる一品。Amazonにて取り扱い。

 

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