Ricca Channel Rikuka Suzuki Official Blog [鈴木六夏 公式ブログ]

2013/03/29 (Fri)

少食男子との戦い

ご質問頂いていました


「少食男子のぐずぐず朝ごはん。

食べてもらうための工夫、
教えてください!」


ほんと、これが原因で
朝の鬼ばばが登場するといってもいいくらい、

私も小さい頃は今よりもっと、
悩みました。


前よりはかなり食べるようになってきたものの

今度は登校が早くなり、
時間がない!


そんなうちは、ひたすら


"スープものに詰め込む"

定番かもですが、やはりこれです。


しかも朝、お弁当もあるので
一から作ってはいられない。


たいていが夕飯のお味噌汁やスープを
そのまま残しておくか、

ひとつ具材を加える。

そんな感じです(๑・ิ◡・ิ๑)



小食男子①.JPG

 

おにぎりを玄米にして栄養あげ
夕飯のキャベツと玉ねぎのお味噌汁に

ニラをプラスしただけ。




小食男子④.JPG

 

この日も夕飯の




小食男子②.JPG

 

トマト缶で作ったアクアパッツァ風?スープをそのまま。

ちなみにこの
「玄米きのこリゾット」は

僕ちゃん、
おかわり3回して食べていました♩


小食男子③.JPG
小食男子⑥.JPG

 

この日も前の日の



小食男子⑤.JPG

 

お豆腐ハンバーグにつけていた
大根とお揚げのお味噌汁に

朝、なめこをプラスしただけ。



「おにぎりやパンを
一口、一掴みサイズにして
リズムよく食べられるようにする。」



「海苔!とか

このふりかけ!とか

少食男子にピンポイントでハマる食材を混ぜておく」のも、

彼らの食べるスイッチを入れるのに
いいかもですね( ᵅั ᴈ ᵅั;)



食べることが生き甲斐!な私達には
到底理解できない、
彼らの生態( ̄ー ̄)



「こんなんじゃ、
栄養全然なくなっちゃう(>人<;)」と
焦る気持ち、すごくわかります。



「私の料理がいけないのか?」
とか。。ね?


でも、あれだけ食べなかった我が家の少食男子も、


小学校にはいって

だいーぶだいーぶ

変わってきています!


多分

「ちょっとくらい食べなくても
死にはしない!」くらいの気持ちで

向き合っていくのがいいのだと思います♡



頑張りましょうねー!!

2013/03/28 (Thu)

大好きな3時間

大阪は東京よりちょっと寒い!


桜もまだまだこれからが楽しみな感じです(๑・ิ◡・ิ๑)





大好きな3時間①.JPG

 

なので春コートを着て新幹線へ♩


この移動の3時間。


1人で色んなことを考えられる


貴重で結構大好きな時間です♡

2013/03/28 (Thu)

魔の2歳?



今日は雨の大阪で
撮影をしています(๑′ᴗ‵๑)




ロケバスの中から見つけたこんな光景。





魔の2歳②.JPG
「早く来なさい。行きますよ。」


「ヤダ!ヤダ!ヤダもん!」



原因はわかりませんが

ママと娘のこんな戦い。

おチビさん、

意地を張って一歩も動きません(⌒-⌒; )



雨だし
早く行きたいし
でもここで甘やかして迎えにいってはならない。。

きっとそんな気持ちで
10m先で根気よく待つ
お母さんの姿を見て


魔の2歳?


道端で
スーパーで
公園で


こんなこと、よくあったなぁと

数年前を思い出しました(* ̄ー ̄*)





ちび

ちびっ

ちびちびっ


ちょっとづつ、ちょーっとづつ

歩き始めて。。
魔の2歳③.JPG



よかった!
ママの粘り勝ち。゚(゚^ਊ^ํ )゚。





とっても優しい顔のお母さんに
なんだかジーン。


偉いなぁ。すごいなぁ。
私はもっとキーッ!ってなってた気がするなぁ。


ちびっこママさん達

頑張れー!!(๑>◡<๑)




2013/03/27 (Wed)

BEAMS神戸!

告知です♪
 
 
3/29(金)
 
1年間取り組ませていただいた
 
 
BEAMS×VERY×鈴木六夏  コーディネート会
 
 
この日でひとまず最後の会となります。
 
 
BEAMS 玉川高島屋店にて12:00頃より
 
静か~に、そして熱心にやっておりますので
 
お時間ある方、ぜひ遊びお立ち寄りくださいね♡
 
 
 
 
こちら、先週の神戸BEAMSでの模様!
 
 
_MG_0716.jpg

_MG_0001.jpg

編集長の今尾さんと、バイヤーの米山さん、私の3人で
 
コーディネートをさせていただきました!
 
 
 
_MG_0009.jpg

_MG_0042.jpg

_MG_0273.jpg

_MG_0163.jpg
春コ―トのお話しや
 
 
_MG_0197.jpg
私も欲しい!タトラスのライナー付きコ―ト。
 
 
_MG_0447.jpg
毎月のコーディネート会でも
かなりの登場回数だった万能!なべルメールのト―ト。
 
 
_MG_0548.jpg
妊婦さん、授乳ママをも最高に女性らしくしてくれる
ジャージーワンピースのお話や
 
 
_MG_0685.jpg
BEAMSオリジナルのこのショートコートは
私達のママチャリスタイルに、最適!
 
 
 
_MG_0731.jpg

_MG_0735.jpg

_MG_0739.jpg

_MG_0747.jpg

_MG_0761.jpg

_MG_0771.jpg

_MG_0775.jpg

_MG_0781.jpg

_MG_0782.jpg

_MG_0786.jpg

_MG_0793.jpg

_MG_0800.jpg

_MG_0806.jpg

_MG_0828.jpg

本当に輝かしいみなさんとお会いでき
 
幸せでした!
 
 
この他にもご来場くださった方々、
 
また、勇気をだしてコーディネートに応募くださったお二方、
 
 
また長い時間、お利口にしていてくれたKID'S達もありがとう!!
 
 
そしてBEAMS神戸店の皆様、
本当にありがとうございました!
 
 
_MG_0902.jpg

大好きなバイヤーのヨネ様♡
 
_MG_0857.jpg

_MG_0887.jpg

この日のアクセサリー全てBEAMS。
 
 
_MG_0839.jpg

トップス・・・ダイアンフォンファステンバーグ
 
パンツ・・・BEAMSオリジナル
 
(めっちゃ形キレイで履きやすい!
 
流行りの柄パンツに抵抗のある方、
 
また、1歩進んだ柄パンツ選びをしたい方にも
 
おススメです!)
 
 

2013/03/27 (Wed)

1年生、終了!

先週、今週
卒園式、卒業式、終業式など
迎えられた方も多いのではないでしょうか?
我が家も先週
無事、一年生を終了することができました(#^.^#)
 
やー、早い!ですねぇ。
けれども一年を振り返ると
あんな成長、こんな成長
息子は勿論、
親である私の方も
かなりたくさんの事を学んで
少なからず成長できたなぁと!
 
例えば彼は、学問は勿論ですが
スーパーで2人で歩いていた時
「あ、鈴木くん!」
なんて私の知らない子から
声をかけられているのをみた時
「鈴木くん」って。。と笑いそうになりながら
 
あー、もう彼だけの社会の中で
ちゃーんと人間関係が
築かれているんだなぁと感じたり
入学前は5mも1人で歩いたことはなかったのに、
今じゃスイスイ、
1人で家を出て
1人でちゃんと帰ってきます。
朝起きて、学校に行くまでのペース配分もだいーぶ上手に!
鬼ばばの
「早くしなさい!
あれやったの?
これやったの?」
もかなり、減りましたっ!!
 
そして母側の成長、1番は。。
その
「早くしなさい!
あれやったの?
これやったの?」
これはまさに
"自分も全く同じだ"ということに、
今更!気がついたこと。。
お化粧しようと立った洗面台で
その洗面台の汚れが気になって
ゴシゴシゴシゴシ始まって。。
「ギャー!時間ない!」
 
朝やらなくちゃダメ。な洗濯物干しの最中、その何枚かに
夜やればいいじゃないか!のアイロンがけが無性にしたくなり
 
 
「ギャー!時間ない!」
 
 
 
学校関係から生活まで
 
"超"苦手な書類関係はいつも後回し、
 
締め切り過ぎて
 
「ヤバイ・・・」
 
がしょっちゅう。
 
 
 
ほんと、息子に口うるさく言っていた
 
 
「あれやったの?
これやったの?」
 
 
はまさに自分そのものなんですね・・・
 
 
 
こんな風に子供の気になるところって
 
実は自分の一番直したいところだったり。
 
 
でもそれに気がついて
 
少しでも大きな目で見てあげられるようになれれば
 
 
それは母として、1つの進歩と言えるのかな、と思います。
 
 
 
 
みなさんは、どんな成長のあった1年でしたか?
 
 
 
こんな風に切磋琢磨させてもらえる毎日こそが
 
自分にとって一番の勉強の場で、
 
何より有難いことなんだなぁと感じた1年!
 
 
 
4月からの新しい生活
 
フレッシュな気持ちで頑張りましょう(^-^)v
 
 
 
 
 
ちなみに
 
 
終業式の日、彼の持ち物。
 
 
1年生修了①.JPG

夕飯に出た魚の骨(^-^;)
 
 
魚の骨の形状を、クラスのみんなに発表したい!と。
 
 
こんな発想も
 
大きな成長の証!!(笑)
 
 
 
1年生修了②.JPG

1年生、よく頑張ったね♪
 
 
 
 
 
 
 
 

2013/03/26 (Tue)

忘れられない京都

京都①.JPG
京都②.JPG
京都③.JPG
京都④.JPG
京都⑤.JPG
京都⑥.JPG
京都⑦.JPG
京都⑧.JPG
京都⑨.JPG
京都⑪.JPG
京都⑫.JPG

 

先週、京都でお邪魔した
レストラン


京料理とフレンチが
丁寧にミックスされた


お味に感動!


そして
お店の雰囲気、
はたまた器の可愛さ
お料理のパフォーマンスに


レストランでお料理の写真を撮るのはあまりしたくない私なのですが


思わず全品撮ってしまった。。。(;゜0゜)


久しぶりに
メロメロにさせられたお店です♡






明日
3/26
 

「ヒルナンデス!」
 
コーディネートバトルに

 出演させていただきます。
 
 
お時間ありましたら
 ぜひ、ご覧ください♩
 

心配。。心配。。( ᵅั ᴈ ᵅั;)

2013/03/25 (Mon)

週末2

もうひとつの週末は毎年2回欠かさない
 
 
お墓参りへ(^-^)
 
 
休日2①.JPG

休日2②.JPG

咲き始めた桜がとっても綺麗でした!
 
 
 
休日2③.JPG

「はい!プレゼント」
 
 
落ちていた枝を拾って、私にくれる息子♡
 
 
彼はお花やキレイな石何かを見つけると
 
必ずプレゼントしてくれる
 
とっても優しい男の子です(*^~^*)
 
 
 
休日2⑤.JPG

休日2④.JPG

「重い~重い~」と言いながらお手伝いしています。
 
 
休日2⑦.JPG

休日2⑥.JPG

休日2⑧.JPG

今まで自分になかった
 
こんなペパーミントグリーン。
 
 
これから自分のなかに取り入れていきたい色。
 
こんな風にベージュとコンビになっていると取り入れやすいですね♪
 
 
ニット・・・MURIEL&MERCURIA
 
 
 
年に2回のご先祖様参り。
 
他に大好きだった人や友人のお参りも
 
割と頻繁にしている私。
 
 
日頃の報告とお礼をして
 
心がスーッと洗われる
 
意外に好きで、大切にしたい時間です(♡^-^♡)
 
 
 

2013/03/25 (Mon)

休日1

学生時代の親友と
 
 
久しぶり~!に集まって♪♪
 
 
休日1①.JPG

休日1②'.JPG

休日1⑥.JPG

休日1⑤.JPG

今や3人で子供7人!!
 
 
これだけいると
 
 
約束をしても、必ずどこかの誰かが熱をだしたり、けがをしたりで
 
 
全員揃って会うことが結構難しく(^-^;)
 
今日やっと実現!
 
 
 
けれどもみんな、着々と成長していて
 
前は誰かが必ずママにひっついて泣いたり、大騒ぎ
 
大人同士のおしゃべりなんて、ままならなかったのが
 
今や子供たちだけで、勝手にちゃ~んと遊んでる。
 
 
 
 
会えなかった間にたまりにたまった女同士の会話が
 
 
結構ゆっくり、ちゃんとできてしまったことが嬉しい驚きでした♡
 
 
 
私達のように
 
この子たちも大人になるまでずっと
 
仲良しでいてくれたら素敵だなぁ・・・♡
 
 
 
すっかり春めいていたこの日は


休日1④.JPG

休日1②.JPG

この春購入した
 
EFFE BEAMSのレーススカートに
 
(私って本当にレーススカート好きだな・・・(・_・;))
 
白ニット
 
 
それにずっと探していたMURIEL&MERCURIA のカ―キのJKを羽織って。
 
 
 
 
 
この手のミリタリーJK。
 
カジュアルになりすぎてしまうのが心配で
 
なかなかトライ出来なかったのですが
 
リネン素材に洗いをかけたようなヴィンテージ感が気にいって♡
 
 
 
休日1⑧.JPG

ウエストがシェイプでき
スカートにもパンツにも合う丈感もよくて。
 
 
ちなみにフードを出せばパーカーにも!
 
 
JK・・・MURIEL&MERCURIA 
 
お天気もよく
 
とっても幸せな1日でした(*^-^*)

2013/03/22 (Fri)

メンテナンス


 
楽しかった関西から戻り、
お肌の栄養補給と
身体のメンテナンスに
いつものナノスリムへ(#^.^#)
 
ここで肌ケアをしてもらうと
均一でツヤのある肌になるので
病みつきです♩
 
メンテナンス①.JPG
 
 
それから夏にむけて
改めてボディケアも始めることを決意!
ナノスリムは元々ボディ専門なので
身体を委ねてお任せです♩
今日もありがとうございました!

 
メンテナンス②.JPG
 
 
そして何より嬉しいのが
子連れで行かれること(*^o^*)
完全プライベートサロンなので
事前予約すればOK!
ちなみに
メンズもやっているので
旦那様とも行かれます(*^_^*)
詳しくはHP↓
*託児無料サービスの件

ナノスリムでは託児無料サービスを行っております。
10時から17時までご利用頂けます。

託児サービス希望の方は当サロンスタッフがサロン内でお子様とご一緒させて頂きますのでご希望の方はご予約の際にお申し付けください。

施術ルームには精密機器がございますのでお子様が入室できないことを予めご了承ください。

NEW ENTRIES

NAME
鈴木六夏(すずきりくか)
NICK NAME
Ricca(りっか)
BIRTHDAY
6月2日

ライターもこなすVERYモデル。プライベートでは1児の母。ブログで紹介するファッションアイテムやコスメ最新情報は読者からの注目度も高い。

鈴木六夏 公式WEBサイト
http://www.oscarpro.co.jp

  • ご意見&ご感想はこちら

VERY BLOG

  • MAKIKO’S DIARY Makiko Takizawa Official Blog [滝沢眞規子 公式ブログ]
  • Yoshiko Kris‐Webb Official Blog [クリス‐ウェブ 佳子 オフィシャルブログ]
  • Ricca Channel Rikuka Suzuki Official Blog [鈴木六夏 公式ブログ]